アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前は通常起動できたのですが
最近ペイントツールソフトsaiのメモリ負担率が80%を超えてしまいます。
ウイルスチェックをしましたが、ウイルスはみつからず
異常にCPU使用率を占有しているプログラムがないか見ましたが
iexploreとsvchostでした。

svchost.exeはPropertiesで調べたところ
すべてSystem32の中のものでした。
System32の中のsvchost.exeでもウイルスの可能性があるんでしょうか?
また この状況を変えるためにできることは何でしょうか?
再起動しても変わりませんでした。

A 回答 (2件)

質問に対して回答します。



[svchost関係]
サービスホスト(svchost.exe)で管理されているサービスは、Windowsタスク マネージャの該当のsvchost.exe を右クリックし、ポップアップメニューの「サービス」を選択していただければ、タスクマネージャウィンドウの「サービス」タブの中の特定サービスが、青色に表示されます。もし、そのサービスが、「SysMain」だった場合、それは正常な動作となります。
SysMain は、WindowsVista のスーパーフェッチサービスです。
システムを起動した際、10分間の間は、ディスクにアクセスし、ディスクレイアウトの構成を行っています。

[ペイントソフトsai関係]
あと、ペイントソフトsai(Ver1.1.0) ですが、当方でインストールし検証してみました。sai 起動直後のメモリは、約30MB 使用されており、一枚の画像をロード(800x600 のJPGデータ)する毎に、20MBほど上昇しました。

また、編集操作を一回行う毎に、約400KB のメモリ使用の確認ができました。これは、アンドゥの記録データだと思われ、正常な動作となります。ペイントソフトは、画像サイズ(編集サイズ)によって、メモリの使用率が変動する為、高解像度になるほど、システムメモリを必要とします。

[iexplore.exe 関係]
iexplore.exe がCPUを独占ですが、動画とかアニメーションGIF など大量に掲載されているサイトなどを見てませんか?
一度すべてのIEを終了し、素のままで起動してみてください。
(素のままとは、ホームに設定されているサイトだけを表示)
それで、CPUを使っているなら、ツールバーなどの原因が考えられます。
注意 : もともと重たいサイトをホームに設定している場合は、
http://www.ocn.ne.jp/ など画像コンテンツ・動画コンテンツなどが少ないサイトへ接続してください。
その際、ページジャンプなどをしないでください。原因の特定ができなくなる為。

以上が回答ですが、わからない点があれば、再度質問してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
まずsvchostですが、複数あるので
「SysMain」に当てはまらないものはPropertiesにて一度停止して、異常が出ないか様子をみてみることにします。
これは知らなかったので助かりました。

sai関係ですが、今は落ち着いています。
何が原因かわかりませんが、異常が起きたときもCPUは90%以上空きがありました。

iexplore.exeですが下の方が言っているサイトや教えてgooなど最低限のものしか起動していませんでした。
しばらく様子を見てみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/07 03:13

そのままズバリの対処法がこちらにありますが・・・


http://gigazine.net/index.php?/news/comments/200 …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!