オーディオ全くの初心者です。
家の中からテクニクスのCDプレーヤーとボーズの101itというスピーカーが出てきました。それでこれらを使って音楽を聴きたいと思ってるのですが、どんなアンプを使えばいいのでしょうか。デジタル入力は必要でしょうか。
聴きたい音楽は主に洋楽ロック、テクノ、ボサノヴァなどです。CDしか聞きません。
出来るだけ安価なものを望んでます。
それからそのアンプからスピーカーにつなぐケーブルってどんなのを買えばいいんでしょうか。
誰か助けて―。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

こんにちは。



アンプですが,DENONのPMA-390シリーズなどいいと思います。(下記URL)
tntさんがおっしゃってるのは,たぶんこれのことだと思います。
これはデジタル入力は無くて,アナログ入力のみのモデルです。
機能的にはお手持ちのCDプレーヤーと,問題なく接続できます。
CDプレーヤーの出力を,おっしゃるとおり,アンプの「CD」入力か「AUX」入力に
接続すればOKです。
'91に390(33,000円)が発売されて,その後のマイナーチェンジで今は390-4(39,000円)
になっています。元々は欧州向け戦略商品らしいです。
中古にされるのなら,初期の390が良いです。小さいくせになんと!2Ω対応です。
(Ωの数字が小さい程,底力がある,程度に解釈して下さい。)
最新の390-4は4Ω対応でしたから,マイナーチェンジのどこかでスペック変更されたんですね。
定価3万円クラスだと,このシリーズがお勧めです。って,実は1台部屋に転がってるんです。(笑)

スピーカーの101itですが,雑誌によると横のポート(と言うかスリット)が内側を向くように
横に寝かせて置く方が,音としては良いらしいです。お試し下さい。

CDプレーヤーですが,101itと一緒に出てきたとなると,たぶん各社1ビットDACを搭載し始めた頃の
モデルだと思います。その頃,確かテクニクスで評判になったモデルがあるんですが
たぶんそれでしょう。(←型名忘れました。末尾が777だか860だか,そんな感じです。)
でも,そのCDプレーヤー,暫く電源を入れてなかったんじゃないですか?
もしそうなら,最初の30分~1時間は音飛びを起こすかも知れません。
中に動くメカが入っているので,自動車と同じで,暫く動きがぎこちないからです。
で,これにPMA-390が加わると,なかなかいい音になりそうですね!

では。

参考URL:http://elec.denon.co.jp/japan/products_d.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全くの初心者にわかりやすく説明していただいて大変有難うございました。
CDプレーヤーはですね、テクニクスのSL-P150というものです。
DENONのアンプ、いいですね。早速オークションで探してみます。
今家で音楽を聴けない状態なのでうずうずしてます。
はやくでかい音でドアーズが聴きたいものです。

お礼日時:2001/03/20 01:20

>CDの入力がないアンプの場合AUXというところにつなげばいいんですよね?



そうです。

最近では余りCD入力を持っていないアンプは見かけませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも有り難うございました。

お礼日時:2001/03/21 20:33

今のアンプの中身はトランジスタ、ICなどで出来ています。


それと繋ぐのは通常のアンプなら後ろに「CD」と書いてある端子がありますのでそことCDプレイヤーを繋ぐんです。繋ぐケーブルはオーディオでよく使われるピンケーブルと言うもので赤と白の端子が付いたものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも有り難うございました。
CDの入力がないアンプの場合AUXというところにつなげばいいんですよね?

お礼日時:2001/03/19 22:26

デジタル接続は必要ないです.DAコンバータが


アンプにあるか、CDにあるかの差だけですから。

で、アンプですが、本当はとても強いアンプが欲しいところです.
BOSEのスピーカーは特性の暴れが大きいので。
間違っても真空管アンプはつながないほうが良いです.

