アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

投稿カテゴリーがここでいいのか迷ったのですが……もしよかったら教えてください。

営業が、海外出張へ行く際に持っていく手土産として、おすすめのものご存じでしたら、教えてください。
(実際に自分が行くのではないため、喜ばれているのかわかりません。直接聞いても反応がいつも変わらないため参考にならず・・・)
今まで何度か購入したものでは、
・日本文化的なもの(せんす)
・日本酒

具体的に、どこのメーカーのこれが良かったとか、おすすめH.P.など教えていただけたら助かります。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

少数

大切な人:漆器 や有田焼(色柄がはっきりしている。)
       - 骨董店/リサイクルショップもねらい目。
 家族構成がわかる:日本の木製おもちゃ、人形(剣玉、ちいさな雛人形)
       - 難易度高い。初対面は難しい。

大勢
 東南アジア:(会社ロゴ入り)手帳
 年末:卓上カレンダー
 食品:和風包装の洋菓子(専門店のもの。空港にはなかった。予算超過)
 和紙人形:しおり - 結構うけた。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
和紙人形のしおり・・・かさ張らなくて、実用的で、今度購入したいと思いました!

扇子(富士山の絵がある物)は喜ばれますね

その他では、「ハンカチ」や「風呂敷」を良く利用しました
  日本的な絵のある物を

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

相手が一人だけなのか、大人数の部署内で分ける必要があるのか、男女どちらが多いのか、またどこの国かによっても好みや事情は変わると思いますけど、個人的経験ではこんな感じでしょうか。

・食べ物、消耗品が無難かな?ただし相手国の検疫と習慣(禁忌)に注意
・中国や東南アジア圏では、日本の石けんが意外に効く(持って行くのが重いですけど)
・ヨーロッパでは、京都の紹介PCソフト(シンフォレスト発売)が結構受けた。今は絶版なので普通の映像DVDとかになると思いますが、この場合は相手が日本のDVDを再生できる環境が必要なため、かなり相手を選ぶ(リージョンコードとテレビ方式が違うため)

一応製品紹介です:
http://www.synforest.co.jp/lotup/SF-124/

続きは他の人にお任せします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
石けんは、考えもしませんでした。参考になりました!