プロが教えるわが家の防犯対策術!

『税収不足5兆円、赤字国債発行も浮上』
今や、860兆円にまで膨らんでいる国の借金。鳩山総理は、選挙中から「国債の発行はできるだけ抑えるべきだ」と訴えてきました。
しかし、政府内では46兆円と見込んでいた今年度の税収自体が、不景気の影響で5兆円も不足するという見通しが出てきています。
藤井財務大臣は6日、来年度の国債の発行について明言しませんでしたが、5兆円もの税収不足は鳩山政権のもくろみを根底から揺るがすことになりかねません。
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn/20091 …

民主党は国債増発するのでしょうか?
もししたら国民の期待を裏切ったことになりませんか。

A 回答 (11件中1~10件)

これまでの自公政権は、毎年、30兆円以上の国債を発行し続けてきました。

とにかく、国債発行を減らそうというので、小泉政権時代は、なんとか30兆円以下にしようと頑張っていたのですが、麻生さんは、リーマンショックもあって、めちゃくちゃに増やしました。
まず、30兆円をかなり割り込めば上出来で、いきなり、国債ゼロなんて言うわけにはいかないのは当たり前。
今までの、とにかく、いつになったら減るのか分からない状態と比べて考えるべきでしょう。
    • 0

最初から期待なんかしていません。

国債なしでの財政再建は無理だとわかっていました。それでも民主党に入れました。それほど今の某野党がひどかったということですね。
    • 0

麻生さんが予算を立てた時点で、税収の見込みが甘いことはわかっていました。

今の民主党の方針のほうが、地方財政が救われる分、まだましだと思いますよ。今の苦境をどうやって乗り越えるかは見ものかとは思いますが。

ご質問者さんは、ずいぶんと民主党を評価されているんですね。麻生さんやその前の方の時も同様ですが、自民党政権のときは、新首相の最初の3カ月は試運転の期間ということでマスコミもネットも様子見で、批評はしない暗黙の了解があったようですが、現首相はそういうのが不要なくらいに、政治的能力が高いと見られているんですね。
    • 0

>しかし、政府内では46兆円と見込んでいた今年度の税収自体が、不景気の影響で5兆円も不足するという見通しが出てきています。

これは民主党の責任ですね。

だって、民主党は自民の尻拭いも含めて、国債発行しないとかっこつけていたんですからね。

>民主党は国債増発するのでしょうか?

これから、加速すると思います。しないのなら、国民生活がガタガタになって政権が維持できませんから。ただし、4年後はにっちもさっちもいかなくなるでしょう。
    • 0

マスコミがそう言ってるからってねぇ。

そもそも民主党はまず無駄を省き、その後大増税して福祉に使おうって政党ですよ。
    • 0

こんにちは。

自民公明両党が900兆円もの借金を作ってしまった以上、民主党
の国政運営は前途多難でしょう。

そもそもの税収不足は民主党の責任ではないので、国民の為の
政策を推し進めるのに税源が不足ならば、国債発行も致し方無い
のは当然です。

今や経済学者も評論家もマスコミも景気対策をやれやれと、
民主党政権を煽っています。もともと借金だらけの上に給料も
減ってしまった以上、国債に頼るしか方法はありません。

この事に文句を付けてる方々は余程経済に疎い人達なんだ
ろうと、私は思ってしまいますね・・・

それから国民は借金を作りまくった自民公明両党に政権を
まかせてきたのですから、国民にも責任の大半は有るのです。
一方的に民主党を批判するのは卑怯ではないでしょうか。
    • 0

最初から分かっていたコトですネ!

耳障りのイイ言葉と、バラマキ政策で「政権与党」にシタ国民の責任
デス。最近は、各省庁の「埋蔵金」の話し…出ませんネぇ~。

首相の「所信表明演説」スラ行われていない現時点で補正予算案??
各省庁の予算見直しで、たったの「2.5兆円」??「埋蔵金」で毎年
16兆円を確保スルと言った、小学生でも???の公約を実行シテ欲し
デスね (^^/

公務員の総人件費を2割以上カットをマニュフェストで大きく
掲げてマスが、民主党の最大の支持母体が、公務員の労働組合で
アル以上、「絶対ムリ」!!!!バ○でも分かること!

民主党が政権を執る限り、「景気上昇」はムリ!!だと思いマス。

「赤字国債増発」は、避けラレない!!!と、思いマスよ。

台風18号も近づいてイル今、災害時の政府対応も見ものデス。
「村山内閣」並みナラ、日本も終わり!!デスね。
    • 0

民主党ではブレる事を”進化”と言います。

これからもどんどん進化していくのではないでしょうか。
    • 0

元々民主政権は景気対策がない上、円高容認政権ですからね。

日本経済は悪化するのはわかりきってます。

で、民主がアレだけほざいていた『埋蔵金』あの話はとんと聞きませんよねw
 てきとーな政権ですから、それを信じた国民が悪い
    • 0

普通に考えたらブレを通り越して裏切りでしょうね。

そういえば、このサイトにて800兆円がどうとか言っていた方々はどうされたんでしょうね?民主党支持を辞めるのでしょうか?

マニフェストを作る時点で財源を計算していない事実が明らかになったようなものですね。政権公約を甘く見過ぎ。そして、その甘い政権公約を本気で信じて民主党へ投票した国民も悪い。私は、立候補者の都合上自民に仕方なく入れましたが・・・。
    • 0