野球帽が汚れたので洗おうと思うのですが、
帽子のツバのところって一般的に紙でできていますよね。
だから水につけたらぐにゃぐにゃになってしまいそうで心配です。
洗濯機に入れても大丈夫な方法、
または、うまく手洗いするコツなどを教えていただけませんでしょうか?
よろしくお願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

通販でキャップ専用のネットを見掛けたことがあります。


うちも主人が野球をしているので購入を考えましたが、色落ちや型崩れがこわくてやめました。

我が家のキャップの洗濯方法は...
 ・大き目の洗面器などに毛糸洗い用の洗剤(アクロンなど)で洗濯液を作り、
 ・まず汚れのひどい所(キャップの内側、汗を直接吸収してる所など)を
  古ハブラシなどでこすり洗いし、
 ・あとはザブザブと振り洗い。
 ・そのあと水を2~3度換えてすすぎます。
  (脱水はせず、ある程度水が切れるまでお風呂場などに置き、後は陰干し)

ちなみに乾かす時、我が家では100円ショップで買った“ざる”にかぶせて型崩れを防止してます。
素材にもよりますが、やっぱり手洗いがいいと思います。色落ちも少ないし、縮みも防げるし。

 
参考になりましたでしょうか...? 
    • good
    • 1

以前アメリカ物を中心にしているスポーツショップで見たものですが、ワイヤーがキャップの形をしたものを見たことがあります。

それに入れて洗濯機で洗うことができるんだそうです。ワイヤーに挟み込む形状だったと思いますので型崩れはなく干すときも型に入れたまま干せるのでいいんじゃないかと思います。
    • good
    • 0

今の野球帽って、キャップのところはプラスチックか何かでできているのではないでしょうか?


息子が、使っている野球帽はそうですよ、
私は、他の洗濯物と一緒に洗濯機で洗濯しています。

結構汚れるので、1週間に2度ほど洗いますが、大丈夫ですよ。
まあ、素材を見ていないので、何ともいえませんが・・・・・・。
大丈夫だと思いますよ。
試しに、一度たわしで手洗いしてみてはいかがでしょうか?
それ打大丈夫ならOKと言うことになると思いますが。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qプロ野球の12球団の好きなマスコットは何ですか

私は特にドアラやパオロンですよ。かわいくて夢中になっているんです。
他球団のマスコット(マーくんやB☆B)も大好きです。
プロ野球の12球団の好きなマスコットは何ですか。

Aベストアンサー

私もドアラです。何年か前からドアラはナゴヤドームに行ったときも拝見できましたが、すっかりドラゴンズのイメージキャラクターはシャオロンになっていました。今年になってマスコミで取り上げられるようになり大ブレークして全国の人それも野球ファン以外にも親しまれるようになりましたね。本を出版したりCDデビューしたり面白すぎます。ただ、昔から見てきたものからすればなんだか遠い存在になった気分ですね( ̄- ̄;)

Q手洗い表示でも、洗濯機で洗っちゃだめ?

手洗い表示なら洗濯機でもいけるだろうと思って190×240のキルトラグを買ったものの・・・・ 
なんだかうまく出来なかったので、もう一枚購入しようと思っています。

今度は190×190を考えてお店の人に相談をしたら、
「手洗い表示はあくまでも手洗い用で、洗濯機では洗わないでください。」
「こちらの商品なら洗濯機表示がでているので大丈夫ですよ」
と教えてくれたのが家にあるのと同じサイズの190×240のキルトラグ。
8kg以上の洗濯機ならOKとのことですが、

我が家のは8kg以内対応の洗濯機ではあるけれど、表示が違うだけでそんなに変わるものでしょうか?
生地の厚さはたいしてかわりません・・

大型のものを洗濯機で洗ったことがある方教えてください。

余裕をみて190×190にするべきか、洗濯丸洗いOKの190×240にすべきが悩んでいます。

Aベストアンサー

なんだかうまく出来なかった。の、うまくない部分はどんなかんじですか?
ラグが痛んだのか?きれいに洗えなかったのか?綿がかたよったのか?
それによるでしょうね。

手洗い表示の物を洗濯機で洗うと、中の綿が偏ったり、縫製がほつれたり、布自体が破ける可能性があります。
洗濯機OKと書いてある場合は、その心配をしなくていいですよ。という保証がついている。と思ってください。

特に安いもので手洗いのものは、洗濯機で洗うと組織崩壊して、ボロクズになって洗いあがる事がありますよw
縫製や生地がしっかりしている良質な物なら、手洗い表示でも洗濯機洗いできる場合もありますが。あくまで自己責任になります。

きれいに洗いあがらなかった。というだけなら、新しい物を購入しなくても、ダメモトで
大型洗濯機のあるコインランドリーに持っていって再度洗ってみては?

