これからの季節に親子でハイキング! >>

タイトルの通りなのですがWR250R(中古)を運転しているとハンドルが震えます。
震えるといっても走行中常に震えているわけでわなく、スピードが120kmを越えたあたりから震えだします。
このバイクを購入した店にハンドルが震えると連絡をしたところ、「そもそもスピードを出すようなバイクじゃないからハンドルが震えるのは仕方がない」と言われました。(納車時にタイヤのバランス取り等の整備は行ったと言っていました。 購入店:レッドバロン)
250ccのオフ車の価格帯から飛び抜けているWR250Rでもこんなものなのでしょうか?どうしても直したいです。
なんとかして直せ!と店に言えば直してもらえるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (16件中1~10件)

asdfffffff様


すみません。ご指摘の通り、WR250Rはデチューンではありませんでした。
デチューンのWR250Fの公道仕様と混同してしまっていました。
お詫び申し上げます。

ただ車体の特性は書いたとおりです。

また質問者の方が、1983年式のXT250Tとの比較で納得されていないようですが、こういうことはよくあることです。
セローでは225ccのとき、初期型が一番エンジン性能が高く、年を追うごとにエンジン性能は下がっています。
DR250RSも後に発売されたDR250Rより、加速性能が優れています。
ほかにも年式が新しく価格も上がっているのに、一部の性能が劣っているということは普通にあることです。
「このバイクは○年式が一番良い」なんて言葉が出るのもそのためですし、「新車に良いものがない」と言って自分に合った、程度の良い中古車を探すのもそのためです。

バイク以外の製品でも、価格が高くて新しいものが良いものかどうかわからないからこそ、「人柱」なんて言われて、新製品の正当な評価をする人がネットに出てくるのです。

高いお金を出して、自分の意に沿わないバイクを買って、「ちきしょー」と思う気持ちはわかります。
でもショップの整備が悪いと疑ってみたり、「価格に見合わない」とメーカーに不満をぶつけるのは、違うと思います。
まして「なんとかして直せ!」とショップに言って、何とかさせようとするのは、もっと違うと思います。
なぜなら自己責任の範囲の話であって、質問文を読む限り、ショップの手抜きでも、初期不良でも無いからです。
まして中古車です。
サスのへたりなど、自分で確認してから買うのが普通だと思います。

どうしても120キロ以上でも安定させたいのであれば、No.4で私が書いたとおり、WR250X化するのが、良いと思います。
thorium90様の書いているように、タイヤを変えるのも一つの方法です。
hope01様の書いているステアリング・ダンパーも効果的な方法です。

でも私のものも含めて、これらはWR250R本来のダート性能を落とします。
今度は「120キロ出しても安定するけど、1983年式のXT250Tよりもダートで遅くなった」と言い出されても困ります。
自分の責任で自分に合ったバイクに仕上げていくのも、バイクの楽しみの一つだと私は思います。

また高速道路でも120キロで走ることは法律違反です。
自分の責任は棚上げにして、法律の範囲以上の保証をショップやメーカーに求めるのは筋違いも甚だしいです。
まずは1983年式のXT250Tに乗っている友達に「スピードの出し過ぎ」を注意するべきです。
    • good
    • 1

補足ありがとうございます。


TW301/302っで検索してみるとこんなページがヒットしました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/76103010145/SortID=516 …

一度タイヤ交換されてみるのも一つの手ではないでしょうか。
相性もあるかと思いますので。

ただ他の方も書かれていましたがセローでさえ大丈夫なんですから
タイヤの相性でWRにそういった症状が出るのは納得いきませんね。

オフ車復帰をもくろんでいるので気になります。
    • good
    • 1

こん**は


 WR250Rは値段は高いですが高いだけで一般的なオフ車と何も変わりません。
 対応方法も普通のトレール車と同じです
 まず、普通に120キロを出してみましょう(高速道路が良いでしょう)
 次はフロントフェンダーを外して走って見ましょう
 できれば同じ道が良いでしょう。
 振動が治まればフロントフェンダーが震えているだけです。
 金属製のスタビライザーなどが出て居るので取り付ければかなり治まるはずです。
 フロントフェンダーを外しても同じ場合
 ・タイヤは公道可能な物か
 ・チェーンのたるみは適当か
 ・ホイールベアリングは壊れていないか
 ・各部ネジは緩んでいないか
 これらを確認してみましょう。
 RBは店によってかなりレベル差があるのでオフ車を扱っている専門店が良いでしょうね。
 
