持ち株のひとつが変な値動きをしているなあと思ってたんですが、放置していました。

今日たまたまHPを見たらMBOを終了、今年いっぱいで上場廃止とあり、ショックと動揺を受けています。

一体・・・何が起こったんでしょうか?
私の株は一応今日は値がついていたようなんですが、明らかにMBO価格から下降トレンドです。
このまま下がり続けるのでしょうか?
明日にでも売ってしまった方がいいのでしょうか?

またこのまま上場廃止まで持ち続けていたらどうなるのでしょうか?

A 回答 (1件)

MBOを終了したら、紙くず同様、その会社の開示情報を確認してください。


>またこのまま上場廃止まで持ち続けていたらどうなるのでしょうか?
MBOだと、お金で清算かもしれませんが、上場廃止後は売ることが困難です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。今朝売れましたm(__)m

お礼日時:2009/10/08 12:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「LBO」(女子ボウリングの二つ目の団体)について

「LBO」が2013年でなくなると聞きました。所属選手は今後どうなるのでしょうか。「LBO」に参加する前に「LPBA」のプロテストに合格していた選手は、また「LPBA」に戻ることができるのでしょうか。また、「LBO」のトライアウトを受けて、「LBO」でプロとして活動していた選手はどうなるのでしょうか。

Aベストアンサー

10/29(火)に田町ハイレーンにてJPBAの「第1回臨時理事会」が開催されています
当日の議題の一つに「関係団体からの依頼事項」があります・・LBOから何らかの依頼がJPBAになされたようです

>所属選手は今後どうなるのでしょうか
 ・ちまたでは
  旧所属選手(移籍組)・・永久追放
  トライアウト選手・・プロテスト受験
 ・詳細に付いては後日内容が漏れてくると(明らかになると)思われます

Q日興が上場廃止された場合、日興主幹事の上場予定企業の上場影響は?

日興が上場廃止になった場合、日興主幹事の上場予定企業の上場にどのような影響があるのでしょうか?また上場できなくなるのでしょうか?

Aベストアンサー

 なにも関係無い

QLBOって何でしょう?

ライブドア、フジテレビ買収狙い3000億円調達へ
http://www.asahi.com/special/050215/TKY200503170242.html

の記事で、ライブドアはLBOを使って資金調達と書いてあります。

LBOとは何でしょう?

Aベストアンサー

white-tiger さまへ

ライブドアとフジのことに関しては、実は私どももかなり関心がある、とはいえ
その都度状況が変わっていて・・
正直言って、その背景等にどんなことがあるのかなど、当たり前のことですが
まったく把握できていない状態・・

ところで、このようなサイトは既にご覧になられていますでしょうか?

LBO (レバレッジド・バイ・アウト) についてでしたら、このあたりのサイトが
けっこうわかりやすくてと良いと思いますが・・

おやくに立てば幸いです。

http://portal.blog.livedoor.com/common_theme-5240.html

http://ex.sakura.ne.jp/~ere/slg/slg_20000630.html

http://www.grox.co.jp/html/column.php?p_date=20041019

http://www.bbt757.com/servlet/ShowSummary?prg_id=3027

http://www.asahi-net.or.jp/~GA2A-MYZK/mare/mare091.html

参考URL:http://portal.blog.livedoor.com/common_theme-5240.html

white-tiger さまへ

ライブドアとフジのことに関しては、実は私どももかなり関心がある、とはいえ
その都度状況が変わっていて・・
正直言って、その背景等にどんなことがあるのかなど、当たり前のことですが
まったく把握できていない状態・・

ところで、このようなサイトは既にご覧になられていますでしょうか?

LBO (レバレッジド・バイ・アウト) についてでしたら、このあたりのサイトが
けっこうわかりやすくてと良いと思いますが・・

おやくに立てば幸いです。

http://portal.blog.l...続きを読む

Q上場廃止から再上場の株券

上場廃止になっても再上場すれば、持っている株は売れますよね?

Aベストアンサー

当然売れます。
上場していなくても、証券市場では売れないだけで、売る人と買う人とがあれば売買は出来ます。

QLBOとTOBの違い。

Wikipediaで調べたところ、それぞれの定義は下記のようでした(↓)。要は、LBOは買収の際の資金調達方法に特徴があって、TOBは株の取得方法について特徴があるということですよね。ということは、LBOとTOBは対立する概念ではなく、同時に存在しうるものだと思うのですが、これは間違っているでしょうか?もし僕の考えが間違っておらず、LBOであり、かつTOBでもあることが可能であるならば、過去の実際の例を教えていただけないでしょうか。