洗濯機で洗ったらラグが破損した。という事なら、次のものはお店の方のいうとおり、洗濯機可を買ってください。

Qプロ野球初のマスコットガールを覚えていますか

 たしか、昭和40年代後半か、50年頃だったと思います。
 パ・リーグの阪急が若い女性をマスコットガールに起用して、ホームランを打った打者をグラウンドで迎えるなどさせていました。
今では特に珍しい訳ではありませんが、当時としては画期的な試みではなかったかと思います。結構目立っていましたね。おそらく日本プロ野球初のマスコットガールだったのでは?

 そこでお尋ねします。
 阪急の彼女の消息をご存知の方はお教えください。
気になるのです。どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

阪急と言う球団が現在は存在していない時点で
プロ野球界に残っている確率はほとんどないでしょう。
それにもし、消息を知っていてそれを公で答えてしまったら
プライバシーの問題になるだけだと思います。

Q汚れものの汚れは洗濯する時、もう一度洗濯ものにつかないの?

いつも御世話になっております。ささいなことですが、気になっているので質問です。
タイトルのままですが、汚れものを洗濯した時、一度は洗剤によって汚れは落ちると思うのですが、その後、撹拌されるうちにまた汚れが他の洗濯ものにくっつく・・・ということはないのでしょうか?
具体的に言うと、台ふきんの汚れが一度落ちたとしても、他の洗濯もの(洋服など)にくっついたりすることはないのでしょうか?

なんとなく台ふきんの汚れが一番ひどいので、他の洗濯ものとわけて洗っているのですが、もし汚れが落ちたまま他の衣類につくことがないのであれば無駄に水をつかっている気がします。
昔知人に「今の洗剤はよくできているから、一度落ちた汚れはつきなおすことはない」というような話を聞いた覚えがあるのですが、うろ覚えなもので、知っている方がいらっしゃれば教えていただければと思います。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。

確かに最近の洗剤は性能がいいので、様々ないい効果もあるでしょう。
しかし、洗剤というものは、なんでも汚れを物理的・化学的に
包み込むように落とすのが基本的な原理です。

ですので、石鹸で洗濯物を洗っても最新の洗剤であらっても
再付着という観点では、あまり問題はないでしょう。
香りや漂白機能があったりするのは、別の問題ですが…

しかし、一口に“汚れ”といっても、様々な種類があります。
泥汚れなら、汚れの『粒子』が比較的大きいので、再付着の
可能性もありますが、油汚れなどは『粒子』が小さいので
再付着はほとんどないでしょう。

それでも気になるようでしたら、激しい汚れの場合、
その洗濯物をあらかじめ、洗面器などに少量の洗剤を
お湯に溶かし、つけておいたら良いでしょう。

参考になれば幸いです。

Q高校野球の宿泊先一覧

全国高校野球選手権大会の宿泊先一覧を探しているのですが、見つかりません。
昨年の2008年度はたしかにどこかで公開しているページがあったのですが、もう公開しなくなったのでしょうか?

Aベストアンサー

一番下の代表校宿舎にあります

 高校野球
http://www2.asahi.com/koshien/

Q洗濯物をティッシュペーパーと一緒に洗ってしまいました。洗濯物は、ティシュで大変な事になっています。洗

洗濯物をティッシュペーパーと一緒に洗ってしまいました。洗濯物は、ティシュで大変な事になっています。洗濯機と、洗濯物をどうすれば綺麗になるか教えてください。

Aベストアンサー

ティッシュの量はどの程度なのでしょうね
洗濯機内に多少漂う程度なら、洗濯機のクズ取りネットで回収して貰いましょう
洗濯物も洗剤も無しで1サイクル運転すれば、クズ取りネットに掻き取られる筈ですね

もし、大量にと言うのであれば、とりあえず洗濯槽内にこびり付いているであろうモノを手で掻き取りましょう
細かいモノは先程の方法で回収

洗濯物の方は、お風呂の浴槽の様な大きなところでザバザバと濯ぐと剥がれるはずです <-濡れた状態での対処

洗濯物が乾いた後なら、叩くとか粘着ローラーでくっつけるとかそんな感じでしょうね

Q野球選手の名前の読み方一覧

2009年の12球団所属のプロ野球選手の名前一覧で、ふりがながふってあるような一覧表を探しています。

そのようなものを公開しているサイトがあれば教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ご希望に添えられているかどうかはわかりませんが・・・

