ちょっと前のことですが、彼氏から暴力を受けて別れました。救急車で運ばれるほどの暴行を受けましたが、その時は穏便に済ませたいと思いましたので、告訴しませんでした。
 ですが、その元彼氏が毎日メールしてくるようになりました。内容は謝罪だったり、「まだ好きだ」とか、「おまえの言ったことが納得いかないから、納得いくまで対話がしたい」といったものです。携帯の番号は変えましたが、自宅に電話してきて、私のかわりに母が出るとかなり汚い暴言なんかも吐いているようです。
 とにかく、放っておくしかないと思っていたところ「お互いのプレゼントを交換して終わりにしたい」といってきたので、私はもらったものを送りましたが、結局「対話が実現するまで返さない」とまた同じようなメールが届くだけでした。
 家も知っているので恐いですし、電話やメールももう耐えられないので告訴を考えていますが、こういったことは初めてなので、何をすればいいか分かりません。どうすればいいか教えていただけませんか?それから、私があげたプレゼントを返してもらうにはどうしたらいいのでしょうか?だれか教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

実際に1年ほど前に体験した話です。

お役に立てればいいのにと思って書かせていただきます。

私は実際にあなたのように被害にあったものでなくてその彼女の相談相手として彼との間に一人で立ったものです。

半同棲状態で彼から暴力を受けたり彼女が働いてもらった給料と持っていったりほかの女のこと遊びに行ったりするような男で仕事もまったくしない人でした。

もともと男性のほうが私の主人の高校生の時の友達だったのでうちに遊びにきたりしてその時に彼女を何度か連れてきていました。一緒に遊びに行ったりして仲良くなりましたが「だんなの友達の彼女」としてみておりました。

前々から女性関係とお金にはルーズなことと仕事をしないことは知っていましたが迷ってはいるようでしたが完全に別れる決心はつかなかったようです。

しかし、望まない妊娠をしてしまいそれを告げたところ「おまえのせいだ」となじられたことがきっかけで彼女は別れることを決意したのですが普通に言ってもまともに話し合えないばかりか暴力を振るわれるのがいいところなので私に相談をしてきたわけです。

それで私の取った方法は彼のいない間に当時借りていたアパートから引っ越し仕事も辞めさせて私のうちに避難させました。それから彼女に弁護士の無料相談日に相談に行かせました。(彼にどうしてほしいかは彼女が決めることですから)それで携帯も取らせないようにして連絡が取れない状況にしておきました。

彼女がいなくなったのに気がついた彼は彼女の友達や彼女の実家に何度も電話したり家の周辺をうろついて彼女をかくまっていないか調べまくったようです。(うちにこさせた最大の理由です)2週間ほど探しまくってうちにいることを突き止めた頃にはすっかり彼の頭から急にいなくなった怒りが消えていて(それを待っていた)うちの家にやってきた彼はただただ泣くばかりでした。そこで私の目の前で
話し合いをさせて最初は「別れる」「別れない」の先に進まない話でしたが何とか彼女の希望どおりになり今後は付きまとわないなどの念書を書かせて無事に別れることができました。

今では彼女は新しい彼氏もできてすぐ仕事も見つかり幸せそうです。

なぜ彼女が「彼氏の友達の嫁さん」なんかにわざわざ相談してきたと思いますか?私が彼にとって「かなわない人」だったからです。彼のように気が弱くて立場の弱いものにしか強く出られない人は私のように核心を突いたりはっきりと物事を言う人間には逆らえなかったからです。彼より私のほうが力では向こうが男性ですからかなわないけれど
立場的には私のほうがかなり強かったわけです。

彼の親は自分の息子に意見することはできないし実家に相談したとしても家に帰ってこいといわれすぐに彼につきとめられて頭に血が上ったままの彼が何をしでかすかは容易に想像できましたから私が友達の家や実家に行かないほうがよいとアドバイスしたのです。

彼女もそうでしたが実家の親御さんを傷つけたりするのが一番心配をしていました。きっとあなたもそうだと思います。プレゼントはそんなもん返してもらっても思い出にも何もならないだけなのでほっといたほうがいいです。
できるだけ信頼できるたくさんの味方をつけてあなたが強く出るべきです。少なくても救急車で運ばれるほどのけがをなさっているのですからその件だけでも診断書をもらって告訴をしようと思えばできますよ。彼自身の性格が分からないので細かいことまではいえませんが警察なり弁護しさんなりに相談しながらあなたがどうしたいかをはっきりさせていくことです。

