10年以上前になるかと思いますが、今はなきコミックバーガー誌で連載(?)されていた漫画で、たぶん「本」というタイトル。男が本から魔法の呪文を自分の体に取り込んで…というような内容で、どちらかといえば、怖い系。同時期に掲載されていた藤原カムイさんの「雷火」がまだ連載序盤だったはず。なにもかも超うろ覚えなのですが、「もしかして」という情報をお持ちの方、ぜひご一報を。

A 回答 (1件)

「超人読本」 全1巻 (1997) スコラ  ほりのぶゆき


ではないですよね?これなら単行本化されているようですが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
うー、でも違うと思います。
もっといろいろちゃんと覚えていればなあ…。

お礼日時:2001/03/24 00:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QBLEACHの『卍解』についてご意見ください。

「天鎖斬月」「神殺鎗」「残火の太刀」「皆尽」「双王蛇尾丸」と見てくると卍解の完成型(もしくは超強力な卍解)というべきものは、従来の巨大な感じではなくて一護のように『身に纏う形』もしくは『普通の刀に近い状態・大きさ』が真の力や姿の様な気がしてきました。
そう考えると、一護の天鎖斬月があのような形で登場したのも頷けます。(虚・破面でいうところのヴァストローデ級は人型みたいな理論にちかいかも)

BLEACHファンの皆さんはどう思われますか?

まあ、来週発売のジャンプでおそらく登場するルキアの卍解や復活した白哉、剣八の卍解によっては・・・というかんじですが。

Aベストアンサー

あー、言われてみれば確かにそうですね。
強いのはあんまり大振りではないかも。

あれ?でも狛村さんの天譴って最終的にどうでしたっけ?
まぁ思い出せないので置いといて。(←あの時カッコよくて好きだったのに忘れたw)

最終的にコンパクトにまとまるのは、その方がカッコつくからかなぁと
思います。少年マンガ的にね。

でっかいのがぶつかり合ってるだけより、力が凝縮されて小さくなることで
登場人物たちがよりカッコよく見えるというか、画になるというか。

身に纏う系ならキャラデザも変わるわけだし、新鮮ですよね。
長く続いてる作品だけに、飽きというかパターンができてしまったりするし。

…なんか冷めた意見ですみません。
これでもBLEACHの大ファンなんですがww

自分が年を取ったせいか、素直に見れなくなってしまって。
最近の展開だと、恋次の真の卍解が判明したり、ルキアの斬魄刀の能力とか。
ちょっと厨二すぎて読んでるのが恥ずかしかったですからねww

中学・高校頃まではめっちゃ熱心に夢中になって読んでたのに。
全斬魄刀の名前とか解号とか覚えてたのにw

さっさと綺麗に終わらせてほしいですねー(´・ω・`)

あー、言われてみれば確かにそうですね。
強いのはあんまり大振りではないかも。

あれ?でも狛村さんの天譴って最終的にどうでしたっけ?
まぁ思い出せないので置いといて。(←あの時カッコよくて好きだったのに忘れたw)

最終的にコンパクトにまとまるのは、その方がカッコつくからかなぁと
思います。少年マンガ的にね。

でっかいのがぶつかり合ってるだけより、力が凝縮されて小さくなることで
登場人物たちがよりカッコよく見えるというか、画になるというか。

身に纏う系ならキャラデザも変わるわけだし...続きを読む

Q藤原カムイの「犬狼伝説」がいくつもあるようなのですが、内容は同じでしょうか?

アニメ「人狼」を観て、ケルベロス・サーガに興味を持ちました。
次に藤原カムイさんが絵を描かれた「犬狼伝説」を読もうとAmazonで検索したところ、「犬狼伝説」「犬狼伝説―Kerberos panzer cop」「 犬狼伝説―Kerberos panzer cop (完結篇)」など、いくつもヒットしてしまいました。

これらは同じ内容の漫画の新装版ということでしょうか。
これらの本を読んだことのある方、違いを教えて下さい。

Aベストアンサー

カムイ氏が昔描いたやつと、昨今描かれた新作とあります。
新装版も彼の作品はたくさん出ていますので、書店などで実際に目で確認するのが確実です。
各作品は別ものといっていいでしょう。新装もあります。

Q卍解ってどういう意味?

辞書にも載ってないし
検索で調べても意味がわかるレベルのサイトは見つかりませんでした。
俗語なんでしょうね?
わかりやすく教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

週刊少年ジャンプで連載中
『BLEACH』斬魄刀の二つの解放(始解・卍解)の事?
http://yujisoga.hp.infoseek.co.jp/kansou04-11.html

『斬魄刀同盟』
http://www.geocities.co.jp/AnimeComic-Palette/3490/UNION/union.htm

参考URL:http://yujisoga.hp.infoseek.co.jp/kansou04-11.html

Q藤原カムイの西遊記

藤原カムイが描いている『西遊記』の第四巻って
いつ出るんでしょうか?

