乾燥肌、冬の肌トラブルに本気の対策 >>

緊急事態で困っています!!!

昨日からの台風のせいで
ウチにあったものが飛んでしまい
隣家の車にキズをつけてしまいました。
そういった場合は、やはりウチが修理費用を
支払わないといけないのでしょうか?
相手方に聞いたところ
・自賠責以外の自動車保険には入っていないので
 保険による修理は出来ない。
・車を修理に出している間の交通費を補償して欲しい
とのことでした。

ウチは一体どこまで補償しないといけないのでしょうか?
相手方の車がよりによってベンツなので
今、生きた心地がしません。
どうか、良いアドバイスをいただけないでしょうか?
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

>>ウチは一体どこまで補償しないといけないのでしょうか?



あなたの過失割合により、0~100%の中のどれかになります。堤防が切れて家が流されても、管理者の国や県が、1円も払わない事が多い場合を見ても、たいていは、あなたに支払い義務は、ほとんど無いと思われます。

どの程度の支払い義務があるかは、現場の状況を詳しく調べないと結論は、出せませんので、弁護士にでも相談して見ないとなんともいえません。最終は裁判での決着になります。
    • good
    • 28

>・自賠責以外の自動車保険には入っていないので


ベンツ所有で それは考えられないです 
若僧や 無理してベンツ買った人でない限り 自身の保険を使いたくない言い訳では?

住宅保険に加入されてると思いますの 保険屋さんに 保証の有無に関わらず こういった場合どう対象するのか 賠償の範囲を相談しアドバイスを受けましょう。

我が家は 裏が月極め駐車場で 屋根の雪が 落下し 駐車場の車のボンネットに落ち 変形させました。
自分の車の任意保険屋さん(個人の保険事務所)に相談したところ
保証賠償の義務は無いとの事でした。
地主も 車オーナーも この点し調べたのか 何も文句は言って来ませんでした 我が家としては 再発防止のため 屋根に雪が落ちないように 屋根へ ストッパーみたいなものを取り付けました。

個人的に 賠償云々を話し合うより 第三者介入で 過失割合と正当な修理料金であるかを 見極めた方が良いでしょう

悪く取ると 賠償金を請求し 保険で直し 2重取りも考えられます。
支払う修理費用には、修理工場からの修理明細と領収書を請求した方が良いですで
ご近所さん お隣さんですので 揉めない様に話をまとめる事が肝ですねー
    • good
    • 12

#4です。


火災保険でも台風での被害が補償範囲に入っている可能性有りますので問い合わせしてみて下さい。

追加で車の任意保険って加入するのは任意ですので、堅気の人でも入って無い人いますよ

この回答への補足

ありがとうございます!!
早速問い合わせてみたいと思います。

補足日時:2009/10/08 12:57
    • good
    • 10

状況によっても対応が異なると思います。


たとえば付近のものが全て飛ばされるような状況の中で、たまたま隣の家のクルマにぶつかったものがご質問者様の家の瓦だった場合と、強風が吹けば飛ばされると分かっているようなものをベランダに置きっぱなしにしていたら、それが飛んで隣の家のクルマに当たった場合では判断が異なると思います。

不注意度が高いとすれば修理代と代車代の補償が必要になるでしょう。
代車は同一車種が基本ですので、高額なクルマの場合はとんでもない額にもなり得ます。

※相手の保険を使うと保険の掛け金が高くなるし、相手の保険に期待するのは(例え車両保険加入者であったとしても)誤りです。

余談ですが、私は交差点で他のクルマに突っ込まれたことがありました。
相手が左車線から右折しようとしたというとんでもない人で、フェンダーが傷つきました。
修理代自体は100万円程度でしたが、代車代が300万円くらいになりました。
相手の方は対物保険のリミットに達したので残りは自腹になりました。
当時乗っていたクルマが1.8千万円くらいのものだったので、色々費用がかかったケースです。

不可抗力割合が高いとすると全額の補償が必要ではなくなるかも知れません。
この辺りは交渉になると思うのですがもめそうですね。
どういう状況で何が飛んでいったのかを書かれると、この後の回答が付きやすいと思います。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
あわててしまって、説明不足になってしまい
申し訳ありませんでした。

飛んだものは、自転車をしまっておく
簡易的な小屋のようなものです。
もちろん、台風で飛ぶような事は避けたいので
昨日のうちに土嚢のようなもので、自分なりに
対策をしたつもりでいたのですが…。

