オール電化とecoジョーズだとどのくらいちがいがあるでしょうか?

以前、なにかの雑誌で見たらオール電化のほうが断然安かったそうです。
※契約形態はさておき。

ecoジョーズも安いイメージがありますが、そんなに安くないのでしょうか?
オール電化だと家族2人くらいだと月1万円以内もざらのよう。

今度住むところがオール電化ではなく、ecoジョーズ、電機併用で残念です。
ecoジョーズのHPを見ると、電機より熱効率がいいとかよいことばかり書いてありますが、やはり電機のほうが安いのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

>オール電化とecoジョーズ



       ↓
「我が家にての体験と某住宅メーカーの社長のお話」

数年前に、住宅メーカーでオール電化(エコキュート)とガス(エコジョーズ)を選択して成約記念品でサービスしていた企業がありました。
(首都圏の某企業)

           
その後、お客様の圧倒的な支持・要望からオール電化に一本化されたそうです。
理由は、操作性・安全性・経済性(ランニングコスト)で電気のほうが都市ガスよりも有利な為だそうです。
給湯器をガスから電気に変える事で、オール電化への障害が無くなり、今では全戸オール電化住宅を、最大のセールスポイントに新築・リフォームしておられるそうです。

そのセールストークから・・・
例えば、お台所をご覧になってください。
炊飯器がガスから電気に変わったのは、保温が簡単な事と、IH他の技術開発で経済性も炊き上がりの美味しさも電気がどんどん進化してガス釜から変換されてます。

電気釜の方が、色んなご飯の炊き方やお米にも対応出来、経済性も良い、メーカーの総合的(商品の種類、特長、価格、デザイン他)な力量の差(ガスは専業3~4社に対し電気は大手だけでも10社ほどある)が出ている。
家庭は電気、業務用はガスと言うのが現状であり、今後益々電気の比率が上がると思います。
ガスは発電や地域のコージェネ等にはまだまだ利用され、電気とガスの棲み分けが進むと思われる。

※電力会社VSガス会社の差(東名阪以外は小規模)だけでなく、機器を製造するメーカーの規模・企業数・技術力

同じように、冷蔵庫・レンジもコンロも総て電気に変化しており、家庭では給湯分野ぐらいしかガスは優位性が無く、暖房分野でも減少一途。

その給湯機もエコキュートの登場で、家庭内の光熱費の凡そ40%近くを占める給湯(お風呂・シャワー・洗面・食器洗い他)でも、ランニングコストが通常のガス給湯器に比べ1/4、ガスジョーズに比べても1/3となる為に、エコキュートが人気であり、オール電化を採用されるケースが圧倒的に多い為だそうです。

機器の購入費や設置スペースで問題が無ければ、エコキュートは、深夜料金時間帯(昼間の料金の約1/3)にエネルギー効率が通常機器の約3倍の効率で必要な湯量を90~95℃に沸き上げるからです。

これは、ヒートポンプ原理を応用しており電気ヒーターでの加熱に加え、このヒートポンプで加熱するので効率が高く、しかも深夜料金時間帯の安い単価で運転して、その出来上がったお湯を40~42℃に薄めて利用するからです。

難しい説明は省いても、エアコンが何故、すべて電気になったのか、そのエアコンの中でも電気代が10年前の半分に効率が良くなっているのかは、このヒートポンプの応用とさらに効率を追求しているインバーターと熱交換器の進化が貢献しているからです。

簡単に言えば、エコキュートは超省エネエアコンと同じような高効率なヒートポンプの利用と、お得な深夜電気料金(さらにマイコン割引・深深夜電力料金他のサービスが各10電力会社別に別途ある)の利用で実現するからです。

そして、初期にありました湯切れとか保温の電気代のムダと言った面も、追い炊き機能・沸き上げ時間の指定、旅行や留守に運転停止日数指定、缶体の保温特性アップ等の技術革新・お客様ニーズへの対応で、使い勝手はどんどん進化し続けております。
また、購入に際しては省エネ機器として、豊かなお湯のある暮らしを実現しながら、購入設置に補助金が支出されますので、環境にもお財布にも優しい商品です。

