11月に結婚することになり、現在準備段階です。
結婚式は海外か北海道で挙げるつもりをしてるのですが、両家の親たちが「どうしても披露宴をしなさい。」と、譲ってくれないので、気軽にレストランやパーティースペースで行える場所を探しています。
ホテルなどでありきたりの披露宴をするのはイヤなので、おすすめのお店など知ってたら教えてください。
場所は大阪ならキタでもミナミでも、その他の地域でも結構です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

大阪キタのホテルサンガーデン堂島1Fにある「レストランアンブラッセ(TEL06-6341-7077)」は、海外挙式後の披露パーティプランを用意されているし、レストランだけど、婚礼は数多くこなされているので安心です。

ご親族の方にも喜んでいただけるんじゃないでしょうか?大阪ミナミでは、東心斎橋にある「オ・セイリュウ(TEL06-6243-0041)」はオリジナルウエディングをサポートしてくれるスタッフの方がおられ、音響、照明設備なども整っているので、これまた安心ですね。ホテルの宴会場でも、披露パーティのみでも利用できたりするので、参考にお知らせしておきますね。ホテルは設備が整っているので、親族関係には受けがいいかもしれませんね。まずはいくつか会場見学して、実際見積など出してもらうと、より一層検討しやすいと思います。写真と実物はちがうって言う意見もよく聞くので、見学は必ず必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
一口にレストランって言ってもいろいろなところがあって
迷ってしまいますね。
ご意見を参考にして、これからがんばっていいところを
探します。

お礼日時:2001/03/28 00:56

ニュージャパン(道頓堀)ならレストランウエディングとして


ステーキハウス(チャコール)、チーズ料理の店(リノヴァ)、
中国料理(敦煌)がありますよ。披露宴会場も敦煌6Fにあり
ますから一度、相談してみてはいかがですか?
オリジナリティー溢れるパーティーになると思いますよ。

参考URL:http://www.newjapan.co.jp
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ニュージャパンってそういう施設もあったんですね。
全然知らなかったです。
候補に入れて考えてみたいと思います。

お礼日時:2001/03/28 00:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q来春結婚披露宴を挙げることにしており、気になっていた福岡県のある披露宴

来春結婚披露宴を挙げることにしており、気になっていた福岡県のある披露宴会場を訪問。
大変気に入りまして、予約状況を確認したところ…

コーディネーターさんが、来春は現在どんな状況であるかをすぐ教えてくれず、
「希望の日を教えてください」と紙に書かされ、来年4月の中で4日ほど希望日を書きました。

しばらく待たされ…

「ご希望の中ではこの日がご紹介できます」と

その中の1日だけが空いていると言われました。それ以上は特に教えてもらえませんでした。

そのへんの施設の予約なんかとは違うと思うますけど、すごいもったいぶってあるので
こんなものなのか不信感を抱いてしまいました。

・人によって紹介する日を制限したりしているのか?
・大手雑誌にも紹介されているので、仲介分が前もって確保されているのか?


なんだか事務的な若い女性であったのもあるかと思いますが…強気なんですよね。
来春にこんなに予約が入っているところなのか不思議ですし。

披露宴の予約ってこんなものなんでしょうか。

ブライダル関係の方、お詳しい方、どうぞ教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。30代既婚女性です。

???
いたって普通では…。
しばらく待たされる、ってのも、ままあると思いますし、その人がのろいだけかもしれないし。


>来春にこんなに予約が入っているところなのか不思議ですし。
春など人気の季節の吉日なら、1年前から予約は一杯のことが多いですよ。
遅いですよ。
私も半年前に3月の予約をしようとしましたが、ほとんど埋まってました。

まあ、若い女性ということで、気がきかない、サービス業向きでない人だった可能性は高いですが、日程に関しては、普通だと思います。

Q5月に披露宴を控えている20代の女です。今更ながら披露宴を挙げたくなく

5月に披露宴を控えている20代の女です。今更ながら披露宴を挙げたくなくて悩んでいます。

理由(1)自分自身が元々披露宴をやりたいという願望がない。
理由(2)私自身が社内の部署で浮いている存在なので(おそらく部署内で嫌われていると思います)、「こんな奴の披露宴になんで行かないといけないのか!」と思われるのが恐い。
理由(3)職場に限らず、友人らにもお金を出してもらってまでお披露目するような価値がない私なので、皆さんに披露宴に来てもらうのがとても申し訳ない。
理由(4)旦那さんとは職場結婚なのですが、旦那さんは仕事もそれなりにこなし、人間関係もスムーズな人なので、それと正反対な私(正直仕事も出来ないし、円滑な人間関係も築けていません)との披露宴なんて旦那さんが恥をかくのではと思ってしまう。
理由(5)自分はみんなに嫌われているので、披露宴にはみんな来たくないと思っていると思う。

