もう1ヶ月以上前、突然首の後ろのえりあしのあたりに、丸くパッチ状態に
赤くなりその後その丸い部分が何個かでき、乾燥したようになってずっと残っています。
お風呂に入ったりすると、当然そこが濡れて乾燥してしまうまではただ少し
赤いだけです。乾燥してしまわないうちに、皮膚かぶれ用のクリーム(イギリスに
すんでいるので日本のものではないんですが)を塗ってます。
もう、この状態が1ヶ月以上続いていて、いっこうに治る気配はありません。
クリームの成分は、ラノリンアルコールとかグリセリンその他いろいろかいて
あります。
一体この小さく赤くなった部分は、ただのかぶれなのかまた何か別のもの
なんでしょうか?この程度の説明では、わかりにくいかもしれませんが
なにか良いクリームなどありましたら、教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

やはりかぶれでしょう。

特に首の後ろは接触するものが多いです(髪の毛、服の襟、ネックレス、紫外線、などなど)。乾燥気味になるときはクリームは逆に悪化することがあります(水分を吸収しやすく、刺激になる)。ワセリンなどのべたべたした成分のほうが良いかと思います。
    • good
    • 0

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「皮疹」
このページで特に「画像」の項と関連リンク先を参考にして下さい。
この中で似たようなものはないでしょうか?

補足御願いします。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …

この回答への補足

大変詳しい参考URLありがとうございました。
画像などでみた限り、まったく一致するものはなかったのですが
考えられる原因がわかったような気がします。
首まわりということは、多分接触性のかぶれだと思われます。
しばらくしていなかったネックレスを1ヶ月前頃にしていて(2,3回しか
つけてないんですけど)そのころはかゆくなったりとか何も変化はおきま
せんでした。それから、1週間ぐらいしてからほんのちょっとだけ膨れるよう
な感じで、何箇所か赤くなってきたのです。なにもせずそのままにしていると、
かさぶたのような状態になって、ずっとそのままなのです。
一時期に比べるとかゆみなどもなくなり赤みもへったので、よかったのですが
まだ完全には治っていなくて、色素が沈着して跡が残りつつあるので
それがちょっと気になります。後、3週間したら日本に帰国するので
早速皮膚科に行きたいと思っています。
また、なにか接触性かぶれについてご存知のことがありましたら、
アドバイスお願いします。

補足日時:2001/03/20 00:34
    • good
    • 0

おとなしく皮膚科に行くのが一番いいのではありませんか?以前私も葡萄のふさのように鎖骨らへんに痛くも痒くもないけど見た目の気持ちの悪いもの?ができまして、皮膚科に行きました。

細菌に感染したといわれましたが処方していただいた塗り薬で二三日でなおってしまいました。害がなくてもなるべく早くみてもらったほうが安心できるのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。こちらで、皮膚科に行くのは日本とは全然違ってそう簡単に、行けるものではなかったので...そういうところとか、日本はすぐ行けて便利だなぁと思いました。近々、日本に帰りますのでまだ治っていなかったら早速皮膚科に行って来ます。

お礼日時:2001/03/19 19:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q私は、「~かぶれ」が嫌いだ・・・

ソフトバンクのCM「ホワイト家族」は、相変わらず絶好調ですが、中でも最近の「何だ、龍馬かぶれか」には、テレビを観て思わず手を叩いて喜んでしまいました。
しかもその人物が、まさに「龍馬かぶれ」の代表格ですからね~(笑)
私は、坂本龍馬は好きでも嫌いでもないんですが、どうも「龍馬かぶれ」している人には昔から抵抗があったものですから・・・

皆さんにも、「~」はいいけど「~かぶれ」には辟易るということがありましたら、教えて下さい。

Aベストアンサー

名指しして否定するのは悪いのですが…

先日、美容室で読んだ雑誌ですが
泉○ン子さんの「シャネルかぶれ」にはウンザリ・ゲンナリしました。
あの下品な立ち振る舞いで
「頭のてっぺんから足の先までシャネルなのよ~」は
ホント勘弁して欲しいです。

私と同じ職場にいる「ワインかぶれ」な女性にもゲロゲロです!
昼休み、自分でお弁当を持って来もせず、コンビニの弁当を食べながら、
「先週行ったお店のワインがどうたらこうたら…」
「私はお肉料理でも白が美味しいと思う時があるのよね~」とかなんとか…
ハイハイ、川島なおみ様、お好きにしてください!
てな感じです。

Q【今の季節、アレルギーと乾燥肌の直撃の季節なのでしょうか?】それともただ単にストレスで肌がカサカサの

【今の季節、アレルギーと乾燥肌の直撃の季節なのでしょうか?】それともただ単にストレスで肌がカサカサの乾燥肌になっていてアレルギーは関係がないのでしょうか?