パリーグ各球団の公式サイトでは、各ポジションずつですが一覧で見られます。
埼玉西武 http://www.seibulions.jp/team/player/pitcher.php
オリックス http://www.buffaloes.co.jp/team/player/pitcher.php
北海道日本ハム http://www.fighters.co.jp/team/player/manager.php
千葉ロッテ http://www.marines.co.jp/team/player/pitcher.php
東北楽天 http://www.rakuteneagles.jp/team/player/manager.php
福岡ソフトバンク http://www.softbankhawks.co.jp/team/player/manager.php

セリーグの公式で一覧でふりがなが見られるのは巨人だけでした。
読売 http://www.giants.jp/G/player/

これでもエクセルにまとめるのは面倒だと思いますが、ひとつずつ打ち込んでいくよりかはまだマシかと・・・。

ご希望に添えられているかどうかはわかりませんが・・・

パリーグ各球団の公式サイトでは、各ポジションずつですが一覧で見られます。
埼玉西武 http://www.seibulions.jp/team/player/pitcher.php
オリックス http://www.buffaloes.co.jp/team/player/pitcher.php
北海道日本ハム http://www.fighters.co.jp/team/player/manager.php
千葉ロッテ http://www.marines.co.jp/team/player/pitcher.php
東北楽天 http://www.rakuteneagles.jp/team/player/manager.php
福岡ソフトバンク http://www.so...続きを読む

Q編んだニット帽、マフラーの洗濯について。 今年の冬に使おうと思い、かぎ針でマフラーとニット帽を編み

編んだニット帽、マフラーの洗濯について。

今年の冬に使おうと思い、かぎ針でマフラーとニット帽を編みました。使う前に1度洗いたいのですが、どうやって洗えばいいのでしょうか?

ウール、毛、アクリルを使用しました。

手洗いだよな~とぼんやり思っているだけで具体的な洗い方がわかりません(>_<)

いつもの洗濯には液体洗剤(アタック除菌EX)を使っています。編んだものを手洗いする際にもいつも使っている洗剤を使っていいのでしょうか?それとも何かこれがいいよ!などあれば教えて頂きたいです!

Aベストアンサー

白物用には、蛍光増白剤という、白くする成分が入っているので不可。エマール等のセーター用中性洗剤で、ぬるま湯か水で、手洗い、バケツに洗濯液を作って、漬けて手で押し洗いを10回位、で1分間脱水、水で2回すすいで、脱水後に柔軟剤を入れた液に漬けて、形を整えて脱水漕に張り付けて、1分間脱水後、カゴみたいな空気の通る物の上に、広げて干す。
おっと、洗う前に、まずサイズを測って、メモしておくこと。乾いたら、サイズ通りになるように、当て布をして、アイロンを掛ける、霧吹きは当て布にかける事。
と、ちゃんとやろうと思ったら、結構面倒ですが、編むのに比べたら、簡単かもね。それから、帽子はサイズが微妙です。5ミリで装着感が違ったりします。

Q少年野球の卒団記念品にチームマスコットフィギュアって作りたいですか?

甥っ子の少年野球の卒団記念にバブルヘッド(首振りフィギュア)を3年ほどつくってあげていました。今回複製に挑戦してチームマスコットバブルヘッドをチーム分作りました。 他のチーム用にも原型をつくり材料費を負担してくれればキットまで(型込で12体で3万位)(色塗りとパテ補修は担当してもらいます)で、話をしたのですがポシャリそうです。現在30代の人はプラモデルになじみがあるので作れると思うのですが、日々の生活で手をかけてまでは、興味もてないでしょうか? 完成品を作るまではこちらも出来ないし。(儲けは無なんですが・・) 他のチームで作りたいという人がいれば趣味として続けていこうと思っているのですが・・(ボブルヘッドの世界が好きなのであって、美少女フィギュアとか、アニメには興味がありません。) 卒団記念にチームオリジナルバブルヘッド(首振りフィギュア) 皆さん作りたいとおもいますか?(自分で補修して色塗りをして・・。)新たな出会いに希望をもって、 需要がありそうならこの趣味を続けてみようと思うのですが・・。 保護者のみなさんどう思いますか? ガレージキットの世界は、体育会系には理解されないのでしょうか・・。 (どちらかというと、自分は文化系だと思いますが・・。) 自分の関係のチームじゃないのでしつこく、お勧めはできないし・・。 少年野球の人間関係もいろいろありそうなので・・。 ちなみにバブルヘッドは、プロ野球の球場で子供にくれるやつです。(選手のやつとか・・、チームマスコットとか・・、最近ではヤクルトがつば九朗を作りました。 楽天もやりました。)最近はチラホラ日本球団もやるようになりました。MLBではウォーリーとか、ムースとか、需要が無いのか、市場をこれから作っていかなければいけないのか・・(あくまで趣味ですが・・) あと、サッカーもバスケットも作れます。
ちなみに今まで作っていたのは、子供ひとりずつのです。(本人の顔で、背番号でグラブ等も再現して、ただ手間ひまがかかるので一人、一体ではさすがに限界がきました・・)
みなさん、自分でキットを作るとして需要ありますか?(キットのみで・・色はついてません。)