大変なこととはわかりますがご両親とかの協力もあるわけですしがんばってください。
    • good
    • 0

 このようなストーカー行為に対しては、ひとりで悩まずに周りの人々に相談した方がいいでしょう。

まず、自分の両親・親友、わかるのであれば相手の両親等に相談してみて解決策を図ってはどうでしょうか。それでもダメなら、専門の窓口に相談しましょう。ストーカー対策には専門の公的機関・民間団体等が対応してくれると思います。 
 なお、相手にあげたプレゼントですが、贈与契約ということでとりあえず返還は請求できませんが、交換契約ということになれば請求できますね。素直に応じるかどうかはわかりませんが。

参考URL:http://www.hihing.com/poaro/stmanual.html
    • good
    • 0

心配ですね。


これは一種のストーカー行為というか、脅迫の部類です。
最近は警察も以前よりは親身に対応するようですから相談されたらよろしいでしょう。
その場合は、下の方も書かれているように、できる限り詳細なデータをそろえたほうが警察も動きやすいです。

それと、もう一つの方法は、弁護士会の法律相談を利用してください。
弁護士会については、下記のURLから、該当地区の弁護士会にとい問い合わせてください。

相談料金は30分、5,000円(消費税別)です。
30分を越した場合、15分毎に2,500円(消費税別)がかかります。
延長相談は希望により認めておりますが、約1時間程度になります。

なお、早く解決したほうが良いので、送球に行動を起こされたほうがよろしいです。

また、こういう相手には、内容証明など出しても無駄で効果はありません。

参考URL:http://www.secom.co.jp/life/law/law_l_1.html
    • good
    • 0

「ストーカー行為の規制等に関する法律」が施行(平成12年11月24日より)されていることはご存じですか?


現在お書きになったような行為は「刑法上」の犯罪として警察が取り締まると言うことが決まりになりました。
内容の程度によって、即ストーカーとして取り締まる場合と、警察及び公安委員会によるつきまとい禁止の勧告、命令などか実行できるようになっています。

どちらの場合でも、まずは最寄りの警察にご相談下さい。
昔はこの法律がないために警察も思うように動けないと言うことがありましたが、現在は世論の反発もあり積極的に相談して欲しいとアピールしています。

あと、つきまといの内容が詳しくわかるように、メモをまとめておく。証拠になりそうなメール、及び電話の録音などをそろえておくと更に効果的です。
大変でしょうががんばって下さい。

大抵のストーカーは警察からの勧告があるとその時点で解決することが多いようです。
    • good
    • 0

過去に暴力を受け、現在も恐怖に怯えているのですから、


最寄の警察署や交番へ相談なさるほうが良いと思います。
最近のニュースでは警察も結構たたかれ、信用の回復に
努めていると思いますので、きちんとした対応をして
くれると思います。(警官にもよりますが)
また、署によりストーカーや暴力の専用の窓口とか
あったような気がします。
被害妄想ではなく、はっきりした刑事事件に相当する
被害者なのです。
    • good
    • 0

弁護士の方に相談されるのが一番確実だとはおもいますが、


告訴を御考えなら、まず証拠がたくさんあった方がいいと思います。
送られて来たメールや、電話の会話は、録音や保存する事をお勧めします。
ビデオや写真も有効です。

それから、何月何日に相手から何回電話があって、誰が電話に出てや、
こんな事をされたとか、事ある毎に細かく記録しておくと、役に立つと
思います。

あと、「内容証明」というのを御存じですか?郵便局が発行してくれる
もので、証明書は(確か2~3枚同じものを)、自分で書きます。それを
郵便局で確かにあずかり、相手が確かにその内容を読んだと郵便局が証明
してくれるものです。法律的に有効です。プレゼントはこの方法で返して
頂くのはどうでしょう?

内容は、この度の事件(傷害事件)の事に触れる内容で、「ゆえに、貴方に
会う事は恐ろしくてお会い出来ません。お約束通り、私は貴方様から以前頂い
た品はお返ししたはずです。毎日の嫌がらせのメールや、私の家族への暴言は
精神的に迷惑をしております。そのような行為はお辞め下さい。」
といった内容で、過去された迷惑ごとの数々を書くのはいかがでしょう?
もちろん文章は、郵便局の人や、弁護士、役所の法律課の方で御相談した方がベスト
だと思いますが…。

実は私はまだ、これを使った事がないんです。幸いな事に使うまで及ばなかっ
たのです。ごめんなさい。
詳しい事は、郵便局で聞いてみて下さい。

私は素人なので、専門家(弁護士)の方にとにかく相談してみてください。
ご無事なご解決をお祈り致します。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中学2年の女子です。 彼氏がいます。最近、彼氏と初めてキスをしました。彼氏はけっこう真面目で、付き合

