出産前後の痔にはご注意!

とあるお店で実際に体験した例です。
私がレジに並んだ時の状況
客1:主婦っぽい人。会計中
客2:若い男性
客3:私

客1の会計が終わり、客2が商品を置いた直後に、客1の連れの人が「これも会計して」と客2の前に割り込みました。
レジ(若いバイト風の女性)「申し訳ございませんが、お連れ様のお会計は終わってしまったので、一番後ろにお並びください」(この時点で私の後ろに客4あり、この割り込み客はいうなれば客5になる)
客1「私の会計と一緒だからいいでしょ」(注:会計は完全に終わっています)
レジ「でも・・・」
客2「ああ、いいですよ」
レジ「お心遣いはありがたいのですが順番ですので~~」
客1、客5「もういい。本社に電話する!」と捨て台詞を言って帰りました。


貴方はどちらの言い分を支持しますか?

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A 回答 (24件中1~10件)

本社に電話する時間があるなら並べばいいだけですので、レジの人だと思います。


ちなみに会社側がもしそのクレームを受けたとしても特になにもしないでしょうね。
こういうのも変ですが、お客様は神様ですっていう時代でもないですから。
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どうもーコンビニ店員です。

まずレジの人は偉いです。
何か言われるかもしれないのにちゃんと断りを入れる、うん素晴らしい。ただちょっとだけ自分論で。
お客さんがどれだけ総合的にストレスを感じさせないかが重要ですので、何か一個ぐらいならさっさと会計。ぐだぐだあーだこーだ言うより終わらした方が後の人が「さっさとしてよ」と思わず済みます。
*場合に寄りますが大抵はこの方が、ストレスが少ないはずです。

品数が多い場合、回答者さんのレジの人同様並んでもらえますかと聞きます。ここで客2が「ああ、いいですよ」と言う。
はい、ここで会計します。
えー・・というのも、たぶん客2さんは空気の読める人なので
先に会計させた方がめんどくさくないと思ったのでしょう。
それにここでもう一度断ると、客5にとって2回断られた+2回目は客2がいいよと言ったのに、もっかい言いやがったと激怒必至なので。
客2さんの心遣いも切ってますね。良くないです。
下手するとずっと怒りっぱなし、レジがずっと出来なくて他のお客さん達まで激怒、修羅場に発展ですので危険です(笑)怖い怖い
と考えるとやはりここで会計を終わらした方がいいと思われます。
まぁ・・レジも色々とリスクを考えてやったりしてます。
お許しください(笑)
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No.10の方に一票!



先日、百円ショップで似たような事があったのを思い出しました。

客1が会計中、品物を1つだけ持っている客2が「ワシはちょうどだから」と言って105円を置いてレジをすり抜けようとしたところ、客1が「まだ私の会計が終わっていません」と言って客2に順番を守らせました。
客1の品数が多く、例え1点でも客2が割り込んだならレジが大変そうな状態だったのです。
客3である私はそれを傍観していましたが、客2がゴネたら「客1さんの言う事が正しい」という準備をしていました。
その後、客2は客1を物凄い形相で睨みながら退店しましたが、私自身、とても気分が悪かったです。

そんな私なので、私があなたの立場だったら、客2に「いいわけないでしょ」、客5に「レジさんが正しい。あんたは後ろに並びなさい」と言います。

客5みたいな人をクレーマーとかモンスターペアレントと言うんですよ。
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レジです。


客2以外にも並んでいる人がいるんですから、その人たちの前にも割り込むってことになりますよね・・・
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レジの対応が妥当。


行列に割り込むということは、そこに並んでいるすべての人の時間を遅らせるわけだから、客2だけでなく全員の了解を得るのがスジ。このケースでは数人しかいないけど、仮に10人も並んでたら無理ですよね。
今回のクレームは客1、客5(連れ)の2件。もし割り込ませていたら客2、3、4の3件(10人いたら10件)のクレームのリスクを店は負うことになるわけで…。
と書くと何やら店寄りの意見のようにも聞こえますが、事実、客2の次に並んでいたあなたもムッとしたわけで、客側の感情としてもこういう解釈ではないでしょうか?
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それぞれの登場人物に自分を当てはめてみる。


客1.かような発言は絶対にしない。連れのしたいようにさせる。
客2.「いいですよ」とは言わない。黙ってレジの運営に任せる。
客3.何にせよただ待つだけ。
客4.3人前の客の事など目にも耳にも入ってこない。
客5.かような行動は絶対にしない。たぶん連れが嫌がる。
レジ.困る。マニュアルがあればなるべくその通りに。できればマニュアルには、後続のお客様にその旨を伝えて了解を得る事を指示しておいて欲しい。
最も私の行動とかけ離れているのは客5、次いで客1。
私だけの意思が通せないレジも微妙だけど。
レジと客5+客1を比べたら、レジの言い分を支持する。
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レジの人。


ずうずうしい人って大嫌いです。
「本社に電話する」って、信じられない・・。
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支持するのは、やはりレジの人ですかね~。