でも、こういってはナンですが、101の音を考えると
極端に良いアンプをつないでももったいないので、
普通の3万円弱のトランジスタアンプが妥当なところでは
ないでしょうか?
ソニーのTA-FE400Rあたりです。
店頭では、DENONの物があるようです
(型番がわからないです。すみません)

スピーカーコードは、普通に市販されている安価なスピーカーコードで
OKです。
純粋にインピーダンスを下げたいので、素材に凝ったものよりも
太いものをお奨めします。

この回答への補足

あのー、デジタル接続にしない場合、アンプのどこにつなげばいいのでしょうか?
それから真空管アンプ以外のアンプだったら全部トランジスタアンプなんでしょうか?
機械音痴ですみません。

補足日時:2001/03/19 15:16
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも有り難うございました。勉強になりました。

お礼日時:2001/03/19 13:02

shootaといいます



CDプレーヤーは据え置き形と仮定で説明します

下記のサイトで14800円から在りました。
中古を探せばもっと安い物も出て来るかと

デジタル入力のある物はある程度の値段からなのと、CDプレーヤーの性能などありますので、多少高い買い物をしても変わらないと思いますので、要らないかと。

スピーカーコードは電気屋どこでもありますから
安い物でKOです

裏業で安いキットを買ってくればもっと安く出来ますが、自分でハンダ付けをしなければなりません

こんな表現力のシステムを作る、みたいな凝り方をしなければ、国産のCDプレーヤー+据え置きプリメインアンプ+101でそれなりの音は出ます

参考URL:http://www.murauchi.co.jp/nsapi/webpnsa.dll?SHOP …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも有り難うございました。
中古で探そう、と思ってたんで新品でこんなに安く買えるところが見つかって嬉しいです。

お礼日時:2001/03/19 12:59

テクニクスのCDプレーヤーとBOSEの101ということは結構古いものですね。


特にデジタル入力は必要ないでしょう。
特にお聞きになりたい分野だとです。
それほど出力の高くない一般的なアンプで十分だと思います。
他に色々繋がないのであれば入力数の少ないものでも良いです。

スピーカケーブルもごく一般的なもので良いと思います。101itは確かプッシュ式だったと思いますので余り先端が太い物はあわないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有難うございました。デジタル入力端子は特に必要ないわけですね。
有益な回答で勉強になりました。

お礼日時:2001/03/19 12:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qテクニクスのスピーカー「SB-M1000」に合うアンプは?

この度念願かなってテクニクスのスピーカー「SB-M1000」を
購入することができました。

そこでなのですがこのスピーカーは低音をしっかりと出すのが
難しいとよく聞くのですがこれにふさわしい(相性がいい)と
思われるアンプ(プリメイン・パワー・プリ)をお教え下さい。
できれば実際に所有されている方のご意見ですと大変ありがたいです。

またオーディオボードも購入予定なのですが
その場合はインシュレーター等は使わずにそのまま
オーディオボードに載せてしまって宜しいでしょうか?
質問を締め切るのが遅くなってしまうかもしれませんが
スピーカーケーブル等も含め幅広いご意見を期待しております。

Aベストアンサー

予算的に苦しい場合は、当面はONKYOの275シリ-ズなんかは如何でしょうか?アンプとCDプレ-ヤ-で10万円くらいで購入できますよ!!

デジタルアンプであれば駆動力だけは抜群ですので、
販売価格で5万円クラスのアンプでもソコソコ楽しめるはずです。
アナログアンプの50万円クラスと良い勝負をするほどです。

大きな音を出さなければ、ウ-ハ-の制動不足も気になりませんから
学生のうちは、あまり細かいことを気にせずに、色々な音楽に触れてみて下さい。

Qテクニクスのスピーカー「SB-M300」に合うプリメインアンプを探しています

表題の通りですがテクニクスのスピーカー「SB-M300」にピッタリのプリメインアンプを探しています。
http://www.pluto.dti.ne.jp/~lusye/odio/tecni/sp/sb_m300.html

自分で考えたところでは同じテクニクスのプリメインアンプ「SU-V7」か「SU-3100」、ONKYOでは「A-922MLTD」などを候補に挙げています。

それぞれのアンプで一長一短があるかと思いますが、できればボーカルが引き立つようなアンプが好みです。
是非皆様のご意見が聞ければと思い投稿させて頂きました。
おなじテクニクスならこちらが良いとか他のメーカーでもこちらのアンプがオススメ等のアドバイスが頂ければ嬉しく思います。
また、アンプの出力の目安やスピーカーケーブルのオススメなどもありましたらお教え頂けると大いに助かります。
どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

