介護福祉士になるには中卒でも資格はありますか?(3年勤めれば)
3年実務経験を要するって書いてあるんですがその3年って
週2回勤めて3年働いた場合3年って計算にはなるんですか?
教えてください

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

失礼しました。


あったんですね。
勉強になりました。
頑張ってください!
    • good
    • 0

reika1024さん、こんにちは。


私も介護福祉士を目指して勉強している学生です。
詳しくは下のページを参考にしてほしいんですが、
試験日の前日までに職員(非常勤含む、ボランティアはだめです)としての期間が
1095日(まる3年間)以上のうち、540日(週2、3回くらいかな)以上
働くと実務経験として認められます。
そのときは、筆記試験受験票が交付されたあと、遅くても
筆記試験の行われた5日後までに、その証明書を送る必要があります。
実務経験さえあれば、もちろん中卒でも大丈夫です。
このときは、遅くても試験日前日の3年前には職員として採用されていなければ
ならないということになりますので(今年は1月23日でした)、
12月くらいまでに採用されれば大丈夫ということになります。
もしそれよりはやく採用されていれば、どのくらいのペースで働けばいいか、
もう一度ご自分で確認してみてください。

参考URL:http://www.sssc.or.jp/shiken/kaigo/index_k02.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました。
参考になりました。
現在ヘルパ-の資格をとるのに研修中です
中卒でも介護福祉士の資格があるかどうか学校で聞きづらいので(笑)
(ちなみに美容学校中退です
投稿しました
勉強がんばってください!

お礼日時:2001/03/21 03:50

介護福祉士ではありませんがお答えします。


介護福祉士になるには中卒でも資格はありますか?(3年勤めれば)
>問題ありません
年実務経験を要するって書いてあるんですがその3年って
週2回勤めて3年働いた場合3年って計算にはなるんですか?
教えてください
>実務経験3年というのは勤めていた職場が3年間働いていたと証明してくれれば問題なしです。
極端に言うと常勤で勤めていても週5日程度ですから!ニュアンスわかります?
とりあえず、実務をしていたところに相談されたらどうですか。
辞める時、問題はなかったでしょうね・・・・・
施設によっては証明してくれないところもあると聞いたことがあるんで・・・
ちなみに願書に証明書がいりますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
現在ヘルパ-の資格をとる研修中なのですが
できればさらにその上をめざしたいな-と思い(介護福祉士)
素朴な疑問を投稿しました。まだヘルパ-もとっていないので先の話ですけどね。(笑
高校を出てないと、こういうとき困りますね。(笑

お礼日時:2001/03/21 03:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qヘルパーで介護福祉士の資格を取ったかた・・・仕事はどうしている?

来年介護福祉士受験予定のnamerinです。

現在、ホームヘルパー2年目(登録です)で来年介護福祉士の受験を控えています。
ホームヘルパーとして介護福祉士の資格を取った場合、今まで働いていた職場は退職して、違う職場に勤めますか?

自分は夢があるので資格を取ったら退職する方向で考えています。
(田舎で介護に関わることをしたい、もしくはヘルパーの講師をしたい)

また、介護福祉士の資格を持つ方はどんな場所で働いていますか?

Aベストアンサー

介護福祉士を取得しても、
転職したい人は転職するでしょうし、
取得で得た知識等を今の職場で生かしていく人も
いるのと思います。うちの職場では後者のほうが
明らかに多いです。(施設です)

ところで、現在2年目とのことですが、
来年1月に満3年経過するでしょうか?
受験日までに満3年経っていないと
来年の1月には受験出来ないんですよ。
私の数え違いでしたら
申し訳ありません。私はそれで2ヶ月ほど
足りずに去年受けられませんでしたので。

ヘルパーでも、介護福祉士の資格は役立ちますし
今の仕事が好きなら続ければいいと思います、
夢があって田舎で介護をしたいなど考えて
要るようでしたら転職したらよいのではないでしょうか。

Q介護職にお勤めの方、アドバイスください。 介護助手に応募しようと考えてる35歳です。 資格はありま

介護職にお勤めの方、アドバイスください。

介護助手に応募しようと考えてる35歳です。
資格はありませんが、会社で資格なしでも応募可能。資格取得に協力しますと、書いてました。
介護の仕事忙しく大変だと思いますが、仕事中に、心掛けてることは何か教えてください。お願いいたします

Aベストアンサー

資格なしで採用されて介護現場のお仕事をされるのが、介護助手ということになります。
仕事内容は資格者とほぼ同様です。
大変ですがきらいでなければやりがいはあります。
経験年数をふんで介護福祉士の試験に合格して資格取得する人もいます。
仕事しながら勉強するので、専門学校等で資格とるより厳しいですが、
現場を知っている介護福祉士は頼りになります。
福祉法人によって待遇や雰囲気はそれぞれで、職場を変わる人も多いです。

