アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の友達に、漫画家志望の友達がいます。今は、絵の専門学校に通いながら、アルバイトをしています。

彼女は昔から漫画家になりたいと、言っていて今も夢を追いかけようとしています。
 しかし、どういう行動をとればいいのか分からないのです。
もし、アシスタントのバイトとかした事のある方や、漫画家を目指している方がいれば、どんな事でもいいので、アドバイスを下さい。お願いします。

A 回答 (3件)

私自身は全くの素人なのですが、友人が漫画家志望がいるので、聞いた話で書き込みします。



まず、漫画家になる方法については、雑誌への持込が超定番で且つ近道です。

アシスタント修行をしたい時は、持込の時に編集部の人に言っておくと、アシスト先の作家さんを紹介してもらえたり、飛び込みで締め切り前の手伝いに駆り出されることがあります。
(常勤のアシスタント募集は、雑誌に載っていることも多い)

時々、一般の求人雑誌などで“アシスタント募集”の広告が出ることもありますが、ある程度慣れるまでは、雑誌の編集部を通して紹介してもらったほうが無難だそうです。
というのも、時々アシスタント代をバックレちゃう作家さんがいらっしゃるそうなので(^^;)。
(必ずしも故意にダマしてタダ働きさせる、というわけでなく、当座のアシ代が準備できない等で支払いを待ってもらううちにいつの間にかウヤムヤに…、ということらしいんですが、いずれにせよ報酬が貰えないことには違いない)
編集部を通しておけば、何かあった時に相談することが出来ます。

現役アシスタントさんのサイトもいろいろあるので、検索して読んでみると、雰囲気がある程度掴めると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
ちゃんと、編集部をとうしてアシスタントになるように友達にも伝えます!
詳しい情報とても参考になります。
ありがとうございます。

お礼日時:2003/05/02 19:44

まずは、漫画雑誌の編集さんに見てもらえる


オリジナル作品を一本書き上げることです。

雑誌の応募や持込に関しては、雑誌にちゃんと書いてあります。
(漫画家志望の人なら雑誌も読むだろうし、投稿規程くらい目にしたことあると思うんだけど
どうしてそれで「わからない」なんてことになるんだろう・・・?)

編集の目にとまらないとプロにはなれません。
投稿と持込が一番確実に編集の目に触れます。
1回や2回じゃ仕事にはならないと思いますので
厳しい批評を受けても、何度も何度も描いて持っていってください。
その繰り返しで、うまくなれさえすれば仕事が来るでしょう。

プロのアシスタントやったからって、作品を編集さんに見せられないと
漫画家にはなれません。
私が経験したアシスタント先では、編集さんは一度も仕事場にきませんでした。
(連絡は電話とFAX。原稿は先生が編集部に出向いて渡すので、深夜でもないとアシは行きません)
つまり、編集さんに漫画は見せられませんでした。
まあ、先生が紹介してくれるということもあるでしょうが
寝る暇もない状況で、なかなかそういうことはしてもらえませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

厳しい世界ということは十分承知の上での挑戦だと思います。
何か行動を起こすためにはエネルギーが必要だとおもうんです。だから私が何かの支えになれれば…と思っています。 
貴重な経験談をありがとうございました

お礼日時:2003/04/29 20:31

プロのアシスタントをするのが良いとよく聞きますね。


雑誌での募集に応募したり、編集者に自分の原稿を送ってみるといいんじゃないですか。
見込みがあると編集者の方がいろいろアドバイスしてくれるそうですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
さっそくアシスタントのについて調べて、友達に知らせます!!
ありがとうございました

お礼日時:2003/04/29 17:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!