これからの季節に親子でハイキング! >>

マンションの上の人間が監視している気配があります。

さて本題のコンクリートマイクですが、
例えば床に設置して、階下の音を聞くことは可能でしょうか?
うちのマンションは床と天井が薄い板でできており、
その間は数10センチ位の空間があると思われます。

また、盗聴対策としては、
スピーカーを壁に設置して音量を流せば妨害できるでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

No.11です。


コンクリートマイクは、基本的にレコードプレイヤーの圧電式ピックアップと同じでピックアップに錘をつけてそれをコンクリート壁に貼り付けることにより壁の振動を増幅して録音機のマイク入力で拾えるようにしたのもです。
私は、自作したことがあり結構きれいに音を拾うことが出来ました。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

なるほど。
自作されたのですか。機械にお詳しそうですね。
説得力のあるご意見ありがとうございます。

お礼日時:2009/10/14 00:32

この手の公団住宅タイプのマンションは、床が薄くて天井上の空間が狭くてそく上の階の床になっているのが多いです。

よって上の階の物音がよく聞こえるので騒音問題が多発します。私もこの手の住宅に住んでいましたが、下の階の住人に下から天井をほうきの柄でつつかれていつもうるさいと文句を言われていましたが、今は隣のマンションに引っ越してしまいました。
ただし天井をほうきの柄でつつ音以外、下の階の音が上の階に聞こえることは、ありませんでした。
さてコンクリートマイクで階下の音を拾うことは可能です。

この回答への補足

>さてコンクリートマイクで階下の音を拾うことは可能です。
失礼ですがその話は実際に使用されたのでしょうか?

>下の階の音が上の階に聞こえることは、ありませんでした。
うちの場合、何もしなくても下の声は聞こえました。
他の家を訪問した時、下からドスンという結構激しい音が聞こえてたので、
住人に聞いてみたら「よくある」との事でした。
基本的に結構音が響く住宅のようです。

補足日時:2009/10/09 18:56
    • good
    • 1

>リンク先の事を考えれば、偶然や思い込みと考えるのは難しいです。


>それよりリンク先を十分に読んでのご意見でしょうか?

はい、読めば読むほど客観的な調査や専門家を交えた相談をしないでココや他の無料サイトで無意味な時間を過ごす意味が私には理解できないのです。
金銭的な理由をあげられますが、地方自治体での無料相談などもありますし貴方の被害を真剣に何度も警察などに訴えればそれなりの道は開けてくるはずです。

>そういった一般論に結び付けたい先入観はわからないでもないですが・・・

私自身も興信所の許可を得て営業しているものですが実際に調査するとほぼ99%は思い込みによる精神的に過敏な状態を自身で作り上げている人が多いんです。
貴方のように集中するためにTVなどを切って仕事する過敏なタイプの方が盗聴被害を訴えるケースが経験上ほぼ100%です。
そうでないと言い張るのなら客観的な調査が必要ですので無料サイトに頼らず専門家に依頼されることを強くお勧めします。
そして隣家の音などが、ほとんど聞こえない堅牢な住居に引っ越される事を金銭的な理由はあったとしても強くお勧めします。
今のままでは貴方が精神的にまいってしまいますよ。

この回答への補足

http://www1.s-cat.ne.jp/ko_dan/index.htm
ここに私の例と似ている、
上の階からの騒音による嫌がらせを受けている話があります。
ここでは上の人が引越したので嫌がらせがなくなったそうです。
他の方も、興味があればお読みください。
非常に興味深い内容です。

尚、このサイトに関してコメントは不要ですので、
なにとぞ宜しくお願い致します。

補足日時:2009/10/08 20:02
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>客観的な調査や専門家を交えた相談をしない
現在、住宅を管理している所に相談中です。
客観的な調査も前向きに検討していますのでご安心ください。

>無料サイトに頼らず専門家に依頼
調査会社の中には悪質な業者もいます。
なので予めこのような無料サイトで調べるのも効果的だと思います。

この度はお忙しい時間を割いてご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2009/10/08 16:16

>隠していません。


>No.1の補足に書いた通りです。
>夜型で騒音が相手を怒らせたのでしょう。

それは相手に確認されたのでしょうか?
貴方の思い込みですよね?
もし身に覚えがあり今はその原因を改善されたと言うなら、何か手土産を持ってその迷惑をかけていた人に謝りに行かれないのでしょうか?
話し合いが出来ないと言われますが、弁護士等を通じて交渉などはされましたか?

他のサイトのやり取りも見せていただきましたが、貴方自身が他人の話に対して基本的に分析&反論はされているようですが素直に聞こうと言う基本姿勢が無い様に思われます。

掃除機をかけているときには相手は何もしないと言われていますが、やはり貴方自身の気のせいではありませんか?
貴方はかなり神経を使うお仕事をされているようですし音に対してかなり過敏になっておられるようです。

盗聴対策や他の住民を疑って生活を続けるより素直に引越しされることを提案します。
今の状態でそこに住み続けると精神的にも肉体的にも良い影響は無いと感じます。

この回答への補足

>それは相手に確認されたのでしょうか?
相手が話し合いをする気がないので確認できません。
相手は「全く音は聞こえない」と言い張ってますが、
私は下の階も上の階も生活音が聞こえますので
それはありえないでしょう。
リンク先の状況から考えると騒音しか考えられません。
実際に私は時々物凄い音を立てていましたので
自分でもこれはマズイと思っていました。
●この件はここでいくら話し合ってもあなたは納得されないでしょう。
それより、趣旨が違いますのでもう止めておきます。●

>何か手土産を持ってその迷惑をかけていた人に謝りに行かれないのでしょうか?
実際に謝罪をしたのですが、「何も聞こえない」と言い張ってますので、
話す気がないのです。
聞こえないから、嫌がらせをする必要もないと言いたいのでしょう。

>素直に聞こうと言う基本姿勢が無い様に思われます。
これは誤解です。
私が反論したその方は、
コンクリートマイクを使用していないのにコンクリートマイクを語り、
私の排水管の説明を全く読まないで勝手な持論を展開しているのですよ?
そのような「明らかに間違った意見をする人物」の意見を
どうして素直に聞けるのでしょうか?
あなたはトンデモな事を話す人の意見を素直に聞くのですか?