すっごく面白いんですが、第三巻が発売してから3年は
経っていると思います。


ああ~、続きを早く読みたいよぅ(;;)

Aベストアンサー

 こんにちは。

 私も『西遊記』待ってる一人です。
 オフィシャルサイトのFAQに4巻についての回答がありました。それによると担当者の退職などで進行が止まってしまっているそうです。
 気長に待つしかなさそうですね。

参考URL:http://www.studio2b.co.jp/

Q地震雷火事親父を現代社会バージョンに書き換えるなら...!!!

地震雷火事親父という言葉を
現代社会のバージョンに書き換えるならどういう言葉にしたいですか...!!!

Aベストアンサー

天災・誘拐・詐欺・老後

どれも怖いです。

Qカムイ外伝とカムイ伝の違いは??

私の父が、カムイの漫画が欲しいと言いまして
オークションにて購入しようとゆうことになりました。

しかし、カムイ伝とカムイ外伝がありました。
この2つの違いは何でしょうか??
初めて読むのですが、どちらを揃えたらよいですか??

どなたか教えてください。

Aベストアンサー

カムイ伝が第一部。
カムイ外伝が、その続編。
さらに、そしてその続編である『カムイ伝 第二部』もあるようです。

詳しくは、ウィキペディア(Wikipedia)を参照ください。
(注)あらすじが書かれているので、原作を楽しまれるのであれば、見ない方が良いです。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%A0%E3%82%A4%E4%BC%9D

Q易占い・・・雷火豊

儲けが少ないという事情があって、依頼しても、引き受けてくれる業者がいなくて非常に困っています。

そのため、今まで面識がない業者(女性の方)にお願いしようかな?
と考えています。

「その業者が引き受けてくれるでしょうか?」と鑑定したら、「雷火豊 上爻」と出ました。


どのように解釈したらいいのでしょうか?

Aベストアンサー

解釈は裏無くしておもてなし!

Qカムイ伝の構成について

こんばんは。

カムイ伝 第一部、第二部 と言う標記がありましたが、

私の知っているカムイは、
・カムイ伝
文庫版で15巻ぐらいのもの、庄助とか商人が登場する。
・カムイ外伝
文庫版で4巻、抜け忍カムイと追っ手の戦い。
・カムイ外伝
文庫版でまだ連載中かも?ずっと劇画タッチの大人向け。

これらの中で 第一部、第二部の分けは?
それともこれら以外に別章があるとか?

教えて下さい。 

Aベストアンサー

恐らく質問者様の文庫版は第一部だと思います。 その連載中に外伝も書いています。
そして、第一部完結から10年後位に外伝第二部の連載が始まり、第二部は平成の作品です。
第三部は、構想中で未定なので、まだ存在しません。
外伝は、外伝なので今後連載される可能性は高いです。
現在『カムイ伝』は全集で、第一部全15巻、第二部全12巻、外伝全11巻です。

連載期間・作画については、ウィキを参考にどうぞ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%A0%E3%82%A4%E4%BC%9D
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%A0%E3%82%A4%E5%A4%96%E4%BC%9D

Q地震雷火事親父

世の中の恐ろしいものを並べたことわざ「地震雷火事親父」の「おやじ」は、もともとは「やまじ風」という南風のことだったというのは本当ですか?

いくつかのwebサイトで見たのですが、どれも出典は書いていなくて・・・。
ことわざ辞典や語源辞典で調べましたが、そういう説明はありませんでした。

「この本にそう書いてある」とか、「この学者がそう言っている」とか「この地方にはそういう話が伝わっている」とか、何か「やまじ」が「おやじ」になったということについて知っている方がいらしたら教えてください!

Aベストアンサー

「やまじ風」と言うのは、愛媛県東予地方に吹く南風ですね。>http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Kikyo/2965/

地方限定の言葉なので「地震雷火事やまじ」から来たというのは違うんじゃないかしら。
この世で人知の及ばない恐ろしい物の順番だと思います。だから「やまじ風」の吹く地方では、親父より「やまじ風」の方が怖かったのかもしれませんね。

参考URL:http://www.ibcweb.co.jp/agri/weather2/korou/koto01038.html

Qカムイ外伝について

カムイ外伝は、4巻目(最近のものでなく、少し前の単行本サイズでは)から、急に劇画調に画風が変るのはなぜでしょうか?
 当時、劇画がはやっていたのもあるのでしょうか?

今でも、ストーリーはつづいているのでしょうか?

