プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1月の土日に母親の還暦を祝い、親子3名で京都・越前がにを食べに芦原温泉へ行く予定をしています。
芦原温泉の周りにあまり観光地がない?のと折角北陸へ行くので金沢へ足を伸ばそうということになりました。
日程は金曜日 名古屋発~京都泊、土曜日 京都観光~芦原温泉泊、日曜日 芦原温泉~金沢観光~名古屋着を予定しております。
全行程公共交通機関を使って行くのですが、いろいろと調べてみたのですがなかなか効率の良い切符がわかりません。効率の良い切符などの買い方がありましたら教えてください。

A 回答 (2件)

こんばんは。

JR線で移動される場合、名古屋⇒京都、京都⇒金沢、金沢⇒名古屋の分の乗車券(新幹線や特急に乗られるのであれば特急券も)をそれぞれ別に購入するしか無いと思いますねえ・・・

乗車券だけ計算すると

○名古屋⇒京都:2520円
○京都市内⇒金沢:3890円
○金沢⇒名古屋市内:4310円

計:10720円

ちなみに、名古屋~京都~金沢の分の乗車券を、名古屋~山科~金沢の片道乗車券と山科~京都の往復乗車券と組み合わせる方法もありますが・・・

○名古屋市内⇒金沢(東海道・山科・湖西・北陸経由):6090円
○山科⇔京都往復:360円

計:6450円となりますので、名古屋⇒京都と京都市内⇒金沢の乗車券に分けたほうが安くつきます。

とりあえず、芦原温泉で下車される際には、京都市内⇒金沢の乗車券で途中下車が可能で、翌日金沢まで行かれる際には芦原温泉で途中下車した乗車券の残りの経路が使用できます。

後は、名古屋⇒京都、京都⇒芦原温泉、芦原温泉⇒金沢、金沢⇒名古屋など、特急列車に乗られる分の特急券は別途購入してください。

ちなみに、金沢から名古屋へ戻られる際に乗られる可能性がある特急「しらさぎ」ですが、しらさぎのうち半分程度は米原止まりで、米原から名古屋方面への新幹線に接続しています。

もし米原から新幹線に乗られる場合、金沢⇒米原の特急券と米原⇒名古屋の特急券を同時に購入すると、金沢⇒米原の特急料金が半額になる乗継割引が適用されます。

ですのでどちらの駅の窓口で特急券を購入されるのかわかりませんが、金沢~米原~名古屋の分の特急券は一度に手配されると良いと思います。

もしくは、名古屋⇒京都、京都⇒芦原温泉の分についてはチケットショップで回数券のばら売りがあるかもしれないですから、探してみるのもアリだと思います。
特に、名古屋⇒京都の分は名古屋のチケットショップでも在庫があると思いますので。
    • 0

行きは、名古屋から金沢までの乗車券を購入(6300円)。

京都と芦原温泉で途中下車扱いしてもらうのが効率的(安い)でしょう。
帰りは金沢から米原経由で名古屋までで乗車券は4310円となります。
もちろん新幹線・特急券はそれぞれの乗車区間で別途必要です。
    • 0