アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マンションの上の人間が監視している気配があります。

さて本題のコンクリートマイクですが、
例えば床に設置して、階下の音を聞くことは可能でしょうか?
うちのマンションは床と天井が薄い板でできており、
その間は数10センチ位の空間があると思われます。

また、盗聴対策としては、
スピーカーを壁に設置して音量を流せば妨害できるでしょうか?

A 回答 (12件中1~10件)

No.11です。


コンクリートマイクは、基本的にレコードプレイヤーの圧電式ピックアップと同じでピックアップに錘をつけてそれをコンクリート壁に貼り付けることにより壁の振動を増幅して録音機のマイク入力で拾えるようにしたのもです。
私は、自作したことがあり結構きれいに音を拾うことが出来ました。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

なるほど。
自作されたのですか。機械にお詳しそうですね。
説得力のあるご意見ありがとうございます。

お礼日時:2009/10/14 00:32

この手の公団住宅タイプのマンションは、床が薄くて天井上の空間が狭くてそく上の階の床になっているのが多いです。

よって上の階の物音がよく聞こえるので騒音問題が多発します。私もこの手の住宅に住んでいましたが、下の階の住人に下から天井をほうきの柄でつつかれていつもうるさいと文句を言われていましたが、今は隣のマンションに引っ越してしまいました。
ただし天井をほうきの柄でつつ音以外、下の階の音が上の階に聞こえることは、ありませんでした。
さてコンクリートマイクで階下の音を拾うことは可能です。

この回答への補足

>さてコンクリートマイクで階下の音を拾うことは可能です。
失礼ですがその話は実際に使用されたのでしょうか?

>下の階の音が上の階に聞こえることは、ありませんでした。
うちの場合、何もしなくても下の声は聞こえました。
他の家を訪問した時、下からドスンという結構激しい音が聞こえてたので、
住人に聞いてみたら「よくある」との事でした。
基本的に結構音が響く住宅のようです。

補足日時:2009/10/09 18:56
    • good
    • 4

>リンク先の事を考えれば、偶然や思い込みと考えるのは難しいです。


>それよりリンク先を十分に読んでのご意見でしょうか?

はい、読めば読むほど客観的な調査や専門家を交えた相談をしないでココや他の無料サイトで無意味な時間を過ごす意味が私には理解できないのです。
金銭的な理由をあげられますが、地方自治体での無料相談などもありますし貴方の被害を真剣に何度も警察などに訴えればそれなりの道は開けてくるはずです。

>そういった一般論に結び付けたい先入観はわからないでもないですが・・・

私自身も興信所の許可を得て営業しているものですが実際に調査するとほぼ99%は思い込みによる精神的に過敏な状態を自身で作り上げている人が多いんです。
貴方のように集中するためにTVなどを切って仕事する過敏なタイプの方が盗聴被害を訴えるケースが経験上ほぼ100%です。
そうでないと言い張るのなら客観的な調査が必要ですので無料サイトに頼らず専門家に依頼されることを強くお勧めします。
そして隣家の音などが、ほとんど聞こえない堅牢な住居に引っ越される事を金銭的な理由はあったとしても強くお勧めします。
今のままでは貴方が精神的にまいってしまいますよ。

この回答への補足

http://www1.s-cat.ne.jp/ko_dan/index.htm
ここに私の例と似ている、
上の階からの騒音による嫌がらせを受けている話があります。
ここでは上の人が引越したので嫌がらせがなくなったそうです。
他の方も、興味があればお読みください。
非常に興味深い内容です。

尚、このサイトに関してコメントは不要ですので、
なにとぞ宜しくお願い致します。

補足日時:2009/10/08 20:02
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>客観的な調査や専門家を交えた相談をしない
現在、住宅を管理している所に相談中です。
客観的な調査も前向きに検討していますのでご安心ください。

>無料サイトに頼らず専門家に依頼
調査会社の中には悪質な業者もいます。
なので予めこのような無料サイトで調べるのも効果的だと思います。

この度はお忙しい時間を割いてご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2009/10/08 16:16

>隠していません。


>No.1の補足に書いた通りです。
>夜型で騒音が相手を怒らせたのでしょう。

それは相手に確認されたのでしょうか?
貴方の思い込みですよね?
もし身に覚えがあり今はその原因を改善されたと言うなら、何か手土産を持ってその迷惑をかけていた人に謝りに行かれないのでしょうか?
話し合いが出来ないと言われますが、弁護士等を通じて交渉などはされましたか?

