ただし、例えば
経済の仕組みを分かりやすく漫画で解説している。などは違います

あくまで、ただの漫画だけど読んでいると
雑学とかが身に付くような漫画を教えてください

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (14件中1~10件)

・「破壊の創造者・チェーザレ」惣領冬美


ルネサンス期に存在したチェーザレ・ボルジアの話です。

・「島耕作シリーズ」弘兼憲史
「課長島耕作」からはじまり、現在「社長島耕作」となってます。
島耕作が課長だった時代から現在にいたるまで
日本の経済状態がわかります。
    • good
    • 0

追加で。



サバイバル ・・・ 都市災害下での行き残り方が書かれた作品。
    • good
    • 0

☆赤名修「勇午」


☆加藤元浩「Q.E.D. 証明終了」「C.M.B. 森羅博物館の事件目録」
☆皆川亮二「スプリガン」「ARMS」「D-LIVE!!」「ADAMAS」
☆椿いづみ「親指からロマンス」
☆橘水樹/櫻林子「JANE」「NULLALIVE」
☆えぬえけい「名探偵夢水清志郎事件ノート」(原作:はやみねかおる)
☆野間美由紀「パズルゲーム☆はいすくーる」シリーズ、「ジュエリーコネクション」シリーズ、「アトモスフィア」「インテリア」
☆小林薫「CHINA GIRL」
☆一条ゆかり「有閑倶楽部」
☆中貫えり「はらったまきよったま」「魔界紳士録」
☆富樫じゅん「好派!蘭丸応援団」
☆小栗左多里「ダーリンは外国人」シリーズ
☆黒川あづさ「アジ玉。」
☆佐久間智代「株ぢから~儲けるだけが株じゃない~」
☆やまざき貴子「REGAの13」
☆蛇蔵&海野凪子「日本人の知らない日本語」
☆恵広史「BLOODY MONDY」(原作:龍門諒)
☆宇野亜由美「アジア行かされまくり」「リゾート行かされまくり」
☆久世番子「暴れん坊本屋さん」「番線」「成風堂書店事件メモ」シリーズ(原作:大崎梢)
☆樹なつみ「八雲立つ」「花咲ける青少年」
    • good
    • 0

「ラディカル・ホスピタル」ひらのあゆ


病院ネタ中心。
「ちぃちゃんのおしながき」大井昌和
料理ネタ。
「そこぬけRPG」佐藤両々
ゲーム業界ネタ。
    • good
    • 0

石川雅之作「もやしもん」


菌及び発酵についてのマンガ
    • good
    • 0

「MASTERキートン」


おすすめ。歴史、国際問題、サバイバルや武器の作り方など雑学も多く言語も勉強したくなる。
もちろんフィクション部分もあるので自分で判断したり調べた方が良いとは思うが
勉強するモチベーションもあがる漫画。エンターテイメントとしてもおもしろい。
美味しんぼ的なオムニバス形式で読みやすい。

「窓ぎわ税務官」
系統としたらくずとかそちら系。税務を通して社会を描いた漫画。

「ダーリンは外国人」
割と軽く読めるエッセイコミック。言語オタクの夫を描く中で
言語学やいろんな言葉に関する雑学が紹介される。

「ブラックジャックによろしく」
誇張や極端な例を選んでいる部分もあるが、ある程度の医療現場の問題や
過酷な労働状況が描かれる。
医局制度の問題なども。

あと、雑学が実際に役に立たないような狭いジャンルについてでもいいなら
「光とともに…」
自閉症の子についての漫画です。
自閉症というのは「暗くて閉じこもってる人」みたいな間違ったイメージが広まってしまってるので
意外とどんな障害なのか知らない人も多いです。
自閉の世界がどんな世界なのか、どう接したらいいのか。
入門的にも良いですし、自閉症の人へのノウハウは仕事の現場でも役に立つような部分もあります
    • good
    • 0

◆ナニワ金融道/青木 雄二


◆弁護士のくず/井浦秀夫/小林茂和
◆宗像教授伝奇考/星野之宣
◆宗像教授異考録/星野之宣
◆そばもん/山本おさむ
声に出して読まないからか、私はすぐに忘れて身につきませんが・・・
    • good
    • 0

「ヌイグルメン!」唐沢なをき


http://www.amazon.co.jp/dp/4063756599
 特撮現場の雑学が身につきます。細かすぎるけど。
    • good
    • 0

あさりよしとお「まんがサイエンス」とかどうでしょう?


