ちくのう症(蓄膿症)は「菌」が原因!?

任天堂がマジコン排除に本腰を入れて販売会社を訴えてますが、PSPやパソコンはどうなのでしょうか?見方を変えれば今後DS機の代替機として利用出来ないこともないはずです。実用性は抜きにしてもエミュを入れれば一応画面は映りますし、今後エミュの開発次第ではDS機以上のことが出来ると考えられます。ソフト会社は別にして任天堂についてはマジコン販売会社が存在していることでDS機の販売台数が上がったのも事実ですし、マジコン利用者は小学生・中学生及び高校生~大人まで多岐にわたります。これを対外的に規制することはどうなんでしょうか。著作権の問題を盾にするのは論外で任天堂のマジコン対策に関する努力不足だと思うのは私だけでしょうか?マジコンを使用するしないは個人の倫理観だと思うのですが皆さんはどう思いますか?
ちなみに任天堂の今のマジコン対策機はすぐに突破されると思いますが・・。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

カジュアルコピーって分かりますか?誰でも簡単にコピー出来る事をカジュアルコピーと言います。



元々マジコンって最近出てきた物じゃなくて10年以上前から存在する物なんですよ。

ただ環境を整えるのにパソコン利用者中級以上の技能や設備を整えたりするのに何万物投資が必要で一部の志向者の間でしか手を出せない世界だったんです。

当然ソフトメーカーも存在していたのを知っていましたが前述のように誰しもが手軽に出来る訳では無かったので、見逃してくれて居たのです。


ところが最近のマジコンは誰しも手軽に出来てしまいます。
これではソフトメーカーで働いている社員は路頭に迷ってしまいます。

ですので著作権を前面にだすとしてもソフトメーカーは自分たちの生活と家族を守るために当然の権利ですから、それを卑下するような発言は常識的にどうかと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

まず最初にここは一般人でも質問してはいけないのでしょうか?率直に疑問をもったことが出来る場所として存在してると思いますが・・・。。

著作権の話はどうやら私の説明不足みたいなので補足いたします。ゲーム業界も含め他の業界でも同じようにインターネットで簡単にデータを入手出来るようになってしまいました。著作権はすでに崩壊しつつあります。その意味で著作権より先にインターネットの制限をすることが必要では無いのでしょうか?音楽に関してはすでにアップロードやダウンロードが出来ません。音楽業界に限ってはすでに法的縛りがあります。すでに音楽業界は先行して権利を勝ち取っていますし、道筋は出来ているのです。しかし他の業界の財産は個人使用に限って、未だにダウンロード出来るので何故でしょうか?他の業界と足並みを揃え、国を動かさないと日本の権利や
モラルが崩壊してしまいます。そのために今後の任天堂の動きがサードの権利を左右することは間違いないと思いますがどうでしょうか。

加えて攻撃的な質問で済みません。私は決して皆様の権利を卑下していません。どうにかならないものかと思っているほうです。誤解をまねき、不愉快に思われた方に対し謝罪いたします。

お礼日時:2009/10/08 13:17

No1の方に付けた解答も読ませて頂いた上で、


もう少し色々ニュースとかかき集めてみたらよいのではないかな。

なぜ今頃任天堂が動いたのか?
ではなく、マジコンに限定しなければ、10年以上昔っから任天堂は動いてます。訴訟も何度も起こしてます。
そして、何も任天堂だけに限った話ではないし。
そして、こういった動きは何もゲーム業界だけではありませんし。
単に今まで表立つことが、滅多になかっただけ。
Winny問題以降になってようやく国やらが、重過ぎる腰をちょっと浮かせた程度だし。

業界の人間はそれ以前から色々がんばっていたのだけど。
アングラが一般化した影響でそういう部分も表立つようになっただけの話。

そして、他の方も批判されていますが、貴方の質問の内容を読む限りでは、任天堂を批判し、著作権を反故にし、マジコンを神聖化しているキチガイの発言のように感じてしまうのも事実。
(貴方が興味がないが故に情報に踊らされているとも取れますが)

