プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

飲食店で働いているものなのですが、お客様から「米が硬い」との苦情が多く困っています。

炊飯器でご飯を炊いた直後はふっくら柔らかい状態なのですが、保温して数時間も経つと水分が失われてパサパサになってしまいます。
何回かに分けてこまめに炊けばふっくらしたご飯を提供できるのですが、現実にはお客さんが大勢来られてご飯が無くならないように多めに炊いて保温しておかなければいけません。
長時間保温してもご飯が硬くならない方法があれば解決する問題です。どうかアドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

おひつに入れるのはどうでしょうか。


天然木のだったら、数時間はおいしく保てます。

でも、木製だと手入れがちょっと大変かもしれませんが、セラミックのもあるようです。
http://item.rakuten.co.jp/kaimin-rs/lif047_j/
これだと業務用には小さいかな。

あと、使ったことないですが、こんなものもあります。
http://www.interior-arita.ecnet.jp/kome.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちょっと管理が大変そうなんで、やっぱり電気釜の方が良いです。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/10/25 15:09

どのような器具をお使いなのか、保温時間など分かりませんので


参考にならないかもしれませんが、

身内がやっている飲食店手伝いをしていました。
そこでは、お客様に喜んで頂けるよう
常に美味しいご飯を提供できるできるよう、米や炊き方にもこだわっていますが
炊飯はガス釜で、炊きあがったら電気を使わない業務用ジャーに移し替えます。
http://joshinweb.jp/kitchen/1569/4904710327838.h …
炊く量も二升~三升なので保温をしなくても簡単に冷めたりしません。
営業時間内は充分に温かいまま食べられます。

最初は蒸気が上がるので、蓋裏にフキン?を付ける所があります。
蒸気の水が垂れずに、水分の蒸発も防いでくれるように思います。

保温をしたままだとご飯の水分がどんどん蒸発して硬くなりやすいのでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせていただきます。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/10/25 15:08

昨日でしたか?TBSのはなまるマーケットだと思いますが、


駅弁の冷めても美味しくする方法でサラダオイルを3合に大さじ?1杯入れると乾燥しにくいとありました。

ttp://www.iris-interior.com/kurasi/70/01.html
お米が古くなってしまった
ttp://www.google.co.jp/search?hl=ja&source=hp&q=%E3%82%B5%E3%83%A9%E3%83%80%E3%82%AA%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%80%80%E7%B1%B3%EF%BC%93%E5%90%88&lr=
サラダオイル 米3合
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは聞いたことあります。コンビニ弁当も油を使って硬くなるのを防いでいるそうです。
保温状態で乾燥を防ぐとなると効かないかも知れませんが、参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/06 17:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!