プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今回会社側と小生との意見が合わず(無給休暇問題や見なし残業問題etc)退職する事になりましたが、今回金銭的(退職金や無給休暇分の返金)な要求しない条件で「会社都合」をで退職にして欲しい旨を伝えたところ、顧問の社労士からは「会社都合は労基署から会社へのペナルティがあるのでしないように。」と言われたので「出来ない」との事
でした。取り敢えず即答は出来ないので再度労務士へ相談するとの事
でした。
労務士が言う、「労基署から会社へのペナルティ」とはどんなものを
言うのでしょうか?
労務士がそのようなアドバイスは許されるのでしょうか?
ご享受願います。

自分の会社へ言う「無休休暇」=今迄皆勤手当があったのですが、
有給申請したにも関わらず皆勤手当が差し引かれていました。
今迄疑問にも思っていなかったのですが、ある事が原因で疑問に思う
ようになり労基署へ問い合わせたと所、「無休休暇にあたり違法」
だという事になり会社へ伝えたところ、直近の部分についてだけ
返金されました。なので返還したと言う事で認めたと言う既成事実は
あります。

A 回答 (2件)

>労基署から会社へのペナルティ」とはどんなものを言うのでしょうか?

各種助成金の条件に解雇をしないこと。というものがあります。
その類ではないでしょうか。

それと、高卒の新卒求人をする場合、できなくなります。
    • 1

労務士相手に話しをしても、まともな回答は得られませんでした。

労務士が言っている事が”何にあたるのか”解説を求めても、具体的に教えてはくれません。
且つ会社側が不利にならないように結論づけ押しつけようとします。
場合によっては”裁判になった時に、あなたに証拠とその費用(負けた場合)がだせるのか!”と
平然と言ってきます。

なので相手にしない事です。

>労基署から会社へのペナルティ
についてはちょっとわかりませんでした。
    • 0