アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは
新しくクレジットカードを作り、
このたび海外通販をしようと思っています。
そこで質問なのですが、
海外通販をした場合の支払いは

・通販の決済をしたその日のレートになるのでしょうか?
・それとも、月末の支払日のレートになるのでしょうか?

今円高なので是非海外通販をしてみようと思っているのですが、
このレートの関係で躊躇しています。
ご回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

どの日のレートになるかは、利用したショップによってまちまちです。

というのは、お店によっていつ引き落とし請求するか違いますから。
とにかくカード会社に引き落とし請求した日付のレートになります。
在庫がある場合は、数日中に請求することが多いですが、実際に発送した後で請求する場合、月末などに、その期間の顧客の請求を一括して行う場合などがあります。
今のようにレートが短期間で大きく変動する時は、その時の運で損得感が違うかも知れません。
なお、Paypalを利用した場合は、どの店でも確実に決済の日になりますのでわかりやすいです。ただ時差の関係で一日ずれることがあるのと、Paypalのレートがちょっと割高なのが難点ですが。
    • 0

決済したその日のレートではなく、

2~3日後のレートです。
今現在ドル円が88.91円、まぁほぼ89円ですから、
金曜、土曜あたりのレートになる可能性があります。(月曜かも、土日市場休みだし)
まぁ金曜に動く可能性があるので円高になればラッキーですね。

ワタシも90円台の時に「買おうかな」と思ってましたが
チャートを見てるとさらに下落しそうだったので
「もうちょっと待とう(´・ω・`;)」と思ってイーベイで買いまくりです。
90円割ってるだけでも安いもの♪
    • 0

年に数回、海外から買い物します。

その経験からすると、余り考えても
仕方がないように思います。と言うのも、テレビなどででている為替レート
ではなく、業界で使われているレートみたいなんです。前も90円になったとき、
直ぐに買い求めましたが、翌月の請求書には95円くらいになってました。
この辺は掛みたいなものです。
 昨日はアマゾンで175ドルくらい買い物しましたが、決済日が11月です。
よくよく考えると、来月のレートになりそうで、ちょっと失敗したなと感じて
います。
 レートも大切ですが、International Shippingしてくれるお店を探すのが
もっと大変です。ウォールマートもトイザらスも海外配送しません。なかなか
難しいところがあります。
    • 0