アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今付き合っている彼女がいますが振り回されっぱなしでうんざりしています。

大きな要因は2つ。

1つ目は、彼女があまりにも自分本位であること。
自分が楽しければ僕が不快感を感じようが傷付こうがお構い無しです。
(具体的にはよその男と飲みにいって明け方まで帰ってこないとか)

2つ目は、要求が無茶苦茶。

気に入らない事があれば「お前が悪い」と一方的に当り散らす上に、
「じゃあどうしてあげたら?」と聞いても
「知らない、分からない。思い出したくも無い。記憶を消して!」などと無茶苦茶を言って困らせます。

最近ではあまりにも状態が酷いので心療内科に通わせていますが、
彼女からすれば僕に無理やり通わされている感じでしかないみたいです。
※ちなみに僕も以前ボーダーの治療で心療内科にかかっていたことがあります。

心の病気は周りの人の支えが重要だとは言いますが、
当り散らされて、ワガママ放題されて、支えるのが当たり前のように接せられると
こっちの気が触れそうです。

こういうのは病院で相談するべき内容だとは思いますが、
みなさんからのアドバイスもいただけると嬉しいです。

ちなみに今夜彼女と話をすることにしています。
上記の旨を伝えた上で、改善出来ないようであれば別れる事も視野に入れていると言うつもりです。

いくら病気とはいえ、やっていいこと、悪い事の分別くらいはつけてもらわないと付き合いきれません。

A 回答 (6件)

人格障害というのは、今の心療内科やカウンセリングでも、きっちり治すということが難しいんですよね。


正常な値に近づけることが出来るレベルにまでもっていくことがやっと。
人格障害は、過去、特に幼少期に問題があったりするケースが多く、すごく根深い物なんです。
感情のコントロールが出来ないのは人格障害の特徴です。感情的になったとき抑えられないのです。
そして一番やっかいなのが、自分で自分の行動をおかしいと認識できない人も多いのです。
ですので、それを理解した上でお付き合いを続けられるか一度考えられた方が良いと思います。

余談なのですが、人格障害の奥様を持った心理カウンセラーの先生がいるのですが、やはり生活は大変で、何度か奥様に殴られて病院に運ばれたりしたことがあるそうです。
でも「人格障害ってそういうもんだから」って笑っておっしゃってました。

決して頑張ってとは言いません。無理をなさらないようにしてくださいね。でも、彼女をあなたの正論で変えることは難しいとご理解ください。
    • good
    • 3

お付き合いはどっちかが我慢してすることではありません。


ちゃんと質問者様の今の気持ちを彼女さんに伝え、もしわかってくれないようであれば別れて全然問題ないと思います。

私が思うに、彼女さんは少し質問者様の優しさに甘えすぎな気がします。
少しは渇を入れて、刺激を与えた方がこれからの彼女のためにもなると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お互いに負担を強いる関係は継続していけないですもんね。
参考になります。

お礼日時:2009/10/08 13:17

「別れたっていい」ではなくて「別れたほうがいい」と思いますよ。



私的には他人に迷惑をかけるレベルの人格障害の方は恋愛をするべきではないと思います。たとえ健康な方でも他者への配慮が異常にできないなら健全な関係がうまくいくはずがありません。
その意味では病気であろうとなかろうと同じことです。

恋愛でなく友達レベルであっても大いに迷惑をかける可能性があります。
私もそうですが、素人に手に負える問題ではないと思います。
個人的には「違う価値観を持った人種」くらいの違いは確実にあると思います。
説得は多くの場合「不可能」です。

お付き合いをしている相手ですから、いろいろ複雑な感情があると思いますが、質問者さん自身の人格や気持に悪い影響があるなら我慢しながら付き合うことはお勧めできません。

覚悟を決めたら何を言われても毅然とした対応をすることを勧めます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

