オール電化とecoジョーズだとどのくらいちがいがあるでしょうか?

以前、なにかの雑誌で見たらオール電化のほうが断然安かったそうです。
※契約形態はさておき。

ecoジョーズも安いイメージがありますが、そんなに安くないのでしょうか?
オール電化だと家族2人くらいだと月1万円以内もざらのよう。

今度住むところがオール電化ではなく、ecoジョーズ、電機併用で残念です。
ecoジョーズのHPを見ると、電機より熱効率がいいとかよいことばかり書いてありますが、やはり電機のほうが安いのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

>オール電化とecoジョーズ



       ↓
「我が家にての体験と某住宅メーカーの社長のお話」

数年前に、住宅メーカーでオール電化(エコキュート)とガス(エコジョーズ)を選択して成約記念品でサービスしていた企業がありました。
(首都圏の某企業)

           
その後、お客様の圧倒的な支持・要望からオール電化に一本化されたそうです。
理由は、操作性・安全性・経済性(ランニングコスト)で電気のほうが都市ガスよりも有利な為だそうです。
給湯器をガスから電気に変える事で、オール電化への障害が無くなり、今では全戸オール電化住宅を、最大のセールスポイントに新築・リフォームしておられるそうです。

そのセールストークから・・・
例えば、お台所をご覧になってください。
炊飯器がガスから電気に変わったのは、保温が簡単な事と、IH他の技術開発で経済性も炊き上がりの美味しさも電気がどんどん進化してガス釜から変換されてます。

電気釜の方が、色んなご飯の炊き方やお米にも対応出来、経済性も良い、メーカーの総合的(商品の種類、特長、価格、デザイン他)な力量の差(ガスは専業3~4社に対し電気は大手だけでも10社ほどある)が出ている。
家庭は電気、業務用はガスと言うのが現状であり、今後益々電気の比率が上がると思います。
ガスは発電や地域のコージェネ等にはまだまだ利用され、電気とガスの棲み分けが進むと思われる。

※電力会社VSガス会社の差(東名阪以外は小規模)だけでなく、機器を製造するメーカーの規模・企業数・技術力

同じように、冷蔵庫・レンジもコンロも総て電気に変化しており、家庭では給湯分野ぐらいしかガスは優位性が無く、暖房分野でも減少一途。

その給湯機もエコキュートの登場で、家庭内の光熱費の凡そ40%近くを占める給湯(お風呂・シャワー・洗面・食器洗い他)でも、ランニングコストが通常のガス給湯器に比べ1/4、ガスジョーズに比べても1/3となる為に、エコキュートが人気であり、オール電化を採用されるケースが圧倒的に多い為だそうです。

機器の購入費や設置スペースで問題が無ければ、エコキュートは、深夜料金時間帯(昼間の料金の約1/3)にエネルギー効率が通常機器の約3倍の効率で必要な湯量を90~95℃に沸き上げるからです。

これは、ヒートポンプ原理を応用しており電気ヒーターでの加熱に加え、このヒートポンプで加熱するので効率が高く、しかも深夜料金時間帯の安い単価で運転して、その出来上がったお湯を40~42℃に薄めて利用するからです。

難しい説明は省いても、エアコンが何故、すべて電気になったのか、そのエアコンの中でも電気代が10年前の半分に効率が良くなっているのかは、このヒートポンプの応用とさらに効率を追求しているインバーターと熱交換器の進化が貢献しているからです。

簡単に言えば、エコキュートは超省エネエアコンと同じような高効率なヒートポンプの利用と、お得な深夜電気料金(さらにマイコン割引・深深夜電力料金他のサービスが各10電力会社別に別途ある)の利用で実現するからです。

そして、初期にありました湯切れとか保温の電気代のムダと言った面も、追い炊き機能・沸き上げ時間の指定、旅行や留守に運転停止日数指定、缶体の保温特性アップ等の技術革新・お客様ニーズへの対応で、使い勝手はどんどん進化し続けております。
また、購入に際しては省エネ機器として、豊かなお湯のある暮らしを実現しながら、購入設置に補助金が支出されますので、環境にもお財布にも優しい商品です。

