アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在40歳で、ソフトウェア会社に勤めています。現在の会社を含めて4社になります。20代後半に、仕事に迷いが生じた関係で、その期間に転職がありましたが、現在の会社では10年以上、勤めています。これまで順風であった訳ではなく、月200時間ほどの残業や人間関係等で苦しみながら、SEの職自体は好きで、情報処理等の資格も取り、今まで来ました。しかし、年齢も重ね、管理職である訳もなく、同じ現場が続き、徐々に組織から干されて、会社を変えたいと、ここ1,2年考えております。ただ、この社会情勢では、転職も難しいようです。根気よく、転職活動を続けるのか、いや、精神的に辛くても我慢して今の会社に居座り続けるのが良いか悩んでおり、ほとんどうつ状態です。今後どう行動すべきか、皆様のお知恵をお貸しください。

A 回答 (4件)

No.3です。

コメントありがとうございます。
仕事が一貫していてリーダー経験もあるようでしたら、IT業界は転職回数に対しては比較的寛容です。
私は質問者さんとほぼ同じ年齢の上、転職回数は質問者さんのほぼ倍ですが、転職回数ではじかれる事は殆どありませんでした。
今も伝のある転職エージェントからときどき具体的な求人の紹介がきます。

まずは、IT業界に強い転職エージェント数社に登録して話を聞いてみる事をお勧めします。
転職エージェントは大手とそれ以外と複数登録する事をお勧めします。大手は案件数が多いですが一人あたりの対応時間は少なめです。
一方、大手以外は所持案件は少ないですが非公開とか独特のコネを持っていて掘り出し物が見つかる場合があり、履歴書のアドバイスなど時間を割いてくれることもあります。

転職エージェントが見つかるサイトの一つです。
http://consultant.en-japan.com/

また、ご存知のとおり近年プログラミングやサポートなど外国へアウトソースするパターンが増えていて、バイリンガルのPMなどは人手不足のようです。
語学力をつける事で外国人エンジニアとの作業や外国とコンタクトをとりながら行う仕事など、職業選択の幅が広がりますので語学力を付ける事もお勧めします。

在職しながらは大変ですが、根気強く探せばどこか見つかると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。大変力づけられました。東京以外は地域柄厳しいですが、地道に活動は続けて行こうと多います。ちょうどTOIECの受験も考えていたので、そちらの方も頑張ってみます。

やっぱり40代なら管理経験必須ですよ。

管理職じゃなくてもリーダーやPMをやっているなら転職の可能性はありますよ。
もしチームメンバーレベルならば今の職場でがんばりながらできるだけリーダー、PMっぽいポジションをこなして在職しながら転職活動をするのがいいと思います。
メンバーレベルのままで今やめてしまうと行き場がなくなって派遣で単発のプログラマって事になってしまう可能性もあります。

どうしてもマネジメントが嫌で、現場が好きなら独立して個人事業主として今までのコネで仕事を続けると言う方法もあります。
自分とお金と仕事の管理はありますが人の管理が避けられます(頼まれる場合もあるようですけど)。
    • 0
この回答へのお礼

時間を割いて頂いてありがとうございます。実際はリーダーやサブリーダーとして6、7年はプロジェクトの管理もやってます。転職回数が多いと今の経済情勢では、書類審査も無理なようです。精神が不安定な状態ではありますが、家庭もある為、安易に社会放棄もできません。今、職があるだけましとは多いますが、次に向けてのやる気は全くない状態です。この文章も若い子が書くような意見で、相当ダメだなと思いますが、多分自分の価値観の中で、人に頼りにされてると感じないと嫌になってしまうのではないかと思います。

IT業界で、特に昨今の業界事情を考えると40代で転職は非常に厳しいです。

但し、質問者さんが他の人には無い何か突出したスキルをお持ちであればまた違うと思いますが。。。
失礼ですが、もしもそういったスキルをお持ちでない、とした場合にアドバイスするとすると、、
長い稼働時間や人間関係の問題は何処の会社でも必ずあります。今の会社でなりふり構わず管理職に就くべく努力されるのが最善のような気がします。。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。汎用機やCS系の経験がありますが、珍しい技術はもってないです。今の職場では親しかった人間は辞め、出先にいることが多く、いつのまにかういてしまった状態です。とりあえず、地道にやり過ごすしかないのかなと思っています。

地域にもよると思いますが現在の求人状況は特に40代は厳しいです。

開発ができる方でしたら選択肢はありますが現在の会社より待遇が良くなるとは限りません。

経済的な事情が許されるのであれば退職してから気分転換しながらじっくり就職活動するという方法もありますが、いつ職に就けるかは未定になると思われます。
ありきたりかもしれませんが、現在の会社に籍を置きながら転職活動をされた方が賢明だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。途中3年ほど総務職でしたが、それ以外は開発職を経験してます。活動は最近はじめましたが書類審査段階ではじかれる現状です。地道にがんばってみます。