スパっとストレートな言葉ありがとうございます。心に染みました。

そうですね。
健常者であろうと病気であろうと、人に迷惑をかけている時点で関係が保てるはずありませんね。

参考になりました。

お礼日時:2009/10/08 11:38

※ちなみに僕も以前ボーダーの治療で心療内科にかかっていたことがあります。



とのことですので、きつい言い方にはなりますが、別れたほうがいいです。
老老介護と同じで、いわゆる「共倒れ」になりますよ。

精神病も同じで(私も経験者です)、お互いの存在自身がストレスとなり、症状を悪化させ、またそれが相手の症状を悪化させ、、、となります。

悪いことは言いません。

自分の将来を考えて、別れたほうがいいですよ。。。
(別れるのにもかなりの労力を使うことは覚悟したほうがいいです)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

実際は僕はボーダーじゃないんです。
ボーダーの彼女に当てられてストレスで気がおかしくなってただけです。

今でも思いますが、ストレスにさらされ続けると誰だって気がふれると思います。
ただ、彼女の人格障害をモロに食らうと、こっちが病んでしまうので悩んでいます。

お礼日時:2009/10/08 11:33

私の元カノと似たような感じでしたので投稿させていただきました。



私も1年半ほど付き合っていましたが、その間何度元カレとの
関係でゴタゴタしたことか・・・

元カレは彼女に対して未練があるようで、対する彼女は昔付き合って
いた男だから何でも話せる仲だからといい、ご飯を食べに行ったり
電話をしたりと、俺が止めてといっても結局影でコソコソしていた
ようです。

止めを刺したのが、嘘をついてまで一緒にスノボーに行ってた事です。
神様の仕業かどうか分かりませんが、あと1本滑ったら終わりにしよう
とフリーランで滑っていたら、その元カレが木に激突して大腿骨骨折の
重症を負い、その日の真実を仕方なく話してくれました。

彼女は泣いて謝ってきましたが、もう許すことができなくお別れしました。

そういう人間って、モラルがないというかデリカシーがないと言うか
私が「逆の立場になって考えたらどれだけ嫌な気持ちになるか分かる
よね」と問いかけても、そういう風になったことがないから考えられ
ないとう始末でした。

今後、質問者様がこの関係でも続けていける意志がおありなら、止めませんが
正直、思いやりがなければこの先の夫婦生活なんてやってられないですよ。

と言う私も、彼女の事を思い出すと寂しさから一緒に居たい気持ちと
やっぱり先がないという事で前を向いて進まなきゃいけない気持ちが
交錯して苦しいのですが、自分の為と思って心に言い聞かせております。

なんだか愚痴みたいになってしまいましたが、かならず質問者さまの
事を理解してくれる女性がいると思います。

もっと広い視野をもって、これからの人生頑張ってください!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

レスありがとうございます。まさに同じタイプですね。
うちの彼女の場合、質問で書いた一緒につるんでいる男というのは元カレではなく元セフレなんですよね・・・。本当に最悪です。
カラダを許しているからかガードが緩く、さらに僕が何度言おうとともまったくお構いなしです。

なんというか共に僕と歩む気が無いとしか考えられないのですが、
情け無い話、それでも彼女の事が好きなのでなかなか別れられないです。

そうですね・・・。今の彼女交際を続けてもあまり自分の為にはならないですよね。

お礼日時:2009/10/08 10:35

そういう彼女(荒れる)もひっくるめて好きだと思えるならお付き合いを続けてもいいと思います。



こういったことは一生がかかわる問題だと思います。彼女も自分の人間性や性格などについて問題意識を持っていれば、支えつつご一緒に治療を・・・と思えますが、病院に行かされたと思っているくだりを見ても、ちょっと難しいと感じます。たぶん彼女自身の中では、そういった自分の状態に生きにくさをまだお持ちでないのでは・・・

そういう彼女の一生を支える覚悟はおありですか?
このあたりを考えてみてはいかがでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

恋愛って難しいですよね。
ただ付き合うだけならどうにだって出来る問題ですが、将来性までを考慮すると色々と考えて躊躇してしまいます。
完璧な人間なんていない、どこかで妥協しなくてはいけないとは分かっていてもなかなか難しいですね。

お礼日時:2009/10/08 10:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!