肌が乾燥肌になっているときにどうやれば綺麗な潤いのある肌に戻るのでしょう?

保湿クリームを塗っても乾燥してしまいます。

保湿クリームは2、3時間に1回塗り直さないと肌が乾燥してしまいます。

水を肌にかけると数分は潤いが戻るがすぐに乾燥肌に戻ってしまいます。

グリセリン、ワセリンを塗って寝るしか6、7時間乾燥肌を防ぐ方法はないのでしょうか。

寝返りを打ってしまうと枕がベトベトになる気がします。

Aベストアンサー

アレルギーも関係するし、乾燥肌もあるので先ず、病院でアレルギーが有るか?採血して貰いましょう。

Q頭皮のかぶれとフケについて

家族なのですが、毛染めをするため、頭皮が荒れてしまっています。

とてもかゆいらしく、フケも出ているのですが、頭皮のかぶれとフケを治す方法でいい方法があれば教えてください。

一応かゆみ止めの薬は塗っているみたいなのですが、
なかなかかゆみが止まらないみたいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まず、皮膚科で、みていただいたほうが良いです.
ひどい場合は、そこから、毛根がダメになってはげちゃう事もあります。 知り合いが、見事にはげてしまったので、取り返しのつかない事になりました。
 

Q胸元に赤くて丸いシミのようなものができた

当方女です。

少し前に胸元に赤くて丸いシミのようなものがあるのに気づきました。
直径5mmほどの円形なのですが、中心部分は赤くなっておらず、まるでペンで丸を書いたような状態です。
例えるなら、○ ←こんな感じで白い部分は赤くなっておらず、縁取りだけ赤くなっています。

いつの間にかできており、気が付いたら2つに増えていました。
最初は下着で圧迫されて跡がついたのかとも思いましたが、下着が強く当たる部分ではないため違うと思います。

痒さも痛みもなく、触ってみても違和感はありません。

いろいろ調べてみましたが、なかなかこの特徴に合うものがありません。
ただ皮膚が赤くなっているだけでしょうか?
言い方が分かり辛く申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ホクロの赤ちゃんかもしれないし、単にダニとかに噛まれただけかもしれないし、アレルギーや疾患その他の要因かもしれないので、それだけでは判りません

皮膚科や内科で診てもらいましょう

Q湿布でかぶれ?

湿布を貼ったところの一部に
点状出血の赤い点々(内出血)が出ていました。

これってかぶれというものでしょうか?
かゆみや痛みはありません。

Aベストアンサー

シップによるものの可能性が高いですね。
しばらくシップの使用は止めて、処方されたものでしたら医師に確認して
みてください。

Q顔の同じ部分がかぶれ、赤くなる

去年の夏から、片ほほの一部が突然かぶれて赤くなり、皮膚科で以前もらったいろんな薬を塗りますが、余計に赤くなってしまいます。
寒くなり、一時は綺麗に勝手に治ってしまい汗でかぶれているのかと思っていましたが、また最近になり、同じ部分が突然再発してしまいました。
化粧品はずっと同じ物を使用しています、このような症状がどうしてなるのか、また治し方を知っています方教えて下さい、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「皮膚科でもらったいろんな薬」とはステロイド軟こうも含まれていませんか?
ステロイドは勝手に使わないほうがいいですよ。
特に顔に塗る場合は要注意です。
紫外線で色素沈着を起こす場合もあります。
もう一度皮膚科に行きましょう。

Q化粧かぶれ

クリームを使ったら 頬とおでこがかぶれてしまいました(´Д`)赤く腫れてて 痒み、小さな湿疹があります

化粧かぶれって薬とか付けずに自然に治るまで どのくらいかかりますか?