自分次第です!
とりあえず入ってみて仕事をよく教えてもらって(これも法人によりますが)自分で判断できるといいですね。

Q介護福祉士の資格について

介護福祉士の資格についてですが介護福祉士の人ですが当然男の人もいるにはいるのでしょうかね・・・・・。女性だけでなく

Aベストアンサー

訓練生では、上は60歳に近い年齢の男性受講者も来ている。

また、実際に施設で働くその割合は、他の方も書いてあるように、8対2くらいだ。

ただし、介護職員は仕事内容の割に給料が安い。

サービス残業も多く(ほとんどの施設で残業代はついていないのが現実だ)、

臭い (絶えずオムツ交換や、糞尿処理など)、

キツイ(日中はトイレ、ベッドから車椅子への移動、夜は2時間置きの硬直した体位変換など)

などの問題点が多く、最後には腰を痛めて辞める職員も多い。


インターネットでも検索すればわかると思うが、介護職は転職率が高い職種だ。



赤の他人のオムツ交換が出来るのか、

ボケ老人と話を合わせるコミュニケーション能力があるのか、

それらを考慮し、介護福祉士の道に進むべきだろう。



アドバイスとして

介護職は、男性・女性関係なく、コミュニケーション能力の無い奴は使えない。

また、毎日の日誌のような記録つけも行い、チームワークも必要とされる職種だ。

男性でも低賃金でよければ、口達者で、気が利く人間であれば、

むしろ、力のある男性は必要とされる職業ともいえる。

訓練生では、上は60歳に近い年齢の男性受講者も来ている。

また、実際に施設で働くその割合は、他の方も書いてあるように、8対2くらいだ。

ただし、介護職員は仕事内容の割に給料が安い。

サービス残業も多く(ほとんどの施設で残業代はついていないのが現実だ)、

臭い (絶えずオムツ交換や、糞尿処理など)、

キツイ(日中はトイレ、ベッドから車椅子への移動、夜は2時間置きの硬直した体位変換など)

などの問題点が多く、最後には腰を痛めて辞める職員も多い。


インターネットでも検索すればわかる...続きを読む

Q介護職にお勤めの方、服装何着てますか? 介護職決まりました。資格がないので、施設にいる方のお世話です

介護職にお勤めの方、服装何着てますか?

介護職決まりました。資格がないので、施設にいる方のお世話です。
動きやすい服装と言われましたが、面接のときにジャージと半袖姿の職員さん見ました。

しまむらでジャージ買いましたが、上着はトレーナーだと厚いでしょうか?

Aベストアンサー

介護ヘルパーをしていますが、制服のない所へ勤めたことがありません。

上がトレーナーとのこと、スエットということですか?
やはりスエットは邪魔かなぁ。
スエットよりは、中高生の体操着みたいなのが一番だと思います。
環境による部分が大きいです、建物内で暖房が強くて暑い場合もあるし、エアコン弱めで寒い所もあります。
その温度差は、インナーの厚さでカバーというのがいいんじゃないかと思います。

あと制服だと上着にポケットがあり、ないと不便だと思います。

Q介護福祉士とケアマネージャーの資格

介護福祉士とケアマネージャーの資格習得の事ですが
介護が3年で、ケアマネが5年の実務経験が
必要と言う事は分かりました。

それで問題は試験の事なんですが
難易度的にはどうですか?
やはりケアマネは難しいのでしょうか?
それとも同じくらい?

また実務経験が5年以上ある場合
介護福祉士の資格をとらずに
いきなりケアマネに挑戦できるのでしょうか?

また現場での介護福祉士とケアマネの扱いには
どのような差がありますか?
お給料的にも全然違うのでしょうか?

