アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いまいちよくわからないのですが
中華人民共和国と中華民国は違う国ですか?
中華民国は省略して「中国」とは言わないのですか?

私のイメージでは
日本と沖縄
のような関係に
中華人民共和国 と中華民国
と思っていましたが間違いですか?

よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

親台湾派の立場です。

中国問題は複雑です。
日本の公式見解は1973年以降、中華民国はありません。
しかも中華民国が1973年まで国連の常任理事国でした。
・二つの中国問題です。
台湾、大陸中国 の問題は分断国家と違います。
(韓国、北朝鮮は、両方とも国連加盟、日本と北朝鮮が国交を持たないだけです。)
北京首都の中華人民共和国は、台湾は、自国の一部であり、中華民国と称する国民党が占領しているという見解です。

中華民国の立場は、南京が首都だが、共産党勢力に侵略され、台北を臨時首都としている見解でした。

台湾としては、独立論もありますが、一方でこのままで良いという意見もあります。

中華人民共和国が、中国は絶対一つだ!と言わなければ丸く収まりそうなのですが。

ほんと、共産党独裁政治に嫌悪を感じます。

ちなみに、日本と沖縄という言い方は良くないですよ。
いずれも日本です。戦争に負け米国統治の時代があっただけです。
※薩摩が琉球を攻めたということはありますが。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

1945年(昭和20年)10月25日、日華事変および第2次大戦の終了により、それまで日本領だった台湾と澎湖諸島、蘭嶼島などが中華民国政府に返還されました。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8F%B0%E6%B9%BE% …
しかし、程なくして中国大陸では国民党政府軍と共産党の人民解放軍の間で内戦が始まり、1949年になると大陸での大部分を共産党側が占領することになりました。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E5%85%B1% …
その結果1949年10月1日、共産党側は北京で「中華人民共和国」の建国を宣言し、「中国」と名乗る国が2つになったのです。
一方、国民党政府は共産党側から追われるように台湾の台北に「臨時遷都」しました。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%AD%E8%8F%AF% …
共産党側(中華人民共和国)はその後も台湾を武力解放させるため、あちこちの島を攻めたのですが、福建省にある金門島や馬祖諸島、さらに台湾海峡にあるいくつかの島々は国民党政府(中華民国)軍が共産党側の攻撃を撃退し続けたため、現在でも「中華民国」の実効支配下にあります。

ちなみに台湾にもかなり長い間「中国石油」と名乗る会社がありました。(現在では「台湾中油」に改称されています)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8F%B0%E6%B9%BE% …
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

蒋介石の時代は双方が我こそ正統な中国政府だと主張していました

台湾に行くときは地図の中華人民共和国の文字列から中国の2文字を残して他の字は消しておかないと文句を言われたのです
当然中華人民調和国に行くときは逆のことをしなければならなかったのです
台湾では中華人民共和国のことを共匪と表現していたのです
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

>中華人民共和国と中華民国は違う国ですか?

違う国です。日本と蒋介石の中華民国が戦争しました。当時、中華人民共和国は存在しませんでした。戦争が終ってから4年後に、中華人民共和国が成立しました(1949年)。

中華人民共和国は台湾(中華民国)は中国の一部だと言いますが、中華人民共和国が勝手にそう言っているだけです。

>中華民国は省略して「中国」とは言わないのですか?

「中国」は略称ではありません。通称(または地域の呼称)です。しかし「中国」という言葉ほど、あいまいな言葉はありませんね。

彼の国を「中国」と呼ぶようになったのは、20世紀初頭の清朝です。それまでは、国名どころか通称さえありませんでした。あったのは、清、明、元、宋といった王朝名だけでした。清朝崩壊後に登場した孫文の政権も袁世凱の政権も張作霖の政権も、蒋介石の政権も毛沢東の政権も、通称として「中国」を使うようになりました。

蒋介石の政権が統治した国の正式名称は「中華民国」であり、毛沢東の政権が統治した国の正式名称は「中華人民共和国」でした。

第二次世界大戦で日本が負け、それまで統治していた台湾の領有権を放棄しました。日本を占領統治したGHQの委託を受けて蒋介石の中華民国が台湾の占領統治を開始し(1945年10月)、そのまま現在に至るまで中華民国の施政下にあります。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

>中華人民共和国と中華民国は違う国ですか?

