幼稚園時代「何組」でしたか?

女です。20代前半です。彼氏いたことなしです。

一人暮らし(2年以上)ですが料理がめんどくさいです。
やるとしても、納豆を食べるか、ご飯をたくか、肉を焼くかです。
それ以外は外食です。
料理の時間を趣味、勉強、睡眠に当てたいです。
しかしこんな私にも仲のいい男性ができました。

そこで思ったのですが
男の人って料理できる女性が好きですよね?
彼も料理できる子はいいよね的はことを言っていました。
だからと言って特に料理の勉強をしたいとは思いません。

今のままじゃ私は恋愛する価値はないでしょうか?
(その時間をほかに当てたい)

よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

この人のためにお料理したいって思えたらすればいいんじゃないすか?



わたしも一人暮らしの独身時代お湯を沸かすくらいしか調理していませんでした。

主人と付き合い始めてしばらくして、私の料理が食べてみたいと言い出しました。
主人は料理が得意ですので、よく作ってもらっていました。

私は料理下手だし、まずいから、と断っていましたし、
料理上手な女なんて、なんかしたたかで、所帯じみててイヤ!とか
思ってたんで、男のために料理したくなかったんです。

でもどうしてもお願い というので
彼のこと好きですし、
一念発起してそれこそ、しょうゆやみりん・さとうといった調味料と具材を買い出しにいき、
料理本片手に作りました。

ハッキリ言っておいしくなかったです。
でも彼は作ってくれてありがとうといってくれました。
まずい飯にもこう言ってくれて悪い気はしませんでしたが、
それでもなお、料理下手だってべつにいいでしょ、って思って、
料理上手になろうなどと特に努力せずにいました。

その後もお願いされて時々しぶしぶ料理しているうちに
だんだん彼のためにおいしいものが作れたらいいのになぁと思うようになりました。

そんな私もその彼と結婚して、最初は仕事ももっていましたから、
だんなが料理したり、わたしがまずい飯を作ったりしていました。

いまは専業主婦です。料理してます。毎日お弁当も作っています。
それなりに食べられる味です。
たまにはおいしいと思えるものも作れるようになりました。
料理本を参考にしますが、シャカリキに勉強はしていません。

必要に迫られてから始めるのでいいとおもいます。
恋愛する価値ちゃんとありますよ。

主人は最初に食べた料理のまずさをおぼえています  汗
あれはひどかったよー、数こなさせなきゃと思ったといわれたことあります。
うまいこと乗せられて、何度か料理しちゃってた私です。

いまはほんとに上手になった と喜んでくれています。
料理の成長を見れるのは嬉しいのかもしれないですよ。

最初から完璧な料理出しても、そりゃぁ嬉しいでしょうけど、
最初は下手でもいいんじゃないでしょうか。

いまも料理はどちらかというと好きじゃないですが、前ほど苦痛ではありません。
専業主婦ですから、当たり前ですよね。もっと努力しないと・・・
すみません 汗
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いいお話ですね。
ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2009/10/08 23:47

相手に【あなたの為に初めて料理をしてみたよ】的なアピールが


できるのでアリだと思います。男性ならたいがい喜びますよ。
ただし、よっぽどの味でさえなければね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

味も大事ですよね。ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/10/10 00:01

正直に言う(20代男性+男友人イケメン~ブサメンの意見)



料理が出来ないのはOK

でも「やろうとしない奴」は論外

結婚したら子供が可哀想だし、自分も嫌だ

結論=付き合うけど結婚はねぇな~←になるでしょうね




男で例えるなら「正社員でもないのに就職活動もしない奴」ぐらい駄目な人間かと・・・・「やろうとしない奴」は男女関係なく駄目人間です。いつか愛想尽かされるのがオチです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

男性の意見が聞けてよかったです。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/10/08 23:47

私、料理度下手。

よって、嫌い。
でも家族4人を食べさせています(笑)