 ただし、100%改善できる内容ではないと思われます。
 ロードバイクなんかと同じで考えてるとバカにされるかもしれませんよ。
    • good
    • 1

私が思うに、この場合、ステアリング・ダンパーなどは、どうでしょうか。

ラジエターカバーに穴などをあけて、加工する必要がありますが、なんとか、ラジエター取付けステーなどを利用して、アルミなどの金属板を加工して、つかないでしょうか。車体の構造上、ちょっと厳しいような気もしますが、車体側で、取り付けステーがつければ、オーケーだと思います。現物を拝見しておりませんので、詳しいことはわかりませんが、一応、参考まで。
    • good
    • 0

何か。

アラシ見たいな書き方やめましょうよ。
私を含めて書いている事は、あくまでも参考程度にという事であって、
絶対的な解決法ではありません。
バイク屋でもなく、ましてや実車を見た訳ではないのですから、
絶対コレだ的な発言はよくありませんよ。

下のとあるバイク屋さんのホームページ
”高速域での振れについて”の項目を参照してみてはいかがでしょうか。

http://www.tandem-kt.com/bike/seibi/seibi.htm#29
    • good
    • 2

理解していただけていないようなので、さらに補足です。


2輪のブロックタイヤは左右にゆれ(ブレ)
やすいパターンになっています。
パターンや磨耗の度合いによって差は大きいですが
ブランコをゆするのと同じような作用が働いて
揺れがどんどん大きくなる傾向が出る場合があります。
走行面が減ってくると顕著です。
サスペンションが長くてやわらかく
かつ反発力が強いとさらに激しくなります。
古くてサスペンションが短く、動きが良くないバイクや
パターンが均等、単調なタイヤ装着バイクはゆれにくいです。
ロードタイヤはさらにゆれにくく
反復してゆれる度合いは少ないです。
つまり思い切って何かを変えないと永遠にそのままです。

私の経験では
XLR250Rバハでアスファルト上で130km/h時と
CRM250-1型でサンド80km/h時
に空を10m以上飛びました。
CRMの時は呼吸が5分ほど止まって死の直前まで行きました。
どちらもタイヤではなくバイクを変えました。

ご質問の状態では
リムの異常もないと思われますし
バイク屋に何とかしてもらう筋の物でもないです。
バイクその物かタイヤを直進性の高いパターンに替えろ!
    • good
    • 1

>>takasugi72さん



同じようにとRMXの話題を出されていて、RMXはその通りなのですが
大変恐縮ですがWR250Rはレーサーとは関係ない完全新設計のトレール車では・・・
エンジンも車体もそのようにメーカーも雑誌も発表していたと思いますがそれは間違いなんでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

wikipediaでは「名前こそレーサーと同じくWR250を名乗るが、エンジンから、フレームにいたるまで公道モデルとしてまったくの別物である。」とかいてありました。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A4%E3%83%9E% …

お礼日時:2009/10/10 00:44

俺はセローなので、あくまでも参考程度で。


俺も中古で、購入当初から震え気味でした。
前のオーナーが待ち乗りだったらしく、ハンドルの角度が下がってました。
知り合いのバイク屋でこの位かなと直してもらったら収まりました。
それからしばらくは問題なかったのですが、また震える様になりました。
原因はフロントのリムが変形してました。
やはりバイク屋で直してもらったら収まりました。
それ以来空気圧さえ管理していれば問題無く、130km出せる様になりました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。もしかしたら私のWRもリムが変形しているのかもしれません。一度確認してみようと思います。

お礼日時:2009/10/10 00:37

No.4です。


あの書き方だと「オフ車はみんなこんなものだ」と誤解されそうなので、回答を追加します。

WR250Rですが、このバイクは普通のデュアルパーパス・バイク(公道走行可能なオフロードバイク)とは違います。
そのため普通のデュアルパーパス・バイクでは120キロを出しても、今はハンドルが震えないもののほうが多いです。
もちろん震えるものもありますので、全部ではありません。

WR250Rのどこが普通のデュアルパーパス・バイクと違うのかというと、元になっているモデルです。
現在のみならず、国内で販売されている(された)デュアルパーパス・バイクは、ほとんどがはじめから公道を走ることを目的に作られています。
ホンダのXRシリーズ、CRM
ヤマハのTT-Rシリーズ、セロー、TW
スズキのDRシリーズ
カワサキのKDXシリーズ、KLXシリーズ、シェルパ
などです。

