プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ここ5年間ほどラウリル硫酸Naの入ったシャンプーを避けて
入っていない2000~5000円ほどのシャンプーを使い続けていましたが
最近、ALBIONのシャンプーの香りが気に入り、使っています、
しかしこのシャンプーの裏面を見たところ、ラウリル硫酸Naが表記されていました。
特に髪や地肌に異変は感じられないのですがやめておいたほうがよいのでしょうか?

A 回答 (2件)

シャンプーに使われる合成界面活性剤には「ラウリル硫酸ナトリウム」の他に

・ラウリルエーテル硫酸塩
・ラルリル硫酸塩
・ラルリル硫酸トリタノール
・ポリオキシエチレンラウリルエーテル硫酸Na
等があります
これらの最後についている塩、ナトリウム、Naは全部一緒です
これらは表示指定成分とされています

表示指定成分とは、昭和55年に厚生省告示第167号で指定され、表示を義務づけられた成分のことです。
肌トラブルをおこした時、使用したものを皮膚科のお医者さんに見せて相談すれば、成分名からトラブルの原因を見つけだすことが容易になるというものです。

2001年の薬事法改正で、化粧品は、配合している成分をすべて表示しなければならなくなりましたが、上記の合成界面活性剤は、それ以前から指定成分として表示することを義務づけられていました

実際に使ってみると、泡立ちはよくなりますが、地肌が乾燥しやすくなるようです
これから冬にかけて、かゆみやふけが出るようならストップしたほうがいいかもしれません
皮膚科の先生に相談するのが正しい選択ではありますが、とりあえずシャンプー後のすすぎをしっかり行いましょう
    • 0

>特に髪や地肌に異変は感じられない

ということですので、問題ないでしょう。
ラウリル硫酸ナトリウムは目やおなかの中に入らない限りは特別心配するような物質ではないですから。
    • 0