>掃除機をかけているときには相手は何もしない
掃除機をかけている時はリンク先のような事は発生してません。
仮に掃除機の件は思い込みだとしても、
リンク先の事を考えれば、偶然や思い込みと考えるのは難しいです。
それよりリンク先を十分に読んでのご意見でしょうか?
長文なので無理強いは致しませんが、
ご意見をされるのでしたら、熟読してからご意見いただかなくては
誤解が生まれます。

>引越
引越しがベストです。
引越しすれば相手も私も疲れません。
そうしたいです。
それにこの場で質問していることは無かったでしょう。
それが出来ないのは金銭的な問題があるからですが・・・

補足日時:2009/10/08 07:33
    • good
    • 1
この回答へのお礼

最後に・・・
あなたも一方的にこちらの主張を「思い込み」という
あなたの「思い込み」で話を展開される姿勢はいかがなものでしょうか?

盗聴器を発見する業者の方の話では、
盗聴器発見を依頼されても9割は出てこないそうですね。
それだけ妄想が多いのでしょう。
そういった一般論に結び付けたい先入観はわからないでもないですが・・・

お礼日時:2009/10/08 07:37

どうも今回のトラブルの原因になる事に貴方自身、身に覚えがあるようですね。


ここでそれを隠したままでは解決には至らないでしょう。
まずは下記か弁護士に相談してみてください。
http://www.houterasu.or.jp/

この回答への補足

>ここでそれを隠したままでは
隠していません。
No.1の補足に書いた通りです。
夜型で騒音が相手を怒らせたのでしょう。

今回、相手が実際に監視していることを証明しなくては、
第3者に対応できませんので、相手の行為をやめさせることはできません。
余裕があればこちらをご参照ください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5345045.html

法テラスは参考にさせていただきます。

補足日時:2009/10/07 23:17
    • good
    • 0

1つ提案があります。


ご自分で、コンクリートマイクと、妨害機を購入されてテストされるのが一番のようですね。
コンクリートマイクは購入したようですね?(あなた様の以前の回答捕捉より)>一応、コンクリートマイクを購入して感度を実験してみます。
どうでしたか?
http://ccd-camera-pro.com/product/contact/index. …
http://eb-keiyo.jp/shopdetail/029001000007/price/
非常にお困りのようですから、一番の解決策かと思います。

SPに対する捕捉です。あなた様の住居は、音が響きやすくできているようです。小さな音でも、響いてしまうわけですから、お部屋そのものが、エンクロージャーになってしまう可能性があります。音が増幅される可能性もありますから、くれぐれも注意してくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>コンクリートマイクは購入したようですね
いいえ。まだです。
非常に高価なものですので、
買ってみてほとんど効果がないのであれば無駄な出費となりますので、
使用した事のある方に詳しい性能や欠点や使用感などを教えていただきたかったのです。
ホームページでは商品の不都合な点などは書いてないでしょうから。
現在は購入を検討しているところです。

ご紹介いただきました製品を視聴してみました。
高価なものはノイズも少なくクリアな音声である傾向のようです。
ただしかし残念ながらどのような音まで聞こえるのかといった点は
視聴や商品説明ではわかりませんでした。
この辺は実際に使用しなければわからないでしょう。
実際に購入する際に参考にさせていただきます。

ありがとうございます。

お礼日時:2009/10/07 23:53

#3です。

貴方のおっしゃるとおりコンクリートマイクのことについて少し調べてみました。確かに高性能な物はリミッターが付いていたり人の会話のみを聞き取るような機能が付いた物があるようです。確かにそんな物で毎日監視されているとしたら気持ちのいいものではないと思います。どうしても気になるというのであれば近隣の迷惑にならない程度にラジオかテレビをつけていればどうですか?テレビから聞こえる人の声と実際の声までは区別できないんじゃないですか。

この回答への補足

>迷惑にならない程度にラジオかテレビをつけていればどうですか
自分は本を読む時や仕事をする際にはテレビはつけませんね。
小さな音も気になってしまいますので完全に消します。
テレビの音が出てなくても、電磁波?のようなテレビの周波数も気になる性格なものですから。

>テレビから聞こえる人の声と実際の声までは区別できないんじゃないですか。
テレビがついていても、私が声を出すと上で不快な音をだしてきます。
どうやら区別できているようですね。
ちなみに下の階の声も、装置を使わずに聞こえます。
特徴があるのですぐにわかるでしょう。
面白い事に掃除機をかけていると上の住人は何もしてきません。
つまり、音で判別してこちらを監視しているのでしょう。

補足日時:2009/10/08 00:03
    • good
    • 1

私は盗聴器の調査なども行っていますが、その中に常連と言われる方がいます。


その方は常に「誰かに監視されている」と言う強い思いを抱いていてうちだけではなく他社さんにも何度も「盗聴されている」と主張して譲りません。
ですが盗聴されている事実はありません。
NASAの最新式の盗聴器を使用しているとか公安がマークしているんじゃないか?などと話をされることもあります。

話を戻しますが、貴方の主張される盗聴の気配は基本的に気のせいでしょう。
貴方が音を出すときに相手も音を出すと言うのは反響のせいではないでしょうか?
壁などに貴方の出す音が反響しているのをそのように感じている可能性はありませんか?
古い建物などでは壁や床の隙間が広がり、軽く体重移動したりしただけでもきしみ音がする事もありますよ。
そのあたりは大丈夫ですか?

