プロが教えるわが家の防犯対策術!

北海道の厄払い&祈願で、病気などに良い神社はどこですか?

A 回答 (3件)

良いってのが難しいですね(笑)



北海道 厄除け で検索しただけでも
姥神大神宮 うばがみだいじんぐう 北海道檜山郡江差町
函館八幡宮 はこだてはちまんぐう 北海道函館市谷地頭町
北海道神宮 蝦夷 ほっかいどうじんじゃ 北海道札幌市中央区宮ヶ丘
西野神社 にしのじんじゃ 北海道札幌市西区平和1条
札幌八幡宮 さっぽろはちまんぐう 北海道北広島市輪厚中央
ぐらいはヒットしますね
基本的にどこの神社でも厄除け祈祷はしてくれます。
ただ有名どころはお値段もそれなりにします(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
自分の病って訳ではないのですが・・・
友人の母が倒れ意識不明・・・手術は成功しましたが目覚める事がないかもしれない?状態らしく・・・ちょっとお参りでもと。
せっかくだから精通?する場所が良いのかな?なんて・・・
今一?よく知らなくて・・・
悩んだりしてました(笑)
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2009/10/08 09:58

 このサイトではいろいろ制約があり(第7条の禁止事項など)、詳しいことを申し上げられないのだと思います。


まずければ管理者にカットしていただくとして、アウトラインだけお知らせします。
 所在は釧路町曙町で釧路市との境界の住宅街内にあります。国道44号線が90度に右折する道(歩道橋があります)北側角を、わずかに北側に入ったところにある猿田彦神社釧路庚申講なのですが、小さな赤い鳥居が建物の横にあります。
 女性の方(私たちは先生と呼んでいます)が相談やお払いに応じてくれますが、宮司でもあり霊感の強い方なのです。しかし、よくテレビなどで見るような、おどろおどろしい感じはありませんので、若い女性も訪れているようです。
 お払い料とか祈祷料などと言うことではなく、神社ですから「玉串料」としてのし袋に入れて神殿に備えますが、金額をどうこう言う方で心配することもありません。ただ運命にかかわることなどの相談ですから、やはりそれなりのものを包む気持ちも大事かと思います。私は庚申講の会員になっていることもあり、5000円から1万円を包んでいます。
 期待通りの答えがあるかどうかわからないからケチってやろうとか、食うのに困っているのにお金でよい答えをもらおうと、分不相応に包んでも、中身も見ずに本心が見透かされますから、誠意をくみ取ってもらえる金額でよいかと思います。
 相談者の住所・氏名・生年月日をはじめ、出来るだけ先祖の系類などもわかっていたほうが、相談がスムースに進み納得のいく対処法がわかるかと思います。
 相談に応じてくれる先生の氏名や電話番号など、あまり詳しく書けずに申し訳ありません。最近は相談を毎日やっているわけではありませんので、釧路町(釧路市ではない)電話番号などを探して確認されることをお勧めします。
 (できればこの情報も早めに削除か閉鎖していただけると助かるのですが)
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

etopitikaさんありがとうございました。
釧路方面には行く期会がたまにあります。
とても参考になりました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/10/09 15:23

お母様のご病気大変心配ですね。


北海道神宮が一番スタンダードな神社でしょう。
中島公園の南側に伊夜日子(弥彦)神社などがありますが、一番よいのは貴方やお母さんが信じておられる神様を祭っているところかと思います。
 何処にお住まいかわかりませんけれど、私は札幌にいますが、釧路にある伊勢の猿田彦様を祭っている所の方のお払いや、病気などの相談をしていつも助けられていますが、遠いのでしょうね。
 このサイトでは細かなことは教えることが難しいのですけれど、病気の原因などもわかるかとおもいますよ。

参考URL:http://www.iyahiko.or.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
わたしは旭川在住です・・・
ちなみにわたしの母ではないのです・・・が、わたしにとっては大切な友人の母親なのです。
etopitikaさんがよく助けて頂いているの所はどこなのでしょうか?
場所問わず?興味があります。
もう少しくわしく教えて頂きたいのですが・・・
やはり少々金額はお高いのでしょうか?

お礼日時:2009/10/08 22:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!