はい、違う国です。
例えるなら、フランス国(ヴィシー政権)と自由フランス、旧西ドイツと旧東ドイツくらい違う国です。

>中華民国は省略して「中国」とは言わないのですか?
いえ、言います。
少なくとも過去にはそう言われていた時期がありました。
ただ現在においては、実効支配の領域が台湾島周辺のみであるためか、はたまた中華人民共和国に配慮してか、現在における中華民国には中国と言わない傾向がかなり強いと言えます。

>日本と沖縄
中華民国とは戦争に負けて大陸から叩き出され台湾に追いやられたという話です。
その為、現在においてどの程度本気なのかはわかりませんが、中華民国(台湾)は大陸における支配権を現在においても主張しています。
正当な中国の後継者はあくまで我が中華民国にあり中華人民共和国は正当な中国の後継者では無いと台湾は主張しています。

沖縄においては分離独立を求める事はあっても日本列島の支配権までは主張していません。
だから全然違います。
あえていいかげんな例を挙げるなら、日本と沖縄はアメリカとハワイ、中国と海南島、イタリアとサルディーニャあたりの関係と同じと思えば感じだけは掴めるかと。(すげーテキトーな例えなのであんまりコッチの例はあんまり本気にしないでください)
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

同じ国中国(中華)の別の政体

・中華民国は省略して「中国」とは言わないのですか?

いいますよ

北京の清朝を打倒して、
孫文たちが作ったのが、南京を首都とする中華民国

さらに中華民国の
人民革命政権として
毛沢東たち共産党が作ったのが、北京を首都とする中華人民共和国。

国民党・中華民国は、大陸を追い出されましたが、
日本から返還された台湾を拠点に、福建省の離島・金門馬祖などの
島嶼部で中国の正当な国民政府を称しています。

つまり、中国は、
大陸を支配する共産党の革命政権・中華人民共和国と、
台湾などを堅持している中華民国に分かれて、
内戦状態になり
60年です。
日本で言うと南北朝や、
幕末から明治の、新政府対奥羽越列藩同盟函館共和国の
対立と、同じです。

zzzzzzzzzzzzzzzzzzzz
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

日本の明治時代のころ、中華大陸には、「清」という国がありました。

日本は清との戦争(日清戦争)に勝ち、清は敗れ、
清は辛亥革命を経て「中華民国」が誕生しました。
しかし、第2次世界大戦の終戦後、共産党の「中華人民共和国」が誕生しました。

第2次世界大戦後、「中華民国」と「中華人民共和国」が、
中国国内で内戦を始めました。
内戦は「中華人民共和国」が勝利し、「中華民国」は台湾へ敗走しました。

そのまま、大陸は「中華人民共和国」、
台湾は「中華民国」という政治体制が続いています。
ちなみに「中華人民共和国」は社会主義。
「中華民国」は資本主義。

お互いに、
大陸の「中華人民共和国」は台湾省と言い、
台湾の「中華民民国」は、暗黒に支配された大陸と言い、
平行線です。

韓国と北朝鮮(台湾と中国)のような分断国家のような感じです。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

中華民国はもともと台湾だけでなく中国大陸を実効支配していた。

しかし中国共産党が勢力を伸ばして,大陸の支配権を実力で奪った。そして中華人民共和国の建国を宣言した。このとき中華民国の政権を担っていた中国国民党は台湾に逃れてそこの支配権だけは確保した。その後,世界の多数の国々が中華人民共和国を承認して国民党の政権を承認する国は非常に少数になった。
従って北京(共産党)政府の主張では,中国の一部を国民党が支配している状態にある。
しかし,台北政府の主張では,中華民国は続いており台湾を除き国土の多数を支配できないでいる状態である。(ただし台湾では,中華民国から独立した台湾という国を主張する意見も多い)

> 中華民国は省略して「中国」とは言わないのですか?
アジアの東部にある地域の名称で,そこを支配する国のことも指しています。そういう意味で,中国とは現在は中華人民共和国のことであって,中華民国が大陸の支配権を失っている現状では中華民国を中国と呼ぶのは誤りでしょう。

日本と沖縄の関係とはぜんぜん違いますね。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。