アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

まだちょっと先ですが、
来年2月~3月に山陽・四国のドライブ旅行を計画しています。
私(40代女性)と母親(70代)の二人旅。母親たっての希望で今回生まれてはじめての山陽・四国旅行となりました。
現在までのプランは以下のとおりです。

1日目:岡山空港着 レンタカー
   備前の工房見学買い物
   倉敷市内(美術館・美観地区)
   倉敷泊
2日目:午前は倉敷市内観光
   お昼前後から移動
   しまなみ街道
   今治泊
3日目:今治から金比羅へ
   金比羅観光
   高松へ移動
   高松泊
4日目:高松市内観光
   高松空港から帰路へ

以上のプランで妥当でしょうか?
もし、ここがきつい等ありましたら教えてください。
お勧めスポットも教えていただけると大変助かります。
     
    

A 回答 (6件)

地元民@倉敷です。



ご予定や予算が許せば、倉敷の宿は美観地区内の旅館・鶴形をおすすめします。

月並みな言い方になってしまいますが、風情があり、お料理は非常に美味しいです。うちは家族の行事などでよくこちらに伺います。
▼鶴形(立寄りの食事処もGOOD。ぜひ鯛茶漬けをオーダーしてください)
http://www.mmd.co.jp/tsurugata/

あるいはホテルですと、瀬戸内海をゆるやかに一望する児島ホテルが一押しです。場所は瀬戸大橋の入り口付近になりますが。
▼児島ホテル
http://www.setouchi-kojima-hotel.jp/


美観地区に来たら、中央付近の観光案内所に寄るといいですよ。イベントガイドブックや、割引券が手に入るかもです。
車は入れませんので、市立美術館の隣(倉敷市営中央駐車場、30分100円)
もしくは倉敷アイビースクエア駐車場へ。

おすすめは、やっぱり大原でしょうか。
▼大原美術館
http://www.ohara.or.jp
▼の、隣の喫茶エルグレコ
http://r.tabelog.com/okayama/A3302/A330201/33000 …
▼エルグレコが混んでいたら、アイビースクエアの中庭へどうぞ。
http://www.ivysquare.co.jp/

他、いがらしゆみこ美術館、貯金箱博物館、倉敷郷土玩具館など

・・・みたいな感じです。
楽しんできてくださいね ^O^/
    • good
    • 0

宿泊はお決まりですか?



私がいってよかったところ。
鷲羽ハイランドホテル。
http://www.hailand.co.jp/
ここのウリは、瀬戸大橋がきれいにみえる部屋。
空中露天風呂。
タコの解体ショーだの、揚げたて天ぷらだの、海鮮料理。

黒潮本陣。
http://honjin.or.jp/
ここは、カツオのタタキ作りを体験できます。
http://honjin.or.jp/
もちろん、つくらなくても、できたての本場のタタキがいただけます。

金毘羅山は、階段がとてもキツイです。
ご高齢の方は、ゆっくりね。
杖かストックがあると楽です。
手打ちうどんも、体験できます。
http://www.nakanoya.net/

レンタカーの乗り捨てについて・・・ということですが。
倉敷は、車はなくてもよい街です。
岡山空港から倉敷へは直行バスがあります。
倉敷から高松まで電車でわたり、高松で飛行機に乗るというのも、テです。瀬戸大橋を電車でわたるのもいいですよ。

最初に岡山空港からレンタカー。
レンタカーで広島や備前焼の工房へ。
広島泊。
次に倉敷か岡山へもどり、レンタカーは一旦返却。
(岡山空港で借りた物を岡山駅前で返却しても乗り捨て料はかかりませんでした。倉敷でも大丈夫かもしれません。)
倉敷見物、倉敷泊。
電車で瀬戸大橋を渡り、高松へ。
高松でレンタカーを、もしくは、まだ借りない。
金比羅山も、電車の駅から近いですから、電車でOK。
高松市内よりも、高知の方が見どころはあるとおもいますので、高知でレンタカー、四国見物。
高知泊、高知空港でレンタカー返却。

