アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2歳半の男児、保育所に通っています。

この時期だんだん寒くなってきたので、長袖のカットソーを一枚きり
で着せているのですがすそをズボンに入れても動いてすぐに出てしまいます。
おなかがスースー寒いのでは?と思います。

そこでボディースーツというのでしょうか、「股下パッチン」タイプの
半そで下着を着せてその上に薄での長袖カットソーを・・・と思って
いますが、まだオムツなのでトイレトレに響くでしょうか?
(まだ本格的なトイレトレはしていないのですが・・・)

また、保育所だと保育士の先生が着替えをだいぶ補助することになる
ので、股下パッチンは嫌がられるでしょうか?と言うのも、クラスの
ほかの子はどうしているのかと思い先生に同様の質問をしたところ、
「薄着にした方がいいですよ」と言われ、他の子が下着を着ているのか
いないのかもわかりませんでした。

保育所に関係なくとも、今くらいの時期の2歳くらいの子供の下着事情
(?)が知りたいです。宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

肌シャツ(言い方が古い?)は着せていかないということでしょうか?。


うちの保育園では真夏以外では肌シャツを着ていない子はあまりいない気がします。
当の私も肌シャツ必須派だからかもしれません。

上の子の場合、1歳児後半のときに
「自分でオムツを脱いでトイレに行ってもらおうと思うので
普通のシャツがいいかもしれません」と先生に言われました。
2歳児になってからは普通のシャツにTシャツや長袖カットソーを着せてました。
肌シャツは必須でした。汗を吸い取るためでしょうか。
シャツをズボンの中に入れる練習もするためもあると思います。
先生がかなりの確率で入れて(直して)くれていましたが・・・。
(2歳児クラスから保育園に入った子はこれ以外の場合もあると思います。)
ちなみにうちの保育園はつなぎのズボンは履いて来れないことになっています。

先生にダイレクトに「トイトレするのに股下パッチンでは難しいですか?」と聞いたらいいと思います。
トイトレがまだだとしても
「肌シャツは着てきた方がいいですか?」
「普通のシャツと股下パッチンシャツ、どちらが保育しやすいですか?」
と聞いてみればいいと思います。
トイトレもまだだしどちらでもいいといわれたら
お母さんの気持ち次第で股下パッチンでもいいと思います。
確かに股下パッチン、暖かそうですよね。
我が子は今、1歳児もいるのですが、夏は股下が蒸れるので普通のシャツにしてくださいといわれました。
でも今の時期、我が地方はすでに寒いので言われるまでもなく股下パッチンですね。
先生もなにも言ってこられません。
うちの保育園は2歳児手前からトイトレが始まるのでそれが始まるまでは
股下パッチンでいこうと思います。

先生もダイレクトに聞かないとこちらの都合も垣間見て
やんわり返してくれてありがたいのですが
こちらが困る場合もあるので聞きたいことはダイレクトに聞くのがいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

【肌シャツ(言い方が古い?)は着せていかないということでしょうか?。
うちの保育園では真夏以外では肌シャツを着ていない子はあまりいな気がします】

わ~~やはり肌着は必須なのですね…お恥ずかしい。2年半、息子に
ちゃんとした肌着を着せたことはありませんでした…
真夏かどうかは覚えていないのですが、私のたった一人の(恥)ママ友
さんの娘さん(2歳ちょうど)を預かった時、半そでTシャツの下に
ノースリーブの股下パッチン下着を着ていたんです。その時は半そでの
時期だったので「2枚着ていると暑そうだな~」なんて思ってしまいました。

でも、考えたらいつまでも股下パッチンを着ていられるわけじゃないし
(90センチくらいまでしかないので)ならばみんなTシャツの下は
お腹スースーなの?と疑問でした。保育園でよそのお子さんのシャツ
をめくるわけにもいかず、先生にはちょっとごまかされた感もあり…
そうですよね…パッチン以外にも下着は存在しますよね…

でもうちの子の行っている保育園はどちらかと言うと保護者に腰が低い
タイプなので、こちらから聞いてみるべきですね。
個人的にパッチンは大好きなのですが先生があまり大変なのもどうか
と思いますし。

ともあれ、「肌着は常識!」とわかり良かったです。
勉強になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2009/10/09 01:19

ちょうど一年前の今頃、当時2歳になったばかりの息子を一時的に保育園に預けていました(公立の認可園)こちら寒い地域なので、当たり前のように「股下パッチン」タイプの肌着を着せていましたが、どうやら保育園では禁止してたみたいです(汗)


途中入園で、4ヶ月間の短期入園だったので特になにも言われなかったのですが、どうも帰ってくると股下のボタンがとめられていないんですよね^^;
で、1週間位たって、空気を読んで股下パッチン肌着をやめてランニングシャツの肌着にしました(笑)保育園に置いてある着替えもお迎えのときにコッソリ入れ替えて(笑)
それから現在までずっとランニングシャツですが、チョロチョロ動き回ってばかりの子なのでしょっちゅう背中からシャツがはみ出ます…そのたびに追いかけてシャツを突っ込むのが面倒です。
下の子には上の子の入園時に買ってほとんど使用しなかった90サイズのボディスーツを着てもらいます^^;
トイレトレが始まったら面倒なのでやめると思いますが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

普通のシャツ形のははみ出したりしますか~。私もそれが気になった
のと、個人的にパッチンが大好きなのでできればこの冬も着せたい
ですがオムツも卒業してもらいたいし、その為にはパッチンは
面倒だろうし…と色々考えてしまいました。

普通の肌着も早速買ってみようかと思います。
参考になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2009/10/09 01:27

息子の通う認可保育園は最初からつなぎ・ボディスーツNGです。


違う区の認可園に通う友人のところもNGだと言ってました。
ボディスーツはだいたい90サイズくらいまでしか無いと思うので(探せばあるのかな?)せいぜい2歳くらいまででは無いでしょうか?
うちは今1歳半ですが今年の冬はボディオールタイプの下着を着せる予定はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

うちは普通の公立保育園です。
保育園は股下パッチンは禁止ではありません。今年3月に入った
ばかりの頃はクラスの子もまだまだトイレトレ中の子が多く、
パッチンの下着を着ている子も多かったです。あれってパッチンを
取ると特にお尻側がだらーんと長く垂れますよね?それをうなじの
ところから後ろの襟元に突っ込んでトイレに行かせていて、あの技は
使える!と妙に感心した覚えがあります。

ururu_1980さんのお子さんはボディースーツタイプを着せないと
いうことは普通のTシャツのような肌着を着せる予定なのですね。
動くとお腹が出たりしないですか?でも私もトイレトレで邪魔だったり
先生も面倒だろうと気になっていたので、もう一回先生に聞いて
見ようかと思います。

参考になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2009/10/09 01:23

嫌がられると思います。


特に公立だとハッキリ言われるかも知れません。

お腹が気になるのでしたら、ワンサイズ大きい下着、半袖かランニングを着せると、長いのでお腹が出にくいと思います。

肩落ちを防ぐため、なるべく首の詰まった物を選ばれると良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

公立ですが、禁止ではありません。しかし先生が面倒だな~と内心
思うだろうなあとは思います…出来れば着せたいのですがトイレトレ
の邪魔にもなりそうですし。

でも他の方も普通のシャツ型の肌着を着せている方が多いようですので、
早速買ってみようと思います。

【肩落ちを防ぐため、なるべく首の詰まった物を選ばれると良いと思います。】

これはすごく参考になりました~!そこまで考え付かなかったです。
ちゃんとチェックして買おうと思います。どうもありがとうございました!

お礼日時:2009/10/09 01:31

うちの子(2歳0ヶ月)の場合は、ランニングシャツまたは半袖の肌着を1枚着せてから


長袖Tシャツ(カットソー?)を着ています。
長Tだけ素肌に着せるより安心感があります。

また、このくらいの年齢だとよくお腹が出てしまうので、オーバーオールというか
お腹まですっぽり隠れるタイプのズボンをはかせたりもします。
スナップボタン付きならオムツ替えも面倒にならずに済むので便利です。

上にも2人男の子がいますが、本格的にトイレトレを始めるまでは
いずれもオーバーオールを愛用してました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

他の方の回答を見ても思ったのですが、肌着って常識みたいですね…

お恥ずかしながら、ちゃんとした肌着は一度も着せたことがありませんでした。去年の秋冬(1歳代)は肌着とは言いがたいしっかりした
GAPなどの長袖ボディースーツに半そでTシャツを重ねたりしていました。去年は当然?オムツだったので迷いがなかったのですが
トイレトレを意識するようになったので迷っていました。

股下パッチンではない肌着も早速買ってみようと思います。
参考になりました。どうもありがとうございました!

お礼日時:2009/10/09 01:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!