アダプテック製ソフトのDirectCDで以前は問題なく使えていたCD-RWドライブが認識されなくなってしまいました。(メッセージとして「対応可能なCD-R/RWドライブがありません。」と出ます。)
また、関係があるかどうかわかりませんが、CD-R/RWドライブを選択した際に、ブランクディスクが入っていると、「D:\にアクセスできません。ファンクションが間違ってます」と出ます。
ちなみに、CD-ROM等の読み込みは問題なくできます。
またCD-R/RWドライブ自体はOSから問題なく認識されているようです。
どうもZipドライブをハードウェアとして追加した後におかしくなったと思うのですが…
Zipドライブは当初NT4.0用のドライバで動かしていましたが、(そのときは不明なリムーバブルドライブとの認識でしたが、問題なく使用できていました)最近Windows2000用のドライバに更新しました。
Zipドライブにはadaptec製のチップが搭載されているようですが、何か悪影響があるのでしょうか。
解決策を教えてください。

環境は以下の通りです。
OS:windows2000
CD-R/RW:松下製CW-7586
Zipドライブ:Zip250(シリアル)
CDライティングソフトはEasyCDCreater(Ver4.03)、DirectCD(3.03)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

症状からして多分違うとは思いますが、ひょっとしたらWindow Media Player 7との相性問題が発生しているのかもしれません。



もし、WMP7をお使いでしたら、
WMP7をアンインストール、
WMP7を、「ADAPTEC CD作成プラグイン」のチェックを外してから、インストール
DirectCD他の再インストール

とすると、直るかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速内容通りにやってみたところ、正常に認識されました。
そういえば最近WMP7をインストールしたばかりでした。
相性の良し悪しとは…
おかげさまで非常に助かりました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/03/19 22:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QDirectCDでCD-Rが読めなくなりました。

同様の質問が過去にあったかも知れませんが、全ての過去の質問を見る訳にいきませんので質問させて頂きます。
申し訳ありません。

DirectCDでバックアップを取っていたCD-Rがある日を境に突然開けなくなりました。
CD-RはTDK製品の700MBのCD-R80です。
使用容量は626MBで空き容量が76MBですが、データを入れ過ぎたのでしょうか?
このような場合、もう2度とこのCD-Rの内容を見ることはできないのでしょうか?
このCD-Rをパソコンに挿入すると、読み取ろうとしてドライブのランプが点いたり消えたりしますが、しばらくすると何事もなかったかのようにランプが消えてしまいます。
DirectCDウィザードからCD-Rを読み取らせようとしても、「CD-Rメディアには認識不可能なデータがあります。」と表示されます。
CDのスキャンを実行しても何も修復されません。
同メーカーの他のCD-Rは問題なく使用できます。
同時期に購入して使用していたCD-Rですので、開かなくなった1枚だけが激しく劣化していたとも思えません。
大事なデータが入っているCD-Rなので是非復旧させたいのですが、方法をご存知の方がいらっしゃいましたら何卒ご教示いただきますようお願い致します。

同様の質問が過去にあったかも知れませんが、全ての過去の質問を見る訳にいきませんので質問させて頂きます。
申し訳ありません。

DirectCDでバックアップを取っていたCD-Rがある日を境に突然開けなくなりました。
CD-RはTDK製品の700MBのCD-R80です。
使用容量は626MBで空き容量が76MBですが、データを入れ過ぎたのでしょうか?
このような場合、もう2度とこのCD-Rの内容を見ることはできないのでしょうか?
このCD-Rをパソコンに挿入すると、読み取ろうとしてドライブのランプが点いたり消えたりします...続きを読む

Aベストアンサー

思いつくのは!

CDをクリーニングしてみる

ドライブを変えてみる

別のパソコンで(DirectCDが入ってる物)テストしてみる

他のライティングソフトを削除してみる

仮想ドライブを削除してみる

参考までに こんなのがありましたので!
http://pasokoma.jp/bbs7/lg214900.html

QAdaptec DirectCD について

 現在OSがMeのパソコンを利用していますが、さすがに古くなってきたので、そろそろXPかVistaのパソコンに買い換えようかと考えています。
ただ今までデジカメで撮った画像や動画をAdaptec DirectCDを使ってCD-rに焼いてきたのですが、このAdaptec DirectCDで作ったCD-rには互換性がないとのことで困っています。
XPやVistaの機種でもAdaptec DirectCDをインストールすれば、これらのCD-rも今までどおり使えるようになるのでしょうか?