他のサイトのやり取りも見せていただきましたが、貴方自身が他人の話に対して基本的に分析&反論はされているようですが素直に聞こうと言う基本姿勢が無い様に思われます。

掃除機をかけているときには相手は何もしないと言われていますが、やはり貴方自身の気のせいではありませんか?
貴方はかなり神経を使うお仕事をされているようですし音に対してかなり過敏になっておられるようです。

盗聴対策や他の住民を疑って生活を続けるより素直に引越しされることを提案します。
今の状態でそこに住み続けると精神的にも肉体的にも良い影響は無いと感じます。

この回答への補足

>それは相手に確認されたのでしょうか?
相手が話し合いをする気がないので確認できません。
相手は「全く音は聞こえない」と言い張ってますが、
私は下の階も上の階も生活音が聞こえますので
それはありえないでしょう。
リンク先の状況から考えると騒音しか考えられません。
実際に私は時々物凄い音を立てていましたので
自分でもこれはマズイと思っていました。
●この件はここでいくら話し合ってもあなたは納得されないでしょう。
それより、趣旨が違いますのでもう止めておきます。●

>何か手土産を持ってその迷惑をかけていた人に謝りに行かれないのでしょうか?
実際に謝罪をしたのですが、「何も聞こえない」と言い張ってますので、
話す気がないのです。
聞こえないから、嫌がらせをする必要もないと言いたいのでしょう。

>素直に聞こうと言う基本姿勢が無い様に思われます。
これは誤解です。
私が反論したその方は、
コンクリートマイクを使用していないのにコンクリートマイクを語り、
私の排水管の説明を全く読まないで勝手な持論を展開しているのですよ?
そのような「明らかに間違った意見をする人物」の意見を
どうして素直に聞けるのでしょうか?
あなたはトンデモな事を話す人の意見を素直に聞くのですか?

>掃除機をかけているときには相手は何もしない
掃除機をかけている時はリンク先のような事は発生してません。
仮に掃除機の件は思い込みだとしても、
リンク先の事を考えれば、偶然や思い込みと考えるのは難しいです。
それよりリンク先を十分に読んでのご意見でしょうか?
長文なので無理強いは致しませんが、
ご意見をされるのでしたら、熟読してからご意見いただかなくては
誤解が生まれます。

>引越
引越しがベストです。
引越しすれば相手も私も疲れません。
そうしたいです。
それにこの場で質問していることは無かったでしょう。
それが出来ないのは金銭的な問題があるからですが・・・

補足日時:2009/10/08 07:33
    • good
    • 3
この回答へのお礼

最後に・・・
あなたも一方的にこちらの主張を「思い込み」という
あなたの「思い込み」で話を展開される姿勢はいかがなものでしょうか?

盗聴器を発見する業者の方の話では、
盗聴器発見を依頼されても9割は出てこないそうですね。
それだけ妄想が多いのでしょう。
そういった一般論に結び付けたい先入観はわからないでもないですが・・・

お礼日時:2009/10/08 07:37

どうも今回のトラブルの原因になる事に貴方自身、身に覚えがあるようですね。


ここでそれを隠したままでは解決には至らないでしょう。
まずは下記か弁護士に相談してみてください。
http://www.houterasu.or.jp/

この回答への補足

>ここでそれを隠したままでは
隠していません。
No.1の補足に書いた通りです。
夜型で騒音が相手を怒らせたのでしょう。

今回、相手が実際に監視していることを証明しなくては、
第3者に対応できませんので、相手の行為をやめさせることはできません。
余裕があればこちらをご参照ください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5345045.html

法テラスは参考にさせていただきます。

補足日時:2009/10/07 23:17
    • good
    • 1

1つ提案があります。


ご自分で、コンクリートマイクと、妨害機を購入されてテストされるのが一番のようですね。
コンクリートマイクは購入したようですね?(あなた様の以前の回答捕捉より)>一応、コンクリートマイクを購入して感度を実験してみます。
どうでしたか?
http://ccd-camera-pro.com/product/contact/index. …
http://eb-keiyo.jp/shopdetail/029001000007/price/
非常にお困りのようですから、一番の解決策かと思います。

SPに対する捕捉です。あなた様の住居は、音が響きやすくできているようです。小さな音でも、響いてしまうわけですから、お部屋そのものが、エンクロージャーになってしまう可能性があります。音が増幅される可能性もありますから、くれぐれも注意してくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>コンクリートマイクは購入したようですね
いいえ。まだです。
非常に高価なものですので、
買ってみてほとんど効果がないのであれば無駄な出費となりますので、
使用した事のある方に詳しい性能や欠点や使用感などを教えていただきたかったのです。
ホームページでは商品の不都合な点などは書いてないでしょうから。
現在は購入を検討しているところです。

ご紹介いただきました製品を視聴してみました。
高価なものはノイズも少なくクリアな音声である傾向のようです。
ただしかし残念ながらどのような音まで聞こえるのかといった点は
視聴や商品説明ではわかりませんでした。
この辺は実際に使用しなければわからないでしょう。
実際に購入する際に参考にさせていただきます。

ありがとうございます。

お礼日時:2009/10/07 23:53

#3です。

貴方のおっしゃるとおりコンクリートマイクのことについて少し調べてみました。確かに高性能な物はリミッターが付いていたり人の会話のみを聞き取るような機能が付いた物があるようです。確かにそんな物で毎日監視されているとしたら気持ちのいいものではないと思います。どうしても気になるというのであれば近隣の迷惑にならない程度にラジオかテレビをつけていればどうですか?テレビから聞こえる人の声と実際の声までは区別できないんじゃないですか。

