プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めて投稿させていただきます。

3年間すんでいたアパート(2DK、36m2)に最近彼女ができて、頻繁に泊まりに来るようになりました。
以前一度だけ、大家さんに『同居されてるんじゃないですよね?』
と、聞かれたのでNOとお答えいたしました。
実際、彼女が家にいるのは、週に3回くらいで自分の在宅時間がほとんど、出勤時、帰宅時もほぼ同時でした(1時間くらいの誤差はあり)

大家さんに質問されてから一ヶ月ほどで突然電話があり『一ヶ月ほど見させていただいたが、同棲しているとみなすので、一週間以内に退去、もしくは同棲をやめていただきたい』と連絡がありました。(結局退去、新しく住まいを借りました)
この場合一方的に同棲と認識されるのは貸主の権利として当然なのでしょうか?

後ひとつ、防犯カメラがアパートに向けて、設置されているのですが、どうも監視されている状態に思えます。(何かあると10秒以内に家主さんが飛び出してきていました)

この場合、退去、引越し費用を法的処置で請求できないのでしょうか?
皆様のお知恵をお貸しください。

A 回答 (5件)

>この場合一方的に同棲と認識されるのは貸主の権利として当然なのでしょうか?



認識するのは、個人の勝手です。

>防犯カメラがアパートに向けて、設置されているのですが
設置も、たとえリアルタイムでモニター監視してても、録画内容を確認してても、それも大家の勝手です。少なくとも、その程度の使用では、権利の乱用や、個人情報保護違反、プライバシー侵害とは、裁判でも判断されないことが多いと思われます。

>何かあると10秒以内に家主さんが飛び出してきていました
そこを、パトロールされてるから安心と取るか、監視されて苦痛だと取るかは、あなた次第です。

>退去、引越し費用を法的処置で請求できないのでしょうか?
他の方も言われてるように、一旦従ってるわけですから、いまさら蒸し返すためには、相手に違法行為があり、それを開示しなかったなどという証拠をあなたが示さない限りは、無理です。たとえば、恫喝され、仕方なく従ったとか。
権利は、失う前に主張しなければ、無意味です。失う前なら、そんなこと契約にあるのないのとかごねて、居住権を振りかざし、裁判に訴えて、住み続けることも可能だったかもしれません。あくまで、出ていくいかないは、民間の話し合いですから、お互いが納得したということでれば、よほどひどい内容でなければ、成立しますので。
    • good
    • 7

 大家しています。



 大家は、同棲だって、婚約中だって、結婚してたって、どうでも良いのですが、契約者でない方に住みつかれ、契約者が出て行ってしまう状態を一番危惧するのです。

 ですから、大家さんによっては、彼女の一泊はもとより、ご兄弟の宿泊さえ禁止している方もいます。要は、契約者と契約書に記載されている同居人以外は一切宿泊禁止ってことです。

 週3日の泊まりが同棲に当たるかどうかは裁判所にでも判断してもらわなければ判断はつきませんが、出てしまっている以上、契約違反を認めたことになるでしょう。

> 退去、引越し費用を法的処置で請求できないのでしょうか?

 どんな裁判だって起こそうと思えば起こせるのがこの社会です。例えば私が、多額の費用をかけて何とか質問者様を特定して、『この回答を書いた労力に対して対価を支払え。』って請求だって可能です。多分負けるのは目に見えているし、費用がバカバカしいから誰もしないだけです。ですから、質問者様も『退去、引越し費用』を法的に(=裁判で)請求することは可能ですが、勝てるかどうかは専門家(弁護士)にお聞き下さい。費用対効果の計算も忘れずにお聞き下さい。
    • good
    • 5

防犯カメラは、部屋の中でなく外に設置してあるのですよね?


私のマンションにも人の出入りする場所に設置してあります。
その名の通り防犯用ですが、質問者様に契約違反のきざしがあれば
確認のために利用することは可能かと思います。
今回のことで防犯カメラで見ていたかどうかはわかりませんが…。

同棲していないなら、きちんとその証拠を見せ、否定すればよかったのに。
アッサリ従ってしまえば、認めたのと同じです。
契約違反を認めたのは質問者様で、当然、費用など請求できません。
    • good
    • 2

同棲の定義が曖昧なので、そこに交渉の余地はあったのですが、それに異議を申し立てず、退去してしまったので、契約違反を認め従ったものと見なされますので無理です。

    • good
    • 0

無理です。


明らかな契約違反ですから。

>防犯カメラがアパートに向けて、設置されているのですが

部屋の中を覗くようなものは問題がありますが。
出入りを監視するものは問題ありません。
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A