プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日我が家の子猫(4週間ぐらい)が死んでしまいました・・・

最後にミルクをやったのは前夜の11時ぐらいで、今朝の7時には元気に走り回っていました。7時45分くらいにミルクをやりにいったらまだ暖かかったのですが倒れてぐったりしていました。脈や息はよく分かりませんでした。低血糖かと思いすぐにガムシロップを飲ませましたが、すでに飲める状態ではありませんでした。その後8時30分に医者に連れて行きましたが、心肺蘇生の甲斐もむなしく、息を引き取りました。

何が原因だったのでしょうか?前日には目やにがでて便秘ぎみだったのですがもしかしてそれが原因なのでしょうか?
推測でかまいませんのでもし分かる方がいらっしゃったら教えてください。

A 回答 (2件)

私も野良で育児放棄されてしまった子猫を看病したことがありますが、ちょっとした体温変化でぐったりしてしまう状態でした。

元気だったと思ってると、窓際で日光があたりすぎて温かいを通り過ぎて熱射病のようになって、あわてて体温を下げる、などもありました。

自力でミルクも飲むようになってきて、安心してきた冬の初め頃、やはり明け方に体調が悪くなり、呼吸が乱れたため病院で診ていただきましたが、小さすぎて点滴をすることもできず、皮下注射で体力・生命力に賭けたものの、残念ながら息を引き取りました。

温かくしようと温風のクーラーの先にねどこを移したのが、逆に体温調整と呼吸器への負担を大きくしたのかもしれない、と悔やんでいます。

その後も、野良で保護したものの既に風邪をこじらせていて完治させられなかった子が何匹かいます。人間の赤ちゃんと同じで、体が小さく、免疫も病気に打ち勝つだけの栄養分も体内に蓄えきれていないので、特に呼吸器系をやられると予後が悪いのかと思います。

また、夏生まれで残暑で熱中症のようにして亡くなる子も多いようですし、冬になっても室内では冒頭のように窓際が思いのほか高温になる、というので命に関わることもあるようです。
    • 7
この回答へのお礼

呼吸器系をやられてしまうと危ないのですね・・・
体温調節もあまり気にしていなかったような気がします。

冬だからあったかくすればいい、というような安易な考えはやめるようにします。もう一匹いるのでその子はtrytobeさんのアドバイスの通り気をつけます。

回答本当にありがとうございました。

こんばんは

お悔やみ申し上げます

もともと病気を持っていたのか
排便排尿できなかったことが原因なのか
急に寒くなったので風邪気味ということもあったかもしれません

無事に虹の橋にたどり着けますように
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ。

もともと病気をもっていたという可能性もあったのですね。
寒くなったらすぐになんとかしてやればよかったと悔やまれます・・・

私も安らかに旅立ってくれることを祈ってます。

回答本当にありがとうございました。