アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

油を引かないでフライパンで合いびき肉を炒め、そぼろを作りたかったのですが、肉から出る油が気にないます。
炒めすぎるとお肉が固くなると思うので
すぐにフライパンから皿に取り出しますが、油がちょっと気になります。
ずっと炒め続けていたら油や余分な水分が蒸発していい感じになるんでしょうか?

A 回答 (4件)

こんにちわ。


私が肉そぼろを作る時は(安い豚挽肉を使うことが多いのですが)
生姜と酒を入れたお湯に一度くぐらせて脂と臭みをとっています

それから軽く炒めながらさらに出てくる脂は、ティッシュを挟んだ菜箸で
フライパンを拭きながら炒める感じで吸い取ります。
堅くなりすぎないうちにしょう油と酒、砂糖、刻み生姜を入れて煮詰めて
いきます。どちらかというと佃煮みたいな作り方ですね

これだと堅くなりにくいし、冷めても脂が固まりませんので
安い肉でも美味しく頂けますよ^^
    • good
    • 3

こんにちは。




こんな感じ(↓)で調理するとよいみたいです。

『 挽肉の下処理 』臭み、余分な脂を除去してしっとりさせる方法
http://mskitchen-centre.at.webry.info/200904/art …
    • good
    • 3

多少は肉の脂も旨みの一部でもあるので余分な油のみを(予めキッチンペーパーを三角形に折りたたんだもの)でフライパンを傾かせて余剰油のみを吸収させれば良いと思います。

    • good
    • 2

油分は肉素材そのものによって異なります。


赤みの多い部分や、自分で挽肉を作ればヘルシーなものが出来ます。
逆に餃子などだと油分が多い方が肉が固くならなくて良いですよね。

加熱し続けると油は溶け出してきますが蒸発はしにくいのでキッチンペーパーなどで吸い取った方が良いでしょう。
ただし肉は油が抜けてポロポロになります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!