そのためこれらで大丈夫であったという情報は、WR250Rには当てはまりません。

WR250Rはヤマハのコンペディション・バイク(競技専用バイク)のYZを大元にしています。
YZをエンデューロ用にチューンしたWRがあり、そのエンデューロ・モデルを公道走行用にデテューンしたのがWR250Rなのです。

同じようなバイクにスズキから販売されていたRMX250Sというバイクがあります。
このバイクはエンデューロ・モデルのRMX250をデテューンして、公道走行できるようにしたバイクです。

RMX250Sの場合、80キロで車体に振動が出始め、100キロではかなりの振動を感じるバイクでした。
2ストと4ストという違いはありますが、ナンバー・プレートが割れるほどの振動ですから、想像できると思います。

バイクにはビギナー向き、中級者向き、上級者向きとレベルによる違いがあるのは、ご存じのことでしょう。
何かに明記されているわけではないですが、WR250Rは超上級者向きのバイクなのです。
それもダート用のです。

メーカーは違えど、RMX250Sが80キロから振動が出始めたことに比べたら、WR250Rはコンペディション・モデルのデチューンでありながら、120キロまで問題がないのは、すごいことです。

バイクは趣味の乗り物です。
万人向けに作られたものもあれば、コアな人たちに向けて作られたものもあります。
価格が高いから良いもの、価格が安いから悪いものでもありません。
自分に合っているバイクが良いバイクなのです。

ですから自分でしっかり調べずに、「店の落ち度ではないのか」と疑ってみたり、壊れているわけではなく特性を「直せ!」と迫ろうとしようとするのは、違うと思います。(もちろん店の落ち度であれば「直せ!」と迫っても何の問題もありません)
直すのではなく「120キロでもハンドルがあまり震えないようにしたい」と考えるべきだと、私は思います。

ちなみに、おなじようなエンデューロ・モデルのデテューンでも、海外メーカーのものは多少違います。
それは日本のエンデューロ・レースが海外のエンデューロ・レースとまったく違うものだからです。
乗ったことはありませんが、KTMなどでは、もしかしたらもっと安定しているかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。先日友人とツーリングに行ったのですがその友人は1983年式のXT250Tというバイクに乗っていました。ちなみにそのバイクは走行距離が6万km近くでいろんなところにガタがきており何時天に召されるか分からないような状態でした。しかしそのようなバイクでも120kmを超えても安定しておりツーリング中にも距離を離されることが何度もありました。WR250Rがどういったものであるかは回答の内容で何となくわかりましたが、20年以上前のバイクに置いていかれる現実を目の当たりにするとやっぱり納得いかないです。

お礼日時:2009/10/10 00:34

車体ことを書かれている方が多いですが


個人的にはライダーの問題もあるんじゃないかと考えられます。
座る位置、身体の姿勢、ハンドルへの力のかけ方など。
またタイヤは何をご使用でどのくらいの空気圧で
乗られているのでしょうか?
まだ質問者さんからの情報が少ないですね。

もしくは一度他の人に乗ってもらってはどうでしょうか。

KDX250に乗っていたときフル加速ではハンドルが振られましたが
巡航状態になるとある程度は落ち着きましたしセロー225でさえも
120で走ることは可能でした。
ちなみにKDXはエンデューロタイヤ、セローはノーマルです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。WRを友人に乗ってもらったことがあり、感想を聞いたら振動がひどくてアクセルを開けれないと言っていました。タイヤはTW-301とTW-302です。

お礼日時:2009/10/10 00:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qオフ車のハンドルが振れます  スパーシェルパ

昨年新車で購入したカワサキのスーパーシェルパについてです。
現在走行12000キロです。新車時はこんなことは無かったのですが、極低速時(20キロ以下)にハンドルが左右にゆっくりと動くようになりました。車体はゆっくりと大きくスラロームしてるような状態になります。スピードを上げていくと振れは小さくなっていき80キロくらいで振れはなくなります。
二輪車は左右に小さく蛇行しながらバランスをとっている?という話を聞いたことがありますが、低速時の振れが大きすぎます。すり抜け時や渋滞時には20キロ以下の低速になりますので左右に蛇行するとしんどいです。(自然とバランスをとろうとして何とか真っ直ぐは走ってはいるのですが)
これまでに派手な転倒はありませんが、オフロードで何度か立ちごけ程度の転倒はさせてます。
先週タイヤを前後新品に交換しました(ダンロップD605)が状態は同じです。磨耗したタイヤの偏磨耗もなっかたです。
バランスはとってません。これが原因なのでしょうか?チューブタイヤもバランスをとるのですか?交換は自分でやりましたが、詳しい知識は持ってません。
どなたかアドバイスをよろしくお願いします。