【LBO】買収先の資産及びキャッシュフローを担保に負債を調達し、買収後に買収した企業の資産、キャッシュフロー等で返済をしていくM&A手法である。少ない資本資金で、大きな資本の企業を買収できる。
【TOB】ある株式会社の経営権の取得などを目的に、株式の買い取りを希望する企業や個人が、「買い付け期間・買い取り株数・価格」を公表して、不特定多数の株主から株式市場外で株式を買い集める制度。

Aベストアンサー

同時に存在し得る、という意味ではその通りですが、
LBOはM&Aの1つの”資金調達手法”であり、
TOBはM&Aの1つの”執行手続”と考えた方がよいように思います。

過去の事例については、明確には思いつきませんが、
(そもそも国内にはLBO事例が少ない。→ 多分米国の事例となります。LBOでいちばん有名なRJRナビスコの事例も、(きちんと確認してませんが)TOBプロセスを踏んでいるのではないでしょうか?)

今回のソフトバンクによるボーダフォン買収に於いても、公開買付(TOB)のプロセスを設ける、といわれているので、
これがLBOとTOBが両立するケースとなる可能性は十分ありそうです。

Q上場廃止になった後にまた上場した銘柄は?

そんな銘柄ってありますかね?

Aベストアンサー

直ぐ思い付くのが吉野屋です。
しかし、全く同一の会社かは解りません。
(100%減資して新たに株式を発行したなどの
 場合、以前のい株主は1銭も貰えていません)

QMBO株の売却方法について

デル株を所有しておりこの度MBOになったことを知りました。
買い取り価格等をアナウンスされているのですが、その買取価格で指値をして売却するということでいいのでしょうか?
MBO自体がはじめてで証券会社が海外のためもうひとつ理解ができず困っております。
ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

Aベストアンサー

普通、日本ではMBOに応募してMBOが成立すれば買ってもらいます。
しかし、その指定MBOの証券会社に口座を作らなければならない事と、期日まで買い取ってくれないのでお金がそれまで入らない。
MBOでは手数料は要りません。

・・・で、面倒くさいから市場で売ります。


買った人も利益が必要ですので、普通はたとえば500円でMBOなら495円498円とかと期間手数料を鑑みて上げていきます。

しかし、買い戻しや他人にはわからない何かの都合で501円とか502円にちょこっと顔を出す事もあります。
しかし、まれにです。

日本ではです。

Q上場企業の株を持っていて、その企業が上場を廃止した場合

例えば、先の報道でカルピスは味の素の子会社となり上場を廃止するようです。もしカルピスの株を持っている一般投資家の方がいたら今後どのような影響が出てくるでしょうか?
(特に売買したい場合など)

Aベストアンサー

上場が廃止されると株券が送り返されてきます。もう市場では売れないので売りたい場合は自分で買ってくれる人を探すか、あるいは証券会社に頼めば買ってくれるかも知れません。
値段をいくらにするかむつかしいところです。
しかし今回の場合は株式交換になります。割り当て比率が0.95ですので、カルピス株1000株持っていると味の素株950株と交換となります。自動的に交換されますので、手続きなどは何もしなくてもいいですよ。

QLBO

LBOで、小企業が、上場している(価値が数千億から数兆円ある)大企業を買収することは可能なんでしょうか。

Aベストアンサー

●LBOが首尾よく進展し、買収側が標的にした対象企業を上手く、手に入れた時でも事業分野面で、買収側から見て"不要な部分が生じる"事は珍しくなく、それなら、一定分野での(製造等の)"技術提携"も手法になり得る、のです。

http://www.iijnet.or.jp/KAKETSU-JINJI/bio/seed_4.html

●そして、前者の合弁企業の一例として、富士ゼロックスのHPを張って置きますが、米国の親会社のゼロックス社としては、(日本側親会社の)富士写真フィルムの販売力(orマーケティング)力を評価したからこそ、白羽の矢を立てたのではないでしょうか?

http://www.fujixerox.co.jp/company/index.html

参考URL:http://arena.nikkei.bp.co.jp/news/20060317/115902/

Q東証の上場企業って売上高が3億円を切ると上場廃止にされてしまうんですか?株主は株は無価値になるん

東証の上場企業って売上高が3億円を切ると上場廃止にされてしまうんですか?

株主は株は無価値になるんですか?

払い戻ししたら潰れるのでは?

Aベストアンサー

上場する以前を考えよう
証券市場に上場をしていなくとも、株券も株主も存在する
当然、株券の価値も存在する

上場・非上場と株の価値は別問題
取引が容易かそうでないかで、株価のプラスアルファの有る無しという違いはあるが
だからといって、いきなり無価値にはならん


人気Q&Aランキング