プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

不審庵様より3名の先生方を紹介頂いたのですが、当方まったくの初心者であり、選びようがありません。ひどい場合には、「稽古そっちのけで茶会や花会の券を買わされるはめになる」こともあるそうで。
 そこである程度下調べをしたいのですが、どのように調べたらよいでしょうか。

A 回答 (2件)

茶道の先生には色々な方がいらっしゃいます。

高額なお礼や高価な着物を着るような茶会を頻繁に開催するようでは、確かに一般の人からはとても敷居が高く感じられると思います。一方で、稽古に重点を置き弟子の育成に熱心で、謝礼や茶会などを強制しない先生もいらっしゃいます。

私が茶道を始めるにあたっては、市で主催している短期間の教室に通ってみてから先生を見極めました。運良く、後者の先生にめぐり会う事ができました。良い先生であれば、どんな初心者でも安心して稽古を始められるように、きちんとした説明をして下さります。又、溶け込みやすい雰囲気にするように気を使ってくれるはずです(最初から馴染めそうになければ、それはあなたに合っていないと思います)。茶会は年数回ありますが、強制ではありません(勿論まったく出ない訳にもいきませんが。)OLでも無理なく続けてゆける程度のものです。

カルチャーセンター等の教室では、見学させてもらえます。先生だけでなく、お弟子さんの雰囲気も良くみて、入門しやすい所を探すこともできます。このような所なら、周りの生徒さんにそっと「実際どうなのか」聞いてみることができます。このような所から入門して、後に先生の御自宅稽古に切替える事もできると思います。

茶道を習いたいのでしょうか?その目的は????

日本の習い事全てに共通することですが、一旦稽古を始めたら今までにない人間関係が生じることは事実です。先生との関係、他の社中との関係、、、、こういった事をどのように考えるかによっても茶道の先生の探し方は変わると思います。英会話スクールに通う事とは全く違います。それは、茶道が昔からその精神や教えを世襲制で伝えて来たからです(いわゆる流派)。不特定多数の人に対してオープンになっている訳ではないのデス(知らない人にとって馴染みにくい原因の一つですネ)。一人の先生についたら、ずっとその先生にお稽古してもらうことになりますので、その分先生は慎重に選んで下さい。

最近では上記のようにカルチャーセンターや様々な同好会単位で、先生を呼んで、お稽古するという形で茶道を習うこともでき、免状や看板などの目的のない、全くの趣味として気楽に楽しむ場所もあります。カルチャーや同好会に所属するメリットは、お中元、お歳暮、御年賀その他面倒くさいお礼を個人でなく会として(会計さんなどが)まとめるところです。先生に「御自宅以外でお稽古している場所はありますか?」と聞いてみて下さい。

まとめると、
どのような先生かは直接会って確かめる。年に茶会が何回あるかなども質問してみる。
先生がどのような人かだけでなく、自分がどのように茶道を勉強したいか?直接先生に一対一で習うのか、サークルやカルチャーセンター等の団体に所属して習うのか?

以上です。参考にして下さい!!
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、カルチャーセンターからはじめる、という方法もあるのですね。
確かにそうすれば先生の情報も集まりそうですね。

私の場合すでに紹介状を頂いてますので、その方々の中から選択する必要
があります。初めの質問には疑心暗鬼になっているかのような文になって
しまいましたが、紹介されるほどの方々ですので、あんまりな事にはなら
ないと思ってます(でも名簿から取られたそうだし)。

せっかくのチャンスなので、3名の方みなさんの所へ見学に行こうかとも
考えましたが、見ておいて断るのも失礼ですよね。難しいところです。

miruchamaさん、そしてCHAKOrinさん、アドバイスありがとうございました。
参考にして慎重に選びたいと思います。

わたしは、裏千家を習っていますが、そういった経験は一度もありません。

紹介していただいた先生なら、尚更、紹介者の顔もありますから、心配されるようなことはないでしょうが、実際に
その3人の先生方の生徒さんたちに、どんな先生ですかと
お聞きになったら如何でしょう。
お稽古は厳しいですかとか、お茶会は頻繁に開いてますかとか、言葉を選んで、お聞きになれば角もたたないと思いますが。
先生によってはお稽古を見学させてくださいます。
その時に教室にいらっしゃる人に聞くことができると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイス、ありがとうございました。
一見に如かず、ということですよね。

紹介いただいた先生方は「名簿にしたがって」採られたそうなので、ちょっと不安に思い質問した次第です。
ひとづてであればある程度安心できるのですが・・・