昨年新車で購入したカワサキのスーパーシェルパについてです。
現在走行12000キロです。新車時はこんなことは無かったのですが、極低速時(20キロ以下)にハンドルが左右にゆっくりと動くようになりました。車体はゆっくりと大きくスラロームしてるような状態になります。スピードを上げていくと振れは小さくなっていき80キロくらいで振れはなくなります。
二輪車は左右に小さく蛇行しながらバランスをとっている?という話を聞いたことがありますが、低速時の振れが大きすぎます。すり抜け時や渋滞時...続きを読む

Aベストアンサー

No1です
すみません、旧タイヤからの症状で、交換も自分でやったんですね。
フロントフォークとハンドルのねじれはありませんか?

QCB400とWR250Xどちらがいいですか

普通二輪の免許をとったばっかりです。

教習所でのっていたのがCB400なのと、ネットで色々な人の評価を見てCB400はとても乗りやすいとかかれていたので、これにしようと思っていました。

しかし、色々バイクを調べていくとモタードというジャンルがありWR250Xがとてもよさそうに感じました。

街乗りメインですが、たまに山とかツーリングに行きたいです。そこで、ネイキッドとモタードとジャンルは違いますが、どちらがいいのか凄く迷っています。デザインはどちらも好きです。

250は車検有利などありますが、とりあえず金額と車検は置いておいてこの二車種、何を観点に検討すればよいでしょうか?

Aベストアンサー

どちらも良いと思います。
私個人としては現在のCB1300SFと、ハーレーのダイナとWRを同時所有したい物です。
気分と用途で使い分けたい(夢の話です)
現在の250最強(最高速では違いますが)と言われる事もあるWR250です。CB400SFをオッカナビックリで乗るより確実にバイクの色々な事を学べるでしょう。
 ただ、ロングツーリングではCB400かな~。
私なら迷わずWRにしますけどね。恐らく万人受けはしないでしょうけど、バイクってそんなもんじゃないでしょ?
 見てくれを気にするのは、車やアメリカンに任せておけば良いのです。
 やっぱバイクは乗って楽しくなくてはっ!!って私は思います。
 何処かにWRの試乗車無いですかね~。

Q直線でハンドルがブレる

86年式GSXR1100に乗っています。購入して4年、最近、直線道路を走行中、ハンドルから手を離すと、ブルブル・・と振れだします。

中古車なので、転倒暦は不明です。カウルやハンドルストッパーなど、大きな傷は見当たらないし、高速コーナー(170前後)で振られることはありません。タイアは交換後3年ほど経っていますが、まだ溝はあり、偏磨耗はしていない模様です。

速度は70キロくらいからです。それ以上なら、どの速度でもなります。一回、リアタイアの空気圧が高すぎて(2.9)、落としたら無くなったことはありましたが、今はそれでも収まりません。

サスペンションは前後いたってノーマルです。ただ、リアの窒素ガス充填が落ちてきてはいます10キロ→6キロ)。サスオイルも交換しており、体重に合わせた標準的な調整もしています。

可能性としてはタイヤ交換をするのがもっとも良いでしょうか?
それとも、サスペンションの調整で改善する可能性はありますか?
もしくは、フレームに重大な損傷を抱えているのでしょうか?

バイク屋に持っていけば、タイヤだ、サス交換だなどと言われそうで。

よろしくお願いします。

86年式GSXR1100に乗っています。購入して4年、最近、直線道路を走行中、ハンドルから手を離すと、ブルブル・・と振れだします。

中古車なので、転倒暦は不明です。カウルやハンドルストッパーなど、大きな傷は見当たらないし、高速コーナー(170前後)で振られることはありません。タイアは交換後3年ほど経っていますが、まだ溝はあり、偏磨耗はしていない模様です。

速度は70キロくらいからです。それ以上なら、どの速度でもなります。一回、リアタイアの空気圧が高すぎて(2.9)、落...続きを読む

Aベストアンサー

かなり古いバイクですね。
経験から ステムベアリングを すこし 締めて下さい。
がたが 少し有ると出ます。
後 ホイールの リムが振れてませんか よくみて下さい、ホイールバランスを取っても(ゼロ)振れには関係ありませんので。
私の経験からサス、 バランスで ハンドルがブレルことは無いと思います。
異常があればタイヤの 片減り  バイクが  
どちらかが曲がりやすい 又難いの症状が出ます。

