プロが教えるわが家の防犯対策術!

ふと疑問に思いました。



鳥って瞼とかなさそうですが、涙を流すことってあるんでしょうか?
また、飛行する高さなどは限りがあるんでしょうか。


魚ってどうやって寝てるんでしょうか?
目は開けたままでじっとしているときなど、あれは寝ている状態なんでしょうか?


昆虫(蚊など)に痛覚はあるんでしょうか?
もしあったとしたら、中途半端に潰して生きているのは、可哀想だな、といつも思っています。


かなりどうでもいい事ですが、
ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)


>瞼とかなさそうですが、

 ちゃんと瞼はありますよ。
 瞼と眼球との間にも、瞬膜と呼ばれる薄くて開閉する膜もありますが。

>涙を流すことってあるんでしょうか?

 涙を分泌するための器官である涙腺は、機能していますが、涙は眼を保護する為に使われていて、人間の様に泣く事はないようです。

>飛行する高さなどは限りがあるんでしょうか。

 空気が無くなるほどの高空では、翼は揚力を生み出しませんし、鳥自身も生きては行けません。
 そこまで行かなくとも、鳥の種類によって高さは異なるものの、限界はあるようです。
 鶴の仲間の群れがヒマラヤ山脈を越えて渡りを行うとか、マンションの4階や5階には雀が来ない、といった話を読んだ事があります。



>魚ってどうやって寝てるんでしょうか?
目は開けたままでじっとしているときなど、あれは寝ている状態なんでしょうか?

 その通りです。
 鳥とは違って、魚には瞼がないので判り難いものの、水底等でじっとしている時が、寝ている時です。


>昆虫(蚊など)に痛覚はあるんでしょうか?

 これに関しては私には判りませんが、昆虫は殆ど神経の反射で反応しているだけで、精神や感情等はないと言われています。
 それでも生き物ではあるのですから、痛めつけるのは嫌な気がします。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなり、申し訳ありません。
丁寧な回答ありがとうございます!

1の飛行する高さに関しては、前に比較的標高が高いところに行くと、トンビが川辺を飛んでるのを見て、疑問に思いました。
やっぱり限界はあるんですねっ

3はすごく気になっていた事ですが、殆ど神経の反射で反応してるだけで、というのは初めて知りました。
神経の反射なんですね!

お礼日時:2009/10/23 17:48

他の方がほぼ答えてくれていますので追加と言う形で。



瞬膜は目を保護する為のもので瞼を開けていても
眼球を濡らしたり護ったりするのに瞬膜単独でも動かせます。
瞬膜画像掲示板と言うのがありました
http://bbs12.aimix-z.com/gbbs.cgi?room=KX2_Bird

鳥は空気がある範囲ならば飛んでいけると
何かの図鑑に書いてあったと思います。
例えば月まで空気の帯が続いていれば月にも行けるようです。
後は鳥の体力でしょうけど。

魚類ではメジロサメにも瞬膜は有ります。
http://blogs.yahoo.co.jp/sasa_shark57/38028965.h …

人間の瞬膜は退化して目頭の部分になったらしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅れて申し訳ありません。
丁寧な回答ありがとうございます。

瞬膜なんて初めて聞きましたっ
リンク先の方もじっくり読ませていただきました^^
そんなものがあるんですね。
退化はしたものの、人間の目頭にそんなものがあったなんて
すごく感動しました!

お礼日時:2009/10/23 17:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!