中学2年の女子です。


彼氏がいます。最近、彼氏と初めてキスをしました。彼氏はけっこう真面目で、付き合って8ヶ月でやっとのキスでした。
そして、今度、彼氏とキスしてから初のデートです。それまでにもデートはしていたけどキスしてからは初なのでいろいろ困っていることがあります…。
そこで相談です。
彼氏とのデートは毎回一回はキスするものですか?私はしたいなって思うけど相手が思ってなかったら…と思い、質問しました。
できたら男性の方、回答ください。

Aベストアンサー

デート毎にキスする必要はありません。
決まりごとのようにするキスは、だんだん億劫になるというか、あまり良いものではありません。

彼氏さんだって、キスしたいと思っているに違いないとは思いますが、
真面目さゆえに、いつ、どのようにして良いのか?相手はどう思っているのか?悩んでいるかもしれません。
まだまだ恥ずかしいのかもしれませんね。

彼氏さんに分かりやすいように、初めてした時の雰囲気を出してみてはどうでしょう?
キスしたい信号を出して、待ってあげましょう。
あわてず、ゆっくり二人の関係を深めて行って下さい。

Q嘘の告訴をされたら、刑事面では「虚偽告訴罪」で相手を告訴できますよね? では、嘘の被害届を出されたら

嘘の告訴をされたら、刑事面では「虚偽告訴罪」で相手を告訴できますよね?
では、嘘の被害届を出されたら、その相手を・・・
詳しい方、教えてください。
ちなみに、民事の面では、同じですか?

Aベストアンサー

嘘の被害届でも、虚偽告訴の罪にはなります。
しかし、それでの告訴には「相手の告訴が嘘」「相手の被害届が嘘」ということを、客観的な証拠で証明しないとなりません。

民事でも同じで、民事訴訟で訴えた側は「原告」ということになりますが、その原告には「原告立証責任」という規則があります。
訴えた内容を、証拠・証人等で証明しなければならない「義務」があります。
これができなければ、裁判官もその訴えた内容を認めることはありません。

Q彼氏にキスをされたい。。

どうしたら彼氏にキスをされますか?

二十歳になる彼氏がいます。

彼氏はイケメンです。

坊主でマッチョです。

笑顔が素敵な彼氏です。

付き合ってから、彼氏にキスをされたことないので、キスをされたいです。

この場合、私はどうしたら良いですか?

また、彼氏にキスをされる方法はありますか?

Aベストアンサー

後先保証は無いが、直接彼に「キスして!」って言ってみたら?
貴方が素敵な女性であれば、彼からキスしたいと言ってきますよ、多分ね。

Q告訴事実がいくつもある場合の告訴について

お世話になります。

告訴状を書こうとしているのですが、以下の点が判らず困っています。

1.民事訴訟で不法行為(犯罪行為A)に対する損害賠償請求をしたのですが、偽証されて敗訴してしまいました。これから告訴しようと思っているのですが、相手を偽証罪で告訴した場合、自動的に犯罪行為Aも告訴事実に含まれるのでしょうか?また、偽証罪が確定した後、犯罪行為Aを告訴することはできるのでしょうか?

2.告訴事実の中に構成要件を満たしていない告訴事実が記載されていた場合、受理されなくなるのでしょうか?

3.告訴状が告訴事実だけでも10ページを超えてしまい、論文のようになってしまいます。事実経緯は民事訴訟の準備書面を援用し、言いたいことは上申書に書くつもりでいます。これ以外に、例えば、告訴状を分割した方がよいなどの対処方法がありましたらお教え願います。

以上、ご教授願います。

Aベストアンサー

1.おそらく偽証罪は無理です。
偽証罪には「自己の記憶に反した陳述」を立証しなくてはなりません。
つまり、真実ではないというだけでは偽証には当たりませんので、証言したときにそうだと
思っていたと言われたら終わりです。
犯罪行為Aそのものと偽証はそれぞれ別な事件ですので、経緯として書く程度でしょう。
犯罪行為Aについて告訴したいのなら別な告訴となるでしょう。
(告訴状自体は一通でも良いでしょうが)
また、偽証罪が確定したあとに犯罪行為Aを告訴するのは勝ってですが。
刑事訴訟法ではだれでも犯罪だと思ったら告訴して良いと規定されていますので、「ご自由
に」としか言いようがありません。
もちろん、それが受理されるのか、受理されたとして有罪に持っていけるのかは別問題です。
また、時効の問題もあります。