保険に関して無知だったので、よく分からなかったのですが
自分に全く非がない場合でも、保険料って
上がってしまうんですね。
それだったら、使う気がないのも分かります。

あと1つ気になったのですが、代車代って
何でそんなに高いんですか~?
普通の車の事故も経験がなく
本当に無知なので、分からないことが多くて
教えていただけるとありがたいです。

補足日時:2009/10/08 12:50
    • good
    • 2

台風が来ているのはベンツの所有者も判っているはずですよね


カバーをするなりガレージに入れるなりを行っていない過失も
考慮すべきなのではないかな

お隣さん同士でこじれるのは避けたいかと思われるので
保険屋さん等の専門家に相談されてはどうでしょうか

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
相手方のガレージは屋根がないので
カバーをかけるくらいしか出来ないかもしれないです。

保険屋さんに相談したいですが
何保険の方に相談すればいいんでしょうか??

補足日時:2009/10/08 12:47
    • good
    • 5

>・自賠責以外の自動車保険には入っていないので


裏稼業以外の職業であれば、任意保険は入っています。
使う気がないのでしょう。

それに、自然災害は免責事項だったはずなので、どちらにしても保険は使えません。
自費でしょうね。

台風の情報は数日前から告知されていた。
物の管理が行き届いてなかった。→過失事項

停まってる車に当たったのと同じなので100:0ですね。
代車も保険会社は通常支払うのでそれも必要ですが。

タクシーを使われたらハンパな額じゃありません。

私も外車ですが、デカイキズなら交換なので、12万ぐらい。(バンパー)
本体のドアとかにあれば、アウト。
70万~120万ぐらい行ってしまいます。

念書とかかかずに、誠意を持って対応して、実額の賠償で決着しましょう。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
そうですよね。私も保険に入ってないなんて
と思ったんですが…。私も少しだけ調べたら
全部の災害でなくて、台風に限って
保険が利く場合があるっていう記事を見つけたので
相手方の保険会社にだめもとで
聞くだけ聞いてもらおうと思ったんですが
その気もないってことですよね?

一応、台風に備えて、いつもより飛ばないように
しておいたつもりなのですが、飛んでしまいました。
でも、それもなかなか証明しずらいですよね(>_<)

補足日時:2009/10/08 12:42
    • good
    • 0

あなたの家の物が原因であることが明確な場合は全額負担です。


(飛ばさないようにする義務・責任があります。)

住宅保険に入っていますか?

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
すみません、住宅保険というのはどういうものでしょうか?
火災保険とは違うんですよね?

補足日時:2009/10/08 12:34
    • good
    • 4

>ウチにあったものが飛んでしまい


これが飛ばないように固定されてたのか、それとも置いてただけなのかで結論出ます。
前者であれば「瑕疵」を主張できます・
後者であれば 貴方の台風に備えた対策が甘かった になり 弁償です。

一体 何が飛んだのでしょうか?

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
飛ばされたものは、雨に濡れないように自転車を入れておく
簡易的な小屋のようなものです。
もちろん飛ばないように設置してありますし
台風対策として、さらに土嚢のようなもので
飛ばないようにしておいたつもりです。
でも、どこまでやれば完璧かというのは
難しい話だと思うので
諦めるしかないのかもしれないですね…。

補足日時:2009/10/08 12:36
    • good
    • 6

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qどうしよう!台風で瓦が飛び、隣家へ被害!

今回の台風で明らかにうちの瓦が飛んでいました。
ただ屋根の状態はそんなおんぼろではなく、普通の状態だったので
予測はできませんでした。
まわりには我が家を含めて4軒しか家がなく、それぞれ下記の
被害があるようです。
一応、台風がおさまってすぐに近所同士に顔を合わせて被害状況
を夜ですが確認しています。(うちの瓦という認識・・・)
その場では自然災害だから仕方ない・・・ということをそれぞれ
言われてましたが、明らかにうちの瓦の被害の為、今後のことが
気になります。ちなみに私達は結婚したての若夫婦で、まわりは
60代~70代になろうかという方々です。
我が家の災害保険では近隣の方の被害に関しては対処できないので、
今後見舞金(?)を持ってお詫びにそれぞれまわりたいと考えています。
そのタイミング、金額など含めてどのようにしたらいいでしょうか?