甥っ子の少年野球の卒団記念にバブルヘッド(首振りフィギュア)を3年ほどつくってあげていました。今回複製に挑戦してチームマスコットバブルヘッドをチーム分作りました。 他のチーム用にも原型をつくり材料費を負担してくれればキットまで(型込で12体で3万位)(色塗りとパテ補修は担当してもらいます)で、話をしたのですがポシャリそうです。現在30代の人はプラモデルになじみがあるので作れると思うのですが、日々の生活で手をかけてまでは、興味もてないでしょうか? 完成品を作るまではこちらも出来...続きを読む

Aベストアンサー

上スレの者ですが、たまたま目に入ったので・・・

とても面白いと思いますよ。
今は、どのチームも父兄が深く関わり合っている事もあり(個人的には関わり合いすぎとも思っていますが)、記念品等の需要も高まっていると思います。

ただ、質問内容だけだと、素人の私などは、結局何をこちらでするのかさっぱりわかりません。

パテ補修?・・・どんな状態からのパテ補修?何をどうするの?
色塗り・・・ストライプユニフォームだとストライプから全てですよね?
あと、チームロゴ。これを素人が手書きで入れるのはほぼ不可能?

まだまだ疑問だらけですが、趣味の範囲+α位で続けたいのであれば、写真入りで見本でも作って、半分商売?でサイト上「趣味の延長なので、儲けはほとんどないのでご理解の程を」てな感じで、やってみるのがいいのではないでしょうか?
そうすれば、購入側で何をすればいいのかもより具体的に説明なさる事が可能だと思います。

大きな大会で上位に入賞するようなチームは親も子も必死なチームが少なからずありますから値段にもよると思いますが、絶対にニーズはあると思いますよ。

上スレの者ですが、たまたま目に入ったので・・・

とても面白いと思いますよ。
今は、どのチームも父兄が深く関わり合っている事もあり(個人的には関わり合いすぎとも思っていますが)、記念品等の需要も高まっていると思います。

ただ、質問内容だけだと、素人の私などは、結局何をこちらでするのかさっぱりわかりません。

パテ補修?・・・どんな状態からのパテ補修?何をどうするの?
色塗り・・・ストライプユニフォームだとストライプから全てですよね?
あと、チームロゴ。これを素人が手書き...続きを読む

Q帽子の洗濯についてなんですがどう洗えばよいか困ってます。

帽子の洗濯についてなんですがどう洗えばよいか困ってます。

今期のLAD MUSICIANの帽子で、僕にとっては高価な商品の為なるべく長持ちさせたいと思ってます



洗濯表示では水洗い不可となってるんですが、綿100%だしネットに入れてエマールで洗っても問題無いのでは?と思ってるのですがやはり危険でしょうか?
クリーニングに何回も行くのは面倒だなとも思うので...


ちなみに店員さんが防水加工がしてあると言っていました。
あと他の普通の帽子に比べて少しツルツル?してます。

誰かお願いします!

Aベストアンサー

こんにちは、はじめまして。

どのような形の帽子なのかわからないので、参考になったサイトを貼っておきます。
http://allabout.co.jp/family/seasonalevent/closeup/CU20050823C/
http://www.hat-hat-hat.com/htm/treat.htm

帽子好きの私としては、
○形がピッとした帽子(例えばフェルト帽やハンチング等)
丸洗いは型崩れするので絶対NG。こまめにブラシをかけて汚れや埃を取る。
内側の汗汚れなどが気になったら、ベンジンなどで部分洗い。
クリーニング店は、「帽子を専門にやっている」店以外は信用しません。
○ニット帽やベレー帽(形がアバウトな帽子)
ニット用(大概ニットなので)洗剤で、やさしく押し洗い。すすぎも押して。
水気は、タオルやバスタオルにはさんで、含みとる。
ネットに入れ、形を整えて平干し。
乾いた後の型崩れは自己責任。

以前、自宅の雨漏りで大切にしていたフェルト帽が全部湿気で型崩れ、泣く泣くゴミ箱行きにした経験が忘れられません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報