2.告訴事実の中に構成要件を満たしていない告訴事実が記載されていた場合、受理されなくなるのでしょうか?
構成要件を満たしていない=事件性が無い
これでどうやって警察に動けと言うのでしょうか?
構成要件について書かれていない告訴状は拒否しなさいという法律はありませんが、事件性
が無い告訴状は受理する根拠がありません。
やはり、警察を動かすならそれ相応の内容を書かないとだめでしょう。

3.告訴状が告訴事実だけでも10ページを超えてしまい、論文のようになってしまいます。
単純に長いとうっとおしいですよ。
結構刑事って、ぶっきらぼうな人が多く、延々と書いても読みません。
お話の内容を見ても、関係ない内容が多数入っていませんか?
偽証で告訴するなら、犯罪行為Aは基本的に無関係です。
それを入れてしまうと、なにを言いたいのか分からなくなるでしょう。
いいところ、3ページくらいにまとめて、直球で勝負する方が良いでしょう。

ここの質問でも長い人ほど、思いのたけを書いているだけでなにを質問したいのかよくわからない
人が多いです。
ご質問を件を偽証するなら、単にいついつどこでなにを偽証したというだけですよね。
あとはその証拠を添えるだけです。
告訴状は2ページもあれば足りるんじゃないでしょうか?

1.おそらく偽証罪は無理です。
偽証罪には「自己の記憶に反した陳述」を立証しなくてはなりません。
つまり、真実ではないというだけでは偽証には当たりませんので、証言したときにそうだと
思っていたと言われたら終わりです。
犯罪行為Aそのものと偽証はそれぞれ別な事件ですので、経緯として書く程度でしょう。
犯罪行為Aについて告訴したいのなら別な告訴となるでしょう。
(告訴状自体は一通でも良いでしょうが)
また、偽証罪が確定したあとに犯罪行為Aを告訴するのは勝ってですが。
刑事訴訟...続きを読む

Q2回目のキス 中学生女子です。付き合って8ヶ月同い年の彼氏がいます。 少し前に彼氏のほうから「しよ?

2回目のキス

中学生女子です。付き合って8ヶ月同い年の彼氏がいます。  
少し前に彼氏のほうから「しよ?」って言われ、初めてキスをしました。それから一回デートして、けっこう話したりしているのにキスがそれっきりになっちゃっています…。。
初キスでは、失敗とかなかったので彼氏もキスを嫌がっているのではなく、多分タイミングがつかめていないんだと思います。
そこで、次にそんな感じの雰囲気になったら、私からキスしにいこうと思っているのですが、2回目のキスで彼氏からだとおかしいですかね??

あと身長差が20センチあるのですが、私からいっても唇がずれたりしないキスの仕方とかも教えてください!

Aベストアンサー

とってもかわいい内容でホッコリしました(o^^o)わたしも中学生の時、同じようなことがありましたが、そのときは友達の助言も参考にして話していてちょっと無言になったら彼氏の袖をつかんでひっぱって、ちゅーしたいなみたいなことを言いましたよ!すごくすごく恥ずかしかったですが、あとから彼氏が可愛かったよって言ってくれました!

Q刑事告訴で棄却 民事告訴で一審 敗訴

教えて下さい。私は被告側です。(絶対無罪です。)
原告は詐欺罪において、まず刑事告訴しましたが、で棄却されました。警察の捜査で証人に対して、証人尋問をした際 詐欺罪ではない事がわかりました。
ところが 民事訴訟では この証人の尋問では 警察に言っている事と逆の証言をしています。
つまり この証人は刑事告訴において 真実を述べ、 民事告訴において虚偽を言ってしまっています。 しかし 民事裁判では この証人の証言を まともに 真実として 証拠採用をしており、
被告人は損害賠償を請求される始末です。

警察は民事不介入ですので被告は立証ができず、犯人にされてしまい、 損害賠償支払い命令となっています。 
この証人の警察での調書を入手できれば良いのですけど、入手できないですよね。
立証方法があればご教示下さい。



 

Aベストアンサー

事件の内容がわからないのではっきりしたことはいえませんが、
刑事事件、詐欺にはならないが、民事、債務不履行は存在する
という事件はよくあります。

たぶん原告に何かの約束をしてあなたがお金を受け取った。
その後あなたがその約束を履行しなかった。
だから原告はお金の返金と不履行の損害賠償を求めた。
あなたはそんな約束はしていないとか、約束は既に履行している
と主張した。

という感じでしょうか?そして
受け取ったお金と約束して履行したこと(或いは提供したモノ)
とが衡平であることを立証できなかったということでしょう。
↑その辺のことは裁判官も証人の証言だけで判断したのではない
と思いますが、控訴したいのであれば法律専門家に相談すべき
でしょう。

Q初めてのキスで舌を入れてくるのは普通ですか? 彼氏とキスをしたときに途中から舌を入れてきました。 彼

初めてのキスで舌を入れてくるのは普通ですか?
彼氏とキスをしたときに途中から舌を入れてきました。
彼氏も私もファーストキスです。
こういうことってよくあるのですか?

Aベストアンサー

私のファーストキスは、
キス、キス、キス、ディープキスになるって感じでした。

人それぞれだと思いますが…
ファーストキスで、ディープキスなら、
よっぽど、質問者様が好きなように思いますし、彼の愛情表現のように思います。

質問者様への思いを表現したら、
フレンチキスを通り越して、
そうなったのではないでしょうか?

それか、彼の中での愛情表現が、
フレンチキスではなくディープキスとか。

答えになってなかったらすみません。

ドラマなどのシーンで、
好きという感情を言うのを抑えていた彼が、彼女と2人きりになって、
今まで抑えていた分、
感情が高まってキスをしたら、
ディープなるって感じに似てる気がします。

男の人は触れたい生き物ですから、

今まで質問者様に
「触りたい、触れたい」
と思っていた思いでいっぱいだったので、
キスをした途端、
感情が高まってディープキスになっちゃった
のような気もします。

Q告訴状の作成中 告訴の事実と経緯の違いは?

 検察庁にて告訴状の作成の相談中なのですが、費用の都合で個人にて行っております。告訴状の告訴の事実と経緯の違いは、何なのでしょうか? その他は、教えて頂き下書きしております。事件発生からの時系列を経緯と解釈すれば良いのでしょうか?
明日、検察庁に提出したく、お教え頂ければ助かります。

Aベストアンサー

告訴の事実と云うのは、例えば、
「被告訴人は、告訴人所有の自動車を詐取した」で
告訴の経緯とは、例えば、
「告訴人は、年月日、被告訴人に自動車を年月日までと云う約束で貸した。しかし、被告訴人は、年月日、第三者である○○に売却した。」と云うことですが、そのように分けて記載しなくても、どのようなことが犯罪なのか、その犯罪は、どのような経緯で行われたか、と云うことを詳細に記載すれば、それでいいです。
証拠はできるだれ多い方がいいです。

Qキスした時の彼氏

 私はよく彼氏とキスをします。

 とても嬉しいし 緊張します。



 1つ不思議に思ったことがありました。

 私と彼氏がキスをした時に彼氏が「男の事情・・・」と言うものになりました。
 わかりますよね?


 男の子ってキスをするとアレになるんですか?
 私は女なのでわかりません。。。

 どうしてキスしただけでなるんですか?
 
 また・・・
 男の子がアレになる時ってどんな時ですか?

 不思議で仕方ありません。。。

 男性の方 女性で同じ経験をしたかた よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私の彼が言ってたんですが、
大好きな彼女と一緒にいて、キスできるというだけで
すごく嬉しいし、興奮するらしいです。(笑)
変な意味でなく、「やったー!彼女とキス出来た!彼女かわいい!」みたいな。

私も原理は分かりませんが、
大好きなあなたとキス出来て嬉しいんだと思います。
もし聞けるなら、直接彼氏さんに聞いてみてください。

Q告訴状に自分の住所を書かずに告訴する方法はありますでしょうか?(弁護士代理など)

遠方に住む実の親の、知人の男から、住居侵入罪もしくは不退去罪に該当すると思われる、被害にあいました。
暴力と暴言も同時にありましたが、さいわい、怪我は負いませんでした。
(被害後、再び同じ目にあうのが怖いので、転居しました)

加害者を告訴しようと思うのですが。
(告訴状を自分で作成し検察庁へ提出しようと考えています)

自分の現住所が、加害者へ、直接あるいは間接的に知られるのが、怖いです。自分の身の安全を確保したいからです。

そこで、告訴状を、自分で作成せずに、弁護士さんなどに依頼して、「代理」で作成していただくことによって、自分の現住所を、告訴状に記載しないで済みますでしょうか?


少し病床にあり、法テラスや弁護士事務所などへ、すぐに相談に行けないので、まずこちらでご助言を求めようと思いました。

よろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

代理人に書いてもらっても被告訴人は記載されます。

しかし親告罪とはお見受けしませんがどうして被害届ではなく告訴状を?もうすでに被害届は出されているのでしょうか?

公務員には守秘義務がありますから、どうしても心配なら念押ししておけばいいですけどね…
「被害者に謝罪をしたい」という申し出すら受け入れませんよ警察も検察も。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報