アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕は、次のような内容の映画が好みなのですが、まだまだ映画鑑賞初心者なので、お勧めのものがあったら教えてください。

1.女性同士の執念、情念、壮絶な陰鬱な闘い、などのストーリー。
 「疑惑」、「吉原炎上」、「おろち」など。

2.映像が美しくて、できればサスペンスタッチのもの。
 「リプリー」、「アイズ・ワイド・シャット」、「時をかける少女(原田知世の)」など。

3.どんどん泥沼に堕ちて行って、展開がどうしようもなく救いようのないもの。観終わった後、いや~な感覚になるようなもの。それでも、何かを考えさせられたり、虚しくなるようなものでも。
 「ダンサー・イン・ザ・ダーク」、「カッコウの巣の上で」、「リング」、「カル」など。

4.不条理劇。
 良い例が思い付かないのですが、「ファニーゲーム」のようなもの。

例に挙げた映画が、僕の思うところに沿っているかどうか・・・。
基本的に、ハッピーエンドのものは嫌いです。
テレビドラマの「家政婦は見た!のシリーズ第一弾『熱い空気』」なんかも好きです(そんなに数は観ていないですが、松本清張原作ものは、ほとんど好きかも知れません・・・)。
邦画、洋画、演劇、安っぽいものでなければテレビドラマでも、特にこだわりません。
ただし、DVD化されていて、手軽に(できれば、TUTAYADISCASで)借りられる作品が良いです。
あと、あまり古い映画は苦手ですが、『絶対お薦め!』というものなら教えてください。

なんだかんだ結局注文が多くなってしまいましたが、みなさんの好みでお薦めしてください!
みなさんの回答を待っています。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

ブラッド・ピッド、モーガン・フリーマンの「セブン」はご覧になりましたか。

見応えのある、嫌な映画です。分類なら3かな。
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD10482/index …

あと、分類4?
「マルホランド・ドライブ」とか。わけが分からないけど、名作。多分
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD33528/index …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

「セブン」はかなり前に見た記憶があります。
ストーリーは何となくしか憶えていません・・・(T_T)゛
・・・が、暗~い映画たっだことだけははっきり記憶に残っています。
せっかくお薦めしていただいたんで、もう一度観てみたいと思います。

「マルホランド・ドライブ」は面白そうですね。
僕の好みに合ってそうです。
観た人の感想を読むと、益々興味が湧いてきました。
レンタルして観てみます!

【ブーリン家の姉妹】

スカーレット・ヨハンソンとナタリー・ポートマンの競演
1番目であり2番でも3番でもあると思うが・・・実の姉妹の話
http://www.amazon.co.jp/ブーリン家の姉妹-コレクターズ・エディション-DVD-ジャスティン・チャドウィック/dp/B001OZDZUW
    • 0
この回答へのお礼

時代的なヨーロッパ貴族の話は大好きです。
衣装や美術が豪華絢爛で、退廃的なイメージがあって、ストーリーが丁寧に進んでいくイメージがあるんです。
調べてみて、直観で面白そうだと感じました。
必ず観てみます!

基本的に古い奴が多いですが

「エル・トポ」
映画初心者?というのもよく分からないけど、
まぁ、普通じゃない映画ですね。
内容も良く分かりませんが。
ジョン・レノンがはまったとかいう意味でアートな感じかも

「ピクニック・アット・ハンギングロック」
ピクニックに行ったら、みんなが行方不明になったとかいう
実際の事件の映画化
映像はきれいですよ、そりゃぁもう

「ソドムの市」
見た後でいやぁな感じになる映画の一番だった。
もう、最悪、基本的に嫌いな映画。
でも、そのおぞましさ故に貴重な映画です。

「皆殺しの天使」
意味不明度では、そうそう超えるものは無いかと。
笑っていいのか、困っていいのか。
何かのメタファー?寓意?

「ソルジャー・ブルー」
最近見たけど、最上級に後味の悪い西部劇
事実らしいから性質が悪いんだけど

「ウォッチメン」
ヒーローキャンペーンとかの対象商品だけど、何か違う。
確かにヒーローは出てくるけど、かなりビター
地球は救われるんだけど、あんまり、こういう方法で救ってほしく
ないねぇ。

「ヒストリー・オブ・バイオレンス」
話自体は、東映のヤクザ映画みたいなんだけど、
リアルに描かれているので、爽快感はゼロ
むしろ不快
映画が現実のメタファーとかで、かなり意味は深い

「イースタン・プロミス」
こちらは、若干ストレートなロシア系ヤクザの話
これまた、どす黒い話で、欝なところがありますね。
若干ヒロイックでも、現実は簡単に変わらんというか
    • 0
この回答へのお礼

「ソドムの市」、「ソルジャー・ブルー」、「ウォッチメン」、「ヒストリー・オブ・バイオレンス」、「イースタン・プロミス」はTUTAYAでレンタルできそうなので、すべて借りてみます。

TUTAYAで検索しても無かったのですが、ものすごく気になったのが、「ピクニック・アット・ハンギングロック」と「皆殺しの天使」。
調べた限りで、とても興味が湧きました。
それも、なんとか観てみたいと思ってます!

(2)と(3)に当てはまるかな?

スペインの映画
「パンズラビリンス」「デビルズバックボーン」
どちらも、映像は美しく、サスペンスタッチであり、見終わってめちゃくちゃ落ち込んでしまいます。
本当に、すさまじく、心がダークになります。

(1)については、以下の二つ。
韓国の映画
「箪笥」
ある姉妹とまま母にまつわる映画で、すさまじい情念あり、陰鬱な結末あり、の映画です。

「スノーホワイト」
ご存知、童話の白雪姫をダークにしたストーリー。 まま母を演じるのはシガニー・ウィーバーです。

(3)は「SAW ソウ」ですね。
それも第一作目。 もう、本当にすくいようが無いラストです。

(4)の不条理
これは「CUBE」があてはまるかも。
それに「メメント」も。

上にあげた映画はどれも、気分がどーんと落ち込みますので、ご注意くださいね。
    • 0
この回答へのお礼

「箪笥」は以前から気になってはいたのですが、お勧めいただいたので今回借りて観てみます。

あと、「ソウ」!
ラストに落ち込む映画が観たいと言っておきながらなんですが、この映画はとても怖そうで手を出せませんでした(>_<)
でも、今回チャレンジしてみます(-_-;)

「CUBE」は1と2を観たのですが、面白かったです。
観終わった後、「???・・・」なのですが、展開はサスペンスに溢れていて、「この次、どうなるんだろう・・・?」とハラハラしながら観ました。
ストーリーの時間もそんなに長くないので、飽きずに観れますよね。
今回調べたら、まだ「CUBE ZERO」を観ていなかったので、レンタルしてみます。

「スノーホワイト」は、こういう映画あったんだなぁ、って気持ちです。

すべて、今から観るのが楽しみです!

奇跡の海

夫を愛しすぎるあまり、自分がボロボロになっていくストーリー。ダンサー・イン・ザ・ダークと同じ監督です。

トーク・トゥー・ハー
 二組のカップルの恋愛を描いた作品ですが、かなり病的な恋愛映画。見終わった後もちょっと嫌な感じは残りますね。でも、良い映画だと思います。

皆殺しの天使
 既に挙げておられる方もいますが、帰りたくても何故か帰れない。部屋に閉じ込められたまま。これは不条理映画の傑作。

ブルジョワジーの密かな愉しみ
 前述した皆殺しの天使と同じくルイス・ブニュエルの監督作品。こちらは、料理を食べたくても食べられない。これも不条理映画の傑作。

レボリューショナリー・ロード/燃え尽きるまで
 最近のレオナルド・ディカプリオ主演の映画ですが、観終わった後はかなりドン引きでした。

女同士の執念を描いた映画では、古い映画だったら
イヴの総て
 他にパール・バーホーベン監督のショウ・ガールぐらいしか、今のところ思い浮かびませんが・・・?
 また思いついたら、投稿します。

• 0
この回答へのお礼

まず、「奇跡の海」。
「ダンサー・イン・ザ・ダーク」と同じ監督ということで期待大です。

「ブルジョワジーの密かな愉しみ」も面白そうですね。
前の方も書いていた「皆殺しの天使」、益々観たくなりました。
どこかで探してレンタルしなきゃ。

あと、監督つながりで教えていただいた作品がありますが、監督の名前で検索すると、興味のあるものがたくさんあり、こういう探し方したこと無かったんで、勉強になりました。
「ダンサー・イン・ザ・ダーク」と「ブルジョワジーの密かな愉しみ」の監督作品は、ほとんど借りてみることにしました(^^♪
今後の参考になりました!

質問者さんの意図にそぐわないかもしれませんが私の主観で参考までに。

2 「オープンユアアイズ」リメイクだとバニラスカイのほうが映像美はあるかもしれませんが出来はオリジナルのほうがお勧めです。
「乙女の祈り」「女と女と井戸の中」

3 「蝿の王」「ある子供」「父、帰る」「時計じかけのオレンジ」「ボーイズドントクライ」「スウィートヒアアフター」「危険な遊び」

4 「チャイルドゲーム」「es」 「ドッグウィル」
    • 0
この回答へのお礼

「バニラ・スカイ」は以前観ました。
話題になった、人っ子一人いない街をトム・クルーズが走る場面より、キャメロン・ディアスの目を大きく見開いた不吉な(?)笑顔が印象に残っています。
面白そうなので、「オープン・ユア・アイズ」も観てみたいと思います。

「時計じかけのオレンジ」も前に観たのですが、もう一度観ようと思っていたところです(^^ゞ

「es」も観ました。
どれも僕の好みです。

「蝿の王」はずっと興味があったのですが、小説を読んでから映画を観ようと思っていて、小説がなかなか読めていません(T_T)゛

他にお勧めいただいた作品も、調べたらすべて面白そうなので、レンタルして観てみます。

最後に、回答をいただいた皆さんへ。
これだけたくさんの興味をそそる映画を教えていただいて感謝します。
関連した作品も色々借りてみることにしたので、どれだけの時間が掛かるか・・・。
一旦、質問としては締め切らせていただきます。
・・・が、また皆さんのお薦めの作品を披露していただくため、質問した時は、またご回答の方、よろしくお願いいたします<(_ _)>
ありがとうございました!