それだけ書いておいて、単に「努力が足りん」だけ言われても。

それに今のいろんな事件(たとえば公務員が仕事PCでWinny使って漏洩させたとか、Yahooで不法販売していたとか)をみて、今の人の「倫理観」なんて、既に崩壊しまくってるのは火を見るより明らか。

別のベクトルから見ても、たとえば、平気な顔で列に割り込むとか、
完全に赤信号なのに悠然と横断歩道を渡るとか、モンスターペアレントとか。くだらない話では、ゲームセンターで連コインして、待っている人にゲームを譲らないとか。

明らかに今の一部の人間には「倫理感」なんて存在しない。
それが「稀に見る」存在ではなく「当たり前のように見る」存在になってきている。

そんな今の世の中だから、何らかの規制や法で縛るしか方法が無いんですよ。
それが非難轟々な無茶苦茶な内容だとしても。

ピンポイントしか見えてないんじゃないのかな?
マジコンに限らず、こういう「個の権利」に関しての問題は単一的に見ても何も見えてきませんよ。
    • good
    • 0

じゃあ私は今から質問者さんの家に行き、家財道具一式から現金預金全てを頂きます



防犯?無駄無駄
窓をぶち破るだけ
なんなら玄関を破壊してもいいしね
抵抗?どうぞどうぞ
こっちは銃も刃物も用意してるからね
犯罪だって?強盗なんだから当たり前だろ
通報すんの?いいよ
100人以上で押しかけるから、個人を特定できるならいくらでも通報してね

そうそう、来月の給料日にも行くからよろしくね
ちなみに仲間が常にお前を見張ってるから、生半可な対策じゃ俺たちは止められないよん

なに顔を真っ赤にして文句言ってるのさ?
お前はマジコン犯罪容認してんのと同じだろ?
任天堂やソフト会社が同じような目にあうのはいいけど自分はダメなの?バッカじゃないの
防犯が甘いお前が悪いのさ
嫌なら警備会社に24時間守ってもらうか、ヤクザの事務所みたいに要塞化すればいいだけだろ?
不便だし金がかかる?お前の事情なんか知らないよ


暴力的に言えばこういう事なんですよね
要は力技が直接的なものか知的なものかの差だけですよ
質問者さんは夜道で強盗に襲われても、「防犯が甘い自分が悪かった」と言うんですか?
法に関する無知も度が過ぎてますね
    • good
    • 0

南トンスリアって国があります。

(南トンスリアは通名です。)
その国は著作権は無視が当たり前でコピー品があふれ返っています。
南トンスリアではDSを買うとマジコンがオマケに付いてくるので、正規品のソフトを買う人はあまりいません。
「金を出してソフトを買うやつはバカ」な風潮が生まれ、マジコン普及率70%、コピー率90%って状況になっています。
こんな状況になると、ソフトが売れなくてソフト産業では生活できなくなってしまいます。
当然のようにコンシューマ・ソフトは壊滅してしましました。
南トンスリアでは任天堂でさえ収益を上げる事が無難しい状況になっています。
ソフトはコピーされるのでコピーできないオンラインゲームだけが異様に発達していて、南トンスリアの人たちは「ウリならはIT強国ニダ!」と自慢しています。
オンラインゲームの普及でネットが発達したおかげでコピーの拡散に拍車がかかり、ゲームのみならず、あらゆるソフトや映画も「金を出して買うやつはバカ」がディフォルトになってしまいました。
その結果、ハリウッドは撤退してしまいマイクロソフトでさえローカライズを止める方向で動いています。
南トンスリアは独自の文字(トングル)を使っているのでローカライズがされなくなると英語版を使うしかありませんが、南トンスリア国民の英語レベルは日本より酷い状態で…ご愁傷様です。

>マジコンを使用するしないは個人の倫理観
このままマジコンを野放しにすれば何が起こるのかは南トンスリアの現状を見れば明らかです。
ソフトウェア・コンテンツに対価を支払うのは、それを楽しむなら当然の事です。
売り上げ規模がある程度大きくなければ開発費が捻出できず、いわゆる「大作」と呼ばれるソフトは作れなくなってしまいます。
タダで遊びたければパソコンのフリーソフトで遊べば良いでしょう、売り物を盗んでおいて言い訳するのは倫理観が欠如している以外のなにものでもありません。