我が家 a)2Fの瓦が畳2~3枚分ぐらい飛んでる
    b)パラボナアンテナ&TVアンテナが飛ぶ
    C)倉庫の波板(FRP)が数枚飛ぶ

A家 a)カーポート2つに穴があく
   b)軽自動車のフロントガラスが割れる
   c)雨戸を閉めていたが、二階のガラスが風圧?
     瓦が当ったショック?で割れた。

B家 a)雨戸がついてない窓に瓦が飛び込み2Fも1Fも
     ガラスが1~2枚づつ割れる

C家 a)1Fの屋根瓦に数枚の被害

今回の台風で明らかにうちの瓦が飛んでいました。
ただ屋根の状態はそんなおんぼろではなく、普通の状態だったので
予測はできませんでした。
まわりには我が家を含めて4軒しか家がなく、それぞれ下記の
被害があるようです。
一応、台風がおさまってすぐに近所同士に顔を合わせて被害状況
を夜ですが確認しています。(うちの瓦という認識・・・)
その場では自然災害だから仕方ない・・・ということをそれぞれ
言われてましたが、明らかにうちの瓦の被害の為、今後のことが
気になります。ちなみに私...続きを読む

Aベストアンサー

No.4です。

>どれぐらいしなければいけないものか考えてしまいます。
>全額したらいいものなのか・・・。
これからずっとお付き合いしていく隣人様なので全額からお話を始めましょう。ご主人様は会社に行くので良いですが、ご自宅の奥様が辛い思いをされます。

>周りの家の方は「自然災害だし、そーいうのは各自自分で
>すればいい」みたいな感じで話されてました。
このお言葉にも期待しましょう。なるべく朝早くご挨拶に行きましょう。早いほど誠意が伝わります。

>隣家が親ほどの世代ばかりだけに話し合いも気分が重いです。
隣家様も、息子位の年齢の人には強く言えない物です。同世代より話しやすいですよ。

これだけの台風が直撃すれば、固定している瓦も飛びます。
我が家の真裏の家は、昔台風で2階が吹き飛び平屋になっています。
おかげで風が直撃するので、高いお金を出してハウスメーカー(東京ディズニーリゾートのオフィシャルスポンサー)を選び、台風対策を施したのに、このありさまです。

瓦が飛んできた築2年の隣家も建築業の経営者なので、瓦は立派な物が飛んできました。人間がいくら頑張っても自然の前では無力だなぁと、今回の台風でつくづく感じました。お互い頑張りましょう。

No.4です。

>どれぐらいしなければいけないものか考えてしまいます。
>全額したらいいものなのか・・・。
これからずっとお付き合いしていく隣人様なので全額からお話を始めましょう。ご主人様は会社に行くので良いですが、ご自宅の奥様が辛い思いをされます。

>周りの家の方は「自然災害だし、そーいうのは各自自分で
>すればいい」みたいな感じで話されてました。
このお言葉にも期待しましょう。なるべく朝早くご挨拶に行きましょう。早いほど誠意が伝わります。

>隣家が親ほどの世代ばかり...続きを読む

Q台風で隣家の物が飛んできたときに賠償してもらえるか?

先日の台風で隣家からガレージの屋根に使用されていたトタン板が飛んできました。
幸いうちの窓には柵がありガラスは割れなかったのですが、壁や柵・近くに停めている車にも傷が付いてしまいました。隣家に「飛んできました」と言っても一言も謝罪がありません。自分の家のものが飛んで他人に被害を与えた場合、原因が台風でも謝罪くらいはあってもいいと思うのですが?
それとも天災の時は謝罪すらしなくていいものなのでしょうか?もちろん修理代についても知らん顔されています。こんなとき私たちは泣き寝入りしかないのでしょうか??
どこに相談していいものやらも分かりません。修理代よりも謝罪が欲しいのです

Aベストアンサー

こんばんわ,jixyoji-ですσ(^^)。

ちょうど法律相談のHPでkarrinさんと同様の質問があるので下記を参考にすると良いでしょう。

「台風の影響で車に傷がついたけど、これって誰の責任?」
http://www.hou-nattoku.com/frameset.php?page=/consult/331.php

こういうケースはまず【内容証明郵便】で相手にプレッシャーをかけてみては如何ですか?内容としては『貴殿のトタン板が外れ当方の所持する車に傷が....』などと記載して送りましょう。もしお住まいの近くに東京高等裁判所,大阪高等裁判所があるとその地下に郵便局があり,そこから郵便を出す際に「裁判所内郵便局長」という印鑑が押されるので相手に心理的プレッシャーをかけるのに効果を発揮します。