上記の理由が全て自分勝手なのは承知しています。ただ披露宴のことを考えると、逃げたくて逃げたくて死んでしまった方が楽になるのではと考えてしまいます。不安で夜も眠れません。
今月末には招待状を発送しなければならないのでもう時間もありません。私はどうしたらいいのでしょうか?
逃げることしか考えていない私は生きる価値ないですよね?

5月に披露宴を控えている20代の女です。今更ながら披露宴を挙げたくなくて悩んでいます。

理由(1)自分自身が元々披露宴をやりたいという願望がない。
理由(2)私自身が社内の部署で浮いている存在なので(おそらく部署内で嫌われていると思います)、「こんな奴の披露宴になんで行かないといけないのか!」と思われるのが恐い。
理由(3)職場に限らず、友人らにもお金を出してもらってまでお披露目するような価値がない私なので、皆さんに披露宴に来てもらうのがとても申し訳ない。
理由(4)旦那さんとは職場結...続きを読む

Aベストアンサー

<逃げることしか考えていない私は生きる価値ないですよね?

生きる価値がないなんて大げさな事じゃないですよ。
だけど、これから結婚して家庭を築こうとしている人の言う事じゃない。
つまり子供すぎますよ。
人生、ここで逃げちゃいけない!っていう場面が何度か訪れます。
今がその時なんですよ。
これからの人生で、もっと嫌な事もありますよ。その度にあなたは逃げるんですか?
そんな気構えで結婚して幸せになれますか?彼に申し訳ないとは思いませんか?
結婚は逃げ場じゃないんです。自分から挑む姿勢なくてやってはいけません。

もっと肯定的な理由で披露宴をやりたくないというならともかく、あなたの言う理由で勝手を許してくれると思うのは世間を甘く見過ぎていますよ。
ここは逃げずに頑張りなさい。女の肝っ玉すえて挑みなさい。
これから妻になり母になろうという人がそんな事もできなくてどうしますか。

たとえあなたが本当に嫌われてるのだとしても、旦那様は違うのでしょう?
職場で信頼を得ている人なのでしょう?
そんな素敵な旦那様を射止めた自分にもっと自信を持ちなさいな。
当日は胸を張って堂々と花嫁をつとめるのですよ。
それが彼の妻としての最初の仕事なのですよ。
子供みたいな我がまま言ってないで、しゃんとしなさい。
そして今まで育ててくれたご両親はじめ、列席してくれた方々にきちんと感謝の気持ちを表すのです。
あなたの人間としての成長のチャンスですよ。
ここで逃げたら幸せも逃げる、そう思いなさい。

<逃げることしか考えていない私は生きる価値ないですよね?

生きる価値がないなんて大げさな事じゃないですよ。
だけど、これから結婚して家庭を築こうとしている人の言う事じゃない。
つまり子供すぎますよ。
人生、ここで逃げちゃいけない!っていう場面が何度か訪れます。
今がその時なんですよ。
これからの人生で、もっと嫌な事もありますよ。その度にあなたは逃げるんですか?
そんな気構えで結婚して幸せになれますか?彼に申し訳ないとは思いませんか?
結婚は逃げ場じゃないんです。自分から...続きを読む

Q披露宴での両家代表挨拶は?

披露宴では通常両家代表として新郎の父が挨拶しますが、新郎に父がいない場合新郎の伯父が代わりに挨拶してもよいのでしょうか?
結婚式場では、伯父はあくまでも親族であり両家ではないと言われました・・
やはりそういう場合は新婦の父に頼むべきでしょうか?
新婦の両親の了承を得れば伯父でもよいのでしょうか??

Aベストアンサー

新婦のご両親が了解していれば、新郎の後見人として叔父様があいさつすることは全くおかしくないと思います。
私もそのようなケースを何度も見ていますが、全く違和感ありませんでしたよ。

Q「会費制の披露宴」と「豪華な披露宴」、どちらが好きですか?