我が家でも、電気+ガスの時代に比べ、オール電化(ガスを閉栓)にして省エネ家電に切り替え、深夜料金時間帯に消費電力の大きい機器(エコキュート・洗濯乾燥・食器洗浄&乾燥・生ゴミ処理機・蓄熱暖房etc)を運転する等の工夫で、従来のガス代分に近い光熱費が不要(経済的・節約)になったように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

非常にわかりやすく説明頂き、これは一生参考になる解説だと思いました。
こんな回答を読めて光栄です。

お礼日時:2009/10/07 23:55

効率はお住まいの地域にもよります。


電化住宅のエコキュートなどはヒートポンプなので寒冷地域では有効に機能しない場合があります。

電気屋に言わせれば電化住宅が良いと言い、ガス屋に言わせれば燃料電池が良いと言うでしょう。
イニシャルコスト、ランニングコストなどを同条件で比較してみなければならないのですが、オール電化の宣伝は誇大だと言うことで関西の一部では中止されたような。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエコジョーズのデメリット

我家のガス給湯器は17年間使われているのでそろそろ取替え時期だ
と考えています。
そこで、エコジョーズか一般的なガス給湯器に変えようと思います。
参考の為に、エコジョーズのデメリットについて教えてください。

(1)酸性の液を中和し、ドレン管から排出するそうですが、エアコン
のドレンのようなものでしょうか(ドレン管の見た目等)?ドレンの
排出量もエアコンのドレンと同じ程度でしょうか?また、完全に中和
されるのでしょうか?(酸性だと腐食が心配)

(2)メンテナンスはどうでしょうか?メンテナンスフリーと考えてよ
いのでしょうか?

(3)他にデメリットは?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

昨年家を新築しエコジョーズを使っております。

>(1)酸性の液を中和し、ドレン管から排出するそうですが、エア
>コンのドレンのようなものでしょうか(ドレン管の見た目等)?
>ドレンの排出量もエアコンのドレンと同じ程度でしょうか?
>また、完全に中和されるのでしょうか?(酸性だと腐食が心配)

うちの場合はドレンを下水管に接続して排水されています。
下水処理できるレベルまで中和されていると聞いております。

>(2)メンテナンスはどうでしょうか?メンテナンスフリーと考
>えてよいのでしょうか?

エコジョーズは、結局、ガス給湯器の効率が良くなったものです
ので、メンテナンスに関しては通常のガス給湯器と同様です。

ほとんどメンテナンスは必要ないと思います。

>(3)他にデメリットは?

エコジョーズ特有のデメリットというのは特にないと思います。
屋内配置でない限りは不完全燃焼等の心配もないでしょう。

Qオール電化のマンションは光熱費が安くなるの?!

旦那と2人で、2Kの5万円のマンションに住んでいます。
我が家の光熱費の内訳は、電気が3000~4000円。
ガスが、5000~7000円。
と、今年度は上記のような使用料金でした。

そして、現在引越しを考えています。

その中で、オール電化で2LDKで、6万という物件を見つけました。
実際、オール電化になって、光熱費は安くなるのでしょうか?

安くなった! とか、、、
逆に高くなってしまった・・・

というような意見を聞ければっと思い質問しました。

回答をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

オール電化にすると、極めて割安(3分の1)な深夜電力の給湯器が使えるのと、昼間のピーク時間だけ割高でその他の時間は少し割安な電気料金設定に加えてさらに10パーセントぐらいのオール電化割引料金が選択できるので結果安くなるのです。オール電化でもエコキュート(ヒートポンプ方式エアコン暖房の強力なやつと思ってください消費電力の5~6倍くらいの熱が取り出せる、メーカー年式で違いあり)が付いているついていないでも変わってきます。www.denka-life.com/simurate/オール電化は安いと思って使いすぎなければ高くなることはないようですが。賃貸ならば設備の負担がないので安くなるとおもいます。

Qエコジョーズは良いのでしょうか?

