ただし、例えば
経済の仕組みを分かりやすく漫画で解説している。などは違います

あくまで、ただの漫画だけど読んでいると
雑学とかが身に付くような漫画を教えてください

A 回答 (14件中1~10件)

・「破壊の創造者・チェーザレ」惣領冬美

ルネサンス期に存在したチェーザレ・ボルジアの話です。

・「島耕作シリーズ」弘兼憲史
「課長島耕作」からはじまり、現在「社長島耕作」となってます。
島耕作が課長だった時代から現在にいたるまで
日本の経済状態がわかります。
    • 0

追加で。

サバイバル ・・・ 都市災害下での行き残り方が書かれた作品。
    • 0

☆赤名修「勇午」

☆加藤元浩「Q.E.D. 証明終了」「C.M.B. 森羅博物館の事件目録」
☆皆川亮二「スプリガン」「ARMS」「D-LIVE!!」「ADAMAS」
☆椿いづみ「親指からロマンス」
☆橘水樹/櫻林子「JANE」「NULLALIVE」
☆えぬえけい「名探偵夢水清志郎事件ノート」(原作:はやみねかおる)
☆野間美由紀「パズルゲーム☆はいすくーる」シリーズ、「ジュエリーコネクション」シリーズ、「アトモスフィア」「インテリア」
☆小林薫「CHINA GIRL」
☆一条ゆかり「有閑倶楽部」
☆中貫えり「はらったまきよったま」「魔界紳士録」
☆富樫じゅん「好派!蘭丸応援団」
☆小栗左多里「ダーリンは外国人」シリーズ
☆黒川あづさ「アジ玉。」
☆佐久間智代「株ぢから~儲けるだけが株じゃない~」
☆やまざき貴子「REGAの13」
☆蛇蔵&海野凪子「日本人の知らない日本語」
☆恵広史「BLOODY MONDY」(原作:龍門諒)
☆宇野亜由美「アジア行かされまくり」「リゾート行かされまくり」
☆久世番子「暴れん坊本屋さん」「番線」「成風堂書店事件メモ」シリーズ(原作:大崎梢)
☆樹なつみ「八雲立つ」「花咲ける青少年」
    • 0

「ラディカル・ホスピタル」ひらのあゆ

病院ネタ中心。
「ちぃちゃんのおしながき」大井昌和
料理ネタ。
「そこぬけRPG」佐藤両々
ゲーム業界ネタ。
    • 0

石川雅之作「もやしもん」

菌及び発酵についてのマンガ
    • 0

「MASTERキートン」

おすすめ。歴史、国際問題、サバイバルや武器の作り方など雑学も多く言語も勉強したくなる。
もちろんフィクション部分もあるので自分で判断したり調べた方が良いとは思うが
勉強するモチベーションもあがる漫画。エンターテイメントとしてもおもしろい。
美味しんぼ的なオムニバス形式で読みやすい。

「窓ぎわ税務官」
系統としたらくずとかそちら系。税務を通して社会を描いた漫画。

「ダーリンは外国人」
割と軽く読めるエッセイコミック。言語オタクの夫を描く中で
言語学やいろんな言葉に関する雑学が紹介される。

「ブラックジャックによろしく」
誇張や極端な例を選んでいる部分もあるが、ある程度の医療現場の問題や
過酷な労働状況が描かれる。
医局制度の問題なども。

あと、雑学が実際に役に立たないような狭いジャンルについてでもいいなら
「光とともに…」
自閉症の子についての漫画です。
自閉症というのは「暗くて閉じこもってる人」みたいな間違ったイメージが広まってしまってるので
意外とどんな障害なのか知らない人も多いです。
自閉の世界がどんな世界なのか、どう接したらいいのか。
入門的にも良いですし、自閉症の人へのノウハウは仕事の現場でも役に立つような部分もあります
    • 0

◆ナニワ金融道/青木 雄二

◆弁護士のくず/井浦秀夫/小林茂和
◆宗像教授伝奇考/星野之宣
◆宗像教授異考録/星野之宣
◆そばもん/山本おさむ
声に出して読まないからか、私はすぐに忘れて身につきませんが・・・
    • 0

「ヌイグルメン!」唐沢なをき

http://www.amazon.co.jp/dp/4063756599
 特撮現場の雑学が身につきます。細かすぎるけど。
    • 0

あさりよしとお「まんがサイエンス」とかどうでしょう?

学研「6年の科学」に掲載されている漫画ですが、大人が読んでもけっこう驚かされるネタが入っています。

絵のタッチはいかにも子供向けっぽいですが、
エヴァンゲリオンにて第三使徒のデザインをやったという経歴もある作家さん。
なかなかシニカルな笑いも魅せてくれます。
    • 0

追加で。

忘れちゃいけないのを忘れていました。

名物たびてつ友の会 と 鉄子の旅
    • 0