Aベストアンサー

私は介護福祉士で5年勤務して平成15年にケアマネジャーの資格を取ったものです。現在も現役で居宅ケアマネしてます。
介護保険制度が始まった頃はケアマネの合格率は50パーセントくらいでしたが、年々難しくなり今は合格率が全国平均で20パーセントをきっています。職場の人に聞いた話ですが今はケアマネの資格者が増えて、介護保険のはじめに比べ需要が少ないからだそうです。ただ、一流大学を受けるような難易度ではないと思います。私の知っている人でも、早くから普通にしっかり勉強をしている人は受かっています。
給料的にはその職場によりますが平均月給20~25万(愛媛県内)みたいです。現場では介護福祉士に比べ重要視してもらえると思います。ただ行政からの重圧やケアマネ職そのものの責任の重さがあり、正直言って精神的にしんどく、孤独に落ち込みやすいのが現状です。私も何度か鬱に近い状態になりました。
介護福祉士は業務独占(介護福祉士でないと出来ない仕事)がないため現在はあまり陽の当たらない職種ですが、今後、介護保険のホームヘルパーは2級ヘルパーでは通用しない、介護福祉士でなければいけない国の方針に将来的になっています。そんなわけでこれからは介護福祉士は重要視されるのではないかと思います。(国は介護現場や医療現場などで外国からの介護福祉士を受け入れようとする方針があるようです)
最後にまとめになりますが、ケアマネの仕事は正直言って体力的より精神的にしんどいです。(国はそこのあたりはぜんぜん考えてないのが現状です)
私の意見で恐縮ですが、ご参考になればと思います。また他の方の意見も参考にされてはいかがと思います。

私は介護福祉士で5年勤務して平成15年にケアマネジャーの資格を取ったものです。現在も現役で居宅ケアマネしてます。
介護保険制度が始まった頃はケアマネの合格率は50パーセントくらいでしたが、年々難しくなり今は合格率が全国平均で20パーセントをきっています。職場の人に聞いた話ですが今はケアマネの資格者が増えて、介護保険のはじめに比べ需要が少ないからだそうです。ただ、一流大学を受けるような難易度ではないと思います。私の知っている人でも、早くから普通にしっかり勉強をしている人は受かってい...続きを読む

Qご相談させて下さい。 介護福祉士(老健11年目、男)です。 数ヶ月前に結婚しました。 最近、腰痛があ

ご相談させて下さい。
介護福祉士(老健11年目、男)です。
数ヶ月前に結婚しました。
最近、腰痛があり、夜勤もしんどくなってきました。それでも長く仕事を続ける為にケアマネを受験しようと思っています。
上記の事を看護部長(病院)に相談しました。「ケアマネは難しい資格。精神的に病んでもうしたくないという人が多い」「ケアマネをとってもケアマネ業務ができるとは限らない」「腰が痛い?足が痺れるほどか?病院で診断してもらっているのか?」「結婚したばかりで夜勤をたくさんして稼がないといけないのではないか?」「考えがあまい」など他にも強い口調で言われました。
また、信じられないのは嫁さん(病院リハ職)に対しても私に言った事をそのまま言っていました。これには腹が立ちました。
そこで、結婚したばかりなのでこのまま我慢して働くか(公的な病院のため退職金が少し多いです)、一掃のこと別の仕事へ転職しようか考えています。(今よりも年収を上げたい為)
皆さんならどうされますか?
回答よろしくお願いします。
長文読んで頂きありがとうございます。

Aベストアンサー

資格は取るに越したことはないでしょう。
人の言葉で大事な人生流されないように。

看護師さんは、腰を痛める人が多いですから、それぐらいでなめてんじゃねーぞ という気持ちになったのかもしれませんね。

Q社会福祉士を持っていて介護福祉士の受験資格を得るには・・・

こんにちは。福祉系大学を卒業して、社会福祉士の資格を持っています。現在は福祉関係とは違う仕事をしているのですが、介護福祉士の受験資格が欲しいのですが、通信、通学などでは最低2年かかると聞いたんですが、社会福祉士の受験資格を取る際に履修した科目が介護福祉士にもあるんですが、これらはもう一度履修する必要があるんでしょうか??

Aベストアンサー

こんにちは
社会福祉士取得者や福祉系大学で指定科目を修めて卒業した人は、介護福祉士養成施設(1年、夜間は2年)を卒業すると、卒業と同時に介護福祉士となる資格が取得できます。
ただし法改正により2012年度からは、卒業後国家試験が必要となるようです。
養成施設は、リンク先をご確認ください。数が少ないので近くにあると良いのですが・・・。

参考URL:http://www.kaiyokyo.net/contents/1s_all.html

Q中卒でパナソニック入社(正社員)は可能ですか?   創業者の松下幸之助さんは、中卒で苦労して松下電器

中卒でパナソニック入社(正社員)は可能ですか? 
 創業者の松下幸之助さんは、中卒で苦労して松下電器を起業した、とか自伝にも、他のカリスマ経営者たちもこぞって「カリスマ中卒社長、松下幸之助先生」と神様的な存在かと思います。

 創業者の松下幸之助先生が中卒であれば、中卒のバイタリティー溢れるバリバリの中卒の人間はパナソニック向きでしょうか?