Qオフ、モタード250ccで最速を教えてください

テクだとか公道だからというものは無しにして、

最高速

というものを知りたいですね。

WR、KLX、XR、Dtora、RM-Z250、YZ250F…他にも色々とあるとは思いますが、

0-100 はどれがいい、高速域はこれがいい、カスタム後はこれがいい、

色々とあるとは思いますが、よろしくお願いします。

用途は街乗りです。

遠出も考えてます。

もしカスタムで参考URLなどがあれば教えて欲しいです。

Aベストアンサー

単純な最高速のみ、更に言うと、一瞬の最高速のみを挙げると、外車の公道走行可能なエンデューロレーサーや、モタードが最速だと思いますが。
しかし。
こんなの本当に一瞬の最高速であって。
まともに走り続けられるものではありませんな。
公道を快適に走る様には出来ていませんので。
振動や。
鋭すぎるピックアップ。
車種によってはリアハブの関係で、ファイナルを落とす事が出来ない為、高速よりにふれないものもあります。
レーサーを公道で日常的に乗るのは用途外なのです。
実際に乗っても楽しくない。
楽しいとしても一瞬だけで。
そんなので、延々と高速道路を走るなんて、苦痛以外の何者でもないですね。
やはりその事を考えますと、トレール車が快適に速く(=早く)走れると思います。
公道走行において、トレール車は良く考えて作られています。
スペックだけの、一瞬の速さだけのレーサーなど足元にも及ばないでしょう。
トレール車でもWR等の元気なバイクもありますので、そういった事も踏まえて、お選びになったらよいと思います。
車検が大丈夫なら、やはりDRZ400SとかDRZ400SM辺りが、いろんな意味を含めて最速(最早)だと思います。
オン主体ならDRZ400SMはサスも良いですし。
カスタムもローコストで行えると思います。

単純な最高速のみ、更に言うと、一瞬の最高速のみを挙げると、外車の公道走行可能なエンデューロレーサーや、モタードが最速だと思いますが。
しかし。
こんなの本当に一瞬の最高速であって。
まともに走り続けられるものではありませんな。
公道を快適に走る様には出来ていませんので。
振動や。
鋭すぎるピックアップ。
車種によってはリアハブの関係で、ファイナルを落とす事が出来ない為、高速よりにふれないものもあります。
レーサーを公道で日常的に乗るのは用途外なのです。
実際に乗っても楽しくない。
...続きを読む

Qオフロード車でオンロードを走るメリットとは?

オフロード車でオンロードを走るメリットとは?
どのような所なのでしょうか?普通の道路でよくオフロードバイクを見るので疑問に思いました。

Aベストアンサー

オンもオフも混ぜて10数台乗り継いでる人間です。

オフロード車で走る「メリット」もありますが、あえてオフロード者に乗る人は「魅力」に魅かれている場合も多いです。


・軽量な車体でとり回しが楽
例えば250ccですとオンロードバイクが140kg~に対して
オフロードバイクはせいぜい重くても~120kgぐらいです。
住宅街を抜けての通勤や買い物に行くときは本当に便利です。
後、オンロードバイクのような高回転でパワーを出すものと違い
低回転から力強く足を運んでくれるのでキビキビ走ってくれます
それに全体的に見て燃費のいいバイクも多いです。


・高い目線
ミニバン人気の一つ「車体からの視野の広さ」と同じ部分があります
オンロードバイクのように前傾姿勢になりにくいので目線が高く遠くまで見えます。
街中をレーサーレプリカで走ると首が疲れます(笑


・週末のツーリングにもってこい
気合を入れて峠に通うような人でなければオフロード車の走行性能で十分です
尚且つ標準キャリアのバイクが多くて箱をつけてても「ツーリングライダー」として様になります
オンロードバイクはツアラーでないと、なかなか「箱付き」は不恰好ですから…。


・車体の整備性のよさ、頑丈な作り
単気筒のバイクが多く、パーツ点数の少なさからDIY整備が非常に楽です
ある程度バラす前提があること(泥が色んなところに入り込みますので)から
基本的には各部パーツのはずし方も複雑でなく、簡単なものが多いです
また、林道などでコケることも前提に作ってますので道路で緊急回避でコケたとしても
大体の場合はそのままなにごともないようにエンジンかけて走ってけれます。
オンロード車はすぐハンドル曲がったとかタンクヘコんだとか外装に色々気を使いますから…。