Aベストアンサー

こんばんは。通りすがりの者です。

私も肌が弱くて、よくかぶれますが、まずは皮膚科へ行くのが一番ですよ。
もしかしたら、素人が考えつかない原因があるかもしれませんから。
それに、お化粧品にかぶれたとしても、お化粧品に含まれる何に
かぶれてしまったのかを知っておかないと、(アルコールとか保存料、香料や油分など等)
違ものを使っても、再びかぶれてしまう危険があります。

でも、どうしても自宅で治す!というのでしたら、薬も含めて何もつけずにいて
最低、1週間程とお考えになられたらいいと思います。

Qじんましんが治りませんもう2週間毎日風呂上がりに上がりに赤いこうはんがでますかゆみはあまりありません

じんましんが治りませんもう2週間毎日風呂上がりに上がりに赤いこうはんがでますかゆみはあまりありません、皮膚科の飲み薬2週間追加した、、、

Aベストアンサー

体をしっかり休ませる様にしてください

Q湿疹とかぶれって違うものなの?

私は介護福祉士です。お年寄りにお風呂に入っていただくお世話をさせていただくことがあるのですが、よく体に赤い点々のようなできものが出来ている方がみえます。それを最後にスタッフ全員に報告するのですが、(些細なことなのだろうけど)湿疹と報告すればいいのか、かぶれと報告すればいいのか悩んでしまいます。さっきネットで湿疹とかぶれの違いが写真などで分からないか、検索していましたが分かりません。どなたかご助言お願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。

かぶれは、赤く熱を持ち炎症を起こしている状態で
ひりひり痛いと思います。まれに水疱までおこすこともあります。

湿疹はかゆみやぶつぶつ、水疱を伴っても熱や痛みを伴わないことが多いです。

おむつかぶれの時など思い出してみると良いかも知れませんね。

参考になれば幸いです^^

Qだれかニキビ跡治す方法しりませんか? ニキビも酷いですけど、それ以上に紫や赤いニキビ跡が酷すぎます。

だれかニキビ跡治す方法しりませんか?
ニキビも酷いですけど、それ以上に紫や赤いニキビ跡が酷すぎます。
リプロスキン、テアテ、プロアクティブなど、ニキビ跡に効くというものは試しましたが効果なしでした。
病院にはもう5年以上通ってます。もう薬の塗りすぎで副作用がでるんじゃないか皮膚ガンになるんじゃないかと、とても不安です。

食生活は気をつけていますが、家族に合わせないといけないので私だけ特別メニューとかはできないです。
納豆は毎日かかさず食べていたのですが、ある時吐き気に襲われ食べれなくなりました。
だからいまは豆乳を毎日飲んでます。

睡眠については勉強が忙しいので11時や12時くらいにしか寝れてません。

もう毎日辛くて辛くてたまりません。治らないのにどんどん悪化していく恐怖に毎日怯えてます。
すべての原因は私にあると分かっていますが、楽しいはずの青春時代をニキビのせいでグチャグチャにされて本当に悲しいです。

だれか助けてください、、、

長々と話してすみませんでした。

Aベストアンサー

赤みのあるニキビ跡が出来る原因は、肌の炎症や傷を癒やすために働いてくれる毛細血管のしわざによるものです。
炎症や傷が出来ると、毛細血管を集結させて治癒(自然治癒)させるという身体のしくみがあります。
この時、肌内部(真皮)では、炎症を起こしていたり傷になっているニキビ跡の部分に毛細血管が集まるので、肌表面からは赤く見えるのです。

[つまり肌内部に集まった毛細血管が、肌の表面に透けて赤く見えるのが、赤みのあるニキビ跡になります]


色素沈着を起こした赤紫のニキビ跡の原因についてです。これは赤紫や茶色によって原因は異なります。
紫~赤黒い色素沈着の原因は、血液中に含まれているヘモグロビンの影響によるものです
この時、
[ヘモグロビンが酸素を失い血液が染みこんだ部分が紫~赤黒い色素沈着として肌に残ってしまうのです]