我が家でも、電気+ガスの時代に比べ、オール電化(ガスを閉栓)にして省エネ家電に切り替え、深夜料金時間帯に消費電力の大きい機器(エコキュート・洗濯乾燥・食器洗浄&乾燥・生ゴミ処理機・蓄熱暖房etc)を運転する等の工夫で、従来のガス代分に近い光熱費が不要(経済的・節約)になったように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

非常にわかりやすく説明頂き、これは一生参考になる解説だと思いました。
こんな回答を読めて光栄です。

お礼日時:2009/10/07 23:55

効率はお住まいの地域にもよります。


電化住宅のエコキュートなどはヒートポンプなので寒冷地域では有効に機能しない場合があります。

電気屋に言わせれば電化住宅が良いと言い、ガス屋に言わせれば燃料電池が良いと言うでしょう。
イニシャルコスト、ランニングコストなどを同条件で比較してみなければならないのですが、オール電化の宣伝は誇大だと言うことで関西の一部では中止されたような。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q北海道に転居。オール電化の電気代は?

北海道(道東)に転居する予定です。北海道の冬は厳しいと思いますがオール電化の場合、冬の電気代は月いくらくらいになりますか?(灯油の方が安いですか?)、そもそもオール電化で大丈夫か?という疑問があります。部屋は単身用1LDKくらいの広さです。北海道に詳しい方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

北海道の者ですが、うちはオール電化でないので(都市ガス物件です)、
分かる範囲で(前に電気温水器物件に住んだことはありますが)

北海道の場合、たいてい、部屋にエアコンは付いていません(よほどの高級物件でない限り)
釧路なら、夏も涼しいですから、エアコンの穴さえ開いていないでしょう。
自分のエアコンがあるなら、そちらで捨ててきて下さい。
札幌でも、多くの部屋はエアコンなしが標準です。だから、夏の冷房代は扇風機代以外、
かからないです。

冬の暖房は灯油(北海道生協の共同購入など)にまさるものはありません。
うちは都市ガスなので、ちょっと高いですが、北海道は都市ガスを完全に自給自足しているので(道内産)、オイルショックでも価格が安定しているのがメリットです。釧路はまだ都市ガスがまだ通っていないかもしれません(道内の都市ガスは札幌や旭川など、大きな都市だけです)。自分の場合、1LDKで1か月都市ガスは数千円、使っても1万円前半程度です(LPガスを暖房に使うと、1万円札が2~3枚飛ぶ人もいます。)。

また、北海道の部屋ですが、二重窓、二重ドアが標準です。なので、暖房の効率は非常によく、道外の方が想像するほど、暖房を派手に使っているわけじゃありません。一重窓、一枚ドアの関東や関西の部屋の方が寒いぐらいですね。

北海道はベランダがない物件が非常に多く、冬は洗濯物を部屋干しになりますので、
乾燥機があってもソンはないかもしれません。あなたの物件のヒーターの能力が
わからないですが、FFファンヒーターの近くに洗濯物を干すと非常に乾きますし、
実際そうしている北海道民は多いです(洗濯物を近くに干して、火事を起こすケースが多い)
冬は「しばれて」、窓さえ開きません。

電気温水器ですが、自分の経験からいうと、湯切れになるのがつらいですね。
お風呂にお湯を貼って、シャワーを数分浴びただけで湯切れでした。
なので、お風呂にお湯をはるのをやめ、シャワーだけにしてました。

北海道は北西の季節風が強いので、北西側に窓があると、もろに寒いですよ。
角部屋もNG.両側に部屋があって、人の暖房で暖めてもらうと、暖房費が浮きます。
また、1階が車庫になっている物件も多く、その場合は2階(実質の1階)の床が下からシンシンと
「しばれて」きます。なので、1階が車庫になっている物件は3階(実質の2階)以上をお薦めします。