Aベストアンサー

DirectCDはXPやVistaに対応していないと思い亜mすます。
同じパケットライトソフトであるDVD-RAMドライバーやB's Clip、DLAなどで読める可能性はありますが保証はできないです。
今の内にデータを他のメディア、CD-RであればデータCDとして書き込み直して置くことをお勧めします。

Q内蔵(CD-R/RW with DVD-ROM)と外付けCD-RW

_を使って、●読み取りと書き込みを同時に っていうのは出来るんですか? ●今までとは違うソフトが必要ですか?(現在は RecordNow DX 他にCD Manipulatorもありますが、使ったことはありません)
●外付けをつけたら、RecordNow DXが自動的に2番目の機械を認識して同時進行できるようになるのでしょうか・・(ドライバではインストール済みだとして)

●もしかして1台のPCに内蔵(CD-R/RW with DVD-ROM)と 外付けCD-RW をつけること自体、無謀なのでしょうか??

Aベストアンサー

1.読み取りと書き込みを同時に~:On the Flyという形で焼くことができます。
2.今までとは違うソフトが必要ですか?:今まで通りでいいです。ただ、どちらで焼くか、どちらで吸い出すかはちゃんと指定してやらないといけませんが。
3.1台のPCに内蔵(CD-R/RW with DVD-ROM)と 外付けCD-RW をつけること自体、無謀なのでしょうか:
普通だと思います。うちにも、CD-R専用マシンがありますが、それには内蔵で3台の光学ドライブが刺さっています。別のマシンにも、CD-Rドライブではないですが、DVD-ROMドライブが外付けで刺さっています(ちと特殊なことはしていますが)。
何故、複数にしているかというと、1台は読み取り専用(特にDVD-ROMドライブはその意味合いが強い)、CD-R/RWドライブは書き込み専用にしています。そうすることによって、当然のことですが、ドライブの寿命が延びます(負荷が半減するので)
どちらが焼き専用で、どちらが書き込み専用に該当するかは分かりませんが、役割を分けてみてもいいと思います。

追伸:RecordNowは同時書き込みができたはずですので、同一の物を複数役場合には、そういう使い方もできます。

1.読み取りと書き込みを同時に~:On the Flyという形で焼くことができます。
2.今までとは違うソフトが必要ですか?:今まで通りでいいです。ただ、どちらで焼くか、どちらで吸い出すかはちゃんと指定してやらないといけませんが。
3.1台のPCに内蔵(CD-R/RW with DVD-ROM)と 外付けCD-RW をつけること自体、無謀なのでしょうか:
普通だと思います。うちにも、CD-R専用マシンがありますが、それには内蔵で3台の光学ドライブが刺さっています。別のマシンにも、CD-Rドライブではないですが、DV...続きを読む

QDirectCDでフォーマットしたCD-Rを…

CD-RにHDD内の音楽データをコピーして、
CDプレイヤーで聞けるようにしたいと思ってます。
私のPCにはEasy CD Creatorが入っているのですが、
何も分からないままCD-RをDirectCDでフォーマットしてしまい、
Easy CD Creatorで書き込みできなくなってしまいました。

このCDを、音楽CDにしたいのですが、何か方法はありますか?
単純なドロップ&ドラッグではやはり駄目なのでしょうか?

Aベストアンサー

これは失礼しました

通常の音楽CDとしては残念ながら使えません

音楽用としては MP3かWMAで書き込みPCで再生か
MP3か WMA対応のプレイヤーで再生可能です
(最近はCD-RWのDirectCDに対応したCDプレイヤーもあります)

PCのデータ用ではエクスプローラなどでコピーすればよいです
ただCDの残り要領を100MBぐらいは残しておいてCDの終了処理をした方が良いです
少ないとCDを閉じれなくなることがあります 
この場合は書き込んだドライブでしか読めなくなります

Q保存CD-R/RWのWindowsMeとXPの互換性等について

このたびPCをFMV-BIBULO NE6/850HBからFMV-L70Eに更新しました。
基本ソフトがWindows MeからXPに変わったこと、またMeに内蔵のソフトはEasy CD Creator/Direct CDでした。
従来はマイドキュメントに一時保存したものをファイルから名前を付けて保存でCD-R又はRWに保存していましたが、新しいPCにはEasy CD Creator/Direct CDのソフトが無くDrag’n Drop CD+DVDというソフトが入っています。
CD-R/RWへの保存データも文書、写真など10枚ほどあるのですが新しいPCで従来の保存CDを読み書き出来ません。Easy CD Creator/Direct CDは従来購入PCについてきたCDソフトですが新しいPCにインストールしようとするとEasy CD Creator4はXPとの互換性に関する即知に問題があります。と表示されます。
互換性を持たせるよい方法を教えてください。
なお、当方パソコンは初心者ですのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

パケットライトとは、Direct CDなどのソフトを使って貴方がやってきたように、フォーマットされたメディアにFD感覚で書き込む方式です。

この方式は、簡単に書き込みができますが、リーダーが無い環境や、他社のパケットライト方式と互換性がないので、「書き込んだけど読みとれない」というトラブルの原因になります。

他のパソコンで読みとるメディアは、ライティングソフトを使って書き込みようにしてください。

下記URLからリーダがDLできるので、新しいパソコンにインストールして見てください。

参考URL:http://www.roxio.co.jp/support/download/dcd/udf511213.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報