学研「6年の科学」に掲載されている漫画ですが、大人が読んでもけっこう驚かされるネタが入っています。

絵のタッチはいかにも子供向けっぽいですが、
エヴァンゲリオンにて第三使徒のデザインをやったという経歴もある作家さん。
なかなかシニカルな笑いも魅せてくれます。
    • good
    • 0

追加で。

忘れちゃいけないのを忘れていました。

名物たびてつ友の会 と 鉄子の旅
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q勉強のやる気の出し方

高校生の女の子から、どうしたら勉強のやる気が出るか、相談を受けています。勉強のやる気がでるようにしてあげたいです。どんなアドバイスをしたら、勉強のやる気を出させてあげられるでしょうか?

みなさんが、今まで、勉強のやる気が出た理由は、何でしょうか?

皆さんのお知恵をお貸し下さい。お願いします。m(__)m

Aベストアンサー

勉強は得意ではありませんが、体験談ということでアドバイスさせていただきます。

理想的には明確な目的意識を持ち、今やっている勉強が将来の自分に繋がっているイメージを持てれば良いと思います。

加えて、No.1の方が指摘されているように周囲の環境というのは重要ですね。

私の場合もNo.1さん同様、周りの雰囲気に影響されて受験勉強していました。

大手予備校が主催している模擬試験を受験してみることをお勧めします。私は負けず嫌いな性格だったので、将来の進路などに関係無く勉強に対する意欲が湧いてきました。

また、模擬試験だけではモチベーションが持続できないならば大手予備校の高校生向けのクラスなどに通われてみるのはどうでしょう?

Q漫画家になりたくなる漫画、なりたくなくなる漫画

漫画家になりたくなる漫画、なりたくなくなる漫画があれば教えて下さい。

自分としては、
漫画家になりたくなる漫画・・・吼えよペン
なりたくなくなる漫画・・・編集王

だと思っていますが、これ以外にもあれば教えて下さい。

Aベストアンサー

なりたくなる…「コミックマスターJ」

「編集王」は、なった後に「色々あるけどなって良かった」みたいに
なる感じがするんですが(多分)。

「吼えよ(燃えろ)ペン」同様に、傑作だと思います。

Qカフェで勉強?

 よく町のカフェで勉強している人を見かけます。寸暇を惜しんで勉強しているのだからエライと思いますが?・・・・・
 カフェで勉強して身につくのですか?カフェで1時間勉強するよりも自宅で1時間勉強したほうがはるかに効率的でしょう?仕事を工夫して1時間早く仕事を切り上げて勉強できないのでしょうか?
 仕事もないのにカフェで勉強なんて「こいつバカだなー」と正直に思います。
 カフェで勉強なんて忙しいカフェでは非常識だと思います。皆様のお考えはいかがでしょうか?
 ちなみに平日勉強したい人は図書館へ行くべきだと思います。

Aベストアンサー

”カフェで勉強して身につくのですか?”
   ↑
本人にやる気があれば場所を問いません。
電車内でも、トイレでも、風呂でも、エレベーターの
待ち時間でも、どこでも勉強できます。
私はこの方法で、資格をいくつも取りました。

”1時間勉強するよりも自宅で1時間勉強したほうがはるかに効率的でしょう?”
    ↑
それは家庭環境によって異なります。
私なんぞは、家で勉強していると嫁さんが
妨害しにきますので、専ら会社で勉強して
いました。
会社の始業時間より数時間早く到着して、勉強しました。

”カフェで勉強なんて忙しいカフェでは非常識だと思います”
    ↑
それは言えますね。
ただ、当事者としてみれば、なりふりや人の目なんぞ
気にしていられるか、という気分はあります。

”ちなみに平日勉強したい人は図書館へ行くべきだと思います。 ”
    ↑
それはそうなのですが、近くに図書館が無い人もいます。
図書館はいつも混んでいます。

Qなぜ女の漫画家が描く漫画は恋愛漫画ばっかりなんですか?体感的に9割近く恋愛漫画な気がします。 バトル

なぜ女の漫画家が描く漫画は恋愛漫画ばっかりなんですか?体感的に9割近く恋愛漫画な気がします。
バトル漫画やミステリー漫画は描けないんですか?