暖房費を心配するなら、部屋の位置を気にして下さい。

北海道の者ですが、うちはオール電化でないので(都市ガス物件です)、
分かる範囲で(前に電気温水器物件に住んだことはありますが)

北海道の場合、たいてい、部屋にエアコンは付いていません(よほどの高級物件でない限り)
釧路なら、夏も涼しいですから、エアコンの穴さえ開いていないでしょう。
自分のエアコンがあるなら、そちらで捨ててきて下さい。
札幌でも、多くの部屋はエアコンなしが標準です。だから、夏の冷房代は扇風機代以外、
かからないです。

冬の暖房は灯油(北海道生協の共同購入など)に...続きを読む

Q賃貸 オール電化・都市ガス・プロパンで迷ってます

こんばんは。
現在、引越しを考えていてどの物件にしようか検討しているところです。
いくつか物件の候補があるのですが迷っています。
参考までに皆様の意見を聞かせていただければと思います。

ちなみに、私は妻と2人暮らしで子供はなし。
私は車所有していますが、妻は免許ないため、徒歩か自転車移動。

給料は手取りで25万。ボーナスは50万/年ほどです。
妻はパートで4~5万前後。
それがお小遣いなので共通で使うお金ではありません。

現在の光熱費は電気代3500~7000円
       ガス(プロパン)代平均3700~10000円
       水道代3500円(2カ月分)

引っ越すならオール電化か都市ガスがいいのかなと思っています。
現在、候補に挙がっているのは、

1.新築、RC造、2階、2LDK、都市ガス、
  エレベーター、オートロック
  家賃83000円
2.新築、軽量鉄骨造、2階、2LDL、プロパン、
  IHクッキングヒーター
  家賃78500円
3.築4年、軽量鉄骨造、2階、2LDK、オール電化、
  エコキュート、オートロック
  家賃80000円
※家賃には管理費等込です。

この3つです。

1番の物件は一番家賃が高いですが、都市ガスの分、ややお得かなと感じます。
私の職場が近くなるので通勤に便利ですし、
近くにはショッピングモールもあるので環境も良いのかなと。
ただ、大きい道路の前なので車通りは多いです。
また、妻にとっては新しい土地になるので慣れるまで時間がかかるかもしれません。

2番の物件は新築で広く、収納もたくさんあります。
住宅地のため静かで暮らしやすい感じです。
今住んでいるところの近所なので、
生活環境は大幅に変わらず今まで通り生活できます。
(今の場所もショッピングモールなど周辺環境は充実しています)
一つ、気になるとしたらプロパンです。
冬場は10000万ほどするのでどうなのかなと。

3番の物件も2番と同じで現在住んでいるところの近くです。
築4年でしたが、結構綺麗でした。
ここはオール電化ですが、日中電気を使う生活をしているので
逆に電気代が高つく気がします。
節約はしていますが、生活スタイルを変えるのはちょっと抵抗があります。

私的には2番のプロパンの物件が良いなと考えています。
プロパンのガス代は高いですが、
1番の物件も家賃が高いのであまり変わらないのかなと。
住み慣れたところで生活する方が楽ですし。

決まってるなら質問するなって話ですが、
皆様の意見も聞いてみたいなと思いました。

文章だけでは判断しづらいとは思いますが、
直感でも良いのでご意見等よろしくお願いします。
  

こんばんは。
現在、引越しを考えていてどの物件にしようか検討しているところです。
いくつか物件の候補があるのですが迷っています。
参考までに皆様の意見を聞かせていただければと思います。

ちなみに、私は妻と2人暮らしで子供はなし。
私は車所有していますが、妻は免許ないため、徒歩か自転車移動。

給料は手取りで25万。ボーナスは50万/年ほどです。
妻はパートで4~5万前後。
それがお小遣いなので共通で使うお金ではありません。

現在の光熱費は電気代3500~7000円
       ガ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