という手順が、無駄内容にもおもえます。

にすると、ムダないような気もします。
瀬戸大橋も、車を運転していてはよく見られませんからね。
電車で渡ると楽だし、乗り捨て料金もかかりません。
    • good
    • 0

「しまなみ海道」の見所


瀬戸田 西の日光「耕三寺」と「平山郁夫美術館」
大三島 「大山祇神社」

その他の観光地は
 「しまなみ海道」HPの「観光」をクリックすると地図が出ます
  地図上の島名をクリックすると登録されている観光場所の地図になります
  観光地をクリックすると概況が表示されます
その他、橋上からの眺めは見事です、特に来島海峡大橋からの眺めはお勧めです
 橋の袂に展望台があります

お説の通り、旅の楽しみは計画している時が最も楽しいものです。
 貴女の質問に答えるために色々と調べて自分も旅をしている様な楽しい思いをさせて頂きました
  感謝です
    • good
    • 0

スケジュール自体は妥当だと思いますが、中国地方で借りたレンタカーを四国で乗り捨てると乗り捨て料が極めて高いですよ。

高松と岡山は近いですから、高松空港スタートにするか岡山空港ゴールにすることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

乗り捨て料金は想定外でした。
教えてくださってありがとうございます。
料金を調べた上で検討いたします。
早速のご回答ありがとうございました!

お礼日時:2009/10/07 08:07

概略の移動時間


 岡山空港→備前 1時間
 備前→倉敷   1時間
 倉敷→福山西IC 1時間
 福山西IC→今治 1時間 しまなみ海道
 今治→金刀比羅 2時間
 金刀比羅→高松 1時間?
時間的には無理は無いのでは
 2日目 しまなみ海道で今治に直行するか、途中の島々で観光する手も
  http://www.go-shimanami.jp/
 少し足を伸ばして「道後温泉」泊まり 今治ー道後温泉 1.5時間
倉敷に時間を掛けて「しまなみ海道」は素通り
 1日では回り切れない 倉敷川沿いだけの観光なら可能ですが
  路地裏にも色々と風情のある所があります
  「大原美術館」の少し先に観光案内所がありますのでマップなどを入手し参考に
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
時間の概略、大変参考になりました。
やはり3日目がちょっときついかな…と思いましたが。
全体的には妥当のようでよかったです。
旅行は事前の計画の段階が一番楽しいですね。
しまなみ街道は今回母の一番の希望でしたが、実は何があるのかさっぱり知りませんでした。
素通りで途中の景色を楽しむだけかと思っていました。
島々を観光、という手もあるのですね。
ご紹介いただいたサイト参考にさせていただきます。
ありがとうございました!

お礼日時:2009/10/07 08:06

1日目100キロ


http://drive.mapion.co.jp/route/?nl=34/40/30.908 …
到着時間にもよりますし、備前の工房というのがよくわかりませんが、
まあ問題ないでしょう。

2日目120キロ
http://drive.mapion.co.jp/route/?nl=34/30/11.011 …
これもまあ距離もないし問題ないでしょう。

3日目170キロ
http://drive.mapion.co.jp/route/?nl=34/20/48.673 …
まずまず問題ないでしょう。


美観地区の平翠軒さん・・・・趣味が会えばですが
http://hibiuma.blog.ocn.ne.jp/doraku/2009/01/pos …

美観地区・・船も機会があればどうぞ
http://tonko.butanishinju.com/070619.htm

讃岐うどんも1軒くらい寄ってみましょう。
http://www.aa.alpha-net.ne.jp/seramun/hajisanu/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
距離をご提示くださって参考になりました。
3日目が170kmとのこと。ここがちょっときついかな、と思いました。
私一人でずっと運転なので。
ですが、最後の旅行になるかもしれないのでがんばります。

香川を絡めているのは、讃岐うどんが目的です。
サイト!参考にさせていただきます!

お礼日時:2009/10/07 08:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!