プロが教えるわが家の防犯対策術!

私はとにかく同年代の人が苦手です。あと気もすごい使います。例えば、私が歩いていて前に若者が3,4人いて通りすぎるときに咳き込んだり鼻をすすれらたりするとすごい気にしてこの人は俺を嫌ってるんじゃないかと思うことがあります。あと同じく電車に乗ってる時に前に座ってる人があくびをするとすごい気になります。あとこれが全然だめな事があるんですけど、若い人同士で食事をするともの凄い緊張して食事どころじゃなくなります。例えば私が友達とか親とかで食事をしてる時に前のテーブルに若い集団がいたらもう気になって食事どころじゃありません手はもちろん震えます。この場合でもし前のテーブルの人が若くなかったら全然大丈夫です。といっても私は21歳です。だから前にケンタッキーで仕事をしてるときに若い集団のなかのせいか仕事をするのがかなりつらかったです。たとえば自分でチキンを揚げようとしたいんだけど、自信がなくて行動をおこせない。それで仕事覚えが悪いとよくいわれます。時間がたてば結構なれてくるんですけど、やっぱり顔がこわばったりしちゃって自分をだせません。その自分が見てこの人は喋りにくいと思った人は得にだめです。そういう人は見ただけで、この人は苦手っぽいからあんまり喋らないでおこうと人見知りをしてしまいます。たしかに小学校の時に仲良かったやつが急に中学校に入ったとたん態度が変わっていきなり背中を殴られたこともありました。騙されたりもありました。とにかく中、高と環境は最悪でした。そういう嫌な思いではちょくちょく思い出します。考えたくもないのに考える時があります。自分がどういう人と合うのかもいまいちわかりません。絶対にこの対人恐怖は克服したいです!!誰かアドバイスを私にください。お願いします。一応自分では服装とかは結構気を使ったり、髪形とかも流行りのやつとかにもします。でも若い人の前だととにかく自身がありません。

A 回答 (5件)

一番怖いという同年代とのグループづきあいは最終目標にして、とにかく人と緊張せずに話せることを目指すのが最初かと思います。

年代に関係なく、あなたが緊張することなく心を開いて接することができる相手はいますか? そういう相手が一人でも見つかれば、人と「普通に」接する感覚が実感として掴め、その感覚を次第に他の人にも広げていくこともできるのではと思います。
あなたの周りを見回してみて、誰かちょっとでも話しやすそうな人はいませんか? そういう人に少しずつ近づいてみてはいかがでしょうか。

そうやって1対1ならなんとか普通に話せるようになったら、次はグループを目指す、というふうにされてはいかがでしょうか。対人恐怖の人にとってグループづきあいはかなりしんどいと思いますので、それはいまから目指そうとせず、あまり焦らず、まず誰か1人でも緊張せずに話せる相手を見つけましょう。
    • 0

あなたと同じ悩みは多かれ少なかれ皆が持っているものです。

あなただけ特別な訳では無いんですよ。あなた自身も指摘しているように、原因は「自信がないこと」だと思います。でもこれは長年かけて形成された個々の性格なので、そう簡単に変えることは出来ません。ただし「自分自身のとらえかた」をかえる事によって徐々に積極的になることは可能です。まずは自分自身を肯定した上で、ゆっくりと時間をかけていくしかないでしょう。

中学校高校の頃の嫌な思い出がトラウマになっているようですね。あの年代は周囲の同級生も子供ですから、あなたの気持ちを推し量るだけの気配りが出来なかったのでしょうね。

中には二十歳を超えても精神的成長が足らずに他人への嫌がらせを楽しいと感じてしまう輩もいますが、そんなバカはほんの一部ですよ。ただそうしたバカの行為というのは非常に目立つので、被害を受けた側は「周囲の全ての人が自分を非難している」と思いこみがちになってしまいます。今あなたは21歳ですか?それならば周囲のほとんどの人も精神的に大人になっていますので、あなたのことをわかってくれる人が昔よりはずっと多くなっていると思います。気の合う仲間、特に今のあなたの悩みを打ち明けられる人を見つけられると良いんですけどね。