・二人乗りが楽
意外なメリットで、私の場合はこれがありました。
一つ前の型のKLXに乗っていたのですが、シートがちょうどよい弾力で
それなりに幅広、かといってまたを開くわけでもないので
女の子を乗せて「このバイクが一番いい」といわれました
アメリカンは密着できず背もたれ便りになるのが逆に怖かったそうです。


私がオフロードに乗っていて感じたメリットはこんなところです。

質問主さんのように「なんで?」と感じる方やカッコ悪いという方も多く
私も当初はそう感じていたのですが、次第にはまっていきました
無骨なデザインやタフで頼れる相棒という感じで、とても信頼がおけます。
オフロード好きって、本当にバイク好きそう…と、自分に酔いしれてた時期もありました(笑

オンもオフも混ぜて10数台乗り継いでる人間です。

オフロード車で走る「メリット」もありますが、あえてオフロード者に乗る人は「魅力」に魅かれている場合も多いです。


・軽量な車体でとり回しが楽
例えば250ccですとオンロードバイクが140kg~に対して
オフロードバイクはせいぜい重くても~120kgぐらいです。
住宅街を抜けての通勤や買い物に行くときは本当に便利です。
後、オンロードバイクのような高回転でパワーを出すものと違い
低回転から力強く足を運んでくれるのでキビキビ走ってくれます...続きを読む

Qモタードのスライド方法

皆さんよろしくお願いします。
あくまでも、公道の違反・危険な運転以外の事です。モタードがアスファルト道路でスライドするのを、ビデオなどで見ました。
最初はかっこいいなぁ!と思う程度でしたが、どんな操作(運転)をするとこんな挙動が出来るんだろう?と思いました。

考えてみたけど、コーナー入り口で大きくバンクさせて、ギヤを2段くらい落としてクラッチを一気につなぐとスライドする・・・と思いました。
これで良いんでしょうか?

それと、ON・OFF・ジャンプをするために小径タイヤを使用していると思いますが、そのようなバイクの場合はこのような走り方が早いんでしょうか?ビデオではコーナー速度が低く感じられたんですが、エンターティメントとして派手なスライドをしているとは思えませんが。

Aベストアンサー

リンク先をご覧ください。
簡単無料な会員登録で、短いですが全日本のレース動画が見れます。
この中のMoto1というのが全日本モタードで、ブレーキングドリフトの様子がわかります。
ココを見ればわかるようにバイク雑誌などで深く寝てカウンターというシーンは進入からクリップまでが多く、パワーオンでのスライドはみな伏せているから違いがわかるはずです。

新説というよりあなたの意見の補強といった説明のつもりですが。

参考URL:http://web-lockon.jp/

Qモタードの乗り方

よろしくお願いします。

一年半ほど前、それまで乗っていたスーパースポーツを降り
それきりバイクに乗る事は無かったのですが、我慢が出来ず
この度250モタードを購入しました。

しかし購入してはみたものの
オフ系(?)バイクは初めてでして、戸惑いが多々あります。
一番戸惑ったのが
カーブを曲がるおりにフロントタイヤが外へ流れて行くような
感じのする事です。
サスの違いからなのでしょうが、モタードあるいはオフロード車特有の
一般的な乗り方ってどんなものなんでしょうか?

Aベストアンサー

フロント加重という話が出ていますが・・・
オフモデルやモタードでは、ロードモデルのようなフロント加重は禁物ですよ。
あくまで、減速時は、腰を後ろに引いて、ブレーキングで移動する加重をキャンセルするように、リヤ加重です。
ブレーキングからコーナーへのきっかけでは腰を前にして上体を後方へ反らしフロントにバイクが前へ出ないような状態でニュートラルな加重にします。
そして適正なバンクを得られたら、フロントが浮かない範囲でリヤに加重し加速するわけですが、この時、ロードモデルより浮き易いフロントを押さえる為に、腰を前にし、上体を伏せるわけですが、これは、フロントが浮かない範囲で、できるだけリヤに加重します。
あくまで、加重はリヤ重視。
バイクが過度の姿勢変化を起こさないように体重移動です。