この回答への補足

>迷惑にならない程度にラジオかテレビをつけていればどうですか
自分は本を読む時や仕事をする際にはテレビはつけませんね。
小さな音も気になってしまいますので完全に消します。
テレビの音が出てなくても、電磁波?のようなテレビの周波数も気になる性格なものですから。

>テレビから聞こえる人の声と実際の声までは区別できないんじゃないですか。
テレビがついていても、私が声を出すと上で不快な音をだしてきます。
どうやら区別できているようですね。
ちなみに下の階の声も、装置を使わずに聞こえます。
特徴があるのですぐにわかるでしょう。
面白い事に掃除機をかけていると上の住人は何もしてきません。
つまり、音で判別してこちらを監視しているのでしょう。

補足日時:2009/10/08 00:03
    • good
    • 2

私は盗聴器の調査なども行っていますが、その中に常連と言われる方がいます。


その方は常に「誰かに監視されている」と言う強い思いを抱いていてうちだけではなく他社さんにも何度も「盗聴されている」と主張して譲りません。
ですが盗聴されている事実はありません。
NASAの最新式の盗聴器を使用しているとか公安がマークしているんじゃないか?などと話をされることもあります。

話を戻しますが、貴方の主張される盗聴の気配は基本的に気のせいでしょう。
貴方が音を出すときに相手も音を出すと言うのは反響のせいではないでしょうか?
壁などに貴方の出す音が反響しているのをそのように感じている可能性はありませんか?
古い建物などでは壁や床の隙間が広がり、軽く体重移動したりしただけでもきしみ音がする事もありますよ。
そのあたりは大丈夫ですか?

では100歩譲って盗聴されているとした場合には、その盗聴をしたことによる貴方に対しての何らかの被害が出ていると言うなら警察に相談してみてください。
それをしないで貴方の主張のような壁に向かってスピーカーの音を出すと言う行為を一方的に実施し他の住人に迷惑をかけると言うことは迷惑防止法に違反する行為ですので貴方は犯罪者になりかねませんよ。

この回答への補足

>スピーカーの音を出すと言う行為を一方的に実施し他の住人に迷惑をかける
No.2の補足をお読みください。

>警察に相談してみてください。
詳しい事はこちらをご参照ください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5345045.html
長文となっているので余裕があればお読みください。

補足日時:2009/10/07 22:10
    • good
    • 1

気配があるコンクリートマイクなんてありませんので、気のせいでしょう。

この回答への補足

コンクリートマイクをご自分でお調べください。

補足日時:2009/10/07 21:26
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>気配がある
気配ではなく、
動く時に発生する音や、
寝返りの時にも布団のガサガサ音はするわけですが。

お礼日時:2009/10/07 21:33

もし寝返りをうつ音や、体を引っかく音などの小さな音が聞こえていたとしたならその時大きな音(何か物を落とすとか)がしたら鼓膜が破れるくらいに大きな音になるんではないでしょうか?コンクリートマイクという事は床や壁に伝わる他の振動や騒音(たとえば冷蔵庫、洗濯機、水道、外を走る車の音等)も聞こえるという事なんでしょうから寝返りをうつ音や、体を引っかく音など聞き分けることなど出来るとは思えません。

それにそんな日常の生活音を聞かれてもいいんじゃないんですか?そんなこときにせずに堂々としていればいいと思います。

この回答への補足

>鼓膜が破れるくらいに大きな音になるんではないでしょうか?
リミッター機能が効いているのでは?
例えばビデオマイクの機能には
音があまりしない時は高感度になり、小さな音も聞こうとして、
爆音がすると音を抑えます。

>それにそんな日常の生活音を聞かれてもいいんじゃないんですか?
こちらの生活音に対して、わざと音を発生して「自分がここにいるよ」と
意思表示してくるのです。
キーキー音やドスンと言う音やカタカタ、色々な音です。
3LDKの一人暮らしの住人(確認済み)ですが、
どこの部屋にいても音を発生させて近づいてきます。
例えば誰もいないガラガラの電車で、
イスに座っていたら、ある人が隣に座って来て、
離れても近づいてきたら気持ち悪くありませんか?
家の中で発生しているのですから逃げ場はありません。

>コンクリートマイクという事~(省略)~聞き分けることなど出来るとは思えません。
コンクリートマイクを使用したことがないのに出来ませんというのはいかがなものではないでしょうか?
あなたが実際に使用して使えないのであれば納得いきますが、
机上論で結論を出すのは問題でしょう。
勘違いされているようなのでコンクリートマイクの特性を調べてみてはいかがでしょうか。

補足日時:2009/10/07 21:39
    • good
    • 3
この回答へのお礼

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
回答される方はよくお読みください!
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

コンクリートマイクの事を質問しているのですが、
関係ない事を書き込まれるのはいかがなものでしょうか?
コンクリートマイクを使用したことのない方が
コンクリートマイクを語ることができるのでしょうか?

回答者様の■思い込み■や■誤解■で話を違う方向に変えたいのであれば
回答されないようお願いいたします。

お礼日時:2009/10/07 21:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A