アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

転勤面接の時は
「当社以外の進路はどう考えてますか?」
ときかれたら、どう答えすればいいですか?


よろしくお願いします!!

A 回答 (3件)

メーカーからメーカーへの転職暦有りの30代、男性です。


あくまでお節介な参考意見として・・・。

質問者様への回答としては
「御社以外の進路というよりも私の今後の進路としましては、他社様との面接を全て経た後に、私の家族とも相談して総合的に判断して決めさせて頂きたいと考えています。
それと少なくとも今の会社を選ぶことは絶対にありません。」

++++++++++++++++++++

私の場合は転職サイトを通しての紹介でした。
ですから面接してくださった企業様は私が複数の企業様からの面接を受けているだろうと予想されてました。
私は面接試験時は全ての企業様へ「御社が私の転職活動において初めての面接です。これから残り3社の面接が予定されています。」と言ってました。
4社から面接試験をしていただいたことは事実です。

例えば「御社が3社目です。」と答えると、過去の他社と面接した時の状況を問われそうだと思ったからです。
他社の状況を申し上げるのが、後ろめたかったのです。

あとは自分が「転職」する(会社を退職する)意思を示すことでしね。
「面接してくださる企業様以外の進路」ですから、転職しないで「今勤めている企業」に残る可能性は無いと言うことを伝えます。

転職/面接、がんばってください。
    • good
    • 0

>転勤面接の時



 カテが転職なので、転職ということで回答致します。

>「当社以外の進路はどう考えてますか?」

 これは、他にも受けている会社があれば正直に答えた方が良いです。
ただし、その会社よりも大きい会社は伏せておいた方が得策です。
「あの会社なら、ウチは採用しなくても良い」と面接官が思う可能性が
あるからです。逆に、ライバル会社を受けていれば「あの会社に取られる
ならウチが採用しなくちゃ」と思わせる事にもなります。

 基本的には、正直に答えるのが良いですよ。
    • good
    • 0

転勤面接はミスタイプでしょうか?


転職面接ですね。
・その会社に入りたいなら、「御社で一生懸命仕事したい」と言うべきです。・・・合格して他社に行ったら道義上は良くないですね。
・何が希望会社に役立つかはっきりしたほうが良いです。
 即戦力を求めていると思いますから、体育会的なガッツだけでは、インパクトは足りません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!