でも、「でも・・・」じゃなくて、もう一度、「会計が終わったこと」と、
先に待っているお客様がいらっしゃるので、
恐れ入りますが並んでいただけませんでしょうかと、
後押しして欲しかったですね。
2の人にも、後に並んでいる方がいらっしゃいますのでと言っておかないと。
私が客3(質問者様)の立場なら、2の人に内心、え~なんでそんなこと言うの~と思います。

難しいです接客業は。

本社に電話って、なんかすごく意地悪な感じがします。
きっと、あんな店員辞めさせて! とか言うんでしょうかね。
自分がそのレジ店員だとして、そんな客が来たらどう対応するつもりなんですかね。
疲れますね・・・。
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レジは正しい。

けど客2が「いいですよ」と言ってるなら
いいような気もしますね。
この時客3,4のどちらかからクレームが来たら駄目ですけどね。

客1,5は問題外ですね
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マニュアル的にはレジが正しいけれど、客2がいいって言ってるのにマニュアルに従ってわざわざ事を荒立てるレジがバカだな~。


※この程度のことで本社に電話する客1は救いようがないです。
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Qコンビニのレジの順番について(長文です)

こんにちわ。
私はコンビニでバイトをしているのですが、店員として少し気になっていることがあるので質問させていただきます。

私の店はお客さんの出入りが激しく、お昼などは結構な行列ができることが多々あります。
お店自体も広く、レジは4台あります。
いつもレジは店員2名で対応しているのですが、混んでくると入口に近いレジ2台も開けて並んでいるお客様をお呼びします。
しかしお店が広いので後ろの方まで声が聞こえづらかったり、レジの間に肉まんの什器などがあって並んでいるお客様から奥のレジに店員がいるのが見えにくく、なかなか並んでいるお客様がこっちのレジまで来てくれない時があります。
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そういう時に入口からちょうど入ってきたお客様が私のレジに並ぶとします。
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自分としては並んでいたお客様には「お待たせしました!」と必ず一言言ってからレジをするように接客態度には気を付けているんですが・・・。

ご意見お待ちしています。

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Aベストアンサー

私も大変関心致しました。
質問者さまは素晴らしいです!
私が利用するコンビニの店員と代わってほしいぐらいです。

順番が分からなくなるのは繁華街のコンビニでよく経験しました。
でも特にモメたりも無く、店員さんが謝って下さったりして逆に恐縮しましたね。

入り口から入ってきた客がすぐレジに行ったら、私なら「あっちもあいてるんだ」って思って移動します。
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コンビニレジでしてほしい事ですが、レジに客が多い時のお弁当を温めてもらっている客はレジ前じゃなく横に回って(受け渡しする専用カウンターがあればいいです)ほしいかな~。。

あとはお金入れる皿を設置してほしいです。
私はしませんが、前で支払ってる人が小銭投げるようにカウンターに
置くのが見えて不愉快になりますね。。。

頑張ってくださいね。

Q横入りされても店員がなにも言わない

よくマックなどで並んでいると、列が乱れます。
自分より後に入ってきた人が先にオーダー取られるとムッとしませんか?

あ~いう場合は、店員がお先に並んでいる方どうぞ~とするべきだと思うんですが、それをしませんよね。

こんなことでムッとくるのは自分だけなのか気になりました。みなさんはそういう状況にあったらどう思います?

Aベストアンサー

書店員です。
マックよりも列が乱れやすいレジですが、
(お客が右と左に分かれて並んだりする)
どの人が先に並んでいたかについては、
ものすごく気をつけて見るようにしています。
それで、後から来た人が本を出そうとしても、
「少々お待ちくださいね」と言って、
「お次の方どうぞ」と先に並んでいた方に手を出します。
(これで文句言う人は、あんまりいないです。
たまに『列にお並びいただけますか』と言っただけで
怒鳴るような人もいますけど)

ごくたまに、本当にどの人が先に並んでいたのか、
わからなくなることがあります。
そういう時は、
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お互いあっさり譲りあってくれたりして、失礼なことをする人はいません。

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レジの女性があとから来た人を先にしようとしたので、
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と一度だけ言ったことがありますが、
その後で、すごく落ち込んでしまって、
それ以来、黙ってムッとしていることにしました。
(言う方がストレスになる弱気なタイプらしいです)

自分がレジにいる時は、
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大きめの音ですよね。
薄っぺらな板材はそんな音はたてませんから、太く厚い木材が使われている証拠でもあります。

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木造の場合、それは柱や梁などの構造材が割れる音ですよ。
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薄っぺらな板材はそんな音はたてませんから、太く厚い木材が使われている証拠でもあります。

昔のように何年もかけてゆっくり芯まで均等に天然乾燥させた材ならば割れは少ないのですが、 現代はそれを望むのはちょっと無理でしょう。

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ドライブスルーでのご来店だったのでマイクで丁重にお断りしました

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私「申し訳ありません。お一人様1回1枚までのご利用となっております」
客「じゃあ6回まわって来いっていうのかよ!」(大声で激怒)
私「券にも書いてありますが、きまりですので・・・」
客「ふざけるな!!」

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客「本人出せ!謝らせろ!!」
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客「ふざけんなよ!!! *@ghmj、l;df・・」
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結局ただのグチですがみなさんの対応を聞きたいです!

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