こんにちは。
大学で外国語学部に行きたいと思っている高二の女子です。
学部は外国語で決定しているのですが、大学をどちらにしようかとても迷っています。
ネットで調べてみても、両者大きな違いはないようなので…
しかし、東外大は女子の人数が男子よりも非常に多いようで、どちらかと言うと男子との方が気の合う私には合うかどうか…とか思ったりしています。
その点阪大は学部的には女子の方が多いですが、大学全体としてみた時に男子の方が多いので、気楽に過ごせるのでは、とも思っています。
現役生の方、大学の感じや意見などを返信してくれると嬉しいです!
一般性の方も意見を聞きたいです。
よろしくお願いします!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

現在阪大に通っている者です。


阪大全体でみれば、確かに男子の数は多いですが外国語学部だけ箕面キャンパスに隔離されているので、一年生の他学部合同の教養科目を取り終わるとあまり男子と接する機会はないと思います。
よって多くの女子と関わるのは必然になると思います。
男子の方が気が合うというのなら、一年生のうちに他学部の人もいるサークル・部活に入るしかないですね…キャンパス移動がちょっとめんどくさいかもしれませんが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現役生の方からのご回答すごくうれしいです!!!
そうなんですね、やっぱり隔離か^^;
大学に入って男子が少なくてもなんとかなるさぁ♪と思って勉強頑張ろうと思います(* ̄m ̄)
ありがとうございました☆

お礼日時:2009/10/07 18:33

こんにちは



>ネットで調べてみても、両者大きな違いはないようなので…

東京外国語大と大阪大学外国語学部(旧、大阪外国語大)は
結構難易度差がないかい?
この2つを比べる人はあんまりいないと思うよ

東京外国語大の人は東大受けようかどうしようか・・とかいうレベルだろうし
大阪大学外国語学部の人は旧帝大の文学部に届かないレベルですよね

ちょっと難易度差あるよ、もう一度調べてみて

ただ大阪に住んでるなら、阪大というブランドは絶大ですので
将来難易度上昇する可能性あると思います
少なくとも阪大文学部と同じレベルには、そのうちなるんじゃないでしょうか。

大阪外国語大
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E9%98%AA% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なお返事ありがとうございます。
みなさんの回答を読んだり、いろいろ調べてみて、東外大を目指そうと決めました。
阪大はセンターで数IIBと理科、二次で国語があるのがネックで…^^;

お礼日時:2009/10/07 18:30

何語を専攻される積りなのか、何処に住んでおられるのかで選択されたら如何でしょうか?関西方面から態々東京の不便な東京外大まで来られる

のは? 本来東京外語と大阪外語と地域的な便利さを考えているのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

地域的ですか。。
どちらも調べてみたところ不便そうです^^;
ありがとうございました!

お礼日時:2009/10/07 18:27

センター判定で阪大は77%、東京外大は85%なので


けっこう差があります。

一方で阪大は同じ国立な上に東京外大と違い帝大ですから
意外に狙い目だと思いますね。
関西人は最初にリターンを考えるので、大阪外大時は「そんな就職も知れんとこなんて」と言う感じがあって大阪芸大と同じ系統?扱いされてましたけど、阪大に吸収されて評価は上がってると思いますよ。
特に教授その他で差があるとは思わないので、あとは
大阪が好きか東京が好きかと言う点でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

阪大はセンター比率が低いですよね。
その上%も結構差があるんですね。
ありがとうございます!

お礼日時:2009/10/07 18:26

大阪大学外国語学部は、昔の大阪外国語大学を併合したもので、


場所は独立した場所にあります。
本体は、豊中市、吹田市にあり、外国語学部は箕面市です。
交流状況はよくわかりません。
そこらへんのところ、よく調査されたらいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

外国語学部のキャンパスが離れた所にあることを初めて知りました!
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/10/07 18:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大阪産業大学の商学部ってどんな感じですか?今週オープンキャンパスに行く予定です。 就職先など、どのよ

大阪産業大学の商学部ってどんな感じですか?今週オープンキャンパスに行く予定です。
就職先など、どのようなところに内定するのでしょうか?

Aベストアンサー

大阪産業大学が公表している学生就職先だよ。

http://www.osaka-sandai.ac.jp/employ-qualifi/career/job_per/bm.html

QICU・東京外大・早稲田大学国際教養学部・上智大学外国語学部について

はじめまして。
僕は、都内の私立高校に通っている高校2年生です。
まだ分野を決めていませんが、将来は海外でスペシャリストとして活躍したいと思っていて、大学に進学してからの留学にも興味があります。
しかし、どこの大学にするか迷っています。ICU・東京外大・早稲田大学国際教養学部・上智大学外国語学部を視野に入れているのですが、最も学びに適した環境がある大学はどこでしょうか?ごちゃごちゃな文章ですが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>将来は海外でスペシャリストとして活躍したいと思っていて
何のスペシャリストなんですか?
分野を決めていませんが、と仰いますが、それこそ真っ先に決める事柄ですよ。

