アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カテゴリー違いならごめんなさい。

気になる彼が先日1週間の海外出張に行ったんですが
その前、とても忙しかったらしくメールしても
返事が3日後とかになってました。
(いつもは次の日には連絡くれます。プライベートで繋ぐと分かる
サイトにも何日も繋いでない様子でした)
帰ってきた当日は「おみやげリクエスト通りに買えたよ。」って
連絡はあり、後日ご飯でも行こう。と私が誘いました。

それから2~3日後、体調を気遣うメールを送ったのですが
返事が無く(あー。忙しいんだな)と思って放置してる。
って話を友達にしたところ・・・

「たかだか1週間の海外出張なんて国内出張と何が違うのか?
メールが来ないのは(私への)興味が薄れたからだ」って
言われました。

でも海外出張場所は初めて訪れる国のようですし出張の準備や
後処理で普段の仕事も後回しにしてるだろうし。。

海外出張と国内出張ってそんなに違いが無いんですか?

A 回答 (9件)

国内外の出張を頻繁にします。


1週間の海外出張なんて国内出張と何が違うのか?
全然違いますよ。
近くても遠くても母国から離れるだけで経験しないと分からない疲れなどもあります。
海外出張から戻ると、時差ぼけ、移動の疲れにプラスして残務処理等かなり忙しいです。
なので返事が無くてそれを理解して放置できる質問者様の対応は正しいと思いますよ^^
疲れているのに連絡できないから気持ちが薄れたんじゃないか?と、疑われると正直面倒くさくなってしまいます。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経験者の方からのご回答、とても参考になります。

残務処理はやはり大変なんですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/09 13:44

海外出張は疲れます。


帰ってすぐ
メールをくれたなら
あなたは彼にとって
優先度が高い相手だと思います。

お友達は、
あなたが彼の話ばかりするから
ちょっと面白くなかったのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

もし、おっしゃって下さったようなら
嬉しいですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/09 13:47

友人さんの言うとおりだと思います。


海外出張と国内出張と何が違うのって・・・
国内の場合以上に後処理が大変ってのはあるとは思います。
でも、その後片付けにいつまでかかっているのでしょうかね。
まあ、とんでもなく大変なんでしょうね。
でも、3日も放置している・・
トイレに行ったり、ご飯食べたりはしてるでしょ?
ほんの数文字のメールも打てないの?って思います。
いつもは次の日くれる人なんでしょ?
もしかしたら高熱だして寝込んでいる?
だとしたら心配だよね。

と思ったら、「気になる彼」なんだ。
まだ彼氏じゃないのだね。
じゃぁ、彼の反応もムリもないかも。
疲れを乗り越えてまでメールの返信をしたいとまで思う相手じゃないってことなんでしょう。

つまるところ海外出張であるとか国内であるとかなんて問題じゃないのです。
そのところ取り違えないように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/09 13:46

海外であろうがなかろうが


長期であろうがなかろうが、
メールは簡単に扱えることに変わりはありません。
また、海外なら移動の待ち時間があるからむしろ
暇は増えますよ。

つまりメールの頻度が落ちたこととは
関係ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/09 13:45

仮定1 友達にも海外出張の経験が何度もあり、且つ彼氏にも海外出張の経験が何度もある場合


 友達の意見が正しい可能性がある

仮定2 友達には海外出張の経験が何度もあるが、彼氏には海外出張の経験があまりない場合
 #2さんや#3さんの言うようにいろいろ大変なことがあるでしょう
 よって友達の意見が正しい可能性は低い

仮定3 友達には海外出張の経験がない場合
 事情を知らない人の意見が正しい可能性は極めて低く、無責任極まりない発言といえる
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答頂いた仮定を考えたとしたら。。。
友人は仮定3に当てはまります。

余り気にしないほうが良いのかも知れませんね。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/09 13:42

>「たかだか1週間の海外出張なんて国内出張と何が違うのか?


>メールが来ないのは(私への)興味が薄れたからだ」って
>言われました。

いや、だから、こう言われたら、
メールが来ないのは興味が薄れたから?って考えるものでしょう。
海外出張と国内出張は同じか違うかって聞いてどうするんですかね。

メールや会話の内容抜きに、メールの間隔だけで
見ず知らずの人の気持ちを当てるなんて無理な話ですよ。

そんなことより、もっと彼と会話を重ねて距離を縮めて、
相手の気持ちが伝わってくるようにしないと。

帰国直後に連絡があったんですよね。
それなら、「そろそろ落ち着いた?」って電話でもしてみたらどうですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いやー。確かに興味が薄れた話を考えるんですが
今回は海外出張と国内出張の違いを質問させて貰いました。

もちろんアドバイス頂いたように電話でもしてみようかな。
と思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/09 13:40

慣れの違いだと思います。



出張慣れしていると1週間程度の海外出張は問題ないでしょう。私の場合、明日から海外に行ってくれと言われた時に心配したのはパスポートの有効期限くらいでした(笑)
ただ帰国後の処理は、国内よりは面倒だと思います。報告書作成は国内と同じでも出張精算は外貨を使うと面倒だと思います。変動レートではないと思いますので。

大差はなくてもまったく同じではありませんから(日本人コミュニティの中でない限り)、楽なわけではないと思います。
paulandjoe様も労いの言葉をかけてあげてください。おもしろい土産話(失敗談とか)を聞かせてもらえるかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

彼自身、海外出張の経験は何度かあるようなのですが
全部アジア圏なんです。
今回は久しぶりプラス初めてのヨーロッパで今までとは勝手が
違ったとは思います。

労いの言葉でもかけてみましょうかね。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/09 13:39

海外に行ったら、時差ぼけはあるし、食べ物は違うし、


そりゃストレスもたまるでしょ。

ついでに、海外で携帯メールのやり取りをすると、料金は異常に高いし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かにプライベートの旅行でも日本いるより
気が張ってますよね。

出張だとプラス仕事があるわけで。。。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/09 13:36

出張って,海外と国内で違いがあるんじゃなくて,出張先で何をするのかによって違いが出てくるんだと思ってますが...

    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにおっしゃる事もあるんだと思います。
何せ私自身出張って行った事なくて。。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/09 13:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!