オール電化だけは避けたほうが良いです。
「冗長性」という表現をご存知かと思いますが、
災害時に、何か一つに依存するシステムはうまくありません。

1番が最良と考えられますが、
絶対に節減できない「家賃」が高いのは辛いですよね。

2番の欠点は、2階でエレベータが無いことです。
引越し代も高くつきますし、日々の生活も、想像以上にしんどいですよ。
買い物、疲れて帰った際や、怪我をした際、
どのようなケースを想定しても、「階段」が大きな障壁になりますので。

1番のお家賃が許容範囲内であるならば、
私はそうなさるべきかと存じます。
備えあれば憂いなしと昔から言われるのは、それなりの真実があるためです。

ではでは。

Q北海道、札幌市、一ヶ月のガス代は?

この春より「独り暮らし」を始めた子供に聞かれました。

★部屋は、2LDK。
★20歳の若者、独り暮らし。
★ガスを使用するのは、「ガス・ストーブ」と「ガス給湯器」。
平日は学校で、ストーブ使用無し。
入浴は毎日。(沸かすのは、ガス)

以上の条件で、一ヶ月のガス代「14.000円」は、高い?、安い?、普通?。

親の私は北海道の人間ですが、「ガス・ストーブ」や「ガス給湯器」を使用してないので判断が出来ません・・・。
札幌地方に住まわれて、同じような条件の独り暮らし、もしくは「ガス・ストーブ」や「ガス給湯器」のガス代に詳しい方、「教えて goo」で御座います。

Aベストアンサー

北ガス「エコジョーズ」を使ってます。一軒家でガス代は今時期そのくらいかかってます。
(部屋のパネルヒーターと給湯など、小さい子供がいるので日中も暖房をつけてます)

ガスストーブと、給湯器をお使いとのことですが、お子さんがお住まいの賃貸はプロパンガスですか?
(賃貸の場合は灯油でなければプロパン使用のところが結構あります)
プロパンならそのくらい平気でかかりますよ。
お風呂も追焚機能が付いてないのであれば、一度お湯を抜いてまた入れるだろうし、
シャワーだけでもあまり変わりませんから、そんなに料理をしてなくてもそのくらいはかかると思います。

ガス代を節約したいなら、面倒でも銭湯に行くか暖房はハロゲンヒーターやこたつを購入するかで
対応するか、灯油FFの物件に引っ越すくらいですかね。

Q北海道 オール電化 冬場電気代

一歳児、妊娠5ヶ月専業主婦、主人と旭川へ引っ越します。
2LDKアパートに入居が決まったのですが、オール電化です。
現在は、LPガス1m2あたり800円程。灯油103円?程。
電気代は4,000円でおつり程度。
昨年、冬場に支払った灯油、LPガスの最高金額は併せて27,000円ほどでした。電気代は加湿器を付けていたからか確か7,000円程でした。

夏場でも、子供が居るので毎日湯張りしていますのでLPで13,000~18,000円は掛かります。電気は4,000円程で変わりないです。
今年、北電が電気料金を上げましたが、住んでいる方今現在光熱費はどのくらい掛かっていますか?
今オール電化にしても高く付くだけでしょうか?
オール電化は初めてで感想など何でも良いのでお話を伺いたいです、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

すんでる所は旭川です。参考になるかわかりませんが、2LDKアパートで、共働きで夏1万~1.5万 冬2万~3万くらいかかりました。個人的にはあまり家にいないわりにはオール電化高いイメージありました。

Q賃貸アパート オール電化orガス併用か?