私自身、披露宴をするなら会費制が良いと思っていました。・・・というのも私は友達の披露宴に何度も呼ばれましたが、中には、美味しくない料理。欲しくない引出物。披露宴後の高額な二次会の会費。(お祝いしてあげる気持はあるのですが)がっかりして帰った事も2回くらいありました。祝儀も「3万円はちょっときついなぁ」という会話聞いた事もあって、私がする時は15000円くらいの会費制にして(引出物なし)美味しい料理と会話とゲームで楽しみたいと思っていました。 それをある人に言うと、「会費制は祝儀など迷う人もいる」「引出物がないなんて失礼」「豪華にするのがゲストへのおもてなし」・・・・と。 大体祝儀の相場が3万円なので半分のお金で美味しく楽しく過ごしてもらえたらいいなぁって思ってましたが、皆さんはどうですが? 安いほうが良くありませんか?(ケチかしら?)ご意見をお聞かせください。 また会費制の披露宴って行った事がないので行った事がある方、感想をお願いします

Aベストアンサー

私も、学生の頃からずっと、質問者さんと全く同様の理由で、披露宴をするなら会費制と思っていました。でもそれは、会費制と御祝儀制?の披露宴しか知らなかったからです。
そして、いざ自分が結婚することになり、式を挙げると決めた大学関係の教会の司祭様に披露宴に付いて相談すると、そのどちらでもない「新郎新婦の自腹制」(?今私が便宜上名付けただけですが)を提案され、目からウロコでした。そして、迷わずそれを実行しました。
司祭様曰く、祝ってもらうのに、会費を要求するのもおかしな話し。自分達が出来る範囲で、自分達ですべて支払い、バイキング形式で安くておいしいレストラン等(私たちは教会のホールを借りケータリングにしましたが)を利用し、招待状には「御祝儀一切辞退します」と明記する。もちろん、その代わり、引き出物も無し。受付も設けないので、誰かが御祝儀を置いていく心配?も無し。
また、突然の出席者の増減があっても料理の心配はいらない等、いいことづくめです。結果は大成功。好評かつ、「誰にいくらもらったから、お返しは・・・」等の気遣いも無用で、その後の友達・親戚付き合いもとてもラクです。

司祭様も太鼓判の、キリスト教精神に基づくこの披露宴形式。選択肢の一つとして考えて下されば幸いです♪

ちなみに私たちが利用したケータリングの店は「センターグリル」(下記url)です。人気TV番組「アド街ック天国」の横浜桜木町第10位に選ばれたほどおいしくて有名な老舗レストランですが、ケータリングも驚くほどリーズナブルで親切でしかも結婚式にも慣れていて手際も良く、パーフェクトに良かったです。

参考URL:http://www.center-grill.com/

私も、学生の頃からずっと、質問者さんと全く同様の理由で、披露宴をするなら会費制と思っていました。でもそれは、会費制と御祝儀制?の披露宴しか知らなかったからです。
そして、いざ自分が結婚することになり、式を挙げると決めた大学関係の教会の司祭様に披露宴に付いて相談すると、そのどちらでもない「新郎新婦の自腹制」(?今私が便宜上名付けただけですが)を提案され、目からウロコでした。そして、迷わずそれを実行しました。
司祭様曰く、祝ってもらうのに、会費を要求するのもおかしな話し。自分...続きを読む

Q披露宴の両家代表の挨拶

弟が結婚する事が決まったのですが、通常披露宴の最後に行う両家代表の挨拶は新郎側の父親が行うことが多いと思います。
ただ、父は他界している為この場合の挨拶は新郎側の母もしくは兄である私がすれば良いのか、新婦側の父親にお願いしたほうが良いのか分かりません。
あまり詳しく弟から聞いていないのですが結婚式自体は仲人をたてているようで多少なりとも形式ばったもののようです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

話し合いで決めることが多いようです。

我が家は 弟(次男)の結婚式には弟(長男)がしていました。
友人の所では 伯父さんがされたところもあります。

結婚式前に両家が集まる機会があると思いますので、その折に話し合われては如何でしょう?

ちなみに妹の結婚式の時には バージンロードを歩く役割もしてました。 長男って大変です…。

良いお式になると良いですね!


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報