>ちなみに任天堂の今のマジコン対策機はすぐに突破されると思いますが・・。
皆がモラルを守って、誰もコピーを行わなければコピー対策は必要なく、コピー対策にかかる費用も発生しません。
(あらゆる事柄で)モラルを守らない人が社会費用を押し上げています。
あなたのようなモラルの欠如した人のせいで私は余計な費用を負担させられているのです。
マジコンつかってる奴らに謝罪と賠償を要求するニダ! <*`∀´>
    • good
    • 0

私も任天堂の努力不足だと思います。


排除なんか絶対無理ですし、対策なんて1日で突破されてしまいます。
販売会社訴えたところで世の中にはすでに多くのマジコンが出回っており無意味です。
エミュレータでも起動できますしね。マジコン販売禁止する意味がないです。

ROMデータや吸出しに対策しても意味ないですよ。
今まで散々それやって即効突破されているのに・・・
何故もっと物理的な対策をしないのか不思議です。

初回起動時はDSの赤外線通信機能をつかってソフトに同伴させてある何かと赤外線通信しなければ起動しないとか、そういうことすればいいと思うんですけどね。
    • good
    • 0

>pspやパソコンについて。


あなたが知らないだけで問題視されて対策されています。エミュのROM使用はマジコンの時より重い罪になるんですよ。知らないのですか?

>任天堂についてはマジコン販売会社が存在していることでDS機の販売台数が上がったのも事実
それ以上にソフトの売り上げが落ち、ソフト会社および任天堂に入ってくるお金が減っています。任天堂がマジコンを敵視するのは当たり前の話です。

>著作権の問題を盾にするのは論外
犯罪行為を問題にしないあなたの思考は論外です。

>マジコンを使用するしないは個人の倫理観だと思うのですが
これはおっしゃるとおり、あなたみたいに倫理観がくるっている人が多いから、任天堂は対策するのでは?

自論を語るのはいいのですが、それに対する知識と社会情勢と知識。
そしてなにより一般常識を持ってからお話されたほうがいいと思います。
盗人猛猛しい、盗人にも三分の理あり、といった慣用句がとても似合う質問だったと思いますよ。
    • good
    • 0

ゲーム機本体の売り上げが上がっても、ソフトを作る側にはソフトが売れなければ何の利益にもなりません。


そして、そのソフトが売れなくなるような状況になってしまえば、オシマイなのです。

パソコンのエミュレータ等に関してはまだ敷居が高く、扱う人もそれなりの意識はあったのでしょう。
しかしマジコンの場合、タダでソフトを遊べるのが当たり前のような感覚で、
しかもそれが非常に扱いやすく、普通にソフトを使うのと同等に扱え、
敷居が低くごく一般にも行き渡り、実際に実害が出ているので、
マジコンが強く摘発されるようになったのでしょう。

ゲームソフトを作るにも、100人以上の人が製作に携わり、その制作費ほか、
会社の人たちの給料も、その利益で支払っていかなければならないのです。
例えば自分の勤めている会社で、利益が出ず給料が減らされたり、
最悪解雇される事だってあるような状況なのです。
任天堂にとってもアップロードされたサイトを摘発するのが難しく、
マジコン自体にストップをかける結果となったそうです。

マジコンは面白い機器かもしれませんが、メーカーにとっては死活問題です。
マジコンという万能機器が扱える一時の喜びよりも、
今後面白いソフトで遊べなくなるという懸念の気持ちを持って、
大人の目で見守っていくしかないでしょう。
    • good
    • 0

PCにエミュレータ入れたとしてそれを携帯するのか?