まずはあなたが自信を持てる分野を見つけて(作って)みては如何でしょうか? 趣味でも勉強でも良いです。そしてなにか共通の目的を持つグループ、例えばサークルやスクールなどに入って、その中でまずは一人で良いから話し相手を見つけてみては如何でしょうか? 目的が同じですので話題を見つけやすいと思いますし。対人恐怖に悩む人のサークルも確かあったと思います。そのようなサークルに参加してみても良いかと思います。(宗教はお薦めしません、念の為)

>>一応自分では服装とかは結構気を使ったり、髪形とかも流行りのやつとかにもします。

いや、自分の好きな服装、好きな髪型でいけば良いと思いますよ、といってもなかなか勇気が出ないかもしれませんね、そうであればゆっくりと自分のスタイルに戻していってください。あなたは無理に他人に迎合することなく、自分のスタイルで生きていけばいいんです。無理に他人と同じスタイルを真似る必要は無いことを確認しておきます。全ての人に好かれる人間なんてこの世にはいません。どうしても気の合わない人間は誰にでもいるのです。

最後にNo.1の回答は全くの誤りです。陰湿な嫌がらせをしたところで自分を出せるようになるはずがありません。むしろ逆効果です。下手をすると人格の乖離を起こしたりする可能性もあります(多重人格の原因)。この回答者が精神科の治療に関わった経験が皆無なことは、誰の目にも明らかです。信用してはいけませんよ。
    • 0

はじめまして、こんにちは。

私もあなたと同じぐらいの年ですが、緊張しないで
読んでくださいね。

私の主治医が言っていた言葉があります。
私が、精神病を絶対に克服して普通の生活をしたい
と言ったときに、「絶対という言葉は、使っちゃダ
メだよ。キミが苦しくなるだけだから。それに、キ
ミが思っている程、他人はキミを見てはいないし、
キミはどこも劣ってはいない。自信がないのなら、
それでも結構。薬を飲んだからって、翌日にすぐに
自信が涌いてくるなんてもんじゃないよ。」と言わ
れました。
私も、若い人たちがいると満足に呼吸もできません。
馬鹿にされてるんじゃないかとか考えてしまって、
あなたと一緒です。
それで、自分で考えてみたんです。
「もしかして、私は他人と違う事をしたがっている
んじゃないのか」って。
流行を気にしたりするのが本当は嫌で、「自分スタ
イル」を貫きたいんじゃないかなって。
それと、「嫌だ」と思う人たちが多い職場を避けて
私の場合は、男っ気が強いこともあるので、男の職
場で、同性の社員も年上が多い、という職場を探し
ました。
年上の人なら、あなたも平気みたいだし、あなたも
まだ若いのでそういう職場は割とたくさんあります
よ。むりに接客業に就かなくても、事務の仕事でも
いいと思うんです。あなたは結構きちんとした性格
のようなので、事務仕事も向いていると思います。

年上の女性達と、たくさんの男性社員に囲まれて、
楽しい職場でした。(引っ越しで辞めてしまった
のですが。)考え方を変えれば、年上の人と話をし
たほうがすごく自分の勉強になるし、自分が一番下
だから、向こうも気軽に仕事を教えてくれるし、優
しく接してくれて、こっちも聞きやすいというメリ
ットがたくさんあります。
それでしばらくしたら、同年代恐怖症も少し和らい
だ気がします。年下の子が入ってきたけど、自然に
話をすることが出来るようになりました。

長くなりましたが、結論は自分が居心地のいい所か
ら始めたらいいんじゃないかということです。
冷たいプールにいきなり飛び込むより、体に水を少
しかけてからゆっくり入る方が、すぐに泳げますよ
ね?
    • 0

気持ちわかります。

どのような環境の中にいても、必ず自分とは「合わない」タイプの人はいるものです、が、またその逆もありうると思います。

私の経験談になりますが、まず「合う」人を見つけましょう。簡単に言ってしまっていますが、難易度のことはともかくとして、とにかく見つける努力をしましょう。そして「合う」人が見つかったらその人をあなたの「味方」にしてしまいましょう。

おそらくあなたは孤立してしまうタイプだと、思われますので、極力孤立することを避けるようにするといいと思います。孤立してしまうと、どうしてもあなたのような気持ちになりがちです。