現在、借家ですごしていましたが
家を建てることになり、エコジョーズをすすめられています。
エコジョーズにするなら家の外に大きいタンクの設置が必要だといわれましたが写真で見せてもらったところ、ものすごく大きい
タンクで驚いています。
笑われるかも知れませんが爆発事故とかの心配はないのでしょうか??

IHは気に入っているので次の家でも使用したいと思っています。

文章どおり、全くの無知でお恥ずかしいのですがエコジョーズについて安全性、メンテナンスやコスト面で心配です。
業者は良いことしか言ってないので本当なのでしょうか。。

ちなみに今の家では主人と赤ちゃんの3人暮らしで
電気代が8000円、灯油代が冬季に2万円ほどかかっていました。

教えていただけると幸いです。
お願いいたします。

Aベストアンサー

エコジョーズというのはガス給湯器です。
昔のものより効率の良い構造になっているものをそう呼びます。
通常タンクは必要ありません。

>IHは気に入っている
オール電化住宅を検討中でしょうか?
ひょっとしてエコキュートじゃないですか?
これだと確かにタンクの設置が必要です。
簡単に言えば「お湯をためるタンク+エアコンの室外機」の組み合わせです。
http://www.corona.co.jp/eco/structure/index.html

>爆発事故
まったくないとは言い切れませんが、商品として販売されているものなので
心配ないでしょう。

Qオール電化とガスの金額のちがい

一人暮らしをするのに引越しを考えているんですけど家賃は5万少しでオール電化のところです。
引っ越すところのだいたいの家賃は平均5万円が普通くらいで予算は5万円以内と考えています。
5万をオーバーするから悩むところだけど、オール電化だからガス代が浮くと思えば安いのかなって思ってます。
オール電化とガスの差ってどのくらいおおきいものなんですか?
ちなみにガスを選ぶとすると料理はあまりしないようにと考えています。

Aベストアンサー

調理にかかる電気代は、都市ガスとだいたい同じくらいです。
オール電化の場合、時間によっても電気代が変わるため、いつ料理するのかにもよります。
プロパンガスと比較すれば、電気の方が安いと思います。

調理にかかる電気代とガス代の比較
http://www.tepco-switch.com/life/labo/research/ih/q_b-j.html

ただし、IHクッキングヒーターでしたら効率が良いですが、シーズヒーターなどですと効率が落ちます。
そんな場合は、卓上IH調理器を購入して使用した方が使い勝手が良いと思います。
卓上IH調理器は1万~2万円程度で購入できます。

IHクッキングヒーターとシーズヒーターの比較
http://www.tepco-switch.com/life/labo/research/ih/q_f-j.html

給湯にかかる電気代については、エコキュートであればガスよりかなり安くなりますが、1人暮らしでしたら電気温水器と思われるため、ガスの基本料金がかからない分くらい安くなります。
もちろんプロパンガスと比較すれば、電気温水器の方が安くなるため、プロパンガスの地域でしたらオール電化に引っ越すことのメリットは大きくなります。

オール電化向け料金プランの例
http://www.tepco.co.jp/e-rates/custom/gokatei/denka/index-j.html

調理にかかる電気代は、都市ガスとだいたい同じくらいです。
オール電化の場合、時間によっても電気代が変わるため、いつ料理するのかにもよります。
プロパンガスと比較すれば、電気の方が安いと思います。

調理にかかる電気代とガス代の比較
http://www.tepco-switch.com/life/labo/research/ih/q_b-j.html

ただし、IHクッキングヒーターでしたら効率が良いですが、シーズヒーターなどですと効率が落ちます。
そんな場合は、卓上IH調理器を購入して使用した方が使い勝手が良いと思います。
卓上IH調...続きを読む

Q給湯器エコジョーズについて

給湯器エコジョーズについて

マンションに住んでいます。
普段はシャワーのみで、浴槽にお湯を貯めることは1年に1、2程度です。
あとは、洗面所とキッチンでお湯を使うくらいなのですが、
エコジョーズを選ぶメリットはありますか?