では100歩譲って盗聴されているとした場合には、その盗聴をしたことによる貴方に対しての何らかの被害が出ていると言うなら警察に相談してみてください。
それをしないで貴方の主張のような壁に向かってスピーカーの音を出すと言う行為を一方的に実施し他の住人に迷惑をかけると言うことは迷惑防止法に違反する行為ですので貴方は犯罪者になりかねませんよ。

この回答への補足

>スピーカーの音を出すと言う行為を一方的に実施し他の住人に迷惑をかける
No.2の補足をお読みください。

>警察に相談してみてください。
詳しい事はこちらをご参照ください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5345045.html
長文となっているので余裕があればお読みください。

補足日時:2009/10/07 22:10
    • good
    • 0

気配があるコンクリートマイクなんてありませんので、気のせいでしょう。

この回答への補足

コンクリートマイクをご自分でお調べください。

補足日時:2009/10/07 21:26
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>気配がある
気配ではなく、
動く時に発生する音や、
寝返りの時にも布団のガサガサ音はするわけですが。

お礼日時:2009/10/07 21:33

もし寝返りをうつ音や、体を引っかく音などの小さな音が聞こえていたとしたならその時大きな音(何か物を落とすとか)がしたら鼓膜が破れるくらいに大きな音になるんではないでしょうか?コンクリートマイクという事は床や壁に伝わる他の振動や騒音(たとえば冷蔵庫、洗濯機、水道、外を走る車の音等)も聞こえるという事なんでしょうから寝返りをうつ音や、体を引っかく音など聞き分けることなど出来るとは思えません。

それにそんな日常の生活音を聞かれてもいいんじゃないんですか?そんなこときにせずに堂々としていればいいと思います。

この回答への補足

>鼓膜が破れるくらいに大きな音になるんではないでしょうか?
リミッター機能が効いているのでは?
例えばビデオマイクの機能には
音があまりしない時は高感度になり、小さな音も聞こうとして、
爆音がすると音を抑えます。

>それにそんな日常の生活音を聞かれてもいいんじゃないんですか?
こちらの生活音に対して、わざと音を発生して「自分がここにいるよ」と
意思表示してくるのです。
キーキー音やドスンと言う音やカタカタ、色々な音です。
3LDKの一人暮らしの住人(確認済み)ですが、
どこの部屋にいても音を発生させて近づいてきます。
例えば誰もいないガラガラの電車で、
イスに座っていたら、ある人が隣に座って来て、
離れても近づいてきたら気持ち悪くありませんか?
家の中で発生しているのですから逃げ場はありません。

>コンクリートマイクという事~(省略)~聞き分けることなど出来るとは思えません。
コンクリートマイクを使用したことがないのに出来ませんというのはいかがなものではないでしょうか?
あなたが実際に使用して使えないのであれば納得いきますが、
机上論で結論を出すのは問題でしょう。
勘違いされているようなのでコンクリートマイクの特性を調べてみてはいかがでしょうか。

補足日時:2009/10/07 21:39
    • good
    • 2
この回答へのお礼

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
回答される方はよくお読みください!
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

コンクリートマイクの事を質問しているのですが、
関係ない事を書き込まれるのはいかがなものでしょうか?
コンクリートマイクを使用したことのない方が
コンクリートマイクを語ることができるのでしょうか?

回答者様の■思い込み■や■誤解■で話を違う方向に変えたいのであれば
回答されないようお願いいたします。

お礼日時:2009/10/07 21:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q隣人の会話を聴く方法

女性専用アパートなのに、隣人が毎晩、男性を連れ込んでいます。
会話が気になるので、壁越しの会話を聴く方法をおしえてください。
例 紙コップ

Aベストアンサー

まずアパートという構造から
間取りにもよりますが、押し入れ
浴室、トイレのいずれかに
天井裏へ行く小窓の様な物がついています。
上に押し上げるだけの物です。
天井裏へ体毎移動してしまうと
こちら側の物音が聞こえてしまうので
その小窓から天井裏に頭だけつっこむのがベストでしょう。
木造アパートであればかなり会話は聞こえます。

Q上階の騒音を録音したいのですが

鉄筋RC構造のマンションで上階からの騒音に悩まされています。
苦情(というより低姿勢でお願い)を言ったら逆ギレして怒鳴り込まれ、さらに騒音がひどくなりました。
管理組合に相談するためテープに録音したいのですが、居室ドアを叩きつけるように閉める音や太鼓を連打しているような足音など、壁や天井から振動とともに伝わる重低音をうまく録る方法があれば教えていただけませんでしょうか。
家にある機材はラジカセと小型のテープレコーダー、ピンマイクです。
昨日、ラジカセを床に置いて試してみたのですが、屋外の話し声や車の走行音ばかりでダメでした。
よい方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

技術的な面からアドバイスします。

まず騒音計ですが、これは再生機能はありません。記録としては数値が出るだけです。この数値の意味を理解するにはある程度騒音測定の専門知識が必要です。
どの程度の修得度が必要かというと、他人に説明できる程度です。この程度は理解していないと他人を納得させることができず、測定結果が意味を持ってきません(ちなみに私が使用している騒音計をオリックスでレンタルすると#1さんの回答よりももう少し高いです)。

次に、
>ラジカセを床に置いて試してみたのですが、屋外の話し声や車の走行音ばかりでダメでした。

とありますが、これは対象の騒音が暗騒音(対象以外の騒音)に埋もれている状況であると推定できます。
人間はマイクに当たる耳が2つあることから高度な音の情報処理をしているので、特定の音だけを聞き出すことができますが、一般的なマイクロフォンではこれはできません。また騒音計でもできません。

振動まで感じるレベルとなると、マイクでなく振動計や加速度計で計測するという方法もありますが、これまた専門的な知識がないと理解できませんし、加速度センサーに至っては騒音計よりも取扱が複雑です。

専門家に測定を依頼するという方法もありますが、工場の騒音測定と異なり騒音の発生状況が不定期なため、費用はかなり(最低でも10万円以上)覚悟する必要があると思います。特に裁判の資料にするような測定となるともっと高くなります。
また質問文の内容を考えると、質問者が期待するような結果は得られない可能性が十分ありますので、私はお勧めしません。