ご存知の方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

カムイ伝好きなので経験者

<カムイ外伝は、4巻目(最近のものでなく、少し前の単行本サイズでは)から、急に劇画調に画風が変るのはなぜでしょうか?
 当時、劇画がはやっていたのもあるのでしょうか?>



カムイ外伝は最初サンデーに連載されていました(月一連載だったような)。そこで第三巻(これは文庫本のサイズです)までが連載され一応終わりになっていました。カムイ伝(連載はガロ、単行本の出版は小学館)も第一部が完結して、長い間休載していました。16年くらいだったような気がします(年数は良く覚えていませんが10年以上は休載していました)。ちなみにこれは作者の白土三平氏が最初の描こうと思っていた物語(アイヌ民族を織り交ぜた話)と離れてしまったからです。そのため失望の念もあり長い間封印していました(体調不良も有り休養をしたりしているうちに、千葉に移り住み内房のほうで漁業に興味を持ちます。もともと野生的な知識が相当なある人のため、好きだったのでしょう。その後相当な取材(漁業も含め)を重ねていきます)。そしてやっと再開できると踏んで(構想がまとまって+自分自身のライフワーク=完結させなければならない(生涯付き合って、描き続ける漫画))、ビッグコミックに連載誌を写し連載を再開しました。何故、ビッグコミックかと言うと、カムイ伝休載期間中にビッグコミックで神話伝説シリーズと言う漫画を作者が描いています。この作品は作者にとって非常に実験的な漫画でした。それを連載させてくれた小学館(ビッグコミック)に恩を感じています。それも再開のきっかけの一つです。これが無ければカムイ伝(外伝)は一生読むことができなかったかもしれません。カムイ外伝は最初のころはやはり手塚調の時代(手塚調を否定しているわけではありません)ですから、この方が良いというかこの様に描かなければいけない時代でした。その良い例としてゴルゴ13等の作品を描いているさいとう・たかを氏も最初は手塚調です。外伝の三巻(旧小学館文庫サイズ)まではその時代です。その後時が流れて青年漫画(劇画)の認められる時代になります。そこで今までの作風から徐々に変わってきていた画で、カムイ外伝を描いています。そのため4巻目からは画の質が変わっています。劇画がはやっていると言うよりかは、手塚調が流行っていてそちらにあわせていた感じです。カムイ伝の第一部の後半を見ると現在につながる画の感じが少しはいっています。また最初のころは小島剛夕氏が主に作画スタッフとしていましたが、ビッグコミックに連載誌を移してからは、白土(本名岡本登だったような)氏の弟岡本鉄二氏だけが製作スタッフ(赤目プロダクションの)です。小学館文庫(普通の単行本サイズのカムイ外伝でも収録されているのは同じ=図書館などにおいてあるようなほうでも同じ)はカムイ外伝の休載する前のものと、休載後のものをまとめて出版しているのでそのように不思議がる人も多いのです。一番最初のカムイ外伝は全二巻で単行本サイズになってでています(そのほかに虫プロ版の廉価版が有ります)。


<今でも、ストーリーはつづいているのでしょうか?>
続いています。カムイ外伝は再開するかどうかは分かりませんが(ビッグコミック本誌では途中から第三部という表記になっていたというような話を聞きますが本当かどうかは分かりません)、カムイ伝第三部は再開する可能性があります。私が小学館のビッグコミック編集部に聞いたところ、もう4、5話はできているそうですが作者がまだ再開を望んでいないので再開をさせていません。万全の体制で臨みたいのでしょう。また現在刊行されているカムイ伝全集の案内にカムイ伝近日連載再開予定という言葉が載っていました。近日と言うのはないにせよ全集が刊行し終わるころには再開するのではないかと私は考えています。とても楽しみです。

ちなみに私はカムイ伝の最初からリアルタイムで読んでいるものではないので(私は高校生なので)確証のあるところもありますが、他の本で読んだようね事もここで書いていますので100パーセント確実かどうかは分からないです。

単行本情報
カムイ伝・・・GC版全21巻 文庫版(旧・新共に)全15巻
カムイ伝第二部・・・GC版全22巻(140ページほど雑誌連載時のものが未収録) ワイド版全10巻(GC版19巻くらいまでカムイ伝第二部連載再開(ちょくちょく休載しています)にあわせ発行)
カムイ外伝・・・虫プロ版全2巻 GC版全2巻 旧文庫版全19巻 文庫版全12巻? ビッグコミック版全20巻
他にもあるかもしれませんがこのあたりでは知っています。
長々と失礼しました。 

カムイ伝好きなので経験者

<カムイ外伝は、4巻目(最近のものでなく、少し前の単行本サイズでは)から、急に劇画調に画風が変るのはなぜでしょうか?
 当時、劇画がはやっていたのもあるのでしょうか?>



カムイ外伝は最初サンデーに連載されていました(月一連載だったような)。そこで第三巻(これは文庫本のサイズです)までが連載され一応終わりになっていました。カムイ伝(連載はガロ、単行本の出版は小学館)も第一部が完結して、長い間休載していました。16年くらいだったような気がしま...続きを読む


人気Q&Aランキング