ただし、例えば
経済の仕組みを分かりやすく漫画で解説している。などは違います

あくまで、ただの漫画だけど読んでいると
雑学とかが身に付くような漫画を教えてください

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (14件中1~10件)

・「破壊の創造者・チェーザレ」惣領冬美


ルネサンス期に存在したチェーザレ・ボルジアの話です。

・「島耕作シリーズ」弘兼憲史
「課長島耕作」からはじまり、現在「社長島耕作」となってます。
島耕作が課長だった時代から現在にいたるまで
日本の経済状態がわかります。
    • good
    • 0

追加で。



サバイバル ・・・ 都市災害下での行き残り方が書かれた作品。
    • good
    • 0

☆赤名修「勇午」


☆加藤元浩「Q.E.D. 証明終了」「C.M.B. 森羅博物館の事件目録」
☆皆川亮二「スプリガン」「ARMS」「D-LIVE!!」「ADAMAS」
☆椿いづみ「親指からロマンス」
☆橘水樹/櫻林子「JANE」「NULLALIVE」
☆えぬえけい「名探偵夢水清志郎事件ノート」(原作:はやみねかおる)
☆野間美由紀「パズルゲーム☆はいすくーる」シリーズ、「ジュエリーコネクション」シリーズ、「アトモスフィア」「インテリア」
☆小林薫「CHINA GIRL」
☆一条ゆかり「有閑倶楽部」
☆中貫えり「はらったまきよったま」「魔界紳士録」
☆富樫じゅん「好派!蘭丸応援団」
☆小栗左多里「ダーリンは外国人」シリーズ
☆黒川あづさ「アジ玉。」
☆佐久間智代「株ぢから~儲けるだけが株じゃない~」
☆やまざき貴子「REGAの13」
☆蛇蔵&海野凪子「日本人の知らない日本語」
☆恵広史「BLOODY MONDY」(原作:龍門諒)
☆宇野亜由美「アジア行かされまくり」「リゾート行かされまくり」
☆久世番子「暴れん坊本屋さん」「番線」「成風堂書店事件メモ」シリーズ(原作:大崎梢)
☆樹なつみ「八雲立つ」「花咲ける青少年」
    • good
    • 0

「ラディカル・ホスピタル」ひらのあゆ


病院ネタ中心。
「ちぃちゃんのおしながき」大井昌和
料理ネタ。
「そこぬけRPG」佐藤両々
ゲーム業界ネタ。
    • good
    • 0

石川雅之作「もやしもん」


菌及び発酵についてのマンガ
    • good
    • 0

「MASTERキートン」


おすすめ。歴史、国際問題、サバイバルや武器の作り方など雑学も多く言語も勉強したくなる。
もちろんフィクション部分もあるので自分で判断したり調べた方が良いとは思うが
勉強するモチベーションもあがる漫画。エンターテイメントとしてもおもしろい。
美味しんぼ的なオムニバス形式で読みやすい。

「窓ぎわ税務官」
系統としたらくずとかそちら系。税務を通して社会を描いた漫画。

「ダーリンは外国人」
割と軽く読めるエッセイコミック。言語オタクの夫を描く中で
言語学やいろんな言葉に関する雑学が紹介される。

「ブラックジャックによろしく」
誇張や極端な例を選んでいる部分もあるが、ある程度の医療現場の問題や
過酷な労働状況が描かれる。
医局制度の問題なども。

あと、雑学が実際に役に立たないような狭いジャンルについてでもいいなら
「光とともに…」
自閉症の子についての漫画です。
自閉症というのは「暗くて閉じこもってる人」みたいな間違ったイメージが広まってしまってるので
意外とどんな障害なのか知らない人も多いです。
自閉の世界がどんな世界なのか、どう接したらいいのか。
入門的にも良いですし、自閉症の人へのノウハウは仕事の現場でも役に立つような部分もあります
    • good
    • 0