「内容証明郵便の書き方、出し方、使い方」
http://www.kazu4si.com/HP/naiyou/ba/dasikatanaiyou.htm

「東京高等裁判所」
http://courtdomino2.courts.go.jp/K_access.nsf/3e7559fdc45c994e49256b13000483a3/b1027b24a9ffaff049256b5e00124898?OpenDocument

「大阪高等裁判所」
http://courtdomino2.courts.go.jp/K_access.nsf/CoverView/HP_K_Osaka?OpenDocument

一人で解決が困難であれば下記サイトから最寄の行政書士,司法書士に依頼して一筆文章を書いてもらえば良いですね。

「日本行政書士会連合会」
http://www.gyosei.or.jp/

「全国司法書士会一覧」
http://www.shiho-shoshi.or.jp/data/zenkoku.htm

それではよりよい法律環境をm(._.)m。

こんばんわ,jixyoji-ですσ(^^)。

ちょうど法律相談のHPでkarrinさんと同様の質問があるので下記を参考にすると良いでしょう。

「台風の影響で車に傷がついたけど、これって誰の責任?」
http://www.hou-nattoku.com/frameset.php?page=/consult/331.php

こういうケースはまず【内容証明郵便】で相手にプレッシャーをかけてみては如何ですか?内容としては『貴殿のトタン板が外れ当方の所持する車に傷が....』などと記載して送りましょう。もしお住まいの近くに東京高等裁判所,大阪高等裁判所があると...続きを読む

Q強風で看板が車に当たった。しかし保険が出ない。

看板が先日(4~5日の温帯低気圧)の強風で破壊し、近くの乗用車を傷つけました。私はそんなことがあってもいいように対人対物保険を看板にかけていましたが、保険会社は災害にあたり保険適用外といわれました。私は風による万が一の事故のことを考えて保険をかけていたのに、この保険会社の回答は釈然としません。1ヵ月ほど前に看板の点検を行って(相次ぐ台風の到来で)、多少痛んでいたところを業者に修理させていました。保険会社の対応に釈然としません。どなたか教えて下さい。

Aベストアンサー

#2の言われるとおりだと思います。

損害賠償責任保険の支払の条件は「法律上の損害賠償責任は存在すること」です。

このケースでは予想外の強風による不可抗力で相談者さんに法律上の損害賠償責任は存在しない、というのが保険会社の見解なのでしょう。

損害賠償責任保険の支払をスムーズにするためには、保険会社への事故報告で、いかに自分に不注意・落ち度があったかを強調する必要があります。相談者さんのように、事前に点検して修理したと言ってしまうと、十分な注意義務を果たしたということで、ますます支払われにくくなってしまいます。

客観的状況から見ても、相談者さんには「法律上の損害賠償責任」は存在せず賠償の義務も無いように思われるので、その旨自動車の運転者に通告されては如何でしょうか?

それで自動車の運転者が納得しないのであれば、運転者から相談者さんに対して訴訟してもらうしかありません。もしそれで相談者さんが敗訴すれば、保険会社は損害賠償金だけではなく弁護士費用等も負担してくれます。

Q強風で看板が車に直撃

 12/5日午前5時ごろコンビニに止めておいた車(他人名義)にコンビニの隣にある焼く肉屋の看板が直撃しているとの電話で状況を知りました。
 4日からの強風で看板がはずれ車に当たったものとわかりました。
 看板はおそらく鉄板製で支柱につけられた木材に釘で固定してあったと思われます。
 当方としては修理費を焼肉屋に出してほしいと思っているのですがインターネットで調べてみると自然災害の時には責任は問われないと書いてありました。
 すべてがそうなのでしょうか?詳しい方がいらっしゃいましたらぜひ教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

災難でしたね・・・。
確かに、自然災害の場合は責任を問われないので
ご自分の車両保険を使って修理される方も多いです。
(ちなみに、物の飛来は据置き事故ですので来年も同じ等級です)
今回は焼肉屋さんの看板ですが
どこの家のかもわからない瓦が飛んできたとしたら
探し出して請求するのは不可能ですからね。
けど、焼肉屋さんがそういう保険に加入してる場合もありますので
一度交渉してみてもいいと思います。
特にお客商売のところは、それなりの対応をしてくれると聞いたこともありますよ。