リフォーム屋がいい商品だからと薦めるのですが、
ものすごく高いので困っています。

宜しくおねがいいたします。

Aベストアンサー

うちもエコジョーズで、建築中です。

定価は確かに高いですが、
オール電化の時代にガスの導入と言うことで、
ガス会社がかなりの値引きをしてくれました。
商品の値引きをしても、ガス離れを防ぐためだそうです。
HM経由での注文ですが、
実際の購入や設置工事は、地元の都市ガス会社になります。

お風呂の給湯、洗面所やキッチンの給湯以外に、
ファンコンベクタ(後付のルームヒーター)に使います。
ちなみにキッチンコンロは、IHです。

エコジョーズにするとガスの料金設定も安くなるそうです。

エコジョーズの耐久年数について問い合わせたところ、
使い方次第と言うことでした。
ずっーとつけっぱなしより、(うまく説明できませんが)
シャワーのように頻繁につけたり消したりを繰り返すと寿命が短いそうです。
あとは、機械ものなので、当たり外れもあるみたいです。

当方は、比較的寒冷地なので、浴槽や管が凍結しないように、
冬季は常に浴槽に湯を張り、自動に運転させておくようです。

話は長くなりましたが、リフォーム屋さんではなく、
地元のガス供給会社に相談されてみてはいかががですか?
お得な情報があるかもしれませんよ。

うちもエコジョーズで、建築中です。

定価は確かに高いですが、
オール電化の時代にガスの導入と言うことで、
ガス会社がかなりの値引きをしてくれました。
商品の値引きをしても、ガス離れを防ぐためだそうです。
HM経由での注文ですが、
実際の購入や設置工事は、地元の都市ガス会社になります。

お風呂の給湯、洗面所やキッチンの給湯以外に、
ファンコンベクタ(後付のルームヒーター)に使います。
ちなみにキッチンコンロは、IHです。

エコジョーズにするとガスの料金設定も安くなるそうです。

エコ...続きを読む

Q賃貸マンションの暖房、オール電化と灯油FFでは?

先日、賃貸マンションの暖房でオール電化と都市ガス物件の費用の事で質問したものです。電気の方が経済的なのは解ったのですが、オール電化の物件が少ないのと灯油の経済性も捨てがたく、再度質問させてください。鉄筋10階程度のマンションの中間階、40平米程度で日中も在宅の単身者で、オール電化の蓄熱暖房の場合の電気代と灯油FFの場合の灯油代のおおよその金額が解りましたらよろしくおねがいします。

Aベストアンサー

小生、オール電化の高層マンションに住んでいます。
ガスもありませんが、灯油は厳禁です。

詳しくは承知していませんが、中層から高層マンションは、防災上、灯油を禁止しているところが多いと思いますよ。

マンション購入時には、管理組合の規約なんかも、確認された方がいいのではないでしょうか。

ちなみに、拙宅は3LDKの90m2で4人暮らしで、電気代すなわち光熱費は、月に7,000~9,000円程度です。

Q住宅エコポイント【エコジョーズ】

給湯器が15年目になるのでそろそろ買い替えを検討しています。
恥ずかしながらエコジョーズなるものを知らず、先ほどガス会社のHPで知り、ネットで調べていた所、来年度からエコジョーズも住宅エコポイント対象になるという記事を目にしました。
「購入するだけでなく新築かリフォームで設置した場合に限る」とのことですが、単なる買い替えでもOKなのでしょうか?浴室その他のリフォームは考えておりません。

どなたか知っていたら教えて下さい。

Aベストアンサー

会社で住宅エコポイントの受付窓口の担当部署に所属する者です。

昨年エコジョーズもリフォームの住宅エコポイント対象との噂はありましたが、
残念ながら対象にはなっていません。
下記の住宅エコポイント事務局のサイトにてご確認ください。

なおリフォームの場合の住宅エコポイント対象は、
断熱改修(サッシの改修 or 床/壁/天井の断熱材改修)が必須です。

断熱改修に追加して、バリアフリー、太陽熱利用システム、節水型トイレ、高断熱浴槽
を設置した場合にそれらの追加のポイントが適用されます。
例えば、節水型トイレだけではポイントはもらえません。
(あくまでも断熱改修が前提)

あと、太陽熱利用システム は、太陽光発電とは別の物ですので注意してください。

参考URL:http://jutaku.eco-points.jp/

Q北海道の暖房:オール電化or都市ガス

北海道の一人暮らしで1LDKの賃貸マンションへの引越を検討中です。冬の暖房を考えてオール電化か都市ガス物件か迷ってます。日中も家にいるので暖房費が気になります。どちらがベストか教えてください。(灯油が経済的だとは聞きますが、今回は電気か都市ガスを考えてます。)よろしくお願いします。

Aベストアンサー

本来は灯油が一番安いのですが・・・
1LDK位でしたら1ヶ月40L位=2000円位

さて、本題に入りますが、以前札幌で80m2の
分譲マンションに住んでいた事がありますが
北ガスのTESシステムでした。
マンションの中間層に住んでいたのもあり、11月の
後半までは、使う事がほとんど無かったけど12月から
3月上旬位まで、毎月暖房費は2万5千円位でした。
暖まるのは、早いですが毎月のガス代負担が大きかった
です。
電気はどの様なタイプ(蓄熱型?)か不明の為
明確な答えにならないかも知れませんが、
ガスと比較して、間違いなく安いと思います。
ただ電気でも200ボルトを使用するのであれば
当然、基本料金は高くなりますよね。
部屋の広さ、使用状況にもより月々のランニング
コストは変わって来ますので、そこで提案。
検討物件が2物件あるのなら、隣近所に直接
ピンポンならして聞いたらいかがですか?
そうすれば、予測は付きますね。
日中、在宅でも不在でも水道管の凍結を防ぐ意味でも
暖房器具のスイッチは常にオンだと思いますので。

本来は灯油が一番安いのですが・・・
1LDK位でしたら1ヶ月40L位=2000円位

さて、本題に入りますが、以前札幌で80m2の
分譲マンションに住んでいた事がありますが
北ガスのTESシステムでした。
マンションの中間層に住んでいたのもあり、11月の
後半までは、使う事がほとんど無かったけど12月から
3月上旬位まで、毎月暖房費は2万5千円位でした。
暖まるのは、早いですが毎月のガス代負担が大きかった
です。
電気はどの様なタイプ(蓄熱型?)か不明の為
明確な答えになら...続きを読む

Q結局エコジョーズって

エコジョーズを当初から入れる予定で計画中で、オートとフルオート
にするかで悩んでいましたが、それより先にエコジョーズにするメリットがどれぐらいあるか悩んでしまいました。通常の瞬間給湯器でもよいのでは。
私の家は、床暖房は入れませんし、ガスファンヒーターでもありません
給湯に使うだけなのですが、私が仕事で子供や妻と同じ時間帯にお風呂に入れないだけなのですが。今24号で考えています。だれかよいアドバイスをいただけませんか。

Aベストアンサー

リンナイ社のHPで調べた限りでは、オート24号のエコジョーズの定価が40万円(市中売価を75%として30万円)、従来型が定価30万円(同70%として21万円)

売価差9万円の所、補助金が2~3万円、毎月の利用ガス代が1千円弱(年間1万円)安くなるので、5~6年で元が取れる、10年単位ではプラスという感じになりそう。加えて地球環境への貢献という部分をどう考えるか、という感じです。

http://rinnai.jp/products/waterheater/

Qオール電化の賃貸物件はありますか?

4月に契約の更新なので、新しいアパートを探しています。
最近では、ガスを一切使わないオール電化が戸建てには
流行っていると聞きますが、アパートでも同じような物件
は探せばあるのでしょうか?

うちの周りはプロパンが多くて冬のガス代が馬鹿になりません
ので熱源も電気で一本化できればな、と思います。

共働きなので電気が割高な時間には人がいませんし。

マンションオーナーの方や実際探された経験者の方など
皆様のご意見をお聞かせ下さい。
(今週末、不動産屋さんに行ってきます。)

Aベストアンサー

「探せばある」かどうか、保障はできませんが、最近新築では特に増えつつあるように思います。ガスに比べて火事の心配が少ないので大家としては安心だからだと思いますが。
この春入居予定のマンションを探していたところ、新築では半数以上はオール電化でした。関西地方です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報