現状でできることと言ったら、管理組合に相談して、役員の方に立ち会ってもらって騒音状況を確認してもらうことだと思います。

それと壁まで揺れるようでしたら、その界壁を共有している隣人に相談してみてはいかがでしょうか?
壁が揺れるほどでしたら、隣戸にも影響が出ていると思います。

あとは分譲のようですから、最近購入した物ならば、販売会社に遮音性能の不足を訴えて、上階との人の間に入ってもらうことぐらいでしょうか?
販売会社は結構クレーム慣れしているので、対応が良いところなら、上階の人とうまく取りなしてくれるかもしれませんし、販売会社の負担で専門家の測定が行われることもあります。

技術的な面からアドバイスします。

まず騒音計ですが、これは再生機能はありません。記録としては数値が出るだけです。この数値の意味を理解するにはある程度騒音測定の専門知識が必要です。
どの程度の修得度が必要かというと、他人に説明できる程度です。この程度は理解していないと他人を納得させることができず、測定結果が意味を持ってきません(ちなみに私が使用している騒音計をオリックスでレンタルすると#1さんの回答よりももう少し高いです)。

次に、
>ラジカセを床に置いて試してみたので...続きを読む

Q上の階から陰湿な嫌がらせ。やめさせるには?

マンションの上の階から陰湿な嫌がらせを受けています。
最初こそ反応してしまいましたが、二週間無視し続けました。が一向に止める気配がありません。

マンションといっても上の音がかなり聞こえます。でも、隣の音は全然聞こえません。
上下の壁が薄く、かつ、上の人が特別うるさいのかと思います。

以前住んでいたアパートに精神的に少しおかしい方がいて、怖くて引っ越しをしました。
不動産屋と管理会社には、引っ越しの理由が理由なので、絶対に問題のない部屋と確認して契約しましたが、上の階が騒音主でした。
毎日家にいるくせに、22時~3時くらいまでガタガタ、ドコドコドコ、ガラガラという音、2時に掃除機はかけるは洗濯物を干したり取り入れたり、歩く音は異常にうるさいし、今まで下の階に住んだことがないのでは?と思うような歩くうるささです。
洗濯はまだいいものの、ドコドコドコドコ…という、なんだかわからない大きな振動音は生活音として許容できるものではありません。
夜間にしか家にいないならまだしも、一日中家にいるようです。
単身者マンションなのに、勝手に二人で住んでいるひとたちのようで、常に男女の話し声が聞こえます。

周りの部屋の人に聞いたら、前から大変にうるさかったらしく、人によっては管理会社に相談しようか迷いに迷って何とか乗り越えたとおっしゃっていました。
その方も「男女の声」とおっしゃっていたので話が一致します。

管理会社に聞いたら、うちとしては把握してなかったので…と言うばかり。
一応張り紙はしてくれましたが、特に変わることもなく。。。
分譲賃貸のため部屋ごとに家主が違い、他の部屋に移動することもできません。

ある日、1時にまた掃除機をかけるので、友人と「上の階の人がうるさい。1時過ぎてるのに」と小声で話をしていたら、なぜかその日の晩から静か目になりました。
しかし、その代り嫌がらせが始まりました。
キッチンで料理を作っていれば上からドンドン、ユニットバスで歯磨きすればその部屋に上から、居
間でも同様にやってきます。

また、今まで問題なく使えていた水ですが、私が水を出したらあちらも水を出すようになり
ベランダの窓を開ければ同様に開けてくる。
特に水は大量に出すため、こちらがほとんど水が出なくなるくらい出してきます。
仕方なくもっとひねると、急に水を止めてくるため、こちらの水が急に出るようになります。
それで弱くすれば同様に…を数回繰り返してくるため、水はまだしもシャワーなどは困っています。まともに浴びれません。

気のせいかもしれないので、一度バス→キッチン→バス→キッチンと交互に水を出してみたら
あちらも同様にそうしてきたのと、
試しに水をしばらく弱く出しておいて、ゆっくり止めて待ってみたら、
上からかなりの勢いで水を出す音がしました。

また、こちらがドアを開けるとすごい勢いでドア方向に駆け寄る音が聞こえたり、
あちらもドアを開けてきたりします(上の他の部屋かもしれませんが、それにしては随分毎回偶然だなと思います)

私が掃除などで音を出しているときはしませんが、静かにしているとベランダから外に出ます。
雨の日だろうが、寒い日だろうが、私が静かにしていると
何をしたいのかしきりに、20分毎ぐらいにベランダに出ます。
で、私が動き出すとそれがなくなり
また静かにすると3回くらいベランダに出ることを繰り返し、わざとらしく?音を立てたりしてきます。
下の階はベランダから、明かりがついているかどうかくらいは確認できますが、
マンション前(マンション後ろにすぐ道はありません)の大通り(駅に行くには必ず通らなくてはいけません)は広く確認できます。

寝るために静かにしていると何度もベランダに出たり上から音を出して来たり(それも0~2時くらいまで)、シャワーはちゃんと浴びれないし、そもそも水は使いづらいし、
休みの日にゆっくり寝たいなと思っていても音を出して来たり、早く起きないと床に携帯のバイブレーションのアラーム?を直置き?してくるような音を起きるまで出してきます…。
ある日は女性の大きい声で「殺すぞ」と聞こえました。(まあ、聞き間違いかもしれません)

せっかく引っ越したと思ったら、さらに最悪の住人が上にいて、1か月しか経っていませんがもう引っ越したいです。がお金がないので我慢するしかありません。
上の階のドアを蹴りたい持ちを抑えています。

管理会社は気のせいではと信じてくれません。
証拠にとデジカメの動画で音を撮ろうとしましたがうまくとれませんでした。
どうすればよいか何でもいいのでご意見ください。
友人には部屋移動や家賃引き下げの交渉をしてみればと言われました。そんなことはできるのですか?