Q店ののぼりが強風で倒れて、車に傷をつけてしまった

店ののぼりが強風で倒れて、車に傷をつけてしまったようです。修理代金を請求されたのですが、高額なのと、保険会社に入っているにもかかわらず、保険会社通すと来年の保険金額が高くなるから保険会社には連絡しないとのこと。なんだか納得できません。

Aベストアンサー

これはあなたが一方的に悪いかどうか、その状況次第だと思います。弁護士等に相談したほうが良いと思います。

天気の悪い日にのぼりを出しておくのもどうかと思いますが、のぼりが強風で倒れることもドライバーであれば容易に想像できることですからね。

Q駐車中の車に台風で倒れた自転車が倒れ傷が!

A(男性50代)が2車線ある車線の歩道側に駐車し、本屋に行きました。B(男性30代)は歩道の街路樹に自転車を持たれ掛けさせ本屋に行きました。前後関係は双方言い分が分れ不明です。(車は駐車禁止区域、自転車はスタンドのないもの)
Aが本屋から戻ると自転車が倒れており、車のボディーに傷がついていました。台風の影響による強風で倒れたものと思います。
Bが戻るのを待ち、AはBに「傷の修理代を要求(代車代や諸経費は不問)」しました。併しB「は100%の責任というのはおかしい」と言い見解が分れ、警察まで呼びましたが話し合いがつかず、後日連絡するという形で分れました。
過去の事例やこの場合の責任の取り方など、御存知の方、お知恵を拝借下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ごめんなさい
仲介センター
仲裁センターの誤りでした.m(__)m

Q隣の木が倒れて車が壊れ、その修理費の請求について

4月に隣の家の木が倒れ、私の車が壊れました。
その木は根元が腐っていたので、以前から何度も切って下さいとお願いしていた木でした。
車検に出したばかりでしたので、そこに修理の見積もりを聞いた所50万程かかるという事でした。
当初は隣の家で負担すると話し合いでは言っていたのですが、それ以降支払ってもらっていません。
こう言う場合、法律ではどうなるのでしょうか?新しく車を買うにしろどうしていいか分かりません。
それと、強制的に修理費を払って貰う事は可能なのでしょうか?

Aベストアンサー

 民法717条を根拠にして、損害賠償を請求することができます。
 話し合いで一応合意できたのならば、その合意内容を書面にして残しておくべきです。もし話し合いで解決できない場合は、調停、裁判等の公的な手続きが必要です。

第七百十七条  土地の工作物の設置又は保存に瑕疵があることによって他人に損害を生じたときは、その工作物の占有者は、被害者に対してその損害を賠償する責任を負う。ただし、占有者が損害の発生を防止するのに必要な注意をしたときは、所有者がその損害を賠償しなければならない。
2  前項の規定は、竹木の栽植又は支持に瑕疵がある場合について準用する。
3  前二項の場合において、損害の原因について他にその責任を負う者があるときは、占有者又は所有者は、その者に対して求償権を行使することができる。

Q台風で自分の屋根がわらが飛んでしまいました。

困っているので教えてください。

実は先日の台風のときに、家のかわらが飛んで隣の家の車に傷をつけてしまいました。

台風が行ってほっとしていたときに、隣の家の人がうちに来て、うちのかわらのせいで車に傷がついたので弁償しろといってきました。

この場合、賠償金を私は払わなければいけないのでしょうか。
納得いきません。

風速は忘れましたが、風は相当強く、ほかにもたくさん飛んでいたかと思います。
確かに車を傷つけたのはうちのかわらっぽいですが・・・

まだもめています。
法律等に詳しくないので、弁護士に頼むべきでしょうか。
よくわからないので、ポイントや払うべき払わないべきも含め教えていただいたもよろしいでしょうか。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

全く異なった視点で回答させていただきます。幸運を祈ります。

まずあなたや配偶者のお持ちのクレジットカードをすべて洗い出します。使っていなくても有効であれば良いです。

約款が保存してあれば約款、捨てていればカード会社に電話連絡して「個人賠償責任保険」が無料でついているかどうかかたっぱしから調べます。

たとえば「海外旅行傷害保険」は多くのカード会社が無料で付けていているのはご存知でしょう。海外旅行でなく国内旅行を対象にしているカード会社もあります。

もし「個人賠償責任保険」が無料でついているクレジットカードに入っていたら、あなたは大変幸運です。
(本来なら安全のため、こういうカードにあらかじめ入っておくべきなのですが・・・・・私は1枚持っています。)