Aベストアンサー

比率として少ないけど、書いて売れている人も多数居ます。

よって、女性には書けない訳ではない。

結論は、女性漫画家も書けます。

Q中学受験めざす小学4年生の勉強時間

 中学受験めざしている小学4年生の勉強時間はどれぐらいが適切なのでしょうか?

 ある人に聞くと
「小学校4年ぐらいは勉強の習慣をつけるぐらいにして、しっかり勉強するのは小学校5年ぐらいからがいい。
 小学校4年ぐらいから頑張りすぎると、途中でやる気が続かなくなってくる。」
 とアドバイスされました。
 そのアドバイスが正しいとしても、では一体どれぐらい勉強すればいいのでしょうか?

 難関中学受験経験の方やその親御さん、塾関係の方などにアドバイスいただければと思います。

 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんいちは。

中学受験を視野に入れている小学4年生の娘が居ます。
あまり勉強時間には拘らない方が良いですね。
時間よりも内容を重視した方が良いと思います。
娘の場合は、毎日(土・日曜日もです)1~2時間ほど自分の机に向かっています。
学校や塾からの課題が多い日は、3時間を越える日も有ります。

但し日々の就寝時間は必ず守らせていますので、その時間までに勉強が終了するように自分なりに工夫しています。
これくらいの年齢ですと、集中できるのは1~2時間ほどですので、ダラダラと3時間も4時間も勉強をするくらいなら、集中して1~2時間するほうが効率が良いですよ。

大切な事は、日々の習慣付けと、定期的な『息抜き』(レジャーなど)のバランスだと思います。

ご参考程度に・・・

Q漫画家と担当編集者の関係についてお聞きします。週刊の連載漫画などはキャ

漫画家と担当編集者の関係についてお聞きします。週刊の連載漫画などはキャラ設定やストーリーなどは全て漫画家本人が決めて描いているのですか?それとも担当編集者が決めているのですか?例えばキン肉マンはキャラ設定が途中で変わったり、ストーリーが支離滅裂と感じる場合が多々あるのですが、実際のところ、こういう筋書きは誰が決めているのですか?

Aベストアンサー

大抵は、漫画家の言い分が通りますが、通らない場合もあります。
けど、その様なやり取りが出来るのは人気が出てからの事、
昔の編集は、書いてはいけない事や、書けない範囲を指摘や指導をしていましたが、
現状の編集は、設定の細かい部分にも口を出して、ストーリーを自分達の意のままにして、
作品の根本さえ変えてしまいます。
その結果、人気が出れば自分達の手柄になり、苦情や批判などが来れば作家の責任として
作品の中断や連載を終わらせるという手段を行います。

人気が出るまで、自分の書きたい作品は書けない事の方が多いと思います。
ストーリーやキャラのアイデアは作家、実際のお話やキャラの設定は編集と言う事のようです。
面白くも無い作品がカラーだったり、人気作品が突如面白くなくなるのは、
編集の口出しが原因と考えるのが妥当と思います。

QTV Animation BLEACH Original Soundtrack 1

TV Animation BLEACH Original Soundtrack 1の方はずばり何話分までが含まれるのでしょうか。アマゾンの説明ではわかりにくいのでもしも御存知の方がいらっしゃったらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

サウンドトラックってBGMを収録したアルバムなので
特に何話までというのはないと思うのですが、ちょっと調べてみたところ
「TV ANIMATION BLEACH ORIGINAL SOUNDTRACK 2」が64話からの
テレビオリジナルシリーズの曲がメインとなってるので、それ以前の
BGM集なのではないかと思います。

http://www.sonymusic.co.jp/Animation/bleach/blost01.html

Q私にオススメの漫画を教えて下さい。 好きな漫画はBLUE GIANやいぬやしき、など情報量が少なくサ

私にオススメの漫画を教えて下さい。
好きな漫画はBLUE GIANやいぬやしき、など情報量が少なくサクサク読める漫画です。好みが私と似ている方、よろしくお願いしますm(._.)m
なお、巻数は現在までで10巻以内のものにして下さい。
1番面白かった漫画を勧めてくれた方にベストアンサーを差し上げます。

Aベストアンサー

ヒナまつり/大武政夫

ギャグだけどテンポよく読める

Q使いやすい勉強ノートを教えてください(><)!