名前を挙げていらっしゃる大学・学部を見るに、大学では英語を学ぼうというお考えだと推察しますが、しかし英語を学ぶだけで海外で活躍できるなら、アメリカ人やイギリス人は殆ど全員が世界を股にかけて仕事ができるはずです。ところがそんな事はないですね。

英語だけじゃ駄目なんですよ。英語はあくまで学問や仕事をする為の、コミュニケーションの「道具」です。その道具を使いこなすためには、知識が必要なんです。ビジネスマンになりたいなら経済や商学、外交官になりないなら政治経済や法律、或いは途上国の支援をしたいなら医学や農学を学ばなければ駄目です。(まぁ、大学の学問は必ずしも現実の仕事には直結しませんが・・)

コミュニケーションの道具としての英語は独学でも習得できますし(文学や言語学として英語をやるとなると独学は難しいですけど)、どこの大学でも英会話サークルは存在しますので、別に大学で英語を専攻する必要はないだろう、と思います。

>将来は海外でスペシャリストとして活躍したいと思っていて
何のスペシャリストなんですか?
分野を決めていませんが、と仰いますが、それこそ真っ先に決める事柄ですよ。

名前を挙げていらっしゃる大学・学部を見るに、大学では英語を学ぼうというお考えだと推察しますが、しかし英語を学ぶだけで海外で活躍できるなら、アメリカ人やイギリス人は殆ど全員が世界を股にかけて仕事ができるはずです。ところがそんな事はないですね。

英語だけじゃ駄目なんですよ。英語はあくまで学問や仕事をする為の、コ...続きを読む

Q明日の大阪市立大学のオープンキャンパスの会場案内を見ると受付と書いてあ

明日の大阪市立大学のオープンキャンパスの会場案内を見ると受付と書いてありますが、受付しなければならないのでしょうか。
それとも、受付しないで建物をまわってもいいのでしょうか。

Aベストアンサー

大学に聞くべきですが、一般論で記入すれば、受付は通る必要があります。
当該大学の学生・職員等関係者以外は、立入禁止になっているのが普通ですから。
受け付け時間前なら、外から建物を見るのは、構わないだろうとは思いますが。

Q女子が多い学部の男子の雰囲気

このたび、文学部に推薦が決まりました。僕自身は男子校の出身のため、女子と長らく接していませし、人見知りも激しいです。そこで気になったのが、女子の多い学科で女子の多い学部の男子はどのような感じで過ごしているのでしょうか。推薦が決まったはいいが、女子が多い環境でうまくやっていけるか不安です。特に僕が行く学科は女性比率が高そうで余計に心配です。女子に慣れていない男子でも、うまくやっていけるでしょうか。

Aベストアンサー

今日は。
女子が七割くらいいる大学に通っていました。
基本的に男子五、六人と女子三、四十人の学科が多かったです。
その中で、男子が全員で団体行動、1人ずつの個別行動、男女みんなで仲良し
のように学科によって特色がありました。
私の学科では、男子は個別行動で、基本みんな1人で行動し、
授業で席が近いと話すみたいな感じでした。
ゆるく繋がっていたので、たまにご飯食べに行ったり、
楽しかったですよ。
私は女子と仲が其れなりに良かったので、ご飯とかは同じ授業の女子と食べたりしてました。
男子が固まる学科では、男子全員同じ授業をとったり、ご飯食べたり、それはそれで楽しそうでした。
男女全員で仲良しの学科は、みんなで学祭の出し物をやったり、遊んだりして楽しそうな感じでした。
多分、大学に入ってからの男子のメンバーで色々変わると思うのですが、女子が多い大学なら、やっぱり女子と仲良くなると、色々助けてもらえると思います。
男女みんな仲良くなれるとより楽しいかもしれないですね。

Q大阪府立大学のオープンキャンパスについて

私は大阪府立大学にずいぶん前から
いってみたいと思っていたのですが
オープンキャンパスで検索したところ下のURLに
あったのですが
http://www.osakafu-u.ac.jp/kyoumu/campus2002.htm
よく見ると去年のなんですよね^^;
それで色々探してみたんですが
みつからないんですTT
なのでもし簡単に見つかったよ。
知ってるしそのURL
っていう方がおられたら
回答してもらえないでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

同ホームページに本年度分が載っていましたよ。

http://www.osakafu-u.ac.jp/kyoumu/2003fudai-guidance-for-hp/campus2003.htm

参考URL:http://www.osakafu-u.ac.jp/kyoumu/2003fudai-guidance-for-hp/campus2003.htm

Q娘が早稲田大学国際教養学部、青山学院大学国際政治経済学部、関西大学外国

娘が早稲田大学国際教養学部、青山学院大学国際政治経済学部、関西大学外国語学部をAO受験したいと考えているのですが、就職するにはどの大学がいいのか?早稲田大学で成績が悪くても関西大学より就職がいいのか?と悩んでいます。将来は企業の海外事業部や映画等のバイヤーになりたいようです。どうかよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