◆ナニワ金融道/青木 雄二


◆弁護士のくず/井浦秀夫/小林茂和
◆宗像教授伝奇考/星野之宣
◆宗像教授異考録/星野之宣
◆そばもん/山本おさむ
声に出して読まないからか、私はすぐに忘れて身につきませんが・・・
    • good
    • 0

「ヌイグルメン!」唐沢なをき


http://www.amazon.co.jp/dp/4063756599
 特撮現場の雑学が身につきます。細かすぎるけど。
    • good
    • 0

あさりよしとお「まんがサイエンス」とかどうでしょう?


学研「6年の科学」に掲載されている漫画ですが、大人が読んでもけっこう驚かされるネタが入っています。

絵のタッチはいかにも子供向けっぽいですが、
エヴァンゲリオンにて第三使徒のデザインをやったという経歴もある作家さん。
なかなかシニカルな笑いも魅せてくれます。
    • good
    • 0

追加で。

忘れちゃいけないのを忘れていました。

名物たびてつ友の会 と 鉄子の旅
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q勉強のやる気の出し方

高校生の女の子から、どうしたら勉強のやる気が出るか、相談を受けています。勉強のやる気がでるようにしてあげたいです。どんなアドバイスをしたら、勉強のやる気を出させてあげられるでしょうか?

みなさんが、今まで、勉強のやる気が出た理由は、何でしょうか?

皆さんのお知恵をお貸し下さい。お願いします。m(__)m

Aベストアンサー

勉強は得意ではありませんが、体験談ということでアドバイスさせていただきます。

理想的には明確な目的意識を持ち、今やっている勉強が将来の自分に繋がっているイメージを持てれば良いと思います。

加えて、No.1の方が指摘されているように周囲の環境というのは重要ですね。

私の場合もNo.1さん同様、周りの雰囲気に影響されて受験勉強していました。

大手予備校が主催している模擬試験を受験してみることをお勧めします。私は負けず嫌いな性格だったので、将来の進路などに関係無く勉強に対する意欲が湧いてきました。

また、模擬試験だけではモチベーションが持続できないならば大手予備校の高校生向けのクラスなどに通われてみるのはどうでしょう?

Q手塚治虫先生の漫画で、例えば「ヒゲオヤジ」のような・・・

手塚治虫の漫画はどれもすばらしく、今出ている漫画を全部読破したいと思っています。
ところで、あれだけの作品数があれば当然登場するキャラも膨大な数になりますよね。しかしその中で、いくつかのキャラだけがいろいろな作品の中に登場します。
作品ごとに名前は違いますが、彼らは「一般名」とでも言えばいいのでしょうか、ある決まった名前ももっています。それらが知りたいのですが、いいサイトを知りませんでしょうか。
公式サイトにいってみて、いくつか分かったんですが、一般名を持つキャラでまとまっていないので、探すのが大変です。それらがまとまっているサイトがあったら教えてください。

参考までに、次に一般名の例をあげておきます。

・タイトルにも書きましたが、ヒゲオヤジ
・アセチレン・ランプ
・ハム・エッグ
・ピピ
・サファイア
・ヒョウタンツギ
・ロック・ホーム   など

ちなみに、いま気になっているキャラが、「おむかえでゴンス」のあれです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

サイト情報じゃないんで、回答になってないんですが、
秋田書店から出ている「Black Jack 300 stars' encyclopedia」という文庫本にほとんどのキャラクターが載っていると思います。(本屋さんで文庫版ブラックジャックの近くに置いてます。あれば…)

これはブラックジャックの未収録作や、登場したキャラクターの解説本なんですが、「ブラックジャック」は手塚作品の中でも特におなじみのキャラクターが違う配役で何度も何度も登場します。ですから、この本を見るとそのおなじみのキャラクター達の解説がしてあるので、彼らの情報がほとんど分かります。