中2の女子です。

最近、英語のノート(英語に限らず)がいろいろごちゃごちゃして、きれいにまとめられなくて困っています。

皆さんが使っているノートで、「これは書きやすい!」と思ったりだとか、
「これはすごくお気に入りのノートです♪」っていうノートの種類があれば教えてください(><)!

あと、「自分はこんな勉強法で勉強してるよ!」と勉強も教えていただける方、アンサーいただけると嬉しいです( ̄□ ̄;)!!

よろしくお願いします(泣)

Aベストアンサー

こういうのって気にする人は非常に気にするようですが、気にしない人は全然気にしないんですよね・・・・

自分で見て分かるようになっていれば、そんなにキレイに整ってなくてもよい、という考え方とか。

私は(もう大人ですけど)一貫してフツーのキャンパスノートでしたし、書き方も、カラーペンを使うとか蛍光ペンを使う程度で、特にこだわりはないです。最近は持ち歩きやすいようにA5サイズのノートを使ったりもしますが、学生時代はB5でした。

ノートの書き方みたいな本が出ていますから、そういう本を読んでみては?

ネット上にもいろいろあるようですね・・・

ノートの取り方
https://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&aq=&oq=&hl=ja&ie=UTF-8&rlz=1T4ADFA_jaJP478JP478&q=%E3%83%8E%E3%83%BC%E3%83%88%E3%81%AE%E5%8F%96%E3%82%8A%E6%96%B9&gs_l=hp..0.0i4l5.0.0.0.9795...........0.195RbDTnmSc

ノートの作り方
https://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&aq=&oq=&hl=ja&ie=UTF-8&rlz=1T4ADFA_jaJP478JP478&q=%E3%83%8E%E3%83%BC%E3%83%88%E3%81%AE%E5%8F%96%E3%82%8A%E6%96%B9&gs_l=hp..0.0i4l5.0.0.0.9795...........0.195RbDTnmSc#hl=ja&q=%E3%83%8E%E3%83%BC%E3%83%88%E3%81%AE%E4%BD%9C%E3%82%8A%E6%96%B9

ノートの種類よりは、どう要点をまとめるか、みたいなことを考えてみると、後でいろいろなことに役立つかもしれません。大人になってからもメモを取るのがうまいほうがいいかもな。

こういうのって気にする人は非常に気にするようですが、気にしない人は全然気にしないんですよね・・・・

自分で見て分かるようになっていれば、そんなにキレイに整ってなくてもよい、という考え方とか。

私は(もう大人ですけど)一貫してフツーのキャンパスノートでしたし、書き方も、カラーペンを使うとか蛍光ペンを使う程度で、特にこだわりはないです。最近は持ち歩きやすいようにA5サイズのノートを使ったりもしますが、学生時代はB5でした。

ノートの書き方みたいな本が出ていますから、そういう本を読...続きを読む

Q面白く勉強にもなる日本史漫画本を探してます

例えば、作者が偏っていますが、「影武者 徳川家康」「SAKON」「花の慶次」など、歴史になぞりながらも脚色されたこれぞ!という漫画があれば教えて下さい。時代背景は問いません。

Aベストアンサー

川原正敏「修羅の刻」アニメにもなりましたが織田信長・宮本武蔵・坂本竜馬等でてきます。
小山ゆう「おーい!竜馬」坂本竜馬
本宮ひろし「夢幻の如く」織田信長
山岸涼子「日出処の天子」厩戸皇子(聖徳太子)
市川ジュン「華の王」北条政子

その他 下記URLでいろいろな作品を紹介してます。
http://www5.ocn.ne.jp/~mica/sousyuuhenn.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報