プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

9歳の娘ですが、先ほど排便の際におしりから出血しました。

便は子供がすでに流してしまっていて直接見ていないのですが、肛門の周りに血が付着し、
パンツにもかなりの量の血がついていました。
真っ赤な鮮血のようでした。

便秘も下痢もなく、排便時に痛みもなかったようです。

何か怖い病気も考えられるのでしょうか?
どなたかアドバイスをお願いいたします。

A 回答 (4件)

状況を聞く限りでは便自体が血便っていうよりも便と一緒に血が出たという状況ですね。



鮮血ということから特殊なケースを除き出血源は小腸か大腸、肛門であろうと推測されます。(食道、胃、十二指腸からの場合は通常黒色)
その中で普通に考えたら肛門付近の痔が一番可能性的に高い。他にも考えられる疾患はいくらもありますが、大腸癌などは年齢的、疫学的に考えて9歳ではまず考えられないです。他にも潰瘍性大腸炎、クローン病、感染性腸炎、憩室炎などいくらでも可能性はありますが、痔の可能性が9割以上だと思います。大人でも下血の場合の9割は痔が原因です。まあ、最近食べたものなどが原因で感染性腸炎を起こしている可能性も少しはありますが、他に症状がなく、下痢でもないことから可能性としては低いでしょう。

ただ、それなりに多く血が出たようですから小児科できちんと診てもらいましょう。肛門付近を診察してもらって痔があるかないか診てもらって出血源を明確にした方が安心できると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

とても分りやすくかつ丁寧なアドバイスを
どうもありがとうございます。

肛門科ではなく、小児科で大丈夫なのですね。
稀な怖い病気ではないことを願いつつ、
安心するためにも受診してみようと思います。
(今はインフルエンザで療養中なのですぐには受診できないのですが!)

お礼日時:2009/10/07 23:26

鮮血であれば腸管壁面に傷ができて出血したものと思います。

ほとんどの場合は固い便などに腸管壁がこすられて出血するか粘膜が炎症を起こして出血するかです。ただ、念のため、検査はした方がよいでしょう。
単なる切れ痔であれば、痔軟膏が処方されるでしょう。軟膏を塗ってもなかなか切れ痔が治らないときは、手の傷と同様に傷口を洗浄、軟膏塗布、包帯といった処置が痔核二も必要です。ぬるま湯で固い便を軟らかくして痔核がこすられないようにする、排便後痔核部位をぬるま湯で洗浄、軟膏を塗布して処置は終わりです。痔核を洗浄してきれいにしておけば自然治癒することもあります。一番いけないのは傷口であれ痔核がいつも汚物で汚れたままになっていることです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答を頂きどうもありがとうございます。

傷口と一緒で清潔にすることが大切なのですね。

参考にさせて頂きますね。

お礼日時:2009/10/08 15:17

>今はインフルエンザで療養中



インフルエンザの二次感染防止とかいってペニシリン系の抗生物質も飲んでいたら出血性腸炎の可能性もでてきます。座薬を入れる際に傷つけた可能性もでてきます。鑑別診断を考える上で、こういう大事な情報が抜けてたりするので掲示板ってこわいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を頂きどうもありがとうございます。
抗生物質は飲んでいません。
リレンザの吸入を行っています。

自己判断でインフルエンザ療養中のことは最初に記載しませんでしたが、
そういった可能性を考える上では必要な情報だったのですね。

次回からはもっと的確に表現できるようにしないといけませんね。
反省です。

お礼日時:2009/10/08 14:05

鮮血の場合は肛門の裂傷でしょうね。


特に便秘気味だと、いきむ力が強い為、血圧も高くなって驚くような大出血?になる事があります。
とりあえず、肛門を良く洗って出血があるようならオロナインなどを塗っておくといいでしょう。
今、痛みがなくても後で痛くなる事は結構ありますので、その後の様子に気をつけましょう。
出血が数日止まらないようならもう病院です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答をどうもありがとうございます。

かなりの出血だったので、とても不安になってしまっていました。

本人はいつもバナナのような快便のタイプなのですが、
肛門裂傷ということもありうるのですかね。

アドバイスを頂き少し気持ちが落ち着きました。
感謝いたします。

お礼日時:2009/10/07 22:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!