プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

古本屋とかいっていろいろさがしているのですが、自分で探しているとあたりはずれが激しいので誰か教えてもらえませんか?なるべく推理小説以外がいいのですが。おねがいします。

A 回答 (7件)

それは文庫でよいのでしょうか???

だとしたらお奨めがあります。
『チップス先生さようなら』ヒルトン著 新潮社文庫
   ――――――――――――― 400円です★

あらすじは言いません。。。
とにかくお奨めだから p(^^)q
    • 0

ライトノベルといえば・・・・・・

「小野不由美」でしょう!!
「十二国シリーズ」なんて、いかがでしょう?
なかなか、面白いですよ!!
この作家は、一般向けでも書いてますね・・・・・。
「屍鬼」というホラー小説です。
恐いというより、悲しいお話です。
単行本で刊行されてましたが、現在は文庫で刊行されなおしています。
単行本ならば、上下巻・文庫本ならば1巻~5巻まで・・・・・・
是非、お試しあれ・・・・・・・。
    • 0

わたしはそういう時は、沢山の作家の短編小説がいろいろ入っている「アンソロジー」を買います。

そこからお気に入り作家を探してみてはいかがでしょうか?
ちなみにわたしの趣味範囲である怪奇幻想小説からは、この二冊のアンソロジーを推薦させていただきます。
・角川ホラー文庫 新青年傑作選怪奇編 ひとりで夜読むな
・河出文庫 暗黒のメルヘン
    • 0

ライトノベル系で良ければ、冴木忍先生の本はすべておすすめですね。

「メルヴィ&カシム」シリーズとかは、軽い感じの中にちょっと重たさが入っていて、考えさせられる所が多い本です。

また、上遠野浩平先生のブギーポップシリーズ(コレもライトノベル系)も面白いです。ただ、こちらは独特な雰囲気と世界観に対して、好き嫌いがはっきり分かれてしまう傾向が強いので、立ち読みのあと購入をお勧めします。

参考URL:http://www.mdo.co.jp/saeki/
    • 0

ちょっと古いですが、中公文庫から出ている村上春樹訳・フィッツジェラルド著の「マイ・ロスト・シティー」は読みやすくて面白いと思います。

多分古本で出ているでしょう。
先日深夜のTVで放送していた、リュック・ベンソンの初期の映画の原作、デラコルタ「ディーバ」(新潮文庫で出ています)もちょっと不思議で面白かったです。
清涼剤になるのは、ボブ・グリーンによるマイケル・ジョーダンのノンフィクション「マイケル・ジョーダン物語」(Hangtime)集英社文庫です。(次作の「リバウンド」は私はあまり面白くなかった…)バスケットに興味なくても、スーパースターの物語として面白いですよ。他に色々出ているマイケル・ジョーダン関連の本(サム・スミスのとか)と違って、ファンでなくても、独立した読み物として面白いのです。
    • 0

いろいろありますが。

本を読んでて幸せだと思ったものを2つ。
・「シューレス・ジョー」(W.J.キンセラ)(確か新潮文庫)
映画「フィールド・オブ・ドリームス」の原作ですが、
こちらには文章ならではの良さがあります。
下に比べて発行部数は少ないと思います。あと、サリンジャーに少しでも思い入れがあるとより面白いです。

・「ガープの世界」ジョン・アーヴィング
これは現在でも文庫で売られていますが、古本屋でも多くあると思います。
「うまくいかないことばかりならではの喜び」のような。
同著者の本では「サイダーハウス・ルール」もおすすめです。(これも両方とも映画化されていますね)

もう一つ、古本屋ならこれも安く手にはいるかもしれません。
・「高岳親王航海記」澁澤龍彦
この人に入ってみようと思われるなら最後の作品であるこれが一番入りやすいです。面白さは保証します。
    • 0
この回答へのお礼

「サイダーハウスルール」は映画で見たけどいい作品でした。本と映画ではいろいろ違って面白そうなので読んでみようと思います。

私は純文学系が好きなので太宰治、三島由紀夫、芥川竜之介などが好きです。

新潮文庫をひいきにしているので新潮社から出ているものはかたっぱしからよさそうなものを読みます。
それ以外ですと、ダニエルキイスの作品。「あるジャーノンに花束を」はおすすめです。
あと芸能人のエッセイなども好きです。ビートたけしさんやダウンタウンの松本人志さんのエッセイはおもしろいです。
    • 0
この回答へのお礼

早速読み終えましたなんかいろいろ考えちゃいますね。松本人志さんのエッセイはストレートでいいですよね。ありがとうございます。