マンションの上の階から陰湿な嫌がらせを受けています。
最初こそ反応してしまいましたが、二週間無視し続けました。が一向に止める気配がありません。

マンションといっても上の音がかなり聞こえます。でも、隣の音は全然聞こえません。
上下の壁が薄く、かつ、上の人が特別うるさいのかと思います。

以前住んでいたアパートに精神的に少しおかしい方がいて、怖くて引っ越しをしました。
不動産屋と管理会社には、引っ越しの理由が理由なので、絶対に問題のない部屋と確認して契約しましたが、上の階が騒音主で...続きを読む

Aベストアンサー

 こんにちは。

 酷い話ですね。それは管理会社にも問題はあると思います。

 周りの部屋の方はもう乗り越えてらっしゃるとのことですが、あなたがどうしても耐えきれないと相談をすれば、もしかすると一緒に行動してくれるかもしれません。あるいは、友人をあなたの部屋に泊めるなどして被害を確認してもらい、その人たちに協力してもらう手もあります。できれば周りの部屋の方と友人と、両方のサポートを受けられるのが良いでしょう。

 複数名が被害を訴えれば、管理会社も動いてくれるかもしれません。もしそれで全く動く気配がないのであれば、今は無料で弁護相談ができる時代ですので、弁護士の方に電話してみましょう。電話したことがないのでわからないのですが、弁護をしてもらわなくてもアドバイスだけでお金がかかるということでしたら、それはもう警察に通報するしかありません。

 警察もたくさんの事件をかかえているでしょうから、どの程度動いてくれるかはわかりませんが、警察に通報したとなれば管理会社の方も評判上慌てるかもしれませんし。



 ただでさえ騒音はストレスになるのに、嫌がらせまで……本当にお辛いことでしょう。絶対に負けないでくださいね。あなたは被害者で、悪いことなどしていません。自信をもって、立ち向かってください。周囲の人はきっと、あなたに協力してくれると思います。

 頑張ってくださいね。応援しています。

 こんにちは。

 酷い話ですね。それは管理会社にも問題はあると思います。

 周りの部屋の方はもう乗り越えてらっしゃるとのことですが、あなたがどうしても耐えきれないと相談をすれば、もしかすると一緒に行動してくれるかもしれません。あるいは、友人をあなたの部屋に泊めるなどして被害を確認してもらい、その人たちに協力してもらう手もあります。できれば周りの部屋の方と友人と、両方のサポートを受けられるのが良いでしょう。

 複数名が被害を訴えれば、管理会社も動いてくれるかもしれません。も...続きを読む

Q下の階の音が上階に響くことはありますか?

夜中(1~4時)に「ドン」とか「バタバタ」という音がしてきます。
ずっとしてるわけではなく、静かになったなと思うとまた音がします。
私はずっと上階の音だと思っていたのですが、昨日から上階の方は留守でいないため、ほぼ毎日聞いていた深夜の足音は下の階の方かなと思うようになりました。

私は、フローリング床に布団を敷き横向きになって寝るのですが、片耳が常に枕に押し付けられてる状態なので(うまく表現できずすみません)もしかしたら、その寝方のせいで下の階の音がよく響いてくるのかなと思ったのですが、それでもどの部屋から音がしてるのかわかりません。
両サイドの部屋から足音が響くことはありますか?

なるべく気にしないようにしてるのですが、私は少々不眠症気味なとこがあり薬を飲んで寝てるのですが深夜に音がすると余計に寝れなくなってしまいます。

うちの子供は私と同じ部屋でベッドで仰向けの姿勢でいるのですが、子供もやはり昨日の足音を確認しています。上階ではない場合、やはり下からの音でしょうか?

すみませんが、アドバイス等宜しくお願い致します

Aベストアンサー

愚息が高校生の頃にサイレントドラムを買いたいと言いだした時に、ハイハットとキックペダルの振動が気になり、知り合いの測定業者に頼み、同じマンションの人達数軒の協力を得て、測定をしたことがあります。
両隣は全く問題は無し。影響があったのは予想通り直下の部屋と、意外にも直上の部屋、そして横に2軒目(隣の隣)の部屋。さらに意外な事に横に2軒目の下に2層目の部屋への影響が思いの外大きいという結果だったのを憶えております。
部屋の中で発生した音が空気を伝わり床や壁を振動させ、あるいは人が歩いたり飛び跳ねが直接床や壁を振動させ、その振動が建築物の構造体・骨組を伝わっていき、離れた部屋の床や壁や天井を振動させ、それが音になって聞こえると言うのは良くある話だそうです。
床や壁や天井の寸法や面積などにより伝わりやすい音(高い音低い音など)があるようです。

と言う訳で
> 下の階の音が上階に響くことはありますか?
の答えは「有り得ます」です。

Q下の階と上の階、話し声の聞こえ具合

木造建築ですが、一般的に
・下の階の話し声が上の階に聞こえる
・上の階の話し声が下の階に聞こえる
ではどちらが音が通りやすいのでしょうか?

普段下の階にいてたまに上の話し声が聞こえるのですが、
もしかしたら上の方が聞こえているのでは…?と心配になりました。

Aベストアンサー

木造ではありませんが、軽量鉄骨のアパートに住んだことがあります。軸が木か、鉄かの違いで、ほぼ一緒と考えられます。

私は下に住んでいたのですが、聞こえる音としては、電話のコール音、話声、足音等でした。

今回の質問では、話声との限定ですので、その点に絞ると、聞こえる声は、男性の声のみでした。女性の声が聞こえることは皆無です。これは、横の部屋からも同様です。(とはいっても、会話の内容までは聞こえません。モゴモゴと人が話しているなっといった程度です。)
ということは、音の中でも、低音、振動に近い音が伝わり易いのではと考えられます。
すなわち、上階の方は、なんらかの方法で床に接地してますので、(上階の床=下階の天井ですよね)、やはり上階の方の音の方が伝わりやすいと思います。
特に、男性が直に床に座って話していると、伝わり易いと思います。
下の階の方の声が、上に伝わるには、相当のエネルギーが必要なのではないでしょうか。
あくまでも、窓や、その他隙間等がないものとしてですが。

Q上の階と下の階ではどの程度騒音の聞こえ方が違いますか?