大学では成績のつけ方が曖昧だし、成績と就職との相関は余り無いですよ。
そもそも企業は学者が欲しいわけではないですから。
むしろ資格があるとか、部活やサークルの経験とか、授業外での評価がメインになりやすいですね。

上記した職は東京一極集中ですから、就職活動で何度も東京と往復することになります。
人気職ですから何度も面接がありますし、交通費も出ません。
金銭、時間、エネルギーなどの面で東京の学生より不利です。
よって可能な限り、東京圏内の大学に行くべきですね。
もちろん大学名で面接するわけじゃないので、やる気、実力があればどの大学でも受かるし、
逆ならば落ちます。

Q娘の進学のことで教えて下さい。大阪松蔭女子大学のオープンキャンパスに行

娘の進学のことで教えて下さい。大阪松蔭女子大学のオープンキャンパスに行き、本人はとても良い大学と喜んで帰ってきました。ただ、お嬢様大学とのことで、大学に入っても、友達関係とかいろいろ心配です。もし、大学の評判(人間関係・学業等なんでも)について教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

そういう意味ではいいと思いますよ。

阪大とかは名門大ですが、以前からずっと自殺者や中退者が続出してました。
地方では知られてなかったのですが、阪大の学生の中ではそういうのは有名だったみたいです。
(非公式のデータによると留年・中退率は国公立大の中では際立って高かった)

大学は「本人の問題」と言うようないかにも大学らしい対応をしていて、
抜本的な対策はして来なかった感があります。
本腰を上げて学生支援対策を始めたのは、例の親殺し事件、ホスト恐喝事件のあった
最近からみたいです。





松陰は特に中退者が多いとか、私生活で問題が多い学生が多いと言う話も聞かないし、
雰囲気・面倒見はいいと思います。
女子大はそういう所、きっちりやってくれる所が多いですね。
自由さやクリエイティブ的な発想は身につきづらいかもしれないけど、最低限のマナーとか、
社会人のスタートとしての機関としてはよく出来ている所が多いと思います。

Q阪大 外国語学部?

現在高校3年なのですが、昨年病気をしまして現役は諦め、来年の受験を考えているものです。

私は難関私立を目指して勉強してきたのですが、国立も3教科で受験できる学校があるので、学びたいことが合えば受験も考えています。

言語学に興味があるので、東京外大・大阪外大について調べている中で、大阪外大が阪大と統合される動きがあることを知りました。

2007年統合予定と書いてあるだけだったのですが、実際のところはどうなるのでしょうか?
私が受験をする2008年度の入試では阪大になっている予定ですよね?そのようになると後期の3科入試はなくなってしまうのでしょうか?

お詳しい方ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://www.osaka-gaidai.ac.jp/%7Enyuushi/3.html

くわしくは,上の大学のホームページをご覧ください。

 また,#1の回答の
歴・公・理→3
を地歴・公・理→3に訂正します。
 以前までと同様,2次の前期でリスニングが課されます。後期でも,これまではありませんでしたが,リスニングが課されるようです。

 認可の申請が却下されることはほとんどないと思います。昨年,某私立大学の申請が却下さらましたが。

Q阪大オープンキャンパス 学食の利用は可能ですか?

今度大阪大学のオープンキャンパスへ行くのですが、豊中キャンパスの学食は利用可能なのでしょうか。
先日の京大オープンキャンパスでは学食利用可能だったのですが、そういう所の方が普通なのですか?常識知らずですみません。。

Aベストアンサー

オープンキャンパスはいつですか?
基本的に平日なら利用可能だと思いますよ。
豊中キャンパスには6個の学食がありまして、いくつかは閉まっているかもしれませんが、研究してる人もいっぱいいますから開いていると思います。

Q神戸市外国語大学外国語学部英米学科って入学してからのレベルは高いですか?

どうなんでしょう?
留学制度などは整っているのでしょうか?

Aベストアンサー

東京外語について脅かし過ぎてしまったと後悔しているので、良い機会だから書いておきます。
大学というのはそれ自身が目標ではないはずですよね。その先に英語学、英米文学、英米歴史学などの「学問」や商社、あるいは企業駐在員、さらには外国企業への就職と言った道がある訳です。
ですから自分の「将来計画」にとって「外せない」踏み台として東外大が良いのか他の国立外大が良いのか公立外大レベルにするのかしっかり考えて臨みましょう。
大学の選択は特に「学者」になる場合には「基本的に外せない」レベルがあります。
他の職業にはそれぞれまた違う募集方針があるのです。
何になりたいのかそれから先に考え、それ無しでやたらに楽そうな道を探すのは間違いです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報