もしそうなら、カード会社に連絡して保険請求すれば、損害賠償に必要な保険金は全額おりるでしょう。


「個人賠償責任保険」とはどんなものかはこれをキーワードに検索エンジンを引くと読みきれないほどでてきます。一口では本人・家族が他人に与えた損害をすべて補償してくれる保険です。保険料はとても安いのでカード会社がサービスでつけているのです。

保険金が下りる例として「自宅のアンテナが倒れ、通行人にケガを負わせた。」が出ていますから本件でも保険金が出るのはほぼ確実でしょう。

保証範囲は
1. 被害者に支払う損害賠償金(治療費、慰謝料等)。
2. 被害者に対する応急手当、病院への護送費用等の救急処置費用。
3. 訴訟になった場合の訴訟費用や弁護士報酬。
のように大変広いのですから使いやすそうです。

念のため、火災保険も調べてみましょう。火災保険加入時に個人賠償責任保険に入っていたら、これも超ラッキーです。

アメリカで発達した保険ですから保険会社により条件が大きく異なることはなく似たかよったかです。

全く異なった視点で回答させていただきます。幸運を祈ります。

まずあなたや配偶者のお持ちのクレジットカードをすべて洗い出します。使っていなくても有効であれば良いです。

約款が保存してあれば約款、捨てていればカード会社に電話連絡して「個人賠償責任保険」が無料でついているかどうかかたっぱしから調べます。

たとえば「海外旅行傷害保険」は多くのカード会社が無料で付けていているのはご存知でしょう。海外旅行でなく国内旅行を対象にしているカード会社もあります。

もし「個人賠償責任...続きを読む

Q自宅の大木、もし隣家に倒れたら

自宅の庭に松の大木があります。回りは民家、もし風や雷で倒れたらどうなるの? 保険会社の知人に聞いたら自宅を保障する保険はあるが、土地と松の所有者が、隣家を保障する保険商品はない、とのことでした。

大木を切らずにおきたい、という思いから、万が一、まわりに迷惑をかけた場合のことを考えて、隣家に倒れても保障できるようにとの考えでしたが、どうもできないようです。

風や雷で大木が倒れて隣家を壊したりしても、法的には隣家に対して損害賠償する責任がないため、それを保障する保険商品もない、との説明でした。道義的には責任を感じますが、法的には本当に責任はないのでしょうか? また、保険は本当にないのでしょうか?

Aベストアンサー

>風や雷で大木が倒れて隣家を壊したりしても、法的には隣家に対して損害賠償する責任がないため、

とは言い切れません。

まず台風は自然災害なので不可抗力ですから、賠償責任は負わないで良い。という原則はあります。

例えば何年かに一度というような強烈な台風によって倒れたのであれば、自然災害、不可抗力も認められると思われます。
そのような場合は周りも惨憺たる状況でしょうから、その木だけが問題になることも無いでしょう。

しかし春一番や毎年くる程度の台風で倒れたのであれば、樹木の管理に落ち度(過失)があったとされる可能性があります。
要するに根元が腐りかけてるのを放置していて倒れたよう場合です。

万が一を考えて保険をかけるのも良いのですが、まずは倒さないように管理することが重要ではないでしょうか。

隣家の被害が家屋の破損など物損だけで済めばまだしもですが、もし人的被害が出た場合はお金では解決できないのではありませんか。

Q自宅の瓦が台風で飛んで他人の車を傷つけた場合の損害賠償

今回の台風で自宅の瓦が飛んで隣のアパートの居住者の車に損害を与えたようです。(車のそばに我が家の瓦が落ちていた。)相手が損害賠償を求めていますが、台風の被害によるものでも損害責任は生じるのでしょうか。不動産会社は関与しないといった態度ですが、このような場合はどこに相談してどのように解決したらよいでしょうか。

Aベストアンサー

周囲の状況にも依ると思います。

周辺のお宅のほとんどが、瓦なり、何なりの被害があれば、「不可抗力」といえると思いますが、momoooさんのお宅だけの瓦が飛んだのであれば、「合理的な説明」が出来ないのであれば、賠償責任が生じると思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報