リーンイン、リーンウィズ、リーンアウトは、あくまでトータルのバランスを取る上で自然にとるだけです。一つのコーナーリングの最中でも全てを使用する事もありますね。

安全な場所で、ジャンプ、ウイリーやパワースライドを練習すれば、自然とバランス感覚が出来てくると思いますよ。

フロント加重という話が出ていますが・・・
オフモデルやモタードでは、ロードモデルのようなフロント加重は禁物ですよ。
あくまで、減速時は、腰を後ろに引いて、ブレーキングで移動する加重をキャンセルするように、リヤ加重です。
ブレーキングからコーナーへのきっかけでは腰を前にして上体を後方へ反らしフロントにバイクが前へ出ないような状態でニュートラルな加重にします。
そして適正なバンクを得られたら、フロントが浮かない範囲でリヤに加重し加速するわけですが、この時、ロードモデルより浮き...続きを読む

Qヤマハ セロー250の「慣らし運転」について

ヤマハ セロー250(ツーリングセロー)を注文したのですが
先輩ライダーにご教授願いたいのですがセローの最適な「慣らし運転」の方法を教えてください

・急発進、急加速、急停車をせず、エンジンはノッキングしないように心掛け、60キロ以上は速度を出さず、5000回転以上は回さず、空ぶかしは一切せずにすればいいのでしょうか?

・走行距離1000キロまではオイル交換を300キロ毎にするつもりですが200キロ毎がいいでしょうか?

・「慣らし」中のオイルは「部分合成油」で大丈夫でしょうか?車の整備をする時は絶対100%化学合成油しか使わないのですが「慣らし」中は部分合成油で十分でしょうか?おススメのオイル、「慣らし」中のおすすめ粘度はありますか?

・「オイルドレンボルト」に磁石がついた商品を探しているのですがどの商品(バイク用品)も磁石の「ガウス数」が書いていなく、どれがいいのか、わかりません、おすすめを教えてください

・「慣らし」中に装着、使用した方がいい製品はありますか?
オイル添加剤「ZOIL」を入れようかなと思っているのですが「慣らし」中は添加剤なしがいいでしょうか?

大事に大事に乗りたいのでご教授お願いします。

ヤマハ セロー250(ツーリングセロー)を注文したのですが
先輩ライダーにご教授願いたいのですがセローの最適な「慣らし運転」の方法を教えてください

・急発進、急加速、急停車をせず、エンジンはノッキングしないように心掛け、60キロ以上は速度を出さず、5000回転以上は回さず、空ぶかしは一切せずにすればいいのでしょうか?

・走行距離1000キロまではオイル交換を300キロ毎にするつもりですが200キロ毎がいいでしょうか?

・「慣らし」中のオイルは「部分合成油」で大丈夫でしょうか...続きを読む

Aベストアンサー

こん**は

 一般的な慣らし運転をするというなら
 『急』のつくことはしない。
 これは慣らし中で無くても大事にしたいならするべきでは無いでしょう。
 OIL交換は納車時にバイク屋で交換したのでいいが
 工場から入っていた物をそのままならば速攻交換
 ここがリセットラインです。
 低速慣らし中はいっさい高速には乗らないこと
 1速2速・・・・と満遍なく使って走りましょう。
 使用する回転数はMAXパワー時の50%~60%まで
 300キロでOIL交換をします。
 中の鉄粉を見ます。
 結構出てくるはずです。

 これを数回繰り返して大きな鉄粉が無くなれば次の段階です。
 次は高速慣らし、50%の出力から徐々に回転数を上げていきます。
 OIL交換は汚れを見ながら行いましょう。
 50~100キロ毎に100~200回転ずつ
 レッドゾーンまで行けばゴールです。

 これが一般的な少し丁寧なエンジンだけの慣らしです。

 私の場合、あらかじめショップに前後ショックのOHをお願いしておきます。
 そして、バイク屋の軒先を借りて各ベアリングのグリスアップから始めます。
 ステム、リンク、アーム、ホイール念入りにグリスを塗り込みます。
 最後はエンジンOILの交換をして、その日はゆっくり目な速度で家まで帰ります。
 翌日は各ミッションのバリ取りです。
 本当はエンジン全バラにしたいのですが、ここは手抜きです。
 大体丸1日走り廻ります。
 これを3~5日やって終わりですね。

 基本的に添加剤や磁石付きのドレンボルトは使いません。
 そこまで過保護にする必要が無いからです。
 この辺は宗教と同じですね。

こん**は

 一般的な慣らし運転をするというなら
 『急』のつくことはしない。
 これは慣らし中で無くても大事にしたいならするべきでは無いでしょう。
 OIL交換は納車時にバイク屋で交換したのでいいが
 工場から入っていた物をそのままならば速攻交換
 ここがリセットラインです。
 低速慣らし中はいっさい高速には乗らないこと
 1速2速・・・・と満遍なく使って走りましょう。
 使用する回転数はMAXパワー時の50%~60%まで
 300キロでOIL交換をします。
 中の鉄粉を見ます。
...続きを読む

Qセローとトリッカーの位置付け

現在セローとトリッカーが気になります。

個人的な趣味でいえば形だけでいえばトリッカーなのですが、雑誌の林道ツーリングなどはセローを結構ほめています。(ツーリングセローのキャリアの積載能力は捨てがたいです)
でもこの2台は兄弟車ですよね?