Q勉強しなくちゃいけないのに全くやる気が出なくてホントにやる気が出なくて

勉強しなくちゃいけないのに全くやる気が出なくてホントにやる気が出なくて困ります。周りは遊んでばかり、私は勉強の為引きこもり…でもやる気が…どうやったら集中って出来るのかな

Aベストアンサー

勉強をしなくてはならない状況のようで、それでもやる気がでないことが辛いところですね。

でしたら、てっとり早い気分転換は、環境を変えることです。
一番手ごろなのは、図書館で勉強をすることですね。結構多いですよ。図書館で勉強している人は。
空調は聞いているし、参考書は豊富に、無料で見れる。しかも静か。疲れてきたら、ちょっとした文庫を立ち読みするとか。
こんないい環境はないでしょう。

またファーストフード店などのお店でもいいと思います。
こういうところで私も勉強したことありますよ。
参考書とかを読むだけなら、公園や散歩もいいでしょう。家にいるより外の空気に触れるだけでも違うと思います。

今が大変な時期でしょうが、これを乗り越えれば成長できます。
ゴールを目指して、頑張ってくださいね。

Qこの漫画の解説をお願いします ジェネレーションギャップ的な解釈をしたんですがいまいちピンと来なくて

この漫画の解説をお願いします

ジェネレーションギャップ的な解釈をしたんですがいまいちピンと来なくて…

Aベストアンサー

昔は映画館で見ていたけど、最近はレンタルで簡単に見れるのが気に食わないのではないでしょうか。

Q勉強のやる気を出すには??

私は勉強嫌いで、
勉強するやる気がでてきません・・・

どうしたらやる気がでるのでしょうか・・・

Aベストアンサー

この春から大学生になる者です。

確かに誰にとっても勉強は嫌なものです。
私自身も勉強をさぼりがちで遊んでばかりでした(^^;)
でも受験や定期考査など、どうしても勉強しなければならない時もありますよね。
私がいつもやっていたのは、何か一つ小さな自分の楽しみを見つけるんです。例えば、好きなテレビドラマを見るとか、おいしい物を食べるとか…
とにかく何でも良いです。
そしてその楽しみを実行に移す前に、『この課題をやり終えてしまおう』という目標を定めます。
最初は、短時間の勉強でかまいません。そこから少しずつ勉強する習慣をつけていけば、自然と集中できるようになりますよ。

頑張ってくださいね(^^)

Q切ないストーリーの漫画(恋愛漫画・少女漫画は不可)

切ないストーリーの漫画教えてください。(恋愛漫画・少女漫画は不可です。)
今も連載が続いているものでお願いします。
ちなみにそれにあてはまっているものでいままで調べて見つけたのは…
(☆は、既読の漫画です)
☆隠の王 ・ ☆あまつき・ 07-GHOST ・ 黒執事
Pandora Hearts ・ ZOMBIE LOAN
Dグレイマン ・ デッドマンワンダーランド
テガミバチ ・ アライブ~最終… ・ 鋼の錬金術師
ですから、これ以外でお願いします。
ちなみに、「切ない」も「恋愛漫画」も「少女漫画」も皆さんの判断基準におまかせします。

Aベストアンサー

押切蓮介「ミスミソウ」
ホラー漫画ではありますが、読み終えるとやりきれないくらいの切なさにどっぷりと浸かることができます。

河原由美子「観用少女」
愛情で育つ観用少女と選ばれた人間の交流を描いたもので、切ない話も入っています。

Q勉強のやる気が出ない

もうすぐ中間テストなのですが
勉強のやる気が全然出ません
どうしたらやる気が出るでしょうか

あと勉強に飽きなくしたいです

どなたか教えてください

Aベストアンサー

こんにちは、お困りですね。

さてご質問の件ですが、焦れば焦るほどやる気は起きませんよね。ただ、自分でもこういう所で質問なさる所を見ると、何とかしなくてはならないな・・とお思いなのでしょう。

苦手意識がある人ほど、自分の中で勉強に対してイメージを高く持ってしまいがちです。「毎日3時間はやろう」「この問題集は終わりにしよう」とか。一日1時間の勉強が一番効率がいいと言われます。