SBM-300を実際に聴いた経験がありませんので、ここでは私の持論を述べたいと思います。
ご質問者様が、今後数年システムの変更及びグレードアップを視野に入れておられないのであれば、スピーカーと同額程度のプリメインアンプをお探しになられたらいかがでしょうか?
そうは言っても近年のAVアンプの目覚ましい躍進で国産メーカーのプリメインアンプは数が減少しつつありますが...
純国産で統一されるのであれば、デノンはいかがでしょうか?品質も充分だと思います。
海外製品だと全体的にスタイリッシュにまとまる傾向があるみたいです。いずれにしてもプレイヤーも含めた統一感が必要になるでしょう。
ただ何よりも一番大事なのは視聴を繰り返すことではないでしょうか?お気に入りのソフトを専門店や量販店などに持ち込んで徹底的に視聴するといいと思います。お近くに店舗が存在しない場合はオーディオ専門誌等でお探しになられたら良いと思います。
アンプの出力がスピーカーの許容入力を上回ってもお気になされることはないですよ。アンプの能力が高い方がスピーカーを完全にドライブしてくれますし、よほど大音量を出さない限りスピーカーが破損することはまずないでしょう。
事実私もブックシェルフタイプのスピーカーに8Ω(400W)、4Ω(800W)という大出力アンプを接続しておりますから。正にスピーカーをねじ伏せるという感じです。
スピーカーケーブルはアクロリンクが良いと思います。癖がなく素直で価格帯も手ごろなものから、リファレンスまで予算に合わせて選択できます。

SBM-300を実際に聴いた経験がありませんので、ここでは私の持論を述べたいと思います。
ご質問者様が、今後数年システムの変更及びグレードアップを視野に入れておられないのであれば、スピーカーと同額程度のプリメインアンプをお探しになられたらいかがでしょうか?
そうは言っても近年のAVアンプの目覚ましい躍進で国産メーカーのプリメインアンプは数が減少しつつありますが...
純国産で統一されるのであれば、デノンはいかがでしょうか?品質も充分だと思います。
海外製品だと全体的にスタイリッシュに...続きを読む

Qスピーカーやアンプによるスピーカーの聴き比べ

プリメインアンプ4台と,アンプセレクターとスピーカーセレクター計4台をいろいろ工夫して8セットのスピーカーにつないで音の比較を楽しんでいます。スピーカーのインピーダンスには注意しており,アンプの能力を越えないよう,4Ωや6Ωのスピーカーと8Ωのスピーカーを同時には鳴らさないようにしています。そこで,以下のことについて,オーディオに詳しい人の意見やアドバイスをお聞きしたい。
 多くのアンプセレクターやスピーカーセレクターを複雑につなぐことに問題はないですか?
 いろいろとつなぐほど,音は悪くなるものですか?
 聴き比べをする時の操作は,その都度,アンプのボリュームを下げるべきですか?
 その他,注意することなどがあれば教えてください。

Aベストアンサー

No.2です。ちょっと補足。

>「劣化」ではなく「変わる」ということです。それが「良い方向」か「悪い方向」かは聞いて判断するしかありません。

とは書きましたが、「接点が増える」という点に関しては、概ね「悪くなることはあっても、良くなることはない」ということです。
「聞いて判断する」のは「スピーカーケーブルを交換したり、引き回しを変える」場合のことだとお考え下さい。
従って、通常は「接点」や「ケーブル引き回し」は最小限にすることが原則です。あとは、「スピーカーやアンプの切替え」という利便性とのトレードオフで、どこまでを許容するかです。許容レベルは各自によって違います。

>スピーカへの過渡的な電流を防止するだけでなく

よく「よほどの大音量でない限り問題ない」という方もいますが、下記のように「電圧をステップ状に変えたら、その何倍ものオーバーシュートが発生する可能性がある」というのは、電気や電子回路をかじった人には常識です。「過渡状態」とは「何もコントロールされていない状態」ということですから、最悪何が起こるかは予測できなということです。
「アンプ」側にも、「スピーカー」側にも、何が起こるか分かりません。「ボリュームをゼロ」にしておけば、「ステップ状の変化」自体を起こさずに済みます。
↓ 「ステップ入力]に対する応答の例
http://www.irs-japan.com/?p=541