        このふたつのニキビ
        共に時間とともに自然に治癒するものです

つまり、根本的に、ニキビの原因を取り除かないと、この2つも治りかけてはまた免疫反応で毛細血管が集まったりで治りません。



 ここからが本題ですが、 肌の表皮には 常在菌という
   通常時は人間の肌をととのえる、体が弱るとマイナスに働く菌がいます。
    消毒のためアルコール殺菌や、洗い物の洗剤を使う仕事など菌を多く殺します
       この菌の量のバランスが崩れると、肌荒れを起こします。

----原因①----
 あなたの場合、恐らく過剰な洗顔・くすりの塗布により、この常在菌が数を減らしている・バランスがわるい状態かもしれません
   5年間、塗り続けてなおらないのに 塗る必要・・・ 
    (薬というものが、薄めた毒です。・・その副作用が体に好転するわけで、健康な存在というものじゃありませんからね。)




次にこれをみてください
  http://kenkouiji.info/?p=969 腸内フローラ驚異の細菌パワー(NHKスペシャル)より~腸内細菌の働きetc
http://www.lvw.co.jp/nyusankin_lab/column02_atopi.html アトピー性皮膚炎と乳酸菌(腸内細菌)について

----原因②----
 あなたの腸内環境が原因で、ニキビのでやすい体質になっている可能性が非常に高確率であります。
  アトピーで肌がカサカサの人がイますよね?彼らも”腸”をケアすることでその症状が緩和されています。
                           腸をケアするとは、食べ物を考えるということですね。
 


日本の食べ物は安全といわれていますが実はそうじゃありませn
  添加物(味覚をだます、化学物質で美味しさを偽装する存在) です
 
 https://www.youtube.com/watch?v=Iw6ZifH5-aQ 
 添加物クッキング(コンビニ弁当のつくられかた・清涼飲料水のつくられかた

 https://www.youtube.com/watch?v=-K7g1Z5BqEA&t=3s
 日本の食事情の裏 添加物。

https://matome.naver.jp/odai/2136780173669119701 
人工甘味料アスパルテームの危険性とは? 【常識はウソだらけ】
 https://matome.naver.jp/odai/2140375898978135301
   食パンなどでみかける ”イーストフード”の危険性     

https://matome.naver.jp/odai/2144608631395301201
ハム、ソーセージも駄目?発がん性があるとされる食品まとめ
http://news-act.com/archives/48432614.html
普段買ってるヤツと比べて「生協」のハムとベーコンの色が違い過ぎる件


   こうした添加物などの数々も
 腸内細菌の活力を奪う・場合によっては特定の種類を死滅させています。
    普段の食生活が、ひとそれぞれの保有する腸内細菌の種類をきめていて、それが人それぞれの体質を生み出しているそうです。
    (ガン・糖尿病 肌質 ふとりやすさ・やせやすさ
      筋肉のつきやすさ 遺伝といわれていたものが実は腸内細菌のものだと判明しています・・感情・性格までも影響が)

   あなたの肌の状態も、あなたの体に住む100兆匹の住人 腸内細菌の質!

 また、ミルクティーを筆頭に、炭酸水もろもろ飲まれていると思いますがそれらも体に負担(胃腸や血管)を与えています 
   https://matome.naver.jp/odai/2136451460257340201 
             「糖分」の摂り過ぎがもたらす被害

 これら”毒素”を体から排出するのに使われるエネルギーがなければ、あなたの肌を再生する分にまわせるんです
 
ご家族と一緒ですと食生活についての大幅な注意はむずかしいですが
  ジュースやお菓子、カップラーメン等避けられる者、きをつけられるものはあります。

赤みのあるニキビ跡が出来る原因は、肌の炎症や傷を癒やすために働いてくれる毛細血管のしわざによるものです。
炎症や傷が出来ると、毛細血管を集結させて治癒(自然治癒)させるという身体のしくみがあります。
この時、肌内部(真皮)では、炎症を起こしていたり傷になっているニキビ跡の部分に毛細血管が集まるので、肌表面からは赤く見えるのです。

[つまり肌内部に集まった毛細血管が、肌の表面に透けて赤く見えるのが、赤みのあるニキビ跡になります]


色素沈着を起こした赤紫のニキビ跡の原因について...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報