ってのが一つ目

二つ目に任天堂にとって本体の売り上げが~とありますが、
ハードベンダーの収入は本体の売り上げとサードからのロイヤリティの二つがあります
ぶっちゃけハードが売れても、ロイヤリティが無ければやはり本来の収益構造は見込めません、
そんな状況を放置すれば、次はサードが付いてきません
そしてなにより、任天堂はソフトベンダーでもあります
まさかと思いますが、ソフトウェアの作成にお金が掛からないとでも思ってますか?
最近のは普通に億単位で掛かってますよ
下手すりゃ数十億、GTA4なんて百億位掛かってましたね
ハードウェアだって研究開発費から入れたら何十億とかですよ

>マジコン利用者は小学生・中学生及び高校生~大人まで多岐にわたります
多岐に渡るから見逃せなくなったんでしょう、
ほんの少しの雨漏りが、滝のような雨漏りになっても貴方は放置しますか?

>著作権の問題を盾にするのは論外で任天堂のマジコン対策に関する努力不足だと思うのは私だけでしょうか?
解除できないプロテクトはありません、
今までもハードウェア的なもの、ファームウェア的な物で対応はしてきました

貴方は家に泥棒が鍵を壊して侵入して被害を受けたとき、
チャチな鍵だからやられるんですよ、自業自得ですね
罰則も無いから盗まれた物も自分で補填してください
って対応されたらどう思います?
それも何度も何度も何度も

我慢出来なくなったから法律で対応する
ただ、それだけです

屁理屈をこねるならこねるで、
もっと考えてこねましょう、正直お話になりません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

利益についてはご回答頂きましたほかに株があります。
任天堂は株価が下落したこの時期に何故マジコンを・・?っと私は思っています。もっと早い時期に対策を施すなりすれば違っていたのでは??サードが以前から動いていたのに任天堂が今になって動いたのはどういうことでしょうか?もう事態は社会問題に発展しています。何を抑制し、何を整備すべきか任天堂の動きでサードの将来性が決まってしまいます。業界だけで解決出来る問題ではないでしょう。著作権云々の話では無いのです。ゲーム業界のリーダーである任天堂が断固たる決意をし、舵取りをしないとサードとその関連会社は行き場がないのです。他の業界も含めインターネット整備を早急にしないとこの問題は解決しないと思いますが。
ちなみに私はゲームはしません。

お礼日時:2009/10/08 12:26

個人の倫理観は百人いたら百通りありますよ。


そんなものに頼っていたら社会は正常に機能しません。
そのために著作権を含めた法律が存在するのです。

質問者さんは自分が法律に守られていることを忘れてはいませんか?
誰かが「俺の物は俺のもの。おまえの物は俺の物」という倫理観を持った時に質問者さんは納得しますか?

任天堂の努力不足が問題というなら仮に質問者さんの家に泥棒に入ってもあなたの防犯の努力不足なんですね?
泥棒した人は罪にならないのですね?

ちなみにあなたの家の今の防犯対策はすぐに突破されると思いますが・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

あえて攻撃的な質問をしたことに反省しています。
u-botさんの仰る通りです。

しかしひとついえることは整備された法に対して、これから法を整備しようとする考え方は違うと思います。任天堂の動きひとつでサードが振り回されてしまいます。今やゲーム業界だけの問題ではないのです。
また倫理観についてですが、人によって違うのは確かなのですが、社会全体の倫理観の低下がこの状態に拍車をかけています。しかし法規制が整備されても既出マジコンや流出ソフトは人の倫理観に依存しなければなりませんが・・・。その歯止めとして任天堂が業界だけで問題を整理しようとすること自体、間違っていると思います。他の業界も含めインターネットの整備が先決ではないでしょうか。

お礼日時:2009/10/08 11:24

著作権上の問題があるものを著作権によって規制しようとすることに


なにかおかしな点があるのでしょうか?

また、あなたは任天堂のマジコン対策が不足だと言ってみたり
マジコンの利用は個人の倫理観にゆだねるべきと言ってみたり
マジコンには規制が必要なのか不要なのか
一体何が言いたいのかわかりません。

屁理屈をこねるにしてももっと論理だててもっともらしく見える文章を書くことをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

NO.1さんのお礼をご参照下さい。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/08 10:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング