アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

面接時に、筆記用具持参してくださいと言われました。
筆記試験ありますでしょうか???
それとも、筆記用具は礼儀として必要なのでそういった意味なのでしょうか???

A 回答 (5件)

こんにちは。

 就活、大変ですね。
皆さんのおっしゃるとおり、筆記試験の可能性もあります。
あと、面接待ちの控室等にて「面接に関するアンケートに回答する」
などという可能性もあります。
「確認しておきたいことは?」とか「他にどの会社の採用試験を受けていますか?」とか。

用途がわからないので、念のため、
消せる筆記具(鉛筆やシャープペン)と消せない筆記具(ボールペン)と(消しゴムもね)を
お持ちになることをお勧めします。

この回答への補足

onegai2009さん
有難うございます。
就活大変です。
面接に関するアンケートなどの可能性だといいのですが・・・。
onegai2009さんのおっしゃるとおり両方持参で行きたいと思います。
有難うございました!!!

補足日時:2009/10/08 14:12
    • good
    • 2

求人票に書いてある場合は、試験をやる所が多いですね。


その他は、アンケート。
あとは、企業内容を説明をする為に、それを書かせる会社もあります。
よって、就業先によると思いますが、そういった理由を考えた方がいいかな。^^

今は、言わないと何も持って来ない人が多いらしいので、
それぐらいは持って来なさい程度での事かも知れませんけど。
まあ、突然試験と言うことも困ると思うので、
漢字や数学の勉強をおさらいしておいた方が良いかもです。^^;

この回答への補足

victorialさん
有難うございます。
求人欄にはなんの記載もなくて全然準備しておりません・・・。
まさか・・・??と思い今回質問してみたのですがやはりあるのですかねぇ~。明日に迫っているのでいまさら・・・ということなんですけど。
とりあえず面接に備えてがんばっていますがいろいろと情報をみてみると面接でもたくさんあって自信がなくなってきています…。
明日が怖いです。
有難うございました!!

補足日時:2009/10/08 17:39
    • good
    • 2

パートなのか正社員なのかわかりませんが、私の働いている店ではパートでも面接時に簡単な筆記試験(簡単な計算と漢字の読み書き)がありますので


ある事を前提に行かれた方がいいのでは。

この回答への補足

tach5150さん
有難うございます。
今はパートでも筆記試験があるんですね。
正社員の枠で面接にいきますので尚更筆記試験があるような気がしてきました・・・。
有難うございました!!

補足日時:2009/10/08 14:10
    • good
    • 4

その会社によりますね。


筆記用具は最低限必要でしょうけど、わざわざ持参を促すということは
なにかしらの適性検査などがあるのかもしれません。
他に考えられるのは、交通費の精算とか、登録書の記入とかでしょうか。

この回答への補足

kero_gooさん
有難うございます。
何かの適性検査はあるかもしれないと考えておいたほうがよさそうですね。
有難うございました!!!

補足日時:2009/10/08 14:07
    • good
    • 1

本人の経歴やスキルに関するマークシートの記入をさせられるのかも知れません。


筆記試験の可能性もありますが。
筆記があるならあるでやるしかないでしょ。その時は頑張って。

この回答への補足

zongaiさん
有難うございます。
明日なので、あったらあったでやるしかないですね!!
がんばります!!

補足日時:2009/10/08 14:05
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A