こんばんは。
私は賃貸アパートで嫁と2人暮らしをしています。

結婚を期に新しい賃貸アパートへの引越しを考えています。
いくつか良さそうな物件を見つけたのでどれにしようか思案しています。
その中で1つ気になるのが、オール電化の物件かプロパンガスの物件かです。

プロパンガスの物件は従来と同じ光熱費で当てはめることができるので
出費も予想できますが、
オール電化だと電気代がどの程度になるのか予想しにくいです。
ちなみに私の地域は都市ガスがないのでガスはプロパンのみです。

現在のアパートでの電気の使用量は春~秋は平均137kWhで約4000円
冬は平均250kWhで6700円

ガスはちょっとぼったくりの会社なので高めとなっています。
春のガス代は5.6m3で4596円
冬のガス代は10.7m3で10959円

暖かい時期のガス代は平均5000円
寒い時期は平均10000円

なので、光熱費は安くて8000円~高くて18000円て感じです。

これがオール電化の場合はどうなるでしょうか?
エコキュートだと日中は高いと聞きます。

嫁は日中家にいますので、家事も昼間にすることが断然多いです。
ある程度の節約はしているのでオール電化でも平気でしょうか?
生活スタイルを夜に返れば安くなるとおもうのですが、
今までの生活スタイルでいきたいと考えています。

ガス代で5000円~10000円払っているのであれば、
オール電化の方が少し安くなるでしょうか?

本当はガス料金が安い物件であれば言うことなしなのですが。

予想しにくいと思いますが、アドバイスいただけたらと思います。

よろしくお願いします。

こんばんは。
私は賃貸アパートで嫁と2人暮らしをしています。

結婚を期に新しい賃貸アパートへの引越しを考えています。
いくつか良さそうな物件を見つけたのでどれにしようか思案しています。
その中で1つ気になるのが、オール電化の物件かプロパンガスの物件かです。

プロパンガスの物件は従来と同じ光熱費で当てはめることができるので
出費も予想できますが、
オール電化だと電気代がどの程度になるのか予想しにくいです。
ちなみに私の地域は都市ガスがないのでガスはプロパンのみです。

現在のアパー...続きを読む

Aベストアンサー

あくまでプロパンガスとの比較なら、電気代が高くなってきていますが、それでもオール電化の方がまだ少し安いです。

安い順で言えば、都市ガス < オール電化 < プロパンガスですね。

電気代は深夜が割安な分、日中が高いけどそれだって知れています。
一日一杯TV付けっぱなしでも、1万円台で済んでいますね。
少しでも抑えたいなら、掃除/洗濯を早朝(8:00まで)に済ませるとか、エアコンの利用を抑えるくらいでしょう。

オール電化は停電したら何も出来ないからと言われるけど、それはガスだろうと灯油だろうと同じ事です。
大半の機器を動かすには電気が必須ですからね。
オール電化の場合、停電しても温水器のタンクに残ったお湯は出ます。

尚、卓上カセットガスコンロは必須です。普段でも鍋ものとかするのに使えるし。

Q賃貸住宅の『CATV有り』って?

今月中にも引越し予定でマンション・アパートを色々探しているのですが、スポーツや映画などを見たいのでケーブルテレビが見れる環境の家を探しています。
そこで『CATV有り』物件とは無しの場合と何が違うのでしょうか?
具体的に知りたいことを書くと『有り』が示していることが
サービス提供地域に物件があって自分で契約すれば見ることができるのか、
チューナーが備え付けてあるのか、
マンション単位で既に加入してあり月額料がかからないで使える状態になっているのか、
(ケーブルテレビ自体に工事が必要かなど知らないんですが)必要な工事があってそれが済んでいるのか、
上のどれのこと(それ以外に示しているものがあれば何かを)知りたいです。

また逆に対応地域内でも『有り』以外の物件では見ることができないのかも知りたいです。

Aベストアンサー

CATVありとは・・・

物件がCATVの引きこみ工事完了すみで、契約すれば受信可能であるということでしょう。

物件のアンテナ端子には、CATVによる再送信と呼ばれる地上波アナログの信号がきているはずです。
これをみるだけなら契約は要りませんし、専用チューナーも不要です。
ようは普通のTVアンテナの役目をしてくれます。