最近一人暮らしを始め、鉄骨造(確か)の5階建ての5階に住んでいます。

ワンフロアに階段を挟んで2戸なので、お隣もなく
普段特に騒音などは聞こえないのですが、
夜23時ごろ眠りにつきかけてウトウトしていると
下の階の人が何をしているのか分かりませんが
多分掃除機をかけているような物音で目が覚める事がたまにあります。
あとはちょっと大きい声で何か言っている(誰に?)とか、
物を落としてしまったような音(ガッシャーンと・・)などです。
これはテレビをつけていると聞こえていないと思います。

こういうのが何度かあってから、こちらの音はどの程度
下の方に聞こえているのか気になり出しました。

実は挨拶に行く際に、1Kのマンションという事もあり
不動産屋の営業さんは挨拶を余り勧めなかったのですが、
管理会社に確認してくれた所「向かいも下も女性」
とのことだったので挨拶に行ったのですが、下の方が男性だったのです。
管理会社の方が勘違いされたのか、一緒に住んでおられるのか?は分かりませんが、
告げ口するかのように管理会社に確認するのも気が引けて・・。
実家の隣にワンルームマンションができてから、
色々治安が悪くなったのもあって、男性なら挨拶には行かないでおこうと思っていたので
色々不安にもなったりしています。

下のほうがよく聞こえるというのは確実でしょうが、
階上の私の今の状況からすると、下の方にはどの程度の音が
聞こえていると推測されますでしょうか?

最近一人暮らしを始め、鉄骨造(確か)の5階建ての5階に住んでいます。

ワンフロアに階段を挟んで2戸なので、お隣もなく
普段特に騒音などは聞こえないのですが、
夜23時ごろ眠りにつきかけてウトウトしていると
下の階の人が何をしているのか分かりませんが
多分掃除機をかけているような物音で目が覚める事がたまにあります。
あとはちょっと大きい声で何か言っている(誰に?)とか、
物を落としてしまったような音(ガッシャーンと・・)などです。
これはテレビをつけていると聞こえていないと思...続きを読む

Aベストアンサー

音は夜間は上方向によく響き、昼間は下に響くという特性があります.
ですから,夜11時で静かな環境では階下の音が聞こえてくることは考えられますが,
直接階下にご自身の音が聞こえることは少ないように思います.(ただし,昼間は逆になります)
しかしながら,同一構造体にいれば当然,振動などの騒音は少なからず発生していることだけは自覚しておいたほうがいいでしょう.
気になる人は階段の音なども気になるようですので・・・

Qマンションの階下からの音について・音の伝わり方について教えて下さい(長文)

マンションの階下からの音について質問があります。
音の聞こえ方について教えて下さい。
↓以下詳細です。

マンションは一人用の1Kの賃貸で、5階建ての最上階で隣室がなく独立タイプの部屋です。
契約書に鉄筋マンションと明記されていて、築15年ぐらいです。
壁はたたくと軽い音がします。


音が気になるので隣室のない部屋を探して引っ越しました。
ただ住みはじめてすぐ階下(4階)の住人の生活音がよく聞こえて気になります。
(テレビ音・会話・掃除機の音・物を移動する音・水の流れる音・カーテンの開け閉め音・ドア、窓の開閉音など全般です。)


もちろん床に耳をつけている聞こえるのではなく、椅子に座ってこちらがテレビをつけていても聞こえてきます。
女性が笑う時の高い声だけでなく、CDを聞いているときの重低音も両方聞こえてきます。
(会話は大声で話しているのではなく普通の大きさだと思います。)
以前窓を開けていたのでそのせいで(階下の住人も開けているようなので)音が聞こえると思い閉めましたが、閉めても聞こえてきます。


鉄筋マンションのイメージでは床も壁もコンクリートで厚く、音が聞こえにくものだと思っていました。
(今まで住んだのは鉄骨と木造です。鉄骨の時は隣室の音は聞こえましたが、階下はわかりませんでした。)
今の部屋は木造の家に住んでいる感じです。


そこでお聞きしたいのですが、鉄筋でも床は薄いものなのでしょうか?
鉄筋では音は上から下に聞こえるのかと思っていましたが、関係ないのでしょうか。
聞こえてくる音が床から聞こえているのか、壁を伝ってきているのか気になります。
(階下の音がこれほど聞こえるという事は自分の音も聞こえるという事でしょうか・・・)
もし防音しようとしても床・壁両方が必要なのか知りたいです。
建築やマンション造については全くの素人なので、詳しい方・専門の方是非教えて下さい。
宜しくお願い致します。

マンションの階下からの音について質問があります。
音の聞こえ方について教えて下さい。
↓以下詳細です。

マンションは一人用の1Kの賃貸で、5階建ての最上階で隣室がなく独立タイプの部屋です。
契約書に鉄筋マンションと明記されていて、築15年ぐらいです。
壁はたたくと軽い音がします。


音が気になるので隣室のない部屋を探して引っ越しました。
ただ住みはじめてすぐ階下(4階)の住人の生活音がよく聞こえて気になります。
(テレビ音・会話・掃除機の音・物を移動する音・水の流れる音・カ...続きを読む

Aベストアンサー

>壁はたたくと軽い音がします。

軽い音がするとなると(#1さんの回答は質問文を読み違えていますよ「硬い」ではなく「軽い」ですね)、表面がボードのようですね。

鉄筋コンクリートでも壁が鉄筋コンクリートでない場合があります。鉄筋コンクリートでラーメン構造(柱と張りで耐震性を持っている構造形式)の場合、だいたい7~8程度ごとに柱があり、その間を2つに仕切って2戸の部屋を構成することが多いです。柱に付属する壁は鉄筋コンクリートのことが多いですが、2つに仕切る壁は軽量鉄骨で下地を組んでボードを貼る場合があります。この場合鉄骨や木造と比べて遮音性は代わりません。