こういった「電気的な過渡状態の回避」に加えて、そういった「過渡状態が発する耳に対するノイズ」の回避が、オーディオを扱う者の「たしなみ」だと信じています。

No.2です。ちょっと補足。

>「劣化」ではなく「変わる」ということです。それが「良い方向」か「悪い方向」かは聞いて判断するしかありません。

とは書きましたが、「接点が増える」という点に関しては、概ね「悪くなることはあっても、良くなることはない」ということです。
「聞いて判断する」のは「スピーカーケーブルを交換したり、引き回しを変える」場合のことだとお考え下さい。
従って、通常は「接点」や「ケーブル引き回し」は最小限にすることが原則です。あとは、「スピーカーやアンプの切替え」と...続きを読む

QテクニクスSB-M500M2に合うアンプ

2年ほど前からSB-M500M2というスピーカーを使っています。それ以前から所有していたAVアンプをつないでいるのですが、DVDを見るよりもCDを聴く機会の方が多いため、プリメインアンプの購入を考えています。聴くジャンルはクラシックが多いのですが、どのようなアンプが合うでしょうか?具体的な製品名か、アンプを選ぶ際のポイントを教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

SB-M500M2は、私がサブのシステムで使用してますが、メインのシステムよりいい音がでてきたなぁーと、思っているくらい、すばらしいスピーカーだと思います。でも、好き嫌いは激しいですね。やはり、コンサートホールで聞いているような感じに近いので、オーディオが好きな人より、コンサート好き?のほうが、うけがいいですねぇ・・・。

これは、アンプで調節するよりは、インシュレーターやケーブルでまずは調節した方が、良いと思います。
やはり、低音がきついので、金属系のインシュレーターを使用し、低音を押さえるケーブルをまずは用いてください。私は、このスピーカを高音が綺麗なので買いました。なので、低音は出来る限り絞っています。

クラシックをお聞きになるということですので、DENONは避けた方がいいかなぁ・・・とは、思います。クラシック以外であれば、こんな値段でいいの?というようなアンプですので、他にもジャンル問わず聞かれるのであれば、DENONを用いてもかまわないと思います。

おすすめするならマランツあたりの、
http://www.dm-pro.jp/products/amp/pa01.html
これは、某マランツの有名な設計者の方が作られたアンプです。これですと、激しくはないですが、静かさに込められた力といいますでしょうか、私は好きなアンプです。
しかし、バイワイヤはできません。
でも、バイワイヤも好き嫌いがありますので、どうこうは言えませんが、買う価値はあると思います。

もしくは、バイワイヤをしたいというのであれば、テクニクスを買ってしまうのが、一番良いのではないかと思われます。開発するにしても、使うのは、テクニクスのアンプですから、設計者の思想が一番反映されやすいでしょう。それに、安いですし汗。

穴としては、みんなが嫌いなオンキョーのアンプですね。中古でしかプリメインは売ってないと思いますが、高音大好き!っていう人にはおすすめです。はっきりいって、クラシック以外で聞くのは辛いものがあります。しかし、このスピーカーには相性がいいんですよねぇ・・・汗。

全体的に言えるのは、低域が強いものは避けることぐらいですね。あとは、インシュレーターとケーブルで調整しましょう。

SB-M500M2は、私がサブのシステムで使用してますが、メインのシステムよりいい音がでてきたなぁーと、思っているくらい、すばらしいスピーカーだと思います。でも、好き嫌いは激しいですね。やはり、コンサートホールで聞いているような感じに近いので、オーディオが好きな人より、コンサート好き?のほうが、うけがいいですねぇ・・・。

これは、アンプで調節するよりは、インシュレーターやケーブルでまずは調節した方が、良いと思います。
やはり、低音がきついので、金属系のインシュレーターを使用し、低...続きを読む

Qスピーカーやアンプの視聴聴き比べに適した音源(CD)

アンプ、スピーカー購入にあたって、今度店に行って視聴します。。

そのとき、学生時代から何度も聞いた大好きなバンドのCDを数枚持って行こうと思っています。
でも、店員が横にいる状態で、かつ他の客もいるし、短時間で「いい」、「悪い」が分かる自信がありません。笑

そこで質問なんですが、視聴に適した音源ってどんなのがいいでしょうか?
例えば、川の音とか、汽車とか、波の効果音とか。
あとは、あるロックバンドのギターソロは結構分かりやすいとか。

そんなのがあれば教えていただけませんでしょうか?

Aベストアンサー

ナチュラルな録音がされているボーカルもの、人の声こそ一番聞きなれている楽器なわけで、ここで引っかかったら駄目じゃないですか。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報