それ以外のチャンネルを見たい場合は、契約の上専用チューナーの貸し出しを受ける必要があります。
以前はTVに有線受信可能(C13~C62)チューナー内蔵というものがありました。
現在はCATVもデジタル化されたところが多く専用チューナーがないと受信できません。

契約すると毎月の基本料(この中に専用チューナー貸出料も含まれる)で局にもよりますが、
40~60チャンネルが見られるようになります。
地上アナログ、地上デジタル、BSデジタル、CSデジタルなど・・・

映画専門チャンネルは、別料金が多いでしょうか?

>対応地域内で・・・
ケーブルテレビと契約しなくても、個人でパラボラアンテナを設置の上スカパーなど衛星放送会社と契約すれば見られます。
ケーブルテレビ局もその放送を受信してケーブルに流しています。
その意味で、『有り』以外の物件で見ることができないものは、ケーブルテレビ局の自社製作チャンネル(番組案内、チャンネル案内など)くらいです。

CATVありとは・・・

物件がCATVの引きこみ工事完了すみで、契約すれば受信可能であるということでしょう。

物件のアンテナ端子には、CATVによる再送信と呼ばれる地上波アナログの信号がきているはずです。
これをみるだけなら契約は要りませんし、専用チューナーも不要です。
ようは普通のTVアンテナの役目をしてくれます。

それ以外のチャンネルを見たい場合は、契約の上専用チューナーの貸し出しを受ける必要があります。
以前はTVに有線受信可能(C13~C62)チューナー内蔵というものがありました...続きを読む

Qアパート退去時の鍵の紛失

引越しをします
今のアパートに入るときに、2つ鍵をもらったのですが、そのうちの1つを紛失してしまっています。
契約書をみると、鍵がないと鍵全部の付け替え費用を負担する、となっていました。
だいたい、いくらくらいかかるのでしょうか?

Aベストアンサー

僕もそういったことがありました。
その時に聞いたのは、1万5千円前後だったと思います。

でも、自分で思ったのですが、安く出来る方法があると思いました。
それは、合鍵を、近所の合鍵屋で作るのではなく、メーカーに直接造ってもらうのです。

僕のマンションの鍵はピッキング対策で難しい鍵らしく、
近所の合鍵屋さんでは難しくて作れないのです。なので、メーカーに直接造ってもらっています。なので、値段は少し高めの1200円?くらいですが、入居時に貰ったものと同じです。

合鍵は、鍵自体にある刻印もお店の名前とかですが、
メーカに直接造ってもらうと、メーカー印、品番が刻印されています。

素材も固いです。合鍵屋さんのもの男性なら手で簡単に曲げれます。

メーカに直接頼むなら、近所にメーカーに直接頼める鍵屋さんがあると思いますので、そこを通して頼むのがいいと思います。

僕も近所に、MIWAの鍵を取り扱っている鍵屋さんがあって、そこを通して作りました。だいたい10日前後かかります。

参考にどうぞ。

Qオール電化住宅について教えて下さい

北海道で家族4人で暮らしています。

娘が来年小学校入学につき、今の住宅では手狭なので引越しを考えています。
今住んでいる所はガス給湯、冬は灯油使用です。
大体ですが、月平均ガスだと16000円前後、冬場のみ灯油ストーブの灯油代10000円前後かかっています。

特に寒い12月~3月だとそれぞれ+4~5000円されます。

今気になっている物件があるのですが、オール電化との事。
もちろんオール電化には住んだ事がないので、どのくらいかかるものなのか、どちらが経済的にいいのかわからないので、同じ境遇の方がいらっしゃいましたら、教えていただきたいです。

ちなみに・・・
主人は毎朝シャワーに入ります。
私は主婦で、買い物や用事以外は家にいます。
子供は現在幼稚園に通っているのが1人、2歳が1人です。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