また、鉄筋コンクリート壁に接着剤でボードを貼る工法があります(GL工法といいます)。この工法安く美しく早く壁を作れるのでよく採用されたのでしたが、鉄筋コンクリートとボードの間の隙間で音が反響して遮音性が低下すると言うことで、最近の住居用ではまず採用されていません。でも昔はよく採用されていましたので、この工法かもしれません。

質問にある音を分類すると、
空気伝播音:テレビ音・会話、カーテンの開け閉め音、掃除機の音
固体伝播音:掃除機の音・物を移動する音、カーテンの開け閉め音・ドア、窓の開閉音
その他:水の流れる音
に分類出来ると思われます。

まず、固体伝播音は対策はほとんど無理です。どこを通ってくるかわからないことが多いからです(下階床→下階壁:柱→質問者の壁・柱・床・天井など)。物を移動する音などは下階の床仕上げを変更すれば低減出来ることもありますが、他人の部屋なので実際は無理ですしね。

水の流れる音は、配管の防振・防音対策をすれば直ることとがありますが、これも業者対応が必要でしょう。あとは配管が通っている部分の遮音性を改良するぐらいでしょうか(床の場合と壁の場合がある)

空気伝播音は下階からの場合、床を通ってくる場合と、窓を通って回り込んでくる場合があります。

通常鉄筋コンクリート構造の床の場合、コンクリート構造の性質上少なくとも10センチ程度の厚みがありますので(最近の防音マンションなどでは15~20センチ)、鉄骨造等でよく採用されるALC床に比べれば、相当の遮音性はあります(上階の音の場合は10センチ程度では不十分)。
なお、うんと古い物だとデッキスラブ工法があり、かなり薄いこともありますが、15年程度だとその工法が採用されていることは少ないでしょう。

窓の遮音性が悪いような気がします。遮音カーテンなどありますが気休め程度の効果しかありませんので、改善するならサッシ自体を交換する必要があると思います。

壁や床の対策として遮音シートなどがありますが、固化のほどは少ないと思いますし、賃貸の場合、原則として部屋の改造は大家の許可が必要です。変に改造した場合、原状回復費として敷金が返金されない他、金額によっては追加費用を請求される可能性もありますので、注意してください。

>壁はたたくと軽い音がします。

軽い音がするとなると(#1さんの回答は質問文を読み違えていますよ「硬い」ではなく「軽い」ですね)、表面がボードのようですね。

鉄筋コンクリートでも壁が鉄筋コンクリートでない場合があります。鉄筋コンクリートでラーメン構造(柱と張りで耐震性を持っている構造形式)の場合、だいたい7~8程度ごとに柱があり、その間を2つに仕切って2戸の部屋を構成することが多いです。柱に付属する壁は鉄筋コンクリートのことが多いですが、2つに仕切る壁は軽量鉄骨で下地...続きを読む

Q盗聴について、音楽用指向性マイクの聴き取れる距離。

どうも、10メーターぐらい離れた1軒家の隣人に盗聴されているみたいです。部屋の中を隅から隅まで電気のスイッチの中や、コンセントの差し込み口の中、クーラーの中と裏、天井の電気の配線まで探したのですが、見つかりませんでした。電話とかを聞かれている訳ではないのですが、気分が悪いです。
盗聴器が部屋に無いのなら、遠方から聴いているのでしょうか?音楽用の指向性マイクは、遠くの一方向の音声をクリアに聴けるみたいですが、壁を隔てた10メーターぐらいの家の中の音声も聴きとれるのでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

  こんばんは。

 音楽用指向性マイクということですが、棒状の長いマイクの超指向性マイクのことを指しているのでしたらちょっと違います。
 この超指向性マイクは、遠くの音を拾うためでなく、周囲の音を可能な限り遮って、目指す一点の音を出来るだけ拾うような作りのマイクです。

 普通のマイクは単一指向性、あるいは無指向性マイクと大きく分けてこの3種類がありますが、感度はほとんど変わりません。

 むしろ遠くの音を拾うのでしたら、無指向性マイクを使用して、パラボラアンテナのような集音器を使うと遠くの音もかなり拾えるようになります。この集音器の大きさが大きいほど小さな音を拾うことができます。
 ただ、どんなに大きな集音器を使っても建物内部の音を10m位の距離から拾うのは困難です。

 建物の外部に振動を吸収するような特殊マイクを取り付ければある程度は内部の音を聞くことはできますが、盗聴マニアなどでは入手できない特殊な物はあります。

 無線を使用している盗聴をされているようでしたら、例えば部屋で音楽を流してみて、VHFからUHFの周波数を受信できる受信機を用意して、周波数を変えて、部屋と同じ音楽が聞え、音楽を止めたら受信機の音も止まれば盗聴器が設置されています。

 あとは、受信機と指向性の高いアンテナを使って盗聴器を探し出すという方法です。

 機材などは普通の方では手に入れる手間もありますので、盗聴対策の専門家に対策を依頼するのが良いと思います。

 ただ、盗聴器が発見されても、誰が仕掛けたのかまでの確証を得ることは難しいと思います。

  こんばんは。

 音楽用指向性マイクということですが、棒状の長いマイクの超指向性マイクのことを指しているのでしたらちょっと違います。
 この超指向性マイクは、遠くの音を拾うためでなく、周囲の音を可能な限り遮って、目指す一点の音を出来るだけ拾うような作りのマイクです。

 普通のマイクは単一指向性、あるいは無指向性マイクと大きく分けてこの3種類がありますが、感度はほとんど変わりません。

 むしろ遠くの音を拾うのでしたら、無指向性マイクを使用して、パラボラアンテナのよう...続きを読む

Qアパートの隣の部屋の人から盗聴されているかもしれま

アパートの隣の部屋の人から盗聴されているかもしれません。
盗聴されているのか確かめる方法はありませんか?
また相手が盗聴をするのに金額は幾ら位かかるのですか?(たぶん相手は大金を出せません。)
壁と窓で仕切られていて、大きい音を立てない限りは人間の耳では聞こえません。

Aベストアンサー

アパートの造りにもよるとは思いますが、壁を叩くととなりに聞こえるのであればガラスのコップを壁にあてて耳をくっつけるだけで聞こえる場合もあります。
コンクリートマイクのような物も売っていますし防音対策がとられていない建物であればかんたんに聞こえるかもしれません。
下の階などでも同じで床にコップ当てただけで聞こえる場合もあります。(足音が響くような床であればですが)
コンセントの蓋をあけるだけで上下階の声が聞こえたりなどもある場合もあります。

盗聴器等を仕掛けるなども可能性ありますし、アナログ式コードレスホン等使用していれば第三者に傍受されるおそれもあるでしょう。


問題なのは何故盗聴されてると思うのか。勘違いなどはありませんか?

