プロが教えるわが家の防犯対策術!

上越新幹線に乗り、上野駅か東京駅で乗り換えて成田空港まで行く予定です。

・2歳と10ヶ月の子供2人を連れての母子旅行。
・荷物はバックパックとベビーカー。
・成田周辺のホテルで前泊予定なので空港へ向かう時間には余裕がある。
(時間帯で言えば16時くらいになりそうです)

リムジンバス、成田エキスプレス、スカイライナー、京成特急と色々ありますが、できれば安く移動したいと思ってます。
上野駅で下車し、京成上野駅から京成特急に乗る場合2歳児の子供にも乗車券は必要でしょうか?

アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

京成特急の場合、小学生に入学前のお子さんでしたら、おとな1名に対してこどもさん2名まで無料となります。

この場合、1歳に満たないお子さんは人数に含めません。1歳に満たないお子さんは人数に関係なく無料となります。

従って、ご質問のケースでは、ご質問者様の乗車券だけで乗車できます。

なお、スカイライナーも同様となりますが、子供さん用に座席を利用される場合は、こどもの特急券とこどもの乗車券が別途必要となります。
JRの成田エクスプレスでも、スカイライナーと同様となります。
リムジンバスも同様に、子供さん用に座席を使用される場合は、別途こども用の運賃が必要となります。
    • 0
この回答へのお礼

特急券についてご回答いただきありがとうございます。
料金でみれば京成特急が一番安つきそうですね。

上越新幹線は、上野までだと東京より特急料金が200円安くなります。

また、京成線は上野から成田空港までは1,000円ですが、京成成田までは810円です。成田周辺のホテルなら空港だけでなく、京成成田駅からの送迎バスもあります。(全部のホテルが成田駅からの送迎バスがあるかどうかはわかりませんので、事前に確認してください)
16時ごろなら通勤の帰宅ラッシュもないので、スカイライナーでなく京成特急でも余裕で着席できるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

電車運賃まで詳しく教えていただきありがとうございます。

宿泊するホテルは空港からしか無料送迎バスをだしてないので終点の空港まで行くことになりそうです。上野駅下車が一番のようですね。