また、やる気が起きないからと言って自分で時間を決めて強引に机に向かうけど何もしない・・ではなくて。やる気が起きないのであれば、「場所を変える」「時間を変える」「方法を変える」が有効です。

机に向かったり、部屋に閉じこもることだけが勉強ではありません。朝起きたら着替えて、近くの図書館の自習室などを使うことも有効でしょう。

ご飯を食べると、眠くなってしまうのであれば、その後一眠りすることもいいですし、ご飯までの1時間を集中するつもりで、終わりの時間を決めて取り組むこともいいでしょう。

単語帳を片手に、自宅の周りを少し散歩しながら暗記もいいのでは?

・・・「こうしなくてはならない」という固定概念にとらわれて自分自身を縛らずに、できるだけ「勉強」のハードルを低くすることを工夫しましょう。

こんにちは、お困りですね。

さてご質問の件ですが、焦れば焦るほどやる気は起きませんよね。ただ、自分でもこういう所で質問なさる所を見ると、何とかしなくてはならないな・・とお思いなのでしょう。

苦手意識がある人ほど、自分の中で勉強に対してイメージを高く持ってしまいがちです。「毎日3時間はやろう」「この問題集は終わりにしよう」とか。一日1時間の勉強が一番効率がいいと言われます。

また、やる気が起きないからと言って自分で時間を決めて強引に机に向かうけど何もしない・・ではなく...続きを読む

Q漫画家になりたくなる漫画、なりたくなくなる漫画

漫画家になりたくなる漫画、なりたくなくなる漫画があれば教えて下さい。

自分としては、
漫画家になりたくなる漫画・・・吼えよペン
なりたくなくなる漫画・・・編集王

だと思っていますが、これ以外にもあれば教えて下さい。

Aベストアンサー

なりたくなる…「コミックマスターJ」

「編集王」は、なった後に「色々あるけどなって良かった」みたいに
なる感じがするんですが(多分)。

「吼えよ(燃えろ)ペン」同様に、傑作だと思います。

Q勉強のやる気が出ません。中2女子です。

勉強のやる気が出ません。中2女子です。

17日~テストがあるのですが、何だかやる気が出ません。
やらなきゃいけないとは思っているのですが、後回しにしてしまったりもします。

勉強のやる気が出る方法は無いでしょうか?

Aベストアンサー

よくある質問です。

・明確な、あるいは具体的な目標を持つ。
・第三者に管理してもらう。(家庭教師、個別指導塾、家族など)
・やる気があるものから始める。
・優先順位を決め、順位の高いものから手をつける。
・勉強する場所を変えてみる。
・友達と一緒にやる。
・本当にやる気が出るまでは、やらない。

できそうなものから、試してください。

Q少女漫画をさがしてます。 ある、少女漫画をさがしてます。 龍が出てくる少女漫画

少女漫画をさがしてます。











ある、少女漫画をさがしてます。
龍が出てくる少女漫画(少女漫画だった気がします)なんですけど、女の子が主人公でその相手役みたいな男性が龍を体内?に取り込もうとした時勘違いで主人公の女の子が誤って龍を体内に取り込んじゃったみたいなシーンがあった気がします。

その龍が人間の形をすることもあったような…その女の子はパンダが好きだった気がします。

説明があやふやで申し訳ないです。
小学生低学年ぐらいに読んでいたので6.7年前くらいのです…

Aベストアンサー

こんにちは。
聖・ドラゴンガール かもしれません。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%81%96%E3%83%BB%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%B4%E3%83%B3%E3%82%AC%E3%83%BC%E3%83%AB


人気Q&Aランキング

おすすめ情報