盗聴されてると確実に言えるとしても盗聴方法によって様々でしょうし確かめる方法はまた変わってきます。
されていると証明できた=盗聴方法を確認出来た。でしょうしね・・・・

Q分譲マンションでの盗聴を防ぐには?

上階の住人の盗聴を防ぎたいです。

実際に体験された方、専門の方 おすすめ機器を教えて下さい。


盗聴されていると思う根拠は

・上階の人の趣味は無線マニア&自宅に常にいる

・話声程度の相手の悪口で、床を踏み鳴らしてくる

・以前、話をした際「床に耳をつけると皿の割れる音まで聞こえる」といった
→実際は、上下左右何も聞こえない。(分譲高層マンション:築浅)

・直接天井をコードが這う音がした事がある

・就寝すると、とたんに、低音の音楽の振動を:一晩中 鳴らされる
 →起きていても確認できる

音がする箇所は、風呂の天井裏から目視できる範囲からはずれ
壁で仕切られているので、確認できません。

マンションは頑丈な作りで、天井は70cmほどの空間に配管が設置されています。
思い込みではない他の証拠もあるのですが、ここには掲載できない内容です。

防止の策を教えて下さい。

Aベストアンサー

盗聴には、集音機・マイク等で電話以外の方法と、電話の会話自体の方法の、2つがあります。


私は、固定電話が盗聴との前提で、固定電話の会話自体の盗聴防止を回答します。

コードレス等の無線部分の盗聴は、日本の法律では、無線の聴話(一般的には、盗聴という)は禁止でなく、聴いた内容を漏らすと罰せられます。(ただし,有線部分での盗聴は、法律で禁止されています)
したがって、無線部分を聴話できないように、防衛します。


無線部分の盗聴の防衛方法。
固定電話でコードレス電話を子機を使用して通話している場合は、価格が安い「アナログコードレス」なら捨てましょう。
「アナログコードレス」の子機は、簡単な無線機でも通話内容を聴くことが出来て、マンションの高層階の部屋なら、見通しなら数キロ以上も先で聞かれています。
対策は、少し高価ですが「デジタルコードレス」を買いましょう。
デジタルコードレスなら,現在では盗聴しにくい電波方式を使っています。
デジタルコードレスなら,電話機の何処かに「デジタル」、「DIGITAL」等の文字が印刷されています。(文字が印刷されていない場合は、アナログコードレスの恐れがあります)
将来は、技術等が進んで盗聴されるかもしれませんが,現在では大丈夫です。
(ちなみに、携帯電話機はデジタル方式なので、盗聴は心配無用です)
デジタルコードレスが買えず、どうしても「アナログコードレス」のままなら、子機を使わずに親機で通話をしましょう。


次は、固定電話回線の防衛方法。
電話回線もデジタルを選んで通話をしましょう。
あなたがADSLでインタネットをしていれば、固定電話会社の部分はアナログです。
そして、050番号のIP電話契約していれば、IP電話はデジタルで通話をします(専門的に説明なら、アナログ回線の音声成分部分で可聴出来ない音声成分(だいたい4khz以上の音声成分部分)にデジタルで変調をかけている)
固定電話で発信すると、たいてい050のIP電話のデジタルの通話が優先的に選択するはずです。
固定電話に着信すると、アナログで通話ですので、こちらから掛け直すと、050のIP電話が優先選択します。

もし、ADSLでも心配ならば、ひかり電話にしましょう。
ひかり電話は、デジタル回線ですので、回線の盗聴は不可能です。

また、ADSLでない回線なら、ISDN回線にする選択もあります。
ISDN回線もデジタル回線ですので、回線での盗聴は不可能です。
(繰り返しますが、ADSLの契約が有る回線なら、ISDNはやめましょう。その場合、光回線をお勧めします)


以上の様に、電話での盗聴の防止は、電話回線もデジタルにして、無線部分もデジタルにすることです。
また、電話回線の有線の部分(つまり、配線の部分)での盗聴は法律違反です。
配線の部分の盗聴の点検は、「有料で点検」しますので,契約の固定電話会社へ連絡です。

知人の固定電話会社の人の言うには、盗聴で調べても、たいていは、電話回線には何も異常なしとなるそうで、その為の点検調査費が請求されます。
そのような人は、何度も電話会社で調べてもいたり、警察にも相談したりして相手にされないそうです。

------------------

先にも説明しましたが,私の回答は電話の関係だけです。

盗聴には、電話と関係ない電気のコンセント内・テーブルタップ内等へマイク・無線を仕掛けるたり、文具・置物・額縁・机の下等へマイク・無線を仕掛ける方法もあります。この場合の点検は、無線に知識のある人や、盗聴専門業者等に点検依頼です。

盗聴には、集音機・マイク等で電話以外の方法と、電話の会話自体の方法の、2つがあります。


私は、固定電話が盗聴との前提で、固定電話の会話自体の盗聴防止を回答します。

コードレス等の無線部分の盗聴は、日本の法律では、無線の聴話(一般的には、盗聴という)は禁止でなく、聴いた内容を漏らすと罰せられます。(ただし,有線部分での盗聴は、法律で禁止されています)
したがって、無線部分を聴話できないように、防衛します。


無線部分の盗聴の防衛方法。
固定電話でコードレス電話を子機を使用して...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング