プロが教えるわが家の防犯対策術!

今度サバゲをしますが、M4を使おうと思ってます。BDUはウッドランドでよく分かりませんが友人がどっかのテロリストの服装とか言ってました。迷彩の丸天帽子とフェイスマスクをしてます。そこで疑問に感じたのですが、テロリストや反乱軍でAKじゃなくてM4 使ってるところってありますかね?

A 回答 (1件)

テロリストという言葉の定義づけに異論があるのですが、まあそれは置いといて…。

友達はあまり軍服に詳しくは無いようですね。

通常世間一般で通じるテロリストという人間たちは、まず軍服を着ることはありません。対立する軍隊の軍服を着て戦闘行動や社会騒乱を起こすのなら、それは普通ゲリラあるいはコマンド(自衛隊ではゲリコマなどと呼んでいますが)というカテゴリーに入るべきです。

テロリストは自分たちが信じる宗教や出生した民族のために準軍事行動を起こすものです。組織だった軍隊行動などはまずありえませんので、必然的に軍服などのユニフォームは必要とはしません。

さらにテロ行為は一般社会の生活や普段の民衆の生活の中で起こされることが大多数ですので、常識的に考えても目立つ軍服を着るより目標とする社会で通常見られる服装で活動することが求められます。

M4にウッドランドは別におかしくもなんともないですよ。ただしウッドランドのBDUにブーニーハットはちょっと?ですね。
 ブーニーハットはもともとベトナムで考案されたタイガーパターンBDUに合わせて作られたものですので、出来れば全身タイガーで身を包めばBDUに関しては満点なのですが、そうなるとその時代にはM4ではなくご先祖のXM-177が来るべきなのですが…(^_^;)

まあ細かいことは別にして(笑)、堂々と今の姿でゲームを楽しんでください。

あとテロリストや反乱軍がM4を使うかどうかということですが、これはまず考えられません。戦闘中やむを得ず敵が使用して遺棄したM4を一次的に使うことはあっても、弾の補給の問題やメンテナンスの問題から、すぐに放棄されてしまうはずです。

AKリーズの強みはそのメンテナンスの容易さと、弾薬補給の便利なことです。M4の母体であるM16シリーズは間違いなく優秀ですが、頻繁なメンテナンスが絶対条件です。これさえ怠らなければAKよりも優秀な銃です。

AKは極端な話し、メンテナンスフリーと言っても良いくらいタフです(もちろんたまにはメンテは必要ですからね)。それに軍隊でみっちりと分解掃除の方法を叩き込まれなくとも、初めて手にしたその日から分解掃除ができるほど単純な構造になっています。これがあるからこそソマリアやエクアドルのその辺の子供でも、好き放題に撃ちまくることが出来るのです。
    • 0