 パナソニックは中卒の方が入社しやすいのですか?

 学歴があると、松下幸之助先生よりも上になってしまうので、高学歴は敬遠されるのでしょうか?

 中卒でヤンキーで、元気でバリバリな型破りで、チャレンジ精神旺盛で、酒もタバコも女もバリバリやる無頼漢っぽい中卒の方が、パナソニック向きですか?

 それとも、そんなもんは建て前で、やはり、超高学歴の一番優秀な部分しか採用されないのでしょうか?

Aベストアンサー

募集要項は↓URLから
http://www.panasonic.com/jp/corporate/jobs/new_gra/recruit/data.html

Q資格 介護福祉士について

実務経験も3年を越え、実務者研修も取得済みです。
ここで質問です。

「介護福祉士の資格は転職の邪魔になるのか」
です。

同じ介護職ならば実務者研修(旧ヘルパー1級)より介護福祉士の方が多少有利ですが。

介護職以外になる場合は
「介護福祉士あるなら介護すればいいじゃん(またはケアマネになれよ等)」
と会社側が思うかも知れないと言うことです。
偶然ネットで見てそうかも知れないと思うようになりました。

しかし、マスメディア等で介護について浅い人でも
「3年働けば介護福祉士になれる。」
という認識が大分広がっています。

その中で3年以上介護職をしているのに
資格を取得していないとなると逆に
マイナスのイメージが有るような気がします。
(資格取れないほどバカ。仕事にやる気を出せない奴、等)


転職は確定事項では無いですが
皆様の考えを知りたいので質問させて頂きました。


皆様の意見を教えて下さい。

ここまで読んでいただきありがとうございました。

Aベストアンサー

転職の有利不利に影響するのではないかと気になってしまう気持ちは分かる。
ただ、資格の有無が直接的に影響するとは思えない。


>「介護福祉士あるなら介護すればいいじゃん(またはケアマネになれよ等)」

という見方はもちろんあり得るよ。
正確には見方というよりも、「介護福祉士の資格があるにもかかわらず他業種へ転職する動機」については面接側が興味を持つ。
当然面接では聞かれる。
それを想定した回答を用意しておけばいい。

介護福祉士の資格を持っていない場合では、「なぜ資格を取らなかったのか」と質問される可能性もあるので、これも回答を用意しておけばOK。


これからの超高齢化社会に対応すべく、福祉経験者を優遇する企業も出てきている。
そういった企業に対しては介護福祉士を持っていれば当然有利。

逆に介護福祉士の資格がマイナスになるような業界や企業であれば、質問者の実務経験が全く生かせない仕事ということ。
3年間の経験や資格が無駄になるので、どうせなら前述のような有利になる業界・企業、あるいはせめてマイナスにならない業界・企業へ転職した方がメリットがあるよ。

転職の有利不利に影響するのではないかと気になってしまう気持ちは分かる。
ただ、資格の有無が直接的に影響するとは思えない。


>「介護福祉士あるなら介護すればいいじゃん(またはケアマネになれよ等)」

という見方はもちろんあり得るよ。
正確には見方というよりも、「介護福祉士の資格があるにもかかわらず他業種へ転職する動機」については面接側が興味を持つ。
当然面接では聞かれる。
それを想定した回答を用意しておけばいい。

介護福祉士の資格を持っていない場合では、「なぜ資格を取らなかったのか...続きを読む

Q精神障害者が福祉・介護職は?

障がい者雇用と並行して、もともと精神障害手帳取得以前から福祉・介護系も検討していたため、
福祉介護系の障碍者雇用も探してみましたが、障がい者向け求人サイト等を見る限り案外少ないようです
(福祉人材センターも行きましたが、通常の健常者向けのみで、障がい者枠としての福祉・介護職は扱っていないとのこと)。

障がい(とくに精神)者が福祉・介護職に就くのは現実的に難しいのでしょうか?

Aベストアンサー

福祉・介護職とは、本来障害者(もちろん精神障害者も含みます)の身辺の監護をする職種です。

つまり、障害者が障害者を面倒を見るということは、万が一事故が発生したら誰が責任を負うかという問題が発生すると思われます。

しかも、ご質問者様は「精神障害者保健福祉手帳」を取得されたということは、公的に日常生活若しくは社会生活が制限を受けるか、又は日常生活若しくは社会生活に制限を加えることを必要とする程度だと宣言されたのと同じことです。

なので、福祉・介護職で「障がい者枠」が存在するとは考えにくいと思います。

但し、ボランティアなど形態で正規雇用されている福祉・介護職の補助として作業はあると思いますが・・


人気Q&Aランキング

おすすめ情報