基本の用途は街乗りで、極たまに林道(といっても砂利道でそれほど険しくない)を走ろうかな?程度です。

でも、近所を聞き歩いても試乗できるバイクショップはありませんでした。
またレンタルバイクも聞いたら、オンロードバイクがメインでこの2台が見つけられませんでした。

それでお聞きしたいのですが、この2台はどの辺が売り(特徴?)なのでしょうか?
見た感じ、セローもトリッカーも私には性能的な区別が付きません。
せいぜいタイヤが微妙に違うのかな?程度(それでもブロックタイヤなんで違いはない????)

何かの雑誌でXT250Xとセローの比較記事をやっていたのですが、そのときは興味がわかずにほとんど流し読み程度でしたが、確かスプロケがセローの方が下(加速?)重視とか書かれていたような気もしますが・・・今となっては・・・

このセローとトリッカーの長所、短所などをぜひ教えてください。
セローはタイヤの選択肢が少ないくらいはわかっているのですが・・・・

現在セローとトリッカーが気になります。

個人的な趣味でいえば形だけでいえばトリッカーなのですが、雑誌の林道ツーリングなどはセローを結構ほめています。(ツーリングセローのキャリアの積載能力は捨てがたいです)
でもこの2台は兄弟車ですよね?

基本の用途は街乗りで、極たまに林道(といっても砂利道でそれほど険しくない)を走ろうかな?程度です。

でも、近所を聞き歩いても試乗できるバイクショップはありませんでした。
またレンタルバイクも聞いたら、オンロードバイクがメインでこの2台が見つ...続きを読む

Aベストアンサー

 どちらも山で乗ったことがありますので特徴を。

 トリッカーの短所は、ホイールサイズのせいでタイヤを選べないことと、燃料タンク容量
あと、キャリアつけても実質的に荷物はほとんど積めません。キャリアはテールランプなどを保護するのと、ゲロ坂で押してもらったりするのに便利なぐらいです。

 セローの短所は、重い←。

 

 オフロードを走ろうとすると、ホイールサイズの問題で、トリッカーは除外されます。
タイヤの選択肢がないのですよ。
セローとトリッカーの良いトコ取りをする、トリッカーフルサイズ化改造が流行っています
「フルサイズトリッカー」で検索してみてください。トリッカーにセローの前後ホイール
を付けて、タイヤの選択肢(とはいえ、トライアルタイヤを履くためですが)を増やして
います。

 これは重くなってしまったセローの代わりに軽量でキャスター角もトライアル車に近いトリッカーをフルサイズ化してトレッキングに使ってしまおうというものです。


 でもまあ、セロー250が1台あれば、街乗りから林道ツーリング、トレッキング、ロングツーリング、何でもこなせてしまいます。
これほどオールマイティなバイクは他にありませんよ。

 どちらも山で乗ったことがありますので特徴を。

 トリッカーの短所は、ホイールサイズのせいでタイヤを選べないことと、燃料タンク容量
あと、キャリアつけても実質的に荷物はほとんど積めません。キャリアはテールランプなどを保護するのと、ゲロ坂で押してもらったりするのに便利なぐらいです。

 セローの短所は、重い←。

 

 オフロードを走ろうとすると、ホイールサイズの問題で、トリッカーは除外されます。
タイヤの選択肢がないのですよ。
セローとトリッカーの良いトコ取りをする、トリッカーフ...続きを読む

QLEDヘッドライトに交流直流は関係ありますか?

ヘッドライトをLED化したいです。ですがこちらのようにhttp://item.rakuten.co.jp/skautotrading/10000237/

交流タイプというのもあり値段が少し割高です。

私のバイクは全波整流というタイプでたしか交流だったように思いますがこちらを選んだほうがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

イグニッションオンで、ヘットライトが点灯するなら直流タイプでOKです。
エンジンがかかっているときだけ点灯するなら交流タイプが必要です。

バイクの名前、形式を書けば一発回答があると思いますが。。。。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング