ちょっと前のことですが、彼氏から暴力を受けて別れました。救急車で運ばれるほどの暴行を受けましたが、その時は穏便に済ませたいと思いましたので、告訴しませんでした。
 ですが、その元彼氏が毎日メールしてくるようになりました。内容は謝罪だったり、「まだ好きだ」とか、「おまえの言ったことが納得いかないから、納得いくまで対話がしたい」といったものです。携帯の番号は変えましたが、自宅に電話してきて、私のかわりに母が出るとかなり汚い暴言なんかも吐いているようです。
 とにかく、放っておくしかないと思っていたところ「お互いのプレゼントを交換して終わりにしたい」といってきたので、私はもらったものを送りましたが、結局「対話が実現するまで返さない」とまた同じようなメールが届くだけでした。
 家も知っているので恐いですし、電話やメールももう耐えられないので告訴を考えていますが、こういったことは初めてなので、何をすればいいか分かりません。どうすればいいか教えていただけませんか?それから、私があげたプレゼントを返してもらうにはどうしたらいいのでしょうか?だれか教えて下さい。

A 回答 (6件)

実際に1年ほど前に体験した話です。

お役に立てればいいのにと思って書かせていただきます。

私は実際にあなたのように被害にあったものでなくてその彼女の相談相手として彼との間に一人で立ったものです。

半同棲状態で彼から暴力を受けたり彼女が働いてもらった給料と持っていったりほかの女のこと遊びに行ったりするような男で仕事もまったくしない人でした。

もともと男性のほうが私の主人の高校生の時の友達だったのでうちに遊びにきたりしてその時に彼女を何度か連れてきていました。一緒に遊びに行ったりして仲良くなりましたが「だんなの友達の彼女」としてみておりました。

前々から女性関係とお金にはルーズなことと仕事をしないことは知っていましたが迷ってはいるようでしたが完全に別れる決心はつかなかったようです。

しかし、望まない妊娠をしてしまいそれを告げたところ「おまえのせいだ」となじられたことがきっかけで彼女は別れることを決意したのですが普通に言ってもまともに話し合えないばかりか暴力を振るわれるのがいいところなので私に相談をしてきたわけです。

それで私の取った方法は彼のいない間に当時借りていたアパートから引っ越し仕事も辞めさせて私のうちに避難させました。それから彼女に弁護士の無料相談日に相談に行かせました。(彼にどうしてほしいかは彼女が決めることですから)それで携帯も取らせないようにして連絡が取れない状況にしておきました。

彼女がいなくなったのに気がついた彼は彼女の友達や彼女の実家に何度も電話したり家の周辺をうろついて彼女をかくまっていないか調べまくったようです。(うちにこさせた最大の理由です)2週間ほど探しまくってうちにいることを突き止めた頃にはすっかり彼の頭から急にいなくなった怒りが消えていて(それを待っていた)うちの家にやってきた彼はただただ泣くばかりでした。そこで私の目の前で
話し合いをさせて最初は「別れる」「別れない」の先に進まない話でしたが何とか彼女の希望どおりになり今後は付きまとわないなどの念書を書かせて無事に別れることができました。

今では彼女は新しい彼氏もできてすぐ仕事も見つかり幸せそうです。

なぜ彼女が「彼氏の友達の嫁さん」なんかにわざわざ相談してきたと思いますか?私が彼にとって「かなわない人」だったからです。彼のように気が弱くて立場の弱いものにしか強く出られない人は私のように核心を突いたりはっきりと物事を言う人間には逆らえなかったからです。彼より私のほうが力では向こうが男性ですからかなわないけれど
立場的には私のほうがかなり強かったわけです。

彼の親は自分の息子に意見することはできないし実家に相談したとしても家に帰ってこいといわれすぐに彼につきとめられて頭に血が上ったままの彼が何をしでかすかは容易に想像できましたから私が友達の家や実家に行かないほうがよいとアドバイスしたのです。

彼女もそうでしたが実家の親御さんを傷つけたりするのが一番心配をしていました。きっとあなたもそうだと思います。プレゼントはそんなもん返してもらっても思い出にも何もならないだけなのでほっといたほうがいいです。
できるだけ信頼できるたくさんの味方をつけてあなたが強く出るべきです。少なくても救急車で運ばれるほどのけがをなさっているのですからその件だけでも診断書をもらって告訴をしようと思えばできますよ。彼自身の性格が分からないので細かいことまではいえませんが警察なり弁護しさんなりに相談しながらあなたがどうしたいかをはっきりさせていくことです。

大変なこととはわかりますがご両親とかの協力もあるわけですしがんばってください。
    • 0

このようなストーカー行為に対しては、ひとりで悩まずに周りの人々に相談した方がいいでしょう。

まず、自分の両親・親友、わかるのであれば相手の両親等に相談してみて解決策を図ってはどうでしょうか。それでもダメなら、専門の窓口に相談しましょう。ストーカー対策には専門の公的機関・民間団体等が対応してくれると思います。 
 なお、相手にあげたプレゼントですが、贈与契約ということでとりあえず返還は請求できませんが、交換契約ということになれば請求できますね。素直に応じるかどうかはわかりませんが。

参考URL:http://www.hihing.com/poaro/stmanual.html
    • 0

心配ですね。

これは一種のストーカー行為というか、脅迫の部類です。
最近は警察も以前よりは親身に対応するようですから相談されたらよろしいでしょう。
その場合は、下の方も書かれているように、できる限り詳細なデータをそろえたほうが警察も動きやすいです。

それと、もう一つの方法は、弁護士会の法律相談を利用してください。
弁護士会については、下記のURLから、該当地区の弁護士会にとい問い合わせてください。

相談料金は30分、5,000円(消費税別)です。
30分を越した場合、15分毎に2,500円(消費税別)がかかります。
延長相談は希望により認めておりますが、約1時間程度になります。

なお、早く解決したほうが良いので、送球に行動を起こされたほうがよろしいです。

また、こういう相手には、内容証明など出しても無駄で効果はありません。

参考URL:http://www.secom.co.jp/life/law/law_l_1.html
    • 0

「ストーカー行為の規制等に関する法律」が施行(平成12年11月24日より)されていることはご存じですか?

現在お書きになったような行為は「刑法上」の犯罪として警察が取り締まると言うことが決まりになりました。
内容の程度によって、即ストーカーとして取り締まる場合と、警察及び公安委員会によるつきまとい禁止の勧告、命令などか実行できるようになっています。

どちらの場合でも、まずは最寄りの警察にご相談下さい。
昔はこの法律がないために警察も思うように動けないと言うことがありましたが、現在は世論の反発もあり積極的に相談して欲しいとアピールしています。

あと、つきまといの内容が詳しくわかるように、メモをまとめておく。証拠になりそうなメール、及び電話の録音などをそろえておくと更に効果的です。
大変でしょうががんばって下さい。

大抵のストーカーは警察からの勧告があるとその時点で解決することが多いようです。
    • 0

過去に暴力を受け、現在も恐怖に怯えているのですから、

最寄の警察署や交番へ相談なさるほうが良いと思います。
最近のニュースでは警察も結構たたかれ、信用の回復に
努めていると思いますので、きちんとした対応をして
くれると思います。(警官にもよりますが)
また、署によりストーカーや暴力の専用の窓口とか
あったような気がします。
被害妄想ではなく、はっきりした刑事事件に相当する
被害者なのです。
    • 0

弁護士の方に相談されるのが一番確実だとはおもいますが、

告訴を御考えなら、まず証拠がたくさんあった方がいいと思います。
送られて来たメールや、電話の会話は、録音や保存する事をお勧めします。
ビデオや写真も有効です。

それから、何月何日に相手から何回電話があって、誰が電話に出てや、
こんな事をされたとか、事ある毎に細かく記録しておくと、役に立つと
思います。

あと、「内容証明」というのを御存じですか?郵便局が発行してくれる
もので、証明書は(確か2~3枚同じものを)、自分で書きます。それを
郵便局で確かにあずかり、相手が確かにその内容を読んだと郵便局が証明
してくれるものです。法律的に有効です。プレゼントはこの方法で返して
頂くのはどうでしょう?

内容は、この度の事件(傷害事件)の事に触れる内容で、「ゆえに、貴方に
会う事は恐ろしくてお会い出来ません。お約束通り、私は貴方様から以前頂い
た品はお返ししたはずです。毎日の嫌がらせのメールや、私の家族への暴言は
精神的に迷惑をしております。そのような行為はお辞め下さい。」
といった内容で、過去された迷惑ごとの数々を書くのはいかがでしょう?
もちろん文章は、郵便局の人や、弁護士、役所の法律課の方で御相談した方がベスト
だと思いますが…。

実は私はまだ、これを使った事がないんです。幸いな事に使うまで及ばなかっ
たのです。ごめんなさい。
詳しい事は、郵便局で聞いてみて下さい。

私は素人なので、専門家(弁護士)の方にとにかく相談してみてください。
ご無事なご解決をお祈り致します。
    • 0