契約に関する、印紙税についての質問ですが。友人に代理店を募って加盟契約を結ぶ場合、加盟金20万円、毎月の運営会費3万円だといくらの印紙を貼ればよいのか?と聞かれました。物品の売買だと200円の印紙でよい訳ですが、契約の時は、また違うのでしょうか?詳しい方教えてください

A 回答 (3件)

「3万円以上」の場合から印紙税の対象で、3万円だとアウトだと思うのですが、消費税こみで3万円、ということであれば、本体価格は「3万円未満」で非課税になると思います。

• 0

代理店を募って加盟契約を結ぶ場合は、代理店契約となり、印紙税法上の{継続的取引の基本となる契約書〕

例)売買取引基本契約書、特約店契約書、代理店契約書、業務委託契約書、銀行取引約定書など
(注)契約期間が3か月以内で、更新の定めのないものは除きます。
に、該当しますから、4000円の印紙を貼ることになります。
また、運営会費の30000円以下ですから、印紙は必要ありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。友人に知らせました所、自分が調べただけでは不安だったが、これで安心して契約を勧めることが出来ると、喜んで居りました。

印紙税の一覧表があります。

代理店契約だと、4,000円と書いてあります。

参考URL:http://www.taxanser.nta.go.jp/7141.HTM
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。ホームページを参考にさせて頂きます。