オール電化のメリットですが
・ガスの基本料金がかからない
・火事の危険性が多少低い
あたりだと思います。

暖房は冬場は今までもガス暖房でないとのことですので、引っ越してもそれほど変化はないと思います。(エアコンや灯油関係のままなので大差ない)

オール電化といっても一軒家などでエコキュートでない限り、給湯の電気代はそれほどお得ではありません。

このため賃貸ですと、今までと同じか多少割高と考えておけばいいと思います。

Q札幌での都市ガスとプロパンガス料金の差について

現在、札幌で一人暮らしをするため、部屋を探しています。
年収もそう多くないので節約生活を考えているのですが、光熱費のことを考えると、
今までの質問や回答を見る限り、プロパンガスはやめておいた方が良さそうですよね。
ですが、実際に部屋を探そうと思うと、都市ガスの部屋が思った以上に見つかりません。

家賃高めでも都市ガス物件を選ぶか、手頃な家賃で綺麗な(新しい)部屋の多いLPガス物件を選ぶか、本当に迷っています。

この2つの物件の家賃差が1万円(都市ガスの方が高い)だとして、どちらの方が結果的には出費を抑えられるでしょうか。
ちなみに、

・平日はほとんど家にいない(朝2時間/夜2時間)
・土日のどちらかは家で一日中ごろごろしていたい
・シャワーは毎日入りたい
・調理は週に2,3度
・どちらも冬の暖房は灯油FF

生活スタイルはこんな感じです。
今は実際に部屋を見てみて、LPGの物件に少し惹かれていますが、給湯の度にビクビクするのも…。
主にLPG物件に住む方が、夏にどれくらいガス料金を払っているのかも知りたいです。

よろしくお願いします。

現在、札幌で一人暮らしをするため、部屋を探しています。
年収もそう多くないので節約生活を考えているのですが、光熱費のことを考えると、
今までの質問や回答を見る限り、プロパンガスはやめておいた方が良さそうですよね。
ですが、実際に部屋を探そうと思うと、都市ガスの部屋が思った以上に見つかりません。

家賃高めでも都市ガス物件を選ぶか、手頃な家賃で綺麗な(新しい)部屋の多いLPガス物件を選ぶか、本当に迷っています。

この2つの物件の家賃差が1万円(都市ガスの方が高い)だとして、ど...続きを読む

Aベストアンサー

質問内容程度の使用ですと1万円もプロパンガスを使わないと思います。
ただシャワーを長めに使わなけば・・・ですが。

>給湯の度にビクビクするのも…。
確かにこれはあります。
建て替えのための仮住まいの時、最初のガス料金をみてビックリ・・・。
その日から結構気を使うようになりました。

そのときは、調理は極力備え付けのガス台は使用せず、缶タイプのガス台を購入して使用していました。(数ヶ月だったので割り切りました)
おかげで翌月からは最初の月の半分にまで圧縮できました。
LPガスは本当に神経を使います。(笑)

値段差より、給湯の度に精神衛生上よくないのがイヤなら1万円高い物件の方がいいかもしれません。

Q手取り約20万で家賃8万円台前半でやっていくのはやはりキツイのでしょうか、、、?

こんにちは。
私、4月から新卒として東京で働き始める者です。
現在部屋探しをしているのですが、何せ東京で初めての一人暮らしなもので家賃としてどの位まで出して良いのか分からず困っています。

ネットで調べると、家賃は収入の1/3までが望ましいとよく目にします。
私の会社では最初の3ヶ月は手取りで17万、その後21~22万をお給料として頂けるようです。
そこで月の平均収入が約20万円として家賃を考えていたのですが、1/3までしか出せないとなると6.6万円、、、。
6.6万円でも探そうと思えば部屋はあるのですが、女の一人暮らしということもあり駅から近め、オートロックなど条件をつけるほどやはり家賃が高くなってしまって、、、><

更にワガママなのは承知しているのですが、やはりバス・トイレは別が良いなど他の設備面でも多少欲もでてきてしまい、今一番気になっている物件が8万3千円の物件という状況です。

私の収入でこの部屋を借りてやっていくのは、やはり無理でしょうか?
東京に住んだことがないので、月々生活費としてどの位かかるのかもイマイチわかりません。

東京にお住まい、または以前住んでいたという方の経験談などお聞かせ頂けるとうれしいです。
またその経験から言って、手取り約20万で家賃8万円台前半でやっていくのはやはりキツイのかご意見頂けると幸いです。
よろしくお願い致します。

こんにちは。
私、4月から新卒として東京で働き始める者です。
現在部屋探しをしているのですが、何せ東京で初めての一人暮らしなもので家賃としてどの位まで出して良いのか分からず困っています。

ネットで調べると、家賃は収入の1/3までが望ましいとよく目にします。
私の会社では最初の3ヶ月は手取りで17万、その後21~22万をお給料として頂けるようです。
そこで月の平均収入が約20万円として家賃を考えていたのですが、1/3までしか出せないとなると6.6万円、、、。
6.6万円でも探そ...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは☆

生活スタイルによりけりです☆
派手な生活を送る方でしたら、きついでしょうし…。
地味な生活を送る方でしたら、問題はないでしょうし…。

大雑把でもかまいませんので、自分自身で予想する家計簿で考えてみたら良いと思います☆


例…
手取り収入20万円

家賃 8万円
光熱費 1万円(一人暮らしの目安です☆)
携帯電話代 1万円(仕事で使う人だと跳ね上がる場合もあります…)
食費 3万円(一番節約できる所ですね☆1日千円…どうでしょう?)
雑費 2万円(医療保険やら生命保険やらお化粧やら消耗品やら…)
お小遣い 3万円(食費除くお小遣いですので余裕のはずです☆)
貯蓄 2万円(少し…かなり…物足りないですね。賞与は8割貯金です☆)
とりあえず、大雑把ですが…。

私なら、背伸びして8万円が限界かと思います。
ですが、上記概算は、どれも余分に設定しております。
自分自身の性格(ブランド好き・買い物好き)
自炊の有無(弁当作る派とコンビニ派では1万円程違います…)
等を考えて、未来家計簿を作ってみると良いですよ☆

一般的に、お給料は上がっていきます。ですが、昇給の度に見合った家賃の場所へ引越しをしていたら、引越し貧乏になります。(敷金・礼金・仲介手数料・引越し代…家賃の3~4ヶ月相当は軽く飛びます!)
長期的に住む予定があるのでしたら、8万円前後でも十分いけると思います☆

4月から良い生活を☆


☆おまけ☆
私なりのおすすめです☆

3階以上が良い→防犯上です☆

1kが良い→ワンルームは料理の匂いが気になり、自炊する気が失せます

台所は広めが良い→1kだと、台所に玄関・トイレ・風呂入り口があります。物を置くスペースがないと、部屋に物を持ってくるしかなく、部屋が散乱します。

ベランダ有り→洗濯を干す際など、ベランダがないと意外と不便です。毎日の洗濯ですので侮れません…。又、布団等の大型の物が干せない事が多く、一年中かび臭い布団で寝ることになります…。

こんばんは☆

生活スタイルによりけりです☆
派手な生活を送る方でしたら、きついでしょうし…。
地味な生活を送る方でしたら、問題はないでしょうし…。

大雑把でもかまいませんので、自分自身で予想する家計簿で考えてみたら良いと思います☆


例…
手取り収入20万円

家賃 8万円
光熱費 1万円(一人暮らしの目安です☆)
携帯電話代 1万円(仕事で使う人だと跳ね上がる場合もあります…)
食費 3万円(一番節約できる所ですね☆1日千円…どうでしょう?)
雑費 2万円(医療保険やら生命...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報