また、この味方が「合わない」人に対する「バリヤ」にもなれば「フィルター」にもなります。もし、「フィルター」になったとき、やがて「フィルター」なしでも平気になるかもしれません。
あなたにとって「合わない」人でもあなたの「合う」人にとっては「合う」人、って場合もあります。

あと、趣味はありませんか?
この趣味も前述の「フィルター」になることもありますよ。

他の回答の中に「逆療法」的なものがありましたが、あれはお勧めできません。文中では「専門家」のようなことを述べられていますが、「一般人」ですし、過去の回答を見ても首を傾げたくなるような回答が多いので・・・。とても「専門家」が答えるような回答には思えませんので、要注意かも・・・?私もまるっきしの素人ですが・・・。

また、他の回答にもありましたが、やはり一度まともな心療内科や精神科、カウンセリングを受けることもお勧めします。うつ病などと診断された場合、薬で精神状態を改善できる場合もありますから、あまり変に構えずに受診されることを強くお勧め致します。

いずれにせよ、あまり深く考えずに気楽に行きましょう。

この回答への補足

たしかに私は孤立タイプです。でも実際私みたいなタイプは精神科医とかいっても軽い感じで見られるとおもいます。色んな人にも話したりするんですけど、なかなかわかってもらえません。あと劣等感は以上に強いと思います。劣等感治したいです。あとバラエティ番組とかによく出てる催眠療法の先生知ってます?あの人に受けたら直りそうなきがするんですけど、でも高そうです......
自分自身過去にかなり人に裏切られたりいじめもあるので治るかどうか(/^\)父親にもお前はダメだとかくだらないことで怒られたりも子供のころから専門学校までかなり言われました。でも今は一人暮らしをしているので、かなり落ちついているんですけど、でもたまにやっぱり思い出したり寝てるときも色々過去が頭に浮かんで寝れなくなったりもあります。夢にも過去の嫌な思い出が結構でてきます。かなりのトラウマがあると思います。あと、母親の前では普通にできるのに父親が帰って来るとすぐ早足で2階に逃げたりもしました。たとえば車の音が聞こえるとあ!これは父だとわかります。それでいちもくさんに2階の部屋によく逃げてました。たぶんその影響もあるのか男の人がとくに苦手です。女の人の前だと結構落ち着きます。あともう一つ言うと、車の中で二人になると何をしゃべっていいかわからず無口になってなんか落ち着かないです。でも女だと普通です。俺ってかなりのトラウマ背負ってますよね?

• 0

確かに年上の人よりも同世代の方が言葉遣いなどが微妙で難しいこともありますよね。

でもjyannudarukuさんの場合、ちょっと同世代に対する反応が過敏すぎる傾向があるかな?

一度、「キチンとした」精神科の先生に相談するなり、カウンセリングを受けてみてはどうでしょう。
すぐには治らないかもしれませんが、少しずつでも効果が出るかもしれませんよ。

元々胃腸が弱い人がいるように、心が弱い人がいたりすると思って、気軽に相談してみて下さい。
自分ひとりで無理しないことですよ。

ご参考になれば幸いです。

この回答への補足

あと私は見た目で人をすごい判断しちゃいます。たとえばこの人はなんか合わないなとか思って、その人と喋る時に顔がこわばります。写真を見ても嫌だとかだめだとか判断してしまいます。他人からみると大した事ないとか思われるかもしれないけど、私自身そういう風に見てしまう自分が嫌です。やっぱこれもトラウマだと思います。実際に高校の時に帰りのバスでその人が私のとなりに座ったとき呼吸がしにくくなり、唇が震えました。べつにその人は得に悪い人じゃないんです。でも勝手に私自身が恐がってしまっています。私みたいに人を見て判断する人っています?

• 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。でも上の回答の補足にも書いてあるようにかなり私はトラウマを持ってます。父親を殺したいという思いもおきたこともありました。学校ではちょっかいをかけられ家では父におびえの毎日でしたから(/0\)今は一人暮らしですけど、かなりの影響はでてます。治るかどうか不安です。気軽には受け止められません。