プロが教えるわが家の防犯対策術!

築40年以上の5階建て団地に住んでいます。5階です。
水圧が弱いです。給湯以外にもふつうの水も勢いよく出ません。
水道局の人に来てもらいましたが、これ以上強くならないということで水力は上がりませんでした。

シャワーヘッドも水圧が上がるものに変えていますが、それでも足りません。

古い団地、しかも5階なので水圧が弱いのでしょうが、なにか方法があるでしょうか?
上にくみ上げているのでしょうか?

もともとの水圧が弱いので給湯器を変えても意味がない気がします。

A 回答 (1件)

水道の水は一旦、ポンプで屋上にある高架水槽に上げて、それから階下にパイプ(給水管)を使って配っています。

築40年以上とのことですので、給水管はまず、鉄管(SGP)が使われています。
鉄管の中は"こぶ"なった錆で半分以下の内径しかないはずです。
つまり、水量が建設当時の半分くらいなっているものと思われます。

その上、お宅のお住まいが、5階ということですので、ますます条件は悪くなっています。水圧は蛇口とタンク(水槽)の高低差で決まってきます。差が10mなら、約1Kg/cm2(0.98Mpa)の強さになります。
5階ですと、たぶんあっても8m~10m以内でしょうから、水圧は現在で、0.6K前後くらいでしょうか。(出てくる水の量も錆によって減少している)

大変申し上げにくいのですが、この状態で水圧を上げることは、きわめて厳しいものがあります。
あえて、やるとすれば給水管(鉄管)を新しい物に取り替える他ないと思われます。(個人負担では無理)
給湯器を替えても水圧はあがりません。

管理者(役所など)に改善を申し込むしかないと思います。
    • 8
この回答へのお礼

もうすばらしいですね。
専門家の方に回答頂けて納得しました。
水道局の人はそういうふうに説明してくれないので
納得できないでもやもやしてました。
水道は改良しませんが、気持ちに区切りが
つけたので質問して本当によかったです。
回答ありがとうございました。