以前に聞いたことがありますが、料理をする!ということは大変脳にいい刺激であり、また普段の生活と密接しているそうです。
料理の手際がいい人は、普段、仕事や勉強も計画的でまたそれをスムーズにこなすなど、能力があるそうです。
言われれば私は手際が悪い。
一応、始めにこれを作って、これを煮込んでいる間、焼いている間にあれをして。って考えるのですが、いざ行動に移すと・・・・・
「これが私の限界か!」
と思いますが。毎朝家族全員のお弁当作っていますが、手際よくこなせると、いつもの半分の時間で済むし、その日は案外脳が上手く機能します。

キャベツの千切り、これはストレス発散にいいそうです。だから、キャベツの千切りが上手い人は、いざとなると、千切りしたらいいそうです。右脳だか左脳だかにいい影響を及ぼすらしいです。

と聞かされると余計に無理でしょうかね。

最初から手の混んだものを始めようと思うとアウト。
勉強だって、最初から応用問題は無理でしょ?基礎がしっかり判っていないと応用は解けない。
よって、料理も同じ。まずは基礎。
ご飯は普通に炊ける。お肉も焼ける。ならば、お味噌汁は?これはおかずの定番です(笑)。
父が、まずは「米をたけるように」次に「味噌汁を作れるように」そこから料理は始まる!とうるさく言われてきました。

和食は時間かかるようで案外今は楽です。
肉じゃがなんて「灰汁抜き」とか要りますが、ある程度煮込んだら、そのお鍋をバスタオルに包んで一晩ぐらい置いておけば、味がしっかりしみ込んで美味しいよ。
ひじきだってひじきを水で戻すのが面倒だよね。その間に単語でも覚えればいい。

国家試験にチャレンジしているとき、キッチンに方程式だの単語だの貼り付けて、煮込んでいる時、茶碗洗っているとき、それ見ながらやったものです。でねぇー試験中。
「あぁーカレー作っている時に覚えた式」
などと思い出す自分に笑えましたが。

料理!豪華!
そう思うのではなく、まずは簡単なものから。
目玉焼き一つしてもそう。色々な焼き方がおそらくお友達10人に聞いたら、案外10通りでてくるかも。
肉焼けるなら、魚焼こう!魚料理できる女は、案外点数高いけれど、男は肉派が多い(笑)
焼けたら揚げ様。
揚げ物は、衣つけたりい面倒だよね。なら、最初はあとは家で揚げるだけ!のものを買ってこればいい。

まずは、基礎を覚えるつもりで手軽なものから。
これからならおでん。これは具材は作るなんて無理だから買って来て、だし汁に入れて、これまた一晩置いておくと、翌日美味しいよ。
だし汁は「おんでの素」が売っているから、最初はそこから。
その素が「薄い」と思えば、醤油加えてみたりしていけばいいだけ。

勉強と一緒だよ、料理も。失敗あっての成功。
また毎日やれば嫌でも身に付く。勉強だってそう言われて来たでしょ?
趣味だってそうでしょ?
最初は、材料費を考えたら外食の方が安上がると思うかも。
1人分だけだと案外、材料、腐らせたりするから。
ただ、そこでくじけたら、彼に美味しい料理を、また料理する姿を見せることはあきらめて。
彼の為だし、自分自身、女度UPするためと思って。
年明けまでを目途に頑張ってみてはいかがでしょうかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

簡単なことから始めるべきですね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/10/07 23:27

恋愛ならいいんじゃないですか? 



価値がないというのは、大げさです  

結婚に向かう付き合いになりそうなら またそこで考えを修正すればいいのでは? 

楽しい恋愛を 
がんばれ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結婚となると必要そうですね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/10/07 23:02

私もそんな姿勢で20代を過ごしましたが、男性関係は問題なかったです(^^ゞ


「(料理は)僕がやるから。」みたいなのもいましたし、それでも結婚したい。って言う人も結構。
若いうちは、彼女が料理が出来るかどうか。なんか関係ないようで・・。
男性も結婚など考える年頃の人や何回も恋愛に失敗した男性などは見る目が肥えてるかもしれませんが、
「女は料理!」と鼻息荒い20代の男性は私はあまり知りません。
たまに一緒に作ったりはしましたけど。
今は自分のために料理を覚えましたが、私の雰囲気もあるのかやっぱり「オレがやるからいいよ。」的な頼りになる男性ばかりに縁があります。

ですので、今だ「女は料理!」と昭和クサイ人とは出会ってません・・(笑)。
しかし、料理が出来ないより出来たほうが良いのは言うまでもありません。なにより自分に自信がつきます。
今は質問者は質問者のスタイルで良いと思います。無理しても続かないですよ。 そのうち「やろう!」と思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

出来るに越したことはないですね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/10/07 22:55

私はそれなりに料理を作ることができますが


”毎日作れ”というプレッシャーがあったら面倒だと感じますよ。
義務だから面倒なのであって、自分が作りたいと思えばいいんです。
と、いうことで
料理学校に通うなんて仰々しいことをせずに
自分が食べたいと思うものをまずは作ってみればいいんです。
手作りだと美味しく感じるものってありますよ。
そこまでしても面倒さを感じるなら、料理が心底嫌いなんだと思います。
それならそれでいいじゃないですか。
彼かどうかはわかりませんが、わかってくれる男性もいると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/10/07 22:13

30代後半女性です。


料理は好きですし、今は結婚していますので、毎日しています。調理師免許も持ってます。

でも…
一人暮らしの時はご飯は炊いても、たいして料理なんてしませんでしたよ。
だって面倒ですもん。一人分を作るのはめんどくさいです。誰かに作るなら別ですが。

ただ男性が求める料理って、そんなに難しいものではなくて、家庭料理ですよ。
家庭の主婦は毎日そんな面倒な料理はしません。
比較的カンタンでも見栄えのする、美味しい料理は作れます。
結婚したら毎日ですから、せっかく好きな男性ができたなら、試しに料理に手をつけてみてはいかがですか?苦手なのとできないのは違いますよ。
恋愛と結婚は延長線上にあるようですが、別の次元の問題です。
今は良くても、結婚したら…ということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。徐々に練習します。ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/10/07 22:12

結婚を視野に入れて真面目に付き合いたいと思っている男性から見たらアウトではないでしょうか。


なぜなら、別にあなたが食べなかろうがどうなろうが知ったこっちゃないですが、
自分が仕事して帰ってきてご飯もない、まして子どもができたら子どもの食事をどうするつもりなんだろうと思うと
不安というより、「妻」にするのは無理だと判断するでしょう。

それでもいいよっていう人は、
・将来結婚するつもりはないが、今が楽しければいいから付き合う
・大金持ちで家政婦さんや使用人でも雇えるから問題ない
・料理が大好きで女性にしてあげたいくらいだからたいして問題ない
のどれかでしょう。

一般的な男性は、やはり結婚するなら料理は求めるでしょうし、
料理好きな男性でも、一緒にやりたいとか興味ももってくれないことに冷めるでしょうね。
彼女の手料理っていうのは、男の夢の1つですから・・・。
そこでご飯と焼いた肉だけなら100年の恋もさめるでしょう。

価値があるかどうかは、相手の方との相性なのでなんともいえませんが、
まぁ、今は結婚には向かないことは確かでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

肉を焼いただけではダメですね。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/10/07 22:12

厳しく行きます



恋愛する価値はあると思いますが、
一生添い遂げる価値はないと思います

遊び相手ならどうでも良いことですが、結婚を考えている相手が料理ができないのはちょっとね…
今は男女ともに料理ができるのが普通になりつつあります
せめてサラダくらい作ろうよ
(手作りドレッシングなんて簡単に作れますよ)

※ 奥さんが料理を作らなくても良い環境にあるなら問題なし
  玉の輿に乗ってください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり料理は大切なんですね、、、
がんばります。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/10/07 22:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!