プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

テイルズでお勧めの作品はなんですか?
理由も書いてもらえると嬉しいです。

又、OPが良いと思うのはどの作品ですか?

A 回答 (3件)

レジェンディアが一番面白かったです。

特に音楽、ストーリー、キャラクターの関係が良かったです。
始めは今までのテイルズシリーズと雰囲気が違い
キャラクターのテンションが異常に高く、ついて行けないと思いましたが、
中盤あたりではそれらを含めてとても魅力があり、作品にのめり込んでいました。

今から始めると言う意味での質問でしたら最新作のヴェスペリアをお勧めします。
色々とシステムが改良されていますので、楽しみやすいと思います。

OPはアビスです。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
TOLですか。
確かに他と雰囲気が違いますね。キャラが可愛いイメージがあります。

OPはアビス人気ですね。
是非プレイします!(笑)

個人的にエターニアとヴェスペリアがお勧めです。

エターニアはかなり前の作品ではありますが、「変われる強さ、変わらぬ思い」というキャッチフレーズの通り、成長していくキャラたちの姿にはぐっと来るものがあります。
昨今のテイルズほど親切なチュートリアルや、豊富なやり込み要素はありませんが、戦闘・料理・スキットなどテイルズらしさはしっかりあるので問題無し!
とにかくキャラとストーリーがいい意味で国産のRPGなので、肩の力抜いて安心してプレイできます。

ヴェスペリアは最近PS3版が出て、映画も公開されて…と盛り上がっていますが、この盛り上がりも納得の出来・人気だと思います。
初の成人主人公は今までの主人公に無い大人の魅力があり、剣をジャグリングするという戦闘スタイルは見てて楽しいので、今までよりバトルが面白く感じます。
ストーリーの軸になっている「正義」についても色々考えさせられる事が多く、プレイしていて「深いなぁ…」と思うこともしばしば。
チュートリアル親切、サブイベント豊富、やり込み要素は多く、映像綺麗でキャラも良く喋る…と長く遊べます。

OPはアビスとヴェスペリアが、曲(歌詞)と映像がストーリーにぴったりで良いと思います。
もちろん他作品のOPも全部良いのですが、この2作品のOPは特にキャラクターたちの運命を感じさせると言うか…

テイルズシリーズは大きなハズレはそうそう無いので、全部お勧めではあるんですけどね(苦笑
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

TOEじゃなくてシンフォニアは途中までプレイしたのですがクリアしてません(^_^;)
TOVは知らなかったです。主人公が剣をジャグリングするなど聞いてて面白そうなので、是非プレイしてみようと思います!

OPはTOAとTOVですか。
まだプレイしてないんですよねぇ…
ストーリーに合っているそうなので、買ってプレイしようと思います!

どうもこんにちは!

私のオススメはレジェンディア(TOL)ですね。
戦闘はイマイチと言われていますが、ストーリーはとても良いですよ。
特に、キャラクエと言われるもう一つの本編は涙ものですね。
やりこみ要素もあってそれなりに長く楽しめると思います。
クリアまでのプレイ時間は、私は100時間近くかかってしまいましたが、大体70時間~80時間程度ではないでしょうか。

OPはアビスですね。
テーマソングが本編とマッチし過ぎていてクリアしてから聞くとなるほど、と思えます(笑)
アニメーション自体もとても綺麗ですし、ゲームやるたびに飛ばさず観ています。

長くなってしまいましたが、参考にしていただければ幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
テイルズシリーズはいくつかプレイしているんですが、皆さんのお勧めはどれなのか気になったので質問させて頂きました。

レジェンディアですか。私もプレイしましたが、主人公が剣を持たずにバトルするのが新鮮でした。

OPはアビスですか。
OPは見たことがあって「カッコいいな~」と思っていましたが、ゲームはプレイしてないので、是非やってみようと思います!