野球帽が汚れたので洗おうと思うのですが、
帽子のツバのところって一般的に紙でできていますよね。
だから水につけたらぐにゃぐにゃになってしまいそうで心配です。
洗濯機に入れても大丈夫な方法、
または、うまく手洗いするコツなどを教えていただけませんでしょうか?
よろしくお願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

通販でキャップ専用のネットを見掛けたことがあります。


うちも主人が野球をしているので購入を考えましたが、色落ちや型崩れがこわくてやめました。

我が家のキャップの洗濯方法は...
 ・大き目の洗面器などに毛糸洗い用の洗剤(アクロンなど)で洗濯液を作り、
 ・まず汚れのひどい所(キャップの内側、汗を直接吸収してる所など)を
  古ハブラシなどでこすり洗いし、
 ・あとはザブザブと振り洗い。
 ・そのあと水を2~3度換えてすすぎます。
  (脱水はせず、ある程度水が切れるまでお風呂場などに置き、後は陰干し)

ちなみに乾かす時、我が家では100円ショップで買った“ざる”にかぶせて型崩れを防止してます。
素材にもよりますが、やっぱり手洗いがいいと思います。色落ちも少ないし、縮みも防げるし。

 
参考になりましたでしょうか...? 
    • good
    • 1

以前アメリカ物を中心にしているスポーツショップで見たものですが、ワイヤーがキャップの形をしたものを見たことがあります。

それに入れて洗濯機で洗うことができるんだそうです。ワイヤーに挟み込む形状だったと思いますので型崩れはなく干すときも型に入れたまま干せるのでいいんじゃないかと思います。
    • good
    • 0

今の野球帽って、キャップのところはプラスチックか何かでできているのではないでしょうか?


息子が、使っている野球帽はそうですよ、
私は、他の洗濯物と一緒に洗濯機で洗濯しています。

結構汚れるので、1週間に2度ほど洗いますが、大丈夫ですよ。
まあ、素材を見ていないので、何ともいえませんが・・・・・・。
大丈夫だと思いますよ。
試しに、一度たわしで手洗いしてみてはいかがでしょうか?
それ打大丈夫ならOKと言うことになると思いますが。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q帽子用の洗濯ネット!

最近なにかの番組で帽子を洗える帽子用の洗濯ネットが
紹介されてたんです!
帽子を帽子の形をしたプラスチックみたいな素材のネットにはめて
そのまま洗濯機の中にいれて洗えてそのまま干せるっていうやつ!
それが欲しいんですけど、どこに売ってるか知りませんか?
できれば名古屋周辺か西尾張らへんがいいんですけど・・・

Aベストアンサー

「帽子用洗濯ネット」持ってます。私は関東の人間ですが、東急ハンズの「ランドリー用品コーナー」にて購入しました。値段は確か¥1200ぐらいだったと思います。

Q野球帽みたいな帽子(キャップ)は洗いますか?

野球帽みたいな帽子(キャップ)は洗いますか?

テニスキャップみたいにフニャフニャなら洗えそうですが

野球帽みいたなキャップだと型崩れしそうですよね。

この夏汗をたっぷり吸ったキャップを洗いますか?

またどうやって洗いましたか?

Aベストアンサー

1.頭と同じくらいの大きさの台所用の水切りのザルに帽子を裏返して被せて濡らし、オシャレ着洗いの洗剤液をしみ込ませた歯ブラシで洗う。
 
2.裏返して帽子の表の汚れも落とす。
 
3.洗剤をすすいで流す。
 
4.軽く絞った後、バスタオルで水気を吸い取る。
 
5.洗う時に使ったザル(乾いたもの)にもう一度表を上にして被せて日陰の風通しのよい場所に干す。
 
私は↑の手順でいつも洗っています。

ザルは目の粗い物の方が速く乾きます。
洗濯バサミで帽子を固定すれば、吊り下げて干すことも出来ますが、洗濯バサミの跡がつくのが欠点です。 

Q息子の少年野球について、いくつか質問があります。

息子は小4で、軟式野球を始めて1年たちました。

野球を知らない母親としての素朴な疑問がいくつかあり、
その中の一つでも構いませんので教えていただけると嬉しいです。

質問の内容がバラバラで申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

(1)グローブ磨きは、どれくらいの頻度でやっていますか?
今は、週一のペースでさせています。

(2)新しいグローブは、やわらかくなるまでどのくらいかかりますか?
1ヶ月前に新しいグローブを買い、お店で2時間ほどかけて柔らかくしてもらったのですが、今でもまだ硬い、ボールし弾く、つかみにくいと言います。

(3)野球帽は毎日洗濯しますか?
ネットに入れて洗濯機で回していますが、みなさんはどうされているのでしょうか…

以上です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1、グラブは、汚れを乾拭きする程度で良いと思う。あまり、オイルを使ってベトベトさせるのも、どうかと思う。オイルでユニフォームが汚れるというのもバカバカしいこと。グラブなどというものは、汚いのが値打ち。良く練習している証拠。それに、グラブという道具を大事にするあまり、ダイビングキャッチが出来なかったり、球際(たまぎわ)の弱い選手になってもいけない。ただ、グラブを投げたり、お尻の下に敷いたりしてはいけないということだけは、厳重に注意しておきましょう。

2、グラブを柔らかくしようなどと思ってはいけない。もう一方の手を素早く添えることで、ボールが撥ね返るなどということは無くなるし、そういう癖をつけることで、素早く投げられる選手になれる。両手で捕るという基本を身に付けるためにも、グラブは固いほど良い。わざと小さく固いグラブを練習時に使っている選手もいる。

3、帽子は庇